« 11月2週の検索ワードモード | トップページ | リリカルなのはの謎モード »

2006年11月13日 (月)

記憶は既にはるか彼方モード

 先週、BMWのディーラーさんから車検の案内が届きました。んで気づいたんですが、ビートの納車が確か去年の11月26日頃だった気がするので、去年の今頃はまだBMWオーナーだったんですな私。既に感覚的に薄いです;
 担当営業さんには「手放すから残債処理して名変するよ~、MTのいい中古出たらよろしくね」と言ってあったけど、忘れてたのかなAさん(^^;。たまに顔は出してるんだけどなぁ。

 いやしかしアレです、やっぱりE36のtiは自分の中で今でも最高の車の1つだと思ってます。本家Wikipediaで調べたら、E36では最終的に323tiまで出たようですな。2.5Lの6発搭載モデル、170ps。E46では325ti出したの覚えてたんですが、結局どちらも日本には来なかった。後継モデルが1シリーズであるというのは公式見解になったようで、「いや、それ違うから!」と個人的には涙目でありますが、今の3からコンパクト無理だろという気もまぁ確かに。それにしても、1になった途端しっかり130iMまで入れてるBMWジャパンの展開はやっぱよくわかんないなぁ。(出してみるまでロワークラスBMWが流行るってわかんなかったんだろうねぇ。tiのマーケットをもっと大事にすべきだったと後悔してるんでは)

 直接ヨーロッパ行ってE36/323tiの左HのMT車買い付けてきたい気がするんですが、たぶんあっちだと中古のBMW高価いので(日本は世界一BMWの中古が安い国でございます)、希望の価格では手に入らないだろうなぁ…。MT探すのは簡単でいいんだけどね。もともとBMWは7以外はMT主体のラインナップだし。ATだけなの日本くらい。

 街の車を見にヨーロッパの各都市を歩いてみたい、という気もするのですよ。意外な車が刺さるような気がして。

 さておき、体に案外フィーリングが残ってないというか、現状完全にビートに適応しちゃってるあたり、コンフォート感では気に入ってたけど思ったほど走りは刺さってなかったのかなぁと。つか、あれだ。私はどうも軽いFRが微妙に苦手っぽい。大きいFRだと攻めきれるけど、小さいのどうも怖いんだよなぁ;ミッドシップの方がぜんぜん安心。脚に落ち着きがないサイズだと、重量物構成がよくわかんなくてコーナーで車を信用できなくなってるフシがあったなぁ今にして思うと。BMWの小型系乗ってもそう思うし、実はカプチーノやロードスターも相当安全マージン取らないと運転できないっす。(大きいと接地感あるから楽に振り回せるんだけど…それこそLSとかXJとかね)323tiが欲しいのも、少し重くなれば落ち着くかな?という期待値による選択で。

 この1年はビートでとりあえず困らなかったから、生活車両の購入は全く急いでないんですが、次はなんとなーくAWD所有してみたい気もしてます。いや、単純に車歴の中で残る駆動形式がRRとAWDしかなくて、RRはいずれカレラかType1メキシコ最終型を中古で買うと決めてるので(笑)ならAWDかなぁと。最近は国産でもAWDのセッティングを走破性より安定性に振ってる会社が多いんで、走らせてみるとF/RWDの同一車種と驚くほど違ってたりするのですよ。iとかわりとその典型。セルボがちょっと気になってるんで雪降る前に乗ってこようと思ってます。(あれMTないの勿体ないなぁ…)

 

 と、車の話題から外れてPS3のネタ書いたんですが、思うところあって消去。お金出せる人は買えば~?というか、360押しの私がネタにすると嫉妬心扱いな事に気づいたので(笑)ほっときます。壮絶な転売劇が展開されてるけど、値段は意外や常識内だし。量販店以外を探すと普通に買えちゃったりするみたいだし。

 んと、年内にPS3が欲しい人は北海道の小さい町に行くといいよー。たぶん買える。普通に。

|

« 11月2週の検索ワードモード | トップページ | リリカルなのはの謎モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月2週の検索ワードモード | トップページ | リリカルなのはの謎モード »