« 雪賊砦で戦う術モード | トップページ | やっとで箱出しモード »

2006年11月29日 (水)

生まれて初めて自分に向けてジャップと言われた日モード

 LIVEに関する言葉の壁の問題はいろいろこのブログでも取り上げてますが、今日のは本気でキレたので(苦笑)。

 サラウンドヘッドフォンかけてマイク使わないでロストプラネットの対戦をしてたんですが、私一人日本人とわかるや、アメリカ人とカナダ人が最初ジャパニーズジャパニーズ騒いでたんですな、ロビーで。無視してたんですが、ゲームが始まるやそいつら全員私マークで「ジャップ!ジャップ!」と叫びながら攻撃してきました。ふつー9人マッチで底まで行くことないんですが、これは流石に;最下位は回避したものの、どうしようもなかったです。

 その前のプレイで日本人の中にアメリカ人が一人だけ入ってて、言葉通じないながらもそのアメリカ人さん結構いい人で楽しい対戦だったんですが、日本人プレイヤーさんやっぱりアメリカ人警戒してるなーという感じはありました。

 どっかで衝突があったのかもしれません。今のところ言語フィルターは体験版に実装されてませんから、日本語縛りのマッチは組めないようになっています。主にアメリカ人ですが、そういうマッチ構成にしてても割り込んで「Can you speak English?」と叫んだり英語で何か怒鳴る奴は前からいました。それがあったんで、黒箱からLIVEやってた人にはアメリカ人大嫌いな人が少数います。外人とやるのは嫌って言われたことは一回や二回じゃありません。(実際、猛烈にマナーの悪いプレイと罵声を展開する米・韓のプレイヤーと遭遇したことが幾度かあります)

 私が英語話せればジャップと呼ばれずに済んだでしょうか?違う気がします。ごく一部の話ではありますが、確実に「溝の拡大」を図ろうとしているプレイヤーがいるように思います。双方に。私は巻き込まれたわけですが、腹は立ったので評価はしっかりマイクロソフトに送付しました。

 ひとこと。
「F○ck youくらい解るよバカヤロー」(映画「Blother」より)
 まさにその状態でした。

 ただ、黒箱時代から共通のスタンスとして、一人でないなら日本人プレイヤーには声をかけて、マナーの悪い他国プレイヤーは「言葉でなく実力で潰してやりましょう」と言うようにしてます。(ゴッサム2の頃それで随分身の程を知らせてやりました)
 言葉のケンカ買っちゃったらこっちの評価も下げられるわけですし、それはつまらないです。今回は最下位に落とされなかっただけでもよしとします;

 えらいムカついてたんで直後のプレイで黙々と狩りまくって2位にダブルスコアつけたら二人除いて日本の方でした;ごめんなさい;;

 ロビーでプレイヤーリスト出てる時、他のプレイヤーのカードは見たほうがいいです。アメリカはともかくヨーロッパのプレイヤーがいると、ラグでこちらの攻撃が当たらなくなることがあります。(同条件でマシンガン撃ち合いすると相手ノーダメージこっち死亡ってのを3連続とかされることアリ)逆のことが起きることもあるようですが希です。一人いると全体が引っ張られるので、できれば近場のメンツで揃うようなマッチに参加した方がいいかも知れません。

 他、チームサバイバル参戦したら味方である私をひたすら攻撃したプレイヤーがいました。(私だけ連続で誤射してたので、故意だと思います)我慢しましたしチームは結局勝ちましたが、名前見覚えあるけどどこの国の奴だと思ったら日本人でした。そういうことした時は一言メールで謝ってほしいもんですが。評価はいじりませんでしたけどねー。

 ゲーム内において私怨が発生するのはどういう事情があれ悲しいことです。コメントにわざわざフェアプレー云々を書かないといけないってのはどうも;書いてませんが(笑)。サバイバルで負けた借りはサバイバルで返して下さい。チームサバイバルで味方を撃つことは私は絶対にしませんので。裏切られたから裏切るというスタンスは、自分への裏切りだと思ってますんで。やられっぱなしでも割り切ります。ただし。
 サバイバルでは容赦しません。それやられて次に会ったらピンポイントで殺ります。国籍関係ありません。15分なら15分、無制限なら終了まで、徹底的にやります。私がチームサバイバル出ることはもう無さそうですが。

 このゲームのサバイバルルールに限って言えば、ボイスチャット無い方がいいなぁ。個人的に。あまり意味ないもん。全員敵なんだし。特定の事情がある場合は別ですが。(みのむし練習チームの皆さん、邪魔しちゃってすみませんでしたw)

 ゲームなんだしさ。楽しく殺し合いってのは変だけど、せめてわだかまりは残らないようにしましょうよ。私程度で怒ってたら本物のアンダーグラウンドクラスのプレイヤーと当たったらマジでハコ(ポイント0で終了)ですよ?

 マスコミは親日派しか報道しないけど、世界中に嫌日派はいるんだよね。きっかけが何なのかはそれぞれだろうからわからないけど、自分の行動がその国のプレイヤーの傾向として相手に認識されるんだということはわかった上でプレイしてほしいです。ゲームに限ったことじゃないです。相手の目につく行動ならなんだってそう。
 それだけに政治のスタンスで国内しか見てないようでは駄目も駄目、最悪なわけですが。美しい国の前にすることあんだろって叩かれるのも当たり前だよね(苦笑)。まあ、それは日本に限ったことじゃない。国でも都道府県でもなんでも、区切りのある何かにおいて誰かの愚行で罪のない誰かがワリを食うってのは、本当によくあることだから。ロシアの大統領がプーチンでなければ多分こんなに敵愾心出さないだろうしね、各国。(私も彼はスターリンの再来とも言えそうなほど、ロシアの印象を貶めている張本人だと思ってます。まあ、ブッシュとポチ党よりはマシだけど)

 いろいろ陰の部分を見る機会が多くて疲れるな;
 本当にやれやれです。

|

« 雪賊砦で戦う術モード | トップページ | やっとで箱出しモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪賊砦で戦う術モード | トップページ | やっとで箱出しモード »