« 大賞結果は嬉しかったけど…モード | トップページ | それは本当に常識なのか!?モード »

2006年11月17日 (金)

ゲーム機がらみあれこれモード

 とりあえずPS3の話から。PCWatchで後藤さんが話題を「ハードウェア」と限定した上でいい記事を書いてらっしゃいます。自作でPC組む人や、趣味でアーケードゲームの基板集めてる人なら、360の方がぱっと見既に物理的に故障しそうな気配のボード構成だなぁとわかっちゃいそうですが(いくらなんでもあのコンデンサーの数は怖いなぁ;まあ、製造工場でマザボのレイアウトに差がある気配もあるけど>360の場合)PS3でどうにも疑問だったのは、後藤さんも仰ってますが「下位互換への執着」。あれだけシェアがあるPS2なのだから、既に導入されていると考えて切り捨てた方がよかったのではと。(後藤さんは「盲腸」と言い切ってしまっている)しかもその盲腸をもってしても、PS→PS2の時ほど互換機能はまともに動いていないとかで、中途半端な互換を求めて顰蹙を買うくらいならいっそ互換を切り捨てて「これは全く新しいハード」とした上で、盲腸を削った分安価に展開した方がよかったんではないかと。プラットフォーム更新ごとにハードは入れ替わるものだ、という発想にした方が、マルチハード所有に抵抗がなくなるだろうし、古いハードがガラクタとして廃棄される可能性も若干ではあるけど減少するだろうに。

 下位互換は実のところ足枷でしかないのではないかと。現行型PS2はダウンサイジングがいい感じで極まっていて、あとはもう2声程度安くなれば山ほどコンテンツがあり猛烈に値頃感のあるゲーム機だと思うのだけど。PS2のソフトで遊んでほしければそっちを買って、とした方が。AV端子不足の解消策を何か盛り込んでおく、という程度の小技なら、ソニーが絡んでるならできないわけないんだし。(提灯、もとい本田氏の記事によればソニー本社側の技術者がPS3開発に首突っ込んでるそうで、実際さもありなんと思う部分が多いわけですが。それならめんどくさいボード上でやらなくていいことはケーブルレベルで済ませてしまったほうがスマートに済んだはず)

 PSXのPS3版みたいなものが出ることに若干期待をしているわけですが、その場合PS2機能は思い切ってオミットしてほしいです。邪魔だもの。

 ところでPS2時代、最も流通したDVDプレイヤーがPS2で、そのPS2のDVD機能には帯域幅の上限がかなり低い位置で存在し、結果的に市場に流通するDVDはその帯域以下でしかMPEG2をエンコードできなくなって「眠い画質の製品がスタンダードになった」という大罪を過去にSCEは犯してるわけですが、今回は大丈夫なんでしょうか。仮にですが、DVDの普及に貢献したものがPS2でなかったとしたら、HD-DVDもBRもこんなに早く出てくる必要はなかったように思います。TVを買い換えてわかりましたが、市販のDVDの画質はハイデフ対応のパネル上ではえらく絵が眠いです。ローゼンメイデントロイメントとか、BS-iでの本放送の方が画質良かったような。現在放送中のKanonも、はなからHDクオリティで絵作りしているのがわかるので、正直あの作品は「ハイデフ系ドライブでソフト化されるのを待った方がいい」のでは。勿論、そのためにはPS3ないし360のHD-DVDシステムに変な上限が存在しないことが大前提となりますが。まだそのへんの情報が出てきていないのでよくわかりません。(とりあえずHDMIが難物だということだけがわかりますね;現状)

 PS3を客観評価した時に素直にいいなぁと思うのは再生できるメディアの多さです。360も悪くないレベルなのですが(流石PCのデータを直接取り込むだけあって)、もうちょい痒いところに手が届いていない感じ。これは双方のハードに言えることですが、今後のアップデートでDivXに対応してもらえると非常に助かります。WMVに変換しなおすのは手間ですし。PSP~PS3の流れでSCEが貪欲にフォーマット対応してるのに比べると、MSはやや理性に偏りすぎかもしれません。まあ、DVDドライブ使っててDVDビデオが再生できないWiiよりはどちらもずっとまともですけれども(笑)。ちと割り切りが過ぎます;>Wii

 最近360をREGZAで使うようになって、「こんな細かい字まで鮮明に見えるんだなぁ」と感心しっぱなしなのですが(どんなにブラウン管が追従いいと言っても、もう戻れそうにないです)古いマシンをまだ試していないのでそこはちょっと不安です。スカパーチューナーを繋いだ感じだと、だいぶ眠い絵になりそうな予感が;電波新聞社のアップスキャンコンバーターとか必須になるようだと怖いですね(笑)。Wiiの接続でさえ頭を痛めてるというのに;パッシブのD5対応セレクターなら手持ちのソニーポイントだけでソニスタからただで貰えますが、前述の通り4端子もいらないし;

 最後にヤフオクの話。転売妨害を空アカウントで行う輩が増えてますが、実のところ他カテゴリーでも「なんかやらかして傷ついたアカウント捨ててすぐ新規に乗り換えたっぽい輩のマナーよろしくない入札」に辟易させられてるので、ヤフオクには入札アカウント無料サービスをとっとと切り上げてほしいです。来年の6月末あたりまで誰でも入札可能となってますが、プレミアム会員になって参加してる身としてはえらい迷惑なんですが;
 転売屋は在庫が捌けないよりも在庫が定価行かない方が困る筈なので、妨害しないで2~3万程度で60GBモデル買える状況を作ってくれたほうが有難いんですが。そうすれば定価以上出品になり、冷静な人は「そうまでして買わない」と思ってくれて、結果としてだぶつく筈ですし。ってゆうか転売目的出品って禁止なんでしょう?新品のプレステ3の出品、年内禁止してはどうかと(笑)。実物が手元にないものの出品も禁止な筈なのに出てるしなぁ…いたちごっこなので、禁止ワードとして出品させないようにすればいい、というのがモラル見た場合の判断ですが…やらないだろうなぁ。システム利用料は規約違反取引でも入るんだし。結局そんなもんだろうなぁヤフオク。

 Wiiは数が多そうなので、ストレートに出荷台数報告された段階でPS3勢沈黙しそうな気がします。マスコミにつまはじきにされてる360の動きが逆に面白い気がしますが。ブルードラゴンは集英社が本気で押すみたいなので。
 ただ、ブルドラの客を後悔させないラインナップを継続できるだけの力が現状MSKKにないところがどうにも。日本で売る場合、言語のローカライズをするだけじゃなくて難易度下げないといけないですからね~。手間がかかってしまう。結果的に他国より遅いタイミングで発売となっちゃう、と。あと、なんだかんだでラインナップが大人向けなので、どうだろうなぁというのが。ブルドラも決して対象年齢低くない内容ですもんね。
 WiiはWiiでまるっきり逆で、大人向けに尖ったタイトルがCoD3くらいしか発表されてなくて。小中学生はWiiとDS、高校生以上でWii60という感じになるのかな、と。

 レーティングといえば、リアルな戦闘描写が青少年の心理に云々で命がどうのって話が出てますが、イラクに派兵されてPTSDになった一般兵さんのマインドケアにその手のゲームが使われるという事例もあるようで、ゲームと現実の間にある繋がりと溝は、どうも世間が思ってるのとは別な状態で分布しているようです。私個人の経験としては、CoD2の体験版をやった時、こんな悲愴な現実が過去にあったのかと思うといたたまれなかった、ということもありました。薬と同じで使いようというか、伝え方次第なんだと思います。人によってはQuake4のオープニングデモ見ただけで「有事に生ずるであろう惨劇」を感じ取ってしまうかも。言葉で解決できないことも世の中にはあり、それを解決することがどれだけ苦痛であるかを知れば、その前段階で何かを食い止める重要性と事の順番も理解できるかと思うのですが、それは期待しすぎでしょうか。

|

« 大賞結果は嬉しかったけど…モード | トップページ | それは本当に常識なのか!?モード »

コメント

変にアップスキャンコンバータ使うよりもREGZAに任せた方が綺麗な可能性も。内部でアップスキャンはしてるハズなので。
S接続のビデオ経由のスカパー(とくにAT-X)もD1接続のPS2もいい感じで見られてますよ。

投稿: 中山 | 2006年11月17日 (金) 19時38分

そんなもんまで入ってるすかΣ( ̄□ ̄;!
なんかあまりにいろいろできて驚いてます。>REGZA
関係ないですがなーししょーのコメントはこのブログ開設から1000コメント目です(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2006年11月21日 (火) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大賞結果は嬉しかったけど…モード | トップページ | それは本当に常識なのか!?モード »