« 凄い選曲;モード | トップページ | 生まれて初めて自分に向けてジャップと言われた日モード »

2006年11月28日 (火)

雪賊砦で戦う術モード

 ロストプラネットの通信対戦体験版、めちゃめちゃ盛り上がっております。いつ入ってもサバイバルマッチがほぼ成立するという嬉しい状態で、あちらで大流行中のギアーズオブウォーをわざわざお休みして参加している方も多いようです。(プレイヤーはマッチングの都合米国人と日本人が多いように見えますが、これは私が日本から繋いでいて回線状況がいい相手としかやっていないためだと思います。イギリスやドイツ、オーストラリアあたりも見たかな?意外と韓国勢を見ない)

 リザルトで半分よりは上(笑)にいる事が増えてきたので、開始前のコントロール説明などだけではわからない部分を含めてちょこっと攻略を書いてみようと思います。(あ、言い忘れてましたが今のところ個人戦にしか参加していません)

○データポストの重要性
 データポストを展開することで他のデータポストの位置と雪賊・起動しているVSの位置が把握できるわけですが、それだけでなく勢力ポイント+500、エネルギーの回復といいことだらけです。ただ、いじってる最中背中がお留守になりがちなだけで。(釣り餌に使う人もいますしねー)とりあえず1つ確保するだけでも全然違います。フィールドの北東あたり?にある、上の階段と中二階の窓から侵入できる建物地下のデータポストが比較的確保が容易ですが、周囲の音に十分注意です。これを確保できたら安全確認しながら他も取っておけば仮に死んでも他の誰かに取られるまでは大丈夫なので、チャンスがあったら狙うべきでしょう。本数は参加人数で増減しますが、4~6くらい?なようです。
 ちなみに釣りをするなら、ちょこっと見て見ぬフリをして相手の色に変わったとこで射殺すればその後回復で850+500ポイントとなりおいしいです(笑)。
 確実に存在する場所は前述の建物地下、西側?にある二階建て屋上つきの建物一階(または屋上)、北にある橋のたもと、中央の広場の南側の端か、そこを下りた下の4ヶ所で、広場のど真ん中と地下にある建物の屋上階段西側に出現することもあります。

 データポストを押さえた上で、VSをうまく使うとキル数を稼げます。

○操作説明に載ってない横っ飛びとか前っ飛びの仕方
 Lレバー押し込み(しゃがみ)状態で飛ぶ方向にレバーを倒してジャンプです。無敵になってる?一時しのぎと言うには十分過ぎるほど回避率高くなります。

○VSの上手な使い方
 とりあえず、グレネードもらっても(ガムとかディスクとか)慌てずに、そのまま押し込んで撃つ物撃っちゃった方がいいです。グレネードの爆発が迫ってくるわけですから、投げた方は慌てます(笑)。最悪それでVSが破壊され、脱出に失敗して自爆扱いになっても、一人でも倒してるなら850-750なので一応100はポイント上がります。
 わざと破壊させることで、フィールドに再出現させることができます。(一定時間経つと破壊されたVSは新品の状態で特定の場所に復活します)逆に、中途半端に壊した状態で乗り捨てをやっておくと、わかってない人に対してはVS封じになります。よく煙吹いたVSが固まって乗り捨ててあったりしますが、使いたいならわざと乗って破壊させて、使わせたくないなら放置しておくといいでしょう。
 体験版時点で使えるVSは、武器の交換がきかない小型のものが武装によって三種(キャノン砲、エネルギー系のガトリング、4連ロケット砲)、あとは腕の武装が交換できる汎用型のGTT-01が一機(初期で右キャノン砲・左ガトリング装備)です。小型のものはジャンプ力が弱く機動性がいまひとつですが、GTT-01は高いジャンプ力があるので建物などにも登れます。
 使う場合は、小型の場合はとにかく武器で押す。(キャノン砲は単射でリロードが遅いですが、直撃ならまず相手は死にますし、そうでなくてもよろめくので諦めずに撃ってリロードを繰り返すとよいです。他二機は取り回しいいので心配ないでしょう)GTT-01の場合は動き回って、主にガトリングを使いつつ相手が生身ならジャンプから踏みつけを狙うのも手です。キャノンはわざと使わず、いつでも撃てるようにしておいて当たる時だけ使うと近場の敵にはプレッシャーになります。武器の載せ替えができますが、ショットガンとロケット砲以外(エネルギーを使うもの)はあまり使い手ないかも。ちなみに、脱出を促がされた時すぐ近くにVSがあるなら、即座に乗り込んでしまえば誘爆に巻かれずノーダメージです。
 相手にした場合は、近距離ならとにかくグレネードです。フラグを数投げるのでもいいですが、一番いいのは距離飛んでくれて当たるとくっつくディスクグレネードでしょう。VSだけ倒すと350、乗ってる敵ごと倒すとなんと1650です(生身で倒した場合)。銃で倒す場合は、VS用ロケット(よく二階建ての建物の屋上に埋まってます)なら直撃だと1発、VS用ショットもわりと効果的です。GTT-01対策としては、「武器を外して本体だけ放置する」というのもあります。
 注意すべき点として、自分がエネルギー切れしてるとVSには乗れないというのがあります。その場合一度死ぬか(笑)データポストを起動してから乗って下さい。
 出現地点はだいたい決まっています。北?にある橋の上か広場の南?にある段差の下、ないしその近くのフィールド南西?の高い門のような場所の前、あとは多人数の場合北側の高地の東、遮蔽物が3つ並んでるあたりに小型のロケット砲タイプが、広場の東あたりに小型のガトリングタイプがぽつんと出たりします。GTT-01は多くの場合、広場のど真ん中の雪山の中に埋まっています。頑張って掘りましょう。

○武器について
 銃とグレネードがあり、銃は人間用なら常時2種、VS用を使う場合使用するVS用とスペアに人間用それぞれ1種(ただし、人間用に切り替えるとVS用は置いてしまいます)所持できます。グレネードは1種のみ携行可能。
□銃について
・マシンガン:最初から持っている基本装備ですが、最も安定した性能です。いいところは、これを食らった相手は行動にストップをかけられてしまうこと。で、連射系の武器なので、グレネードを投げる動作を見たらもうトリガー引きっぱなしで大丈夫です。相手は反撃するチャンスを失います…こちらのリロードタイミングまでは(笑)。アンカージャンプも止められるし、案外遠くまで届くので、狙撃をしてる相手を牽制することも可能です。当てるコツはとにかく逃げないこと。グレネードとかにひよらないこと(笑)。これで行くと決めたら静止か踏み込むかしてとにかく1カートリッジ撃ち切るつもりで使うのがいいです。気持ちが出やすい武器です。逃げ腰になってると当たりません。
・ショットガン:相手が遠いと役立たずですが、近ければ一撃です。入り組んだところ(西の建物あたりや北東の建物内)ではとても便利。
・ライフル:スナイパーライフルです。方向キー上下でスコープが出せるようになります。ヘッドショットが決まれば一発ですが、そうでない場合あまり効いてない感じがします。ちなみに、わかりやすい場所(地形の一番南の扉らしきものの上とか、巨大な門の左右とか、物見台の上とか)から狙うと、気づかれるまではいいとして気づかれたら最後フィールド全体から集中砲火なので全くオススメしません(^^;。個人的には西の建物の屋上や、北のクレバスの東側にあるコンテナの上あたりがいい狙撃ポイントだと思います。いずれも、やばくなったら飛び降りてしまえばOK。基本的に狙撃系は、データポストを押さえてる状態が前提の武器です。
・ロケット:なんというかバズーカのような武器です。弾遅いですが、射程が長くダメージもきっついので、スナイパー潰しから普通に正面きって発砲まで幅広く使えます。VSの相手も可能。
・エネルギーガン:溜め撃ちができる銃で、フルに溜まった状態で撃つとホーミングします。ただし、エネルギーを少しずつ消費します。溜め撃ちだとかなりのダメージが出ますが、正面きって戦うには向いてません(マシンガン相手に蜂の巣にされます)。後ろからこっそり用。
・プラズマガン(ライフル?):ライフルのエネルギー版。弾数制限がないので結構えぐいです。紫色の光が飛んできたのを見たら立ち止まっちゃ駄目です。自分で使う時はライフルより悟られやすいので狙撃ポイントは頻繁に変えること。
▽以下はVS系。持つと足が遅くなるので注意。
・VS用ホーミングレーザー:ロックオンして飛んでいくレーザー。大きく右回りして目標に向かうので、近距離とか弾道に遮蔽物がある場所では使えないので注意です。また、エネルギーを馬鹿みたいに食うのでガス欠注意です。クリーンヒットすれば4ロック1回で即死なので、一度持つだけで4キル以上できるかも。
・VS用ショットガン:近距離で1発なのは人間のショットガンと一緒ですが、わりと遠距離でも当たってくれるのが特徴。正面方向に敵がいたらとりあえず撃ってみると当たる可能性があります。
・VS用ロケット砲:公式サイトによるとダメージ最強らしいです。そう近づく必要もなく、起動しているVSを普通に倒すことができますが、リロード時間が長いので注意です。
・VS用ガトリング砲:標準のマシンガンのもっと隙のないやつと考えるといいかも。ついでに痛い。確かゲージ分撃ち切らないとリロードしなかったような。それほど踏み込む必要もないですが、決定力もないです。ちと微妙かも。
・VS用(名前忘れた)レーザー:エネルギーガンのように溜めができるレーザー砲。怖ろしいダメージが出ますがエネルギーも馬鹿みたいに食います。あまりおすすめしません。
□グレネードについて:銃と違って開始状態で何持ってるかはランダムです。
・フラググレネード:いわゆる普通のグレネード。長所は遠投しやすく、早いこと。1発で相手を倒せます。短所らしい短所はないです。特殊な機能が一切ないだけ。
・プラズマグレネード:爆発すると人もVSもしびれるプラズマ球を発生させます。ダメージとしては微々たるものですが、しびれてる間動けないので、そこをマシンガンで…といったコンボ的な使い方がメインです。玄人向け。
・ガムグレネード:吸着グレネードです。人にもVSにも地形にもくっつきます。ただし、遠投できません。飛びは速いです。ちと使い道を選ぶ感じ。
・ディスクグレネード:円盤型のグレネードで、まっすぐ正面に飛びます(ある程度飛んで重力で落下)敵にはくっついて地形にくっつかないです。VS倒す場合一番いいグレネード。
・ダミーグレネード:風船型ダミーが発生してふわーっと前に進んでいく、それだけのグレネードです。一見使いでが全くないんですが、意外と破壊力があるのでぽいぽい投げるとわりと食らってもらえたり、進行してるダミーを撃つと爆発してくれたりと変則的な使い方ができます。また、このダミーはデータポストで起動してるレーダーに人として映ります。使い方次第では撹乱できるかも。

 マシンガンは持ってて損なしです。スナイピング慣れしてるなら、ライフル系を手に入れたら上の順位狙うチャンスです。連続キルを決めましょう。グレネードはディスクが一番いいと私は思いますが、対人ならフラグがいいかも…グレネードはかなり人によって好き嫌いが出ると思います。

○マッチングの条件と戦略
 個人のデスマッチであれば制限時間切れ、または参加者の誰かがポイント0になった時点で終わりです。意地の悪いやり方をするとすれば、倒しやすい一人を徹底的にやる(ランダムに出現する相手を探し歩いてでも)のが手っ取り早いですが、それは多分相手からマイナス評価貰うので(^^;、やめておいたほうがいいでしょう。とりあえず確かなのは、「守りに入ると上位は無理」ということです。時間制限つきでやっていて、残り5分の時点で2位とダブルスコアになってても、追いつかれる時は追いつかれます。参加者の中でちょっとスキルが及ばなくてかわいそうな人、ないし狙って自滅してる人がいてスコアが極端に下がってる場合は、いつ終わってもおかしくないのでそれこそ全力で攻める必要があります。倒されてでも倒すは+100なのは前述の通りなので、可能な限り攻めるべきです。自分がやりやすい状況の時に稼げるだけ稼ぐこと、またその状況を長続きさせるのが要でしょう。現状の「雪賊砦」というフィールドの中で、どこが一番やりやすいかを把握しておくのもいいと思います。多人数の場合は得意な場所があるだけで随分差が出ます。
 残り1分で2位に3000程度の差があればどこかに隠れちゃってもいいかもしれません(笑)。VS乗り換えしまくりも逃げ切りの手です。余談ですが釣りタイプ(データポストやVSの陰で待ってて近づいてきた相手を撃つ)のプレイヤーは連続キル4行ったあたりで皆に的にされる上に相手が来ないとどうにもならないので(^^;全くおすすめしません。苦手なエリアを避けつつ常に動くのが理想的だと思います。自分が倒した、ないし誰かが倒した敵がいつ自分の近くに発生するかわからないですし。復活場所は決まっているので、その近くにはいない方がいいかも。相手から一方的にマシンガンで撃たれます。
 復活場所は、西の建物の隣の小屋の中・その小屋の南側裏・南の丘の手前の壁がたくさんあるあたり・南の丘の上、広場南の落ち込みの下の東端・地下のある建物の南側前あたり・その地下(笑)・その建物の横の階段のさらに東側(フィールド端)・北の橋を渡った奥・北の高地の西端の壁に囲まれているあたり、のどれかです。まだあるかも。

 時間無制限のデスマッチ参加はあまりオススメしません。決着がつかないことがあります。結局それぞれ回線切断しちゃうので後味も悪いです。

 

 概ねこんな感じです。とりあえずデータポストの確保が1位取るなら必須条件だと思います。あとは目的の場所に移動するためにいかに動くか(ワイヤーアンカーをどう使うか)とか、地形を極力把握するとか、基本武装であるマシンガンを使いこなせるようにするとか、そういった方向で行ってみるといいと思います。

|

« 凄い選曲;モード | トップページ | 生まれて初めて自分に向けてジャップと言われた日モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凄い選曲;モード | トップページ | 生まれて初めて自分に向けてジャップと言われた日モード »