« 修羅場っててもなんか書くモード | トップページ | 【緊急】マスターアップ遅れてますモード »

2006年12月24日 (日)

コミケのサクチケ転売防止案モード

 毎度毎度コミケのサクチケ(サークルチケット)の転売が問題になっています。他人の金儲けどうこうという単純な問題ではありません。「転売目的でサークル参加申込み」「本購入のための優先的入場権を得るためのサークル参加申込み」といったダミーサークル問題は「本当に本を出したい人が本を出せない」ことに繋がるため、結果的に真面目にやっているサークルさんに大変な迷惑をかける結果となっています。

 準備会でも相当対応に腐心していらっしゃるようですが、主なサークルチケット転売先であるYahoo!オークションがコミケのサークルチケットを出品禁止対象に組み込んでくれないとのことで、チケット転売屋は後を絶ちません。

 しかし、出品規約にこういうものがあります。
 『興業チケットの出品に関するルール』(Yahooオークション!お知らせより)
 コミケを興業と、サークルチケットをその入場チケットと解釈すれば適応可能なルールだと思われます。その点を指摘した上で「違反商品の申告」を行えば削除は可能だと思います。主催する準備会がコミケを「興業」と判断するかという課題がありますが。

 抵触する事項はこのあたり。
>興行チケットを出品する際には、チケットの券面を確認し、出品したチケットの公演タイトル、開催日時、開催場所が判別できるように原則としてチケットの現物写真を掲載するか、公演タイトル、開催日時、開催場所および座席番号を出品説明画面に記載すること
 公演タイトルはコミケの名前とその開催回、開催日時場所はそのまま。肝はその先。座席番号。これはチケット記載のスペース番号と解釈できる筈ですが違うでしょうか?座席割り振りがあるイベントのチケットであることに間違いはないと思うのですが。

 そもそも転売禁止と書いてあるのだからYahoo!オークション側がこんな遠回りをせずとも即応してくれるようでないと困ります。しかし転売禁止チケットの販売禁止は規約にないので、あちら側の規約にねじ込ませる必要があるのです。面倒ですが。

 当然、開催日スペース番号を公開すれば準備会側で確認はできますから、訴訟に踏み切るなど強い対応に出ることが可能な筈です。

 本当はサークルチケットもうちょい工夫して、責任者用1枚とアシスタント用2枚として、ゲートチェックで「責任者の本人確認書類提示(免許証・保険証やそのコピーなど)」を義務付けた上で、「責任者通過後でないとアシスタントは通過できない」としてやれば、ダミーとわかった時点で私文書偽造で警察に通報といったこともできると思うんですが…機材費用などかなりの額になりそうですから、こちらは準備会が前向きにならないっぽいですね;

 にしても、カスい連中に迷惑をかけられるのは間接的とはいえ本当に不愉快です。げんなり。似たようなことはたくさんありますけどねー。今日の夜あたりもたぶんげんなりするだろうなぁ。タマ姉DDとかで。

|

« 修羅場っててもなんか書くモード | トップページ | 【緊急】マスターアップ遅れてますモード »

コメント

残念ながらコミケのチケットは興行チケットにはあたらないと思います。興行チケットというのは、営利目的で売り出されるチケットのことですからサークルチケットは準備のためのチケットでしかないので…
またヤフーはコミケと何の関係もないのでコミケの決めた規約に縛られる必要はなので、遺憾ですがヤフーの対応には全く問題ありません。私文書偽造罪はサークルチケットを偽造すれば当たる可能性はありますが、虚偽の記載で登録しても刑法犯には当たりません。

投稿: Fmax | 2007年7月 5日 (木) 14時19分

はじめまして。当ブログへようこそ。YAMAHA派ですか?(笑)私はR-MAXとV-maxが好きです。それはさておき。

流石学生さんないし学術関係者の方の指摘は冴えてらっしゃいますね。こうやってどの方法が駄目かを提示して頂くことも可能な方法を模索する上で大事かと思います。

コレは去年の時点で脳がコミケ前で煮えた状態で書いた記事でしたので、現在の個人的な対策案はちょっと異なります。(残念ながらヤフオクは多忙を極めていて個別対処を行えていないので…業態としては問題がありますがマンパワー的に不可能です。一応最善を尽くしてはくれるのですが、一方的に負担をかける考え方はよろしくないと感じています。サークルチケットの解釈については法の場でどうにでも曲がる筈ですが、なんだかんだで準備会はこの件訴訟沙汰にしないでしょうし)今回のコミケから体制にだいぶ変化が出ているのはご存知かと思いますが、それを考慮した上での記事を当落通知の前後にちらっと書いた…はずです(笑)。
サーチエンジンにかかっていないと思いますが、もしかしたらブログ内検索をすると出てくるかも。時間と興味がございましたらどうぞ。

私の結論も「準備会側が全て取り仕切る形での最善策」に現状は帰結しています。お金がかかるのでやりたがらないでしょうけれども;

投稿: ぬまにゃん | 2007年7月 5日 (木) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 修羅場っててもなんか書くモード | トップページ | 【緊急】マスターアップ遅れてますモード »