« 続きも歌いたくなったモード | トップページ | 風邪こじらせましたモード »

2006年12月13日 (水)

Edyカードが増えまくるモード

 今日は病院だったので、ついでに郵便局に寄ってきました。生体認証という言葉に憧れて(笑)、ぱるるのキャッシュカードをICタイプに更新する手続きをしてきたんですな。で、手続きの最中「Edy機能お付けになりますか?これを付けると納期が2週間程度になります」と言われ、「うーん、もういっぱいあるんですよね(笑)。つけないと納期どれくらいですか」と訊ねたら「1ケ月くらいかかります」と。「なんでまた!」と聞いたらなにやら「タイアップとかあるみたいで…(苦笑)」と。まあ使わなきゃいいだけだしと思って、結局Edyつきにしました。カードが届いたらまた今日と同様の手続きをするとやっと生体認証登録ができるようになるそうです。(実は生体認証必要な額の預金残高ないんだけど)

 これで手元にあるEdyカードはSonyStyleアニバーサリー(Edy専用)、MySony(クレカ・eLIOとのマルチ)、サークルKサンクスのカルワザクラブカード(Edy専用)、GEOプラスワンカード(クレカとのマルチ)、そして今回のゆうちょで5枚になります。あぁ。

 ICカードの類もっとまとめられないかなぁと思うんですが;Edy1枚あったらそのIDにEdy使う全てのカードの契約を集約できるようにしてほしいんですが;あとその上でコンビニのハウスカードは全部Edyにまとめちゃってほしい気がします。現状、おサイフがぶ厚くなっちゃいますヨ?ローソンパスとファミマカードも持ち歩いてるし…カードだらけ;

 来年3月に首都圏の交通網はとりあえずSuicaないしPasmoだっけ、あれに統合されるので助かりますが、仕組みが一緒なら仕切りを設けないでほしいなぁという気がします。で、本人確認は生体認証で(笑)。←どうしてもやりたいらしい

|

« 続きも歌いたくなったモード | トップページ | 風邪こじらせましたモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続きも歌いたくなったモード | トップページ | 風邪こじらせましたモード »