« もしかして存在する?「思想のアファリエイト」モード | トップページ | CCC投票したよ~モード »

2006年11月10日 (金)

嘘吐きがいる話とデジイチの話モード

関連記事:顧客満足度はauとカシオが首位~三菱が躍進(ケータイWatch)

 JDパワー・アジアパシフィックが行った、キャリアと端末の顧客満足度同時調査の結果が「おいおい」な結果で吹きました。キャリア満足度au1位ははいはいそーですかで流すとして、端末メーカー満足度が

カシオ>三菱>ソニエリ>日立>京セラ(!)>三洋>富士通>平均値>東芝(!)>シャープ(!!)>NEC>パナソニック

 という順番。あまりに偏りすぎ。キャリアから切り離して集計すればこんな結果は絶対出ないだろう、だいたいシャープの携帯がこんな下なわけないし、京セラがこんな上なわけない(失笑)ってなわけで。これ絶対おかし~だろ、と思ってたら日経BPのデジタル家電意識調査が上がってきたので、そっちを上げてみます。こちらのデータだと「メーカーの存在感/メーカー別購入可能性」に分かれています。

存在感
シャープ>NEC>パナソニック>ソニエリ>東芝>富士通>三菱>京セラ>三洋>日立>■カシオ>ノキア>サムスン>日本無線
購入可能性
シャープ>パナソニック>NEC>ソニエリ>■東芝>三菱>富士通>日立>三菱>カシオ>京セラ>ノキア>サムスン>日本無線

 ■がついたメーカー以下はプラマイ10の評価値で評価値がマイナスになっています。ソニエリはまだ全キャリア供給なのでわかりますが、他のキャリアの評価のJDとの評価差は一体?…っていうか言うまでもなくJDの調査結果はauオーナーに振り回されていて、正直信憑性浅すぎるんですが;
 調査時期から行くとJD8月日経BP10月と2ヶ月のずれがあります。たった2ヶ月でこれほど差が出るとは思えませんし、両社の調査時期はシャープがボーダフォンで単機で最大売上を出した時期に合致するわけですが。

 なんと言うべきか…。
 とりあえず「踊らされないように」とだけ。

 

 先日ヤマダに行った時、新型のデジタル一眼レフがあんまり安いのでびっくりしました。ボディだけならローエンドクラスならコンデジのアッパークラスと同じくらいなんですな。私が狙ってるペンタックスのK100DはAmazonでレンズキット(18-55mm)セットで72750円しかしません(現在欠品)。7万っていったらコンデジの最上級クラスよりずっと下。いやはや凄い時代になったもんだと;
 K100Dの上にはK10Dがあるわけですが、それが出始めの頃のローエンドデジタル一眼と同じくらいの値段です。*istDL2の時から思ってたんですが、ペンタックス機のレンズキットモデルにデフォでついてるレンズ、えらい扱いやすいんですよねー。なんてのかな、MFで使った時のフィーリングが銀塩の頃のカメラのレンズのそれに近くて好み。K100D以降はカメラの方に手ぶれ補正が入ってるので、マウントつければ他社レンズでも補正入れられるのが個人的にいい感じです。*istに比べるとちょっと大きいかな?と思いますが、現時点でデジタル一眼買うならK100Dかなーと思っています。その前にビデオカメラ買わないといけませんが。

|

« もしかして存在する?「思想のアファリエイト」モード | トップページ | CCC投票したよ~モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もしかして存在する?「思想のアファリエイト」モード | トップページ | CCC投票したよ~モード »