« CCC投票したよ~モード | トップページ | 11月2週の検索ワードモード »

2006年11月12日 (日)

これ6万で売っちゃうか;モード

関連リンク: PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【部品編】(PCWatch).

 ソニーといえば集積の鬼であって、PS3はソフトウェアまわりはともかく(ぉハード凄いだろうなとは思ってました。結論から言って見事としか。我々VAIOフェチは新モデルが出る度にソニスタの記事で基板のチェックをしてるわけですが、20万するモバイル用のVAIOより機械としての集積度ずっと上です。冷却系がまず驚きだし、記事中あるとおりメインボードがものすごいフラットで、「こりゃミリ単位で詰めてるなぁ;」という感じ。実働させた時の結果までは機械見ても言及できないわけだけど、単純に機械として見た時の設計は素直にきれいだと思いました。はい。これで設計どおりに動けば(笑)とりあえず第一段階クリアってとこなのでしょう。

 っつーか、こんなきれいで丁寧なメインボード設計して、そんな簡単にFabの都合で再設計できるもんだろうか、というのがクタ発言に感じた疑問。現時点で提灯インプレスすらフォローできないほど「明確に大赤字ハード」なわけですが。売れないとつぶれちゃうけどどうするのかなぁ。品不足は今期の間続いて、その間ずっと赤出っ放しでしょ?ソフト抱き合わせで無理矢理掴ませて利益出してるらしいけど(SCEとしては問屋に下りればもう利益だから、店頭在庫がいくらだぶついても関係ない。ショップはハード売りたければソフトごと取らざるを得ない。私なら扱わないけど)2台これ売るために抱えるリスクでかすぎると、流石に小売店も諦めるんじゃなかろうか。大きいとこ以外は。というわけでソフトは確実にダブつくので、本体買った人はソフトは待った方が良さそう。すぐ値崩れするから。本体数よりソフト単本の出荷数が多いってどーよと。

 まあ分解はお約束として、ちょっと騒ぎすぎかも。ソフトまだなんだし。(1カートン2台という出荷設定にだいぶ吹いたわけですが。でもまぁカートンな分だけまともなのか。そもそもカートン無いとかだったら本物の少量生産だ(^^;それこそVAIO並み。)PCWatchというかインプレスにしっかり釘刺ししておくと、ハードの出来とゲーム機としての成功が全く直結しないのは、他ならぬPS2が証明しているので、「ハードはハード」という記事の書き方をしておいた方が保険になる、とは言っておきます。

 HD系ソフトウェアはBR/HDDVD問わず動画の展開に処理能力を一番持って行かれるとかで、PS3も360もそれぞれのハイエンド映像ソフト再生すると処理全部持って行かれるようだけど、となるとBR陣営では現状この構成が最小ってことになるのかなぁ。でかいね;
 個人的にはPS3の性能いらないので、このサイズの録画・記録機が出てくれるのに期待なんですが、当分先っぽいですね;。うーむ。(うちはなーししょーのとこと逆で、録画再生機をBRで買おうと思ってるのです。記録メディアとしてのBRにはかなり期待してます。機械自体はソニーでもパナでもどっちでもいいので、とりあえず普及機出るのを待とうかと)ああでも、NECの例のピックアップがライティングに対応したら、ハイパーマルチドライブできちゃうんでしょうね(笑)。結局のところ、統合されちゃう気はするなぁ。

 ゲーム機として見た場合にWii60のスタンスに変更は無しです。にしても、MSが特許持ってそうな要素を多数内包してますが、発売待ちして訴訟に踏み切るつもりだったとしたら、そろそろお祭り開始?

|

« CCC投票したよ~モード | トップページ | 11月2週の検索ワードモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CCC投票したよ~モード | トップページ | 11月2週の検索ワードモード »