« セクハラフェイスプレートwモード | トップページ | サラウンドヘッドフォンは難しいなぁモード »

2006年11月23日 (木)

Wiiネタから政治まで幅広く雑記モード

 とりあえず更新内容から。ストアの中身をちょこっと足してます。(エレクトロニクスとか)いや、ここで買う必要は全くないのですが(どっちかというと高額なものはトップのソフマップのリンクで(^^;)、REGZAの37Z2000はマジおすすめでありますので(インプレスのAVWatchがデモ用に使っていますが、贔屓目抜きで最適のチョイスだと思います)、そろそろ液晶をとお考えの方には「とりあえず家電店で他と見比べてみて」と言っておきます。たぶんヤマダあたりに行くと、応答速度とかのスペックが伏せてあるのに気づく筈。噂なんですが、実はREGZAのパネルって亀山製で、スペック出しするとシャープ機売れなくなっちゃうんで公開できないとか聞いちゃったのですが…ホントかな。(ちなみにパネルを考えなかった場合のTVとしての性能はREGZAのZシリーズがはるかに上。値段はAQUOSのフルHDラインよりREGZAのフルHD(Zの37以上)の方が下。となると…)とりあえずパネル以前の部分の映像回路の完成度で東芝がシャープに完璧に勝っちゃってるので、とりあえず重ねて言いますが見比べてほしいです。37型で放送のノイズが気にならないの、全メーカー見ても今のところ東芝だけって気がしました。でかくなるほど放送に弱くなるよー>液晶のパネル リモコンも、1000シリーズよりよくなってるし(実は昔よりわかりにくくなったなぁという感想です>東芝リモコン でも他でリモコンいいとこってソニーくらい;)フルHDで一番コストパフォーマンスいいんじゃないかな。あ、最近また広帯域デモ始めたみたいなので、REGZA見る時はちゃんと「放送を」見て下さいねー。

 Wiiについてちょっとわかんないこととショックだったこと。「キューブのソフトのデータ保存はWii本体にできるの?」これがギモンで、「キューブのソフト操作するにはキューブのコントローラーがわざわざ要る(クラシックコントローラーじゃ駄目)らしい」これがショック。今日迷いに迷ってF-ZERO GXを買わずに帰ってきたけど正解でした。もし本体セーブだめでクラコンだめなら追加投資だもの。それなら今はレッドスティールが欲しいです。

 VWのディーラーにEOSを見に行きました。ゴルフVシャシだとばかり思ってたら違うんですな。A4シャシだそうです(パサートベースだって言われた)。なるほどそれならDSG標準だわなぁと思った次第。後席広いし、ハードトップ出すギミックもよくできてます。2+2じゃなくてちゃんと4シーターのクーペで、トップの収納部のパーティションが固定式のしっかりしたものなので曖昧さがなくていいなぁと思いました。タイヤも標準でコンチのスポコン2が入ってたので(ほぼ共通の動力系の新TTでさえミシュランのパイロットスポーツなのに)走りの感想を営業さんに聞いたら「うちからはメーカーの勉強会に行ってません」…なんかー;言っちゃなんだけどDuo盛岡いっつもこんなだなー;営業無愛想だし。売る気あんの?って感じ。これなら高くてもアウディ岩手で車買いたいー、とマジ思います毎度。A4のクーペボディないけどね(笑)。
 いやほんと、よくできた車だとは思ったんですが…。岩手県民はVWに関してはディーラーに恵まれてないと思う。つか、まともな説明と接客受けられるドイツ系はBMWとアウディだけっす。なーんかなぁ。そりゃオーリスの納期がわからないほど受注入るわけだよ;

 ヤフオク話でドルフィー話。DDのドレス製作者さんとしてとても有名なiwattidaisukiさんが久しぶりに出品中。で、早速暴騰中(^^;。私、この方の作る衣装一生買えない気がしてきました;ごめんね霧香さんミレイユ。最近衣装の落札で負けまくっております。霧香さんは既存の服でも結構足りてますが、ミレイユの衣装がないばっかりにまだ箱出しできてないです;やっぱL胸は~;美白のM胸は買わなきゃならん気がしてます。
 ところでみみこのデッドストック(新品死蔵してたもの)が最近急にたくさん出るようになりましたが(定価程度で普通に落とせます)、なんかの前触れですか?(笑) ニャルルゥが別色だけど再販かかったから、次はミミコットンと皆考えたのかな。でも再販されるとしても別色別ドレスだったら前の良さは変わらないと思うんだけどなぁ。今回の猫祭り私は見送りましたが、ニャルルゥはそのままの再販だったらちょっとだけ考えたかも。ソーニャは再販で別衣装になったら考えます(笑)。ソーニャも実際買った人がイメージ違うと思ったのか、もう出品されてますです。定価以下で。

 ドコモがクローン携帯の存在を認めたというニュースが出てましたが、そもそもクローン携帯という言葉が最初に取り沙汰されたときと今回は様子が違いますよね。当時はPDC(2G、USIMなどの情報カードを使わない端末)のクローンが存在する根拠について報道されてたわけですが、今回のは単にUSIMのコピーでしょ?今まで無かった方がおかしい気さえしますけども。「ドコモこわーい」とかまただれる反応を見ますが、3Gなら危険性はどのキャリアもおんなじ。ドコモが隠蔽しきれなかっただけ。今後の雪崩反応次第でどうなるか、ちょっと気になりますな。いやまぁ、ローミング先の国が少ないキャリアほど危険性は低いんでしょうけど(笑)。

 政治ネタ。東京都の悪性腫瘍こと石原知事の親族が公費使って私的な学習やってた問題が発覚して、たまたま追究したのが共産党の都議だったわけですが、某SNS(笑)でもう大笑いな反応が。「共産党が○○」うーん、いつから反共教育が再開されました?うちらの世代の時にはありませんでしたが。まあ即座に噛み付いた連中だけでまあ例によって某宗教団体の実行部隊の皆さん乙なわけですが:P、ここんとこのこういった「叩いて埃出し」やってんのほぼ全て彼ら(共産党)でしょ?他のとこが自分の地盤固めにだけ必死になってるとこ、NPOがつつくような票にも繋がんない正常化をやってるのをなんで根拠もなく悪党呼ばわりなんだか。相変わらずだねぇ。
 政策や主張はともかく、「あんたの家は電気泥棒されてるぜ」とか「あんたの携帯、クローン作られてるぜ」ってのと同列の指摘を行ってる機関を中傷するってのはあれかな、自分の利益に反するから?(笑)
 熱心に学生運動とかした世代の人は、たとえ今与党派でももっと理性的に反応する筈なので、明らかにおこちゃま世代の反応なのだけど、にしてもまぁ…何をもって対象を悪とみなすかの根拠があまりにも幼稚で、毎度ながら呆れます。ああ、一応書いておかないと。私は無党派層です。共産党の支持者ではありません。今日時点でWikipediaの日本共産党の項目は中立的立場の文面になっているので参考にできますが(たまにこっそり書き換えられてる・苦笑)、票分割問題だの志井氏の求心力の低さだのがあって「使える連中だけど票はやれない」ってのが私の客観評価。なんで政治の裏に詳しいのかは「答える必要はない」とでも言っておきます。
 反共の情報制御はだいたいは某宗教政治団体の仕業なんだけど、一般の信者にはその事は伝えられてません。兵隊さんがいるわけ、ようするに。与党のメイン張ってる某党が右翼団体を兵隊にしてるのと一緒。ネトウヨ大好き麻生ちゃんも連れてるでしょ?この世に未練があまりない人はその団体から人脈を辿っていくとどこに辿り着くか調べるのも面白いかもね。まあそれは今回はいいや。実害ないから。
 で、その実行部隊の面々というのはなかなかこすっからい。こういう情報操作に最近は熱心(「情報操作されてる!」っていう情報操作をするわけね(笑)。裏取りすればすぐ気づく程度の事なんだけど、今の人しないから。ほとんど鵜呑み)だけど、敵対勢力の事務所近くの駐車場で関係者の車に対し器物破損活動を行ったりとか、共産党の機関紙の配達所に投石したりとか。そういう小学生みたいなこともしてくれちゃってます。
 共産党が表向きおおっぴらに情報収拾を重ねてその結果を議会に持っていくのに対し、某宗教政党さんはとても有名な事件ですが過去に盗聴なんかやっちゃってるわけです。もちろん犯罪です。もみ消されてますが。このへん見てくと今の与党タッグがいかにやばい状態か、というのは知れてくるんですが、他の野党はどこも一度は最大与党の片棒担いだ面々なので(^^;、積極的につつかないんですな。仮に政権奪取した後自分らがつつかれるのが面倒だから。現最大野党あたりも叩くと相当だもんなぁ;
 で、話を戻すけど、彼ら(日本共産党)が一体キミらに何をした?何を根拠に誹謗中傷してる?というのが私の言いたいところです。それでキミらが何か得をするのかと。今のキミらの言動は正義だと言い切れるのかと。毎度のことだけど「自分で調べた上で自分の頭で考えて物喋ってる?」と。そんだけのことなんだけどねー。
 政党とか思想違っても、論争の場を離れれば仲良く趣味の話もするし交流も持つ、ってのが正常な民主主義な筈だけど、そこからも離れようとしてる今の若年層の政治思想って、ちょっと怖いよ。支持政党違っても「それはそれ」で仲がいいのって当たり前の事だったのに、今はなんか…ヒステリックすぎる気がする。自分の首絞めるだけなのにね。だってここは法治国家だもの。一応ね。
 ロートルにくれてやる票はない、とこないだ言ったけど、ロートルの皆さんが先行きを案ずる気持ちもよくわかる。なんていうか…日本は戦後教育に完全に失敗してると私はこのあたりで感じるな。間違いに気づいたご老体は、素直に反省の弁を述べてほしい。生きてるうちに。

 気持ちを切り替えてスカパーネタ。来月1日からスカパーでもWOWOWが見られるようになるわけですが、視聴料BSと一緒でしかも単独で加入料取るって一体。よくスカパーその条件飲んだなぁと呆れますが;わざわざ帯域狭いスカパーで契約しないってば;同じ視聴料だったらどー考えたってBSデジタルで契約すると思いません?衛星がパーフェクなのはアップリンクセンター新しいから正解だと思うけど、それでもHDとかサラウンドとかないわけだし。とにかく加入料(3150円)が一番納得いかんです。視聴料もいいかげん高いけどね。見たい月だけすぱっと契約していらなくなったらすぱっと切れるのがスカパーの単チャンネル契約のいいところなのに、それを根本から崩しちゃってる上に環境上のメリットぜーんぜんない。契約する人いるのかなぁ;。
 契約数が伸び悩んだら業態を見直すべきだ、というのは、WOWOWに限った話じゃないけどね。試験放送からWOWOW見てて、当初はデコーダーが申し込み殺到してて届かなくて大変だったけど、結局ぜんぜん見なくなったって経緯があって、その後スカパー(当時パーフェクTV。これまた試験放送から(^^;)入れて「専門チャンネルの良さ」を痛感しきってもう10年だから、正直ああいう幕の内弁当的コンテンツのチャンネルはCSには合わないと思う、ってのが私の意見。どうだろ。そもそも、加入料がなかったと考えても、スターチャンネルマルチプレックスとWOWOWの月額視聴料が一緒だったらそりゃスターチャンネルじゃないかと;(逆にBSデジタルではどっちかというとWOWOWかなって思う)
 月2000円もあったらえっちなチャンネル単契約できちゃうじゃん!とかオチをつけてみる(笑)。一ヶ月AV見放題だと性的なものに無関心になるけどね;(経験談)

 もしもの話ー。気にかけてる子があまりにドジっ子さんで転んだーとかバス乗り遅れたーとか電車乗り過ごしたーとか言ってるとこ「もー、ドジっ子だなぁ」って言ってたら、その子がアクシデントで骨折しちゃって、ってことがあったらどうしますか?
 というわけで現在猛烈に自分を責めております(/_;)。普段からそういうのからかうとこじゃなくて「注意しなきゃね」くらい言うとこでしょぉ?馬鹿だろぬまにゃん。デリカシーなさすぎ;;自己嫌悪してる暇あったらお見舞い物資送るべき、てなあたりも手隙になってるあたり含めてだめだめだ。自分が嫌です(ToT)。

 おばかぁさんな私を叱ってくれそうな銀サマこと水銀燈さんですが、先日出たユージンSRDXが宮沢模型版で改修入って再販だそうですね。生足標準で膝に球体関節が入るのと、表情交換ができるようになるとか。でじたみんさんのメールニュースで告知ありました。どうしよう;

 そういえば親父の車のスタッドレスタイヤを履き替えるために、タイヤサイズ調べるためにちょっとWALKさんまで行ってきたんですが、薪ストーブを導入してました。で、薪割りをちょこっとさせてもらったんですが、乾いた木が意外と(気持ちいいくらい)簡単に割れるけど、伐採されたばかりの湿った木(本来薪にするためには何ヶ月か乾燥させます)を割ろうとしたら、そりゃもうえらい苦労をしました。生きている樹木がその形を維持しようとする力って凄いもんなんだなぁって。20センチもない幹に全く鉈が入りませんでしたからねー;いやはや。細いのを苦労して1本割ってみましたが、とても香りがよかったです。
 今は薪を割る機械なんてのもあるんですよね(^^;。それで割って干したほうが乾燥早くて使いやすいのでしょうけど、薪割りくらいなぁ…と思いました。凄く(笑)。
 子供たちが頑張って薪割りに挑戦してるのを見て、長山さんはいい父親だと思いつつ、この子たちはしっかりした親御さんついてて幸せだと思いました。子供を豊かに育てるなら田舎だと思います、やっぱり。
 そしてそういう光景が微笑ましいあたり私ももうおっさんです、いやほんと(^^;
 余談ですが洋物の鉈だと薪割り厳しい気がしました。あっちだと小さい斧使うのかな?日本の刃物ってのはだいぶよくしたもんだなぁとあらためて感心した次第です。

 WALKさんといえばビートなわけですが、最近Honda Styleという雑誌の存在を知りました。バックナンバーリスト見て微妙に可笑しかったんですが、創刊あたりから見て行って表紙でビートを大々的に取り上げてる号がことごとく完売してて。「それなら毎号載せればいいじゃん」とか思ったら最近のはそれっぽい感じになってました(笑)。とりあえず表紙にビートという言葉を入れる、と。よくネタ続くなぁとは思うわけですけども。にしても、今の軽枠なら安全基準を満たしているビートも作れると思うのですが、なかなか重い腰を上げてくれませんね…これほどまでに支持されているのに。

 旗日なので本格的に雑記してみました。そいや12月上旬にココログがバージョンアップされるそうで、スパムトラックバック対策が入るそうです。最近あまりに多いので辟易していましたが、とりあえずバージョンアップ済むまでトラックバック受けない仕様にしておくつもりです。で、申し訳ないんですがさくらブログからのスパムがあまりに多いので、バージョンアップでキーワードではじけるようになるそうなのでさくらブログからのトラバは全て弾きます。こんなとこで。

|

« セクハラフェイスプレートwモード | トップページ | サラウンドヘッドフォンは難しいなぁモード »

コメント

使ってると不満が増えるんだよなあ>備え付けのさくらブログ

せっかくレンタルサーバーなんだし、自力運用に移行しようかしらん。
今のうちなら丸ごと引っ越すだけだし。

投稿: いわ | 2006年11月24日 (金) 14時18分

不思議なことに、あの魚顔のこでぶが逮捕されるまでは圧倒的にLivedoorブログからのスパム関係が多かったんだけど、事件以後すぱっとさくらに切り替わったよ。
迷惑野郎にも一定のけじめはあるってことか(笑)。

ココログベーシックがまたバージョンアップするんで、ちょっといじってみたら?なんかベーシックでもAmazonアソシエイト連携が使えるようになるんで、これでプラスにする理由なくなったよ。

投稿: ぬまにゃん | 2006年11月24日 (金) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セクハラフェイスプレートwモード | トップページ | サラウンドヘッドフォンは難しいなぁモード »