« 平野綾さんに見る固有の価値観モード | トップページ | 近日中にストアを改装するヨモード »

2006年11月15日 (水)

Wii本体をさっくり予約したものの、モード

 今日は病院だったので、ついでに街に出てきました。と、その話の前に病院であったお話を。1週間くらい前から頭痛と頚椎痛がひどくて、ちょうどひいてる風邪によるものなのか、それとも前回投薬時から使ってるジェネリック医薬品のせいなのかで先生との間で微妙に話題になりました。ジェネリックに切り替えたのはデパスとテルネリンで、テルネリンはかなり高額な薬なため実際1割負担でもその2つの薬の分で2週間で100円ばかり下がったわけですが、デパスは慢性の頭痛対策、テルネリンは頚椎痛対策で飲んでいるもので、「おやぁ?」となったわけです。私は特に心理的な影響ないと思ってて、事実何の心配もなく飲んでたんですが、なにやら利き目が足りないっぽい。ちょうどそうだなぁ、うっかり4日くらい薬抜いた時のような感じで首だの背中だの痛んできてる感じ。そのくせ眠気だけは豪快に来るからたまらないです;。先生曰く、主成分がいっしょでも錠剤にするための「つなぎ」材料の成分で何かしら阻害とかあったりするようで、私の患者さんでも何人か駄目だった人がいたよ、とのことで。もう2週間様子を見ますが、改善をみないようならオリジナルに戻すつもりです。100円ならね;。首の痛みを緩和する塗り薬や貼り薬、100円じゃ買えないし。増して追加で頭痛薬を飲める体ではないし。

 と、病院ではそんな話をしてました。なんか主治医の先生の診察室にいる時が最近二番目に心安らかな気がします。小さい水槽が置いてあって、水草がしっかり根をはってるよくできたアクアリウムの中にネオンテトラが丁度いいくらいの数いて。それをぼんやり見てるのも好きだし、先生もいい人だし、ここでブッ倒れてもなんとかなるだろうという安心感もあるし(笑)。長い待ち時間を我慢する甲斐があると思ってます。
 ちなみに一番は内緒。>心休まる時

 病院を出てまず岩手銀行の本店ATMで入金。で、10時まで時間があったのでNTTの盛岡支店でフォースメディアのNTT側の料金の話を聞いたり、現在の県内のBフレッツのエリアを聞いたり。「引越ししてみたいなぁと思うんですが、一度Bフレッツ使っちゃうと落とせないですよね~」なんて話をしつつ、県内の拡張エリアの詳細を。うーん、まだまだだし、土地が安いとこではあまり展開してないなぁ。沿岸の宮古市くらいかな。あそこは環境いいけど商業圏が弱いんだよねー;ぶっちゃけ派遣で営業職をやるとかでないなら光回線繋がればどこでもいいやって気持ちもあったりするんですが。家を出たい気持ちだけ強いので。だいたいどのへんの土地を狙うべきなのかという目星はつけました(笑)。
 盛岡のNTTの人は凄く親切なんですよ。たまに本社に電話かけるとこっちは客なのに偉そうなおっさんに上から物言われるのでえらいムカツクんですが、支店ではそういうことぜんぜんないし。いい意味で土地の人がやってる仕事なので安心感あるというか。なので私はNTTは嫌いってほどじゃないんですな。

 そんなわけで冷やかし気味の来店にもしっかり応対して下さったNTTのおばさまたちに感謝しつつ、クラブセガへ。アフターバーナークライマックスは曲チェンジでアフターバーナーIIにできるんですな。しかもちゃんとメロディライン抜きの。筐体もっと豪快に動いてほしいけど(今出回ってるのはシングルクレイドル。ABIIの頃はダブルクレイドルがメインだったので、やっぱちょっと見劣りするなぁと。今度ダブルクレイドル筐体も出ますが)ゲームがほんといい意味でABIIのブラッシュアップなので、素直に楽しいです。主人公機がロートルな3機なのはどうかと思うわけですが(笑)。敵がアメリカ軍機味方もアメリカ軍機なので、主人公機ロシア機でもよかったじゃんとか思うのですが、セガ的にはF-14出てないとアフターバーナーたり得ないのか。うーむ。ちなみに私が使った感想ではF-15が一番良かったです。最初の分岐は右が楽。3回遊んで今のところ半分まで。ちょっとやり込んでみようかな?久しぶりにセガがセガらしい仕事してるなぁとかなり好感持ったので。

 本屋さんでモーターマガジンとカーグラフィック立ち読み。清水和夫さんがFFの新TTをベタ褒めしてたのでちと嬉しかったです。カーグラフィックの速報に出てたアウディR8のロードバージョンがショーバージョンと微妙に違うガンメタリックでえらいカッコ良かったです。コックピットまわりがまるっきりTTと一緒なのは価格帯的にどうかなーとは思うんですが、フルオプションでもガヤルドよりは安いそうで、ロト6当てたら欲しいです(笑)。アルファロメオが頑張って8c出してくれるみたいなので(本当は昨年の東京ショーでマスプロ発表の予定だったんですが、1年程遅刻。でも許そう)ここでも微妙にガチなんですよねー。TTとブレラ、R8と8c。ただ、8cまだ価格出てない筈ですが、あれフルカーボンと聞いたので相当高い気がします。でもデザインはほんといいですな。イタ車にいっぱいお金出すなら、フェラーリよりあれだよなぁと思います。だってフェラーリって、高級スポーツだけの世界というフィルターで物見た時、まるでフィットのように台数多いんだもの。(911がカローラw)8cがえらく本物っぽい雰囲気を纏ってるのも好きな理由です。
 そういえばアウディR8に触発されて他のドイツメーカーも高級スポーツに参入するとかいう記事が。BMWはわかるけどメルセデスが新規にやる意味わからんなぁ;SLRじゃ駄目なの?やっぱ。作るのに付き合わされた元マクラーレンの人たち愛想尽かして、自分らで会社起こしてタンデムのロードゴーイングフォーミュラー作ってSLRより安く出しちゃったの気にしてんのかな(笑)。BMWにはピュアスポーツ期待ですが(M9になるとか)、メルセデスは久しぶりにDTMマシンのロードバージョンでいいんじゃないかと。結構好きなんだけどなぁ。DTM車のロードなら出す人は2千万程度出すでしょ。実際速いし、ナリもいいし。味出せない会社なんだからコンペティション寄りにするのが無難じゃないかと。
 でも同じ価格帯に3社出して、お金十分あったら、やっぱR8買う気が(笑)。なんか、安心感あるんですな。あと若干知的な気がする。チューニングは多分暴力的だけどw。

 JTBが開いたので冬コミの行きのバスを予約。結局木曜夜発で。もう1日早く入って1泊増やそうかなと思ったんですが、それなら1日でも多く執筆者の皆さんに時間を、と思ったので。クリスマスドルパを諦めたのも実はそのへんでして。執筆者の皆さんにはご協力頂けると嬉しいです。

 程好く時間が潰れたのでハイテクセガにも寄り道。ちと立ち話して、最近タコミス多くてクリアできてなかったオラタンを久々に終わらせてきて。今日は調子よかったです。わざと1セット落とす余裕があった。久々にライデンレーザーの直撃食らったなぁ(笑)。撃つ核全部自分に当たったのはどうかと思いましたが。アファームドBがジャンプ近接だけで片付いてしまったのがかわいかったです(笑)。(近接傾向のプレイヤーから学習するとジャンプ近接のカモになるんですな>BT 対戦でもBT使いはグリ相手にまともに近接はやりたがらないです。J近痛すぎるので)
 アイマスのランキング眺めてたら…「こんなにカクカクだったっけ!?」と。最近360の動画繰り返し見てたからなぁ…やっぱよくなってる。画質だけでなく、動きも。

 で、いつもどおりロト6買って近くのゲーム屋の店頭見たら「Wii予約受付中!」と。慌ててお店入って何も考えずに予約。39人目だったけど発売日OKだそうで。数はきちんと確保できてるみたいです。で、本体しか予約しなかったんですが…続きは後述。
 にしても、アイマスの動画リピートで流しておくだけで360の客寄せになりそうなのに、どこもやってないなぁ。売れるものを売らないで、扱うと赤出るもの頑張って扱う店ってのはやっぱ三流だなぁとか思うわけですが。まあ、360の什器のモニターがいいかげんひどいんで、やる気のあるお店でないとまともにプロモーションできないというのはありそうだけど。ナムコにプロモーションDVD作ってもらって、1月からそればっか流してれば結構行きそうなんですが。ヨドバシドットコムの今日現在の検索ワード9位がアイドルマスターだしね(笑)。

 ちょうどお昼で、バスのロケーターをZERO3で見たら自分ち方面まだだったので吉野家でお食事。(珍しくないかもですが、盛岡の路線バスはGPSで車両管理してて、サイトで発着地指定するとその路線のバスの現在位置を出してくれます)食後ちょうどいいくらいだったのでバスで帰宅。家の近所の薬局で薬を受け取って、とりあえず家に戻って部屋へ。で、「そういえばWiiって本体以外になんかいるっけか、てゆうかソフトゼルダ以外になんか出るっけか」と思いつつチェック。なるほど標準のAVケーブルはコンポジットなのか、と思いつつ、S端子ケーブル買うかD端子ケーブル買うか悩んでしまってる自分が。Sならケーブル代だけですが、Dだと端子が足りないので(うちのREGZAはDはD4x1)セレクターとセレクターからTVまでのケーブルが必要に。結構かかりそうだなぁと;Dのセレクター買ったとすると4端子になっちゃうので、そんなにいらないと思っちゃうし。あう。ソフト代含めると結果的に4万くらいかかっちゃいそうですな、導入。最初はコンポジットで様子見とくか…。メモリは本体にも512MB領域あるけど、いずれSDは1枚Wiiのために要る気が。うーん。
 にしても周辺機器すら予約始まらないのは困ったな;>Amazon 映像ケーブルとクラシックコントローラーをどうにかしたいんだけど。あ、あまりバーチャルコンソール興味ないけど、クラシックコントローラーにWiiポイント5000つけて5000円ってのはちょっといいかも…。とりあえず思ったのは、発売日近いのに情報少なすぎってのが(^^;。

 とりあえずいろいろ悩んでおくことにします。一応確定したのは、私はPSUは少なくとも来年の3月まではやらないだろうということ。もしかしたら完全スルーかも。12月はWiiゼルダ(と、もしかしたら「はじめてのWii」)で入って中旬にカードファイターズDS、下旬にロストプラネットで年越しして、来年の流通開始時期にGoW、程なくアイマスという感じになって当分そこらへんばっかりやってそうな気が。

 そういえばふと思ったこと。Wiiチャンネルのお天気・ニュース・インターネットって、全部REGZAで事足りるからいらないということ(笑)。てゆうか、REGZAのインターネット機能はともかく、BSデジタルないし地上デジタルをまともに視聴できる環境なら、天気予報とニュースはいつでも見られますよね;そこまで考えなかったのかな。

|

« 平野綾さんに見る固有の価値観モード | トップページ | 近日中にストアを改装するヨモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平野綾さんに見る固有の価値観モード | トップページ | 近日中にストアを改装するヨモード »