« ええっアジア版!?な本日の更新モード | トップページ | 自動車ディーラーさんの陰の苦労モード »

2006年11月 3日 (金)

TVCMにみるMNP対象キャリアの印象モード

 これが公開される頃にはソフトバンクのMNPシステムが回復しているといいなぁと思いつつ(結構前に書いてますw)今日の話はキャリアごとのCMのお話。

 各社のトップ同士の言い合いはニュースのネタになるにしても「コンシューマー目線」に関係ないんで(ああいうやり方よくないね、ソフトバンクもだけど、ドコモも)、私たち一般ユーザーはコアユーザーでもない限り、もしくは余程の屁理屈屋か慎重派でない限り、宣伝と店頭対応でキャリアや機種を選ぶ事になると思います。

 私は地方紙(岩手日報)を読んでいますが、意外やMNP当日、今回大歓迎と大顰蹙の渦中にあるソフトバンクだけが新聞広告を一切入れていませんでした。他2社は勿論全面広告です。これはなんと言ったもんだか。マゴ氏の会見が報道で1面に来るの見越してわざと広告入れなかったんだとしたら、ソフトバンクの広報は相当な策士だと思います。0円広告をやってのけたわけで(笑)。インプレスがWebで速攻つついたのを各SNSやポータルが転載したわけですが、そういうのはネットの中で終始してしまい、未だ数多い「ネット非接続ユーザー」にとってはいい宣伝になっちゃったと思われます。最大手であるドコモがわざわざつついたのが経済欄に載ったのも、新聞だけ見ていると「危機感」としか取れず、全くソフトバンクの思うつぼ状態でした。あれだけ派手に1面使った広告のその後の動きが全く取れてない2社、そこでようやく26日に新スーパーボーナス発表の(今度は有料のw)0円広告を1/3面で入れたソフトバンク。新聞での展開では完璧にソフトバンクに完敗という印象です。

 ネット非接続ユーザーのもう1つのニュースソースというと、TV。各社いろんなCMをやっていますが、これまたソフトバンクだけが違った路線です。先日書いたとおりウザイほどMNPを強調したau、各界著名人を出して「みんな使ってるし」でやっぱりMNPをアピールしたドコモ。なのに何故か今回MNPで一番窮地に立つとみられていたソフトバンクは、例の「ボーダフォンからソフトバンクへ(ついでになんかサイクロイド)」なCMから連なる会議室シリーズ(仮称)のまんまで、特にMNPへのアピールはしてなかったように見えました。予想外割のCMも単に料金プランの宣伝で、しかもCMの面白さのほうが先に立ってて(「スパイは出て行け」「ハイ」で吹きましたw。あのCMは素晴らしい)この時期に余裕持って流してる企業イメージCMの印象と相俟って、会社としては押し付けがましくない感覚に抑えたと思います。企業CMはドコモも継続してやっていますが、ドコモ東北のあの素晴らしい宮崎あおいちゃんシリーズの放送回数が減って寂しい感じです。
 音楽端末のCMとかもやってますが、今じゃあれ当たり前なんであんまし意味ないので、3社とも止めちゃったほうが賢いと思うんですが;むしろその分野ならワンセグかなと。

 てな感じでTVCMもなにやらソフトバンクが「押しが強くなくて好印象」だったりしました。いや、わかってますよ?スーパーボーナスのうさんくささとか云々は。ネットでどれだけ騒がれているかも。でもね。「携帯の利用者の方がネットのヘビーユーザーより多い」。当たり前だけど。で、ネット経由の情報って聞いた時、非ネットユーザーの人の意見って、大抵「うさんくさい」になっちゃう。そりゃそうかもとも思います、某匿名掲示板発端の悪事の数々、そしてライブドアの件と、非ネットユーザーにとってWebって場所は相当うさんくさい場所だと思われてるフシがだいぶあります(そういう仕事してるだけになおさら末端の人の話はよく聞くわけですが;)。けっこー偏見ひどいですよ?ネット恋愛だのネット婚をして「そんなの偽物」とか事情も知らず言う人ザラですからね。職場婚したバツイチさんは知り合いに大勢いますが、ネット婚破談になったって人は知らないけどなぁ(ぉ。

 横道でしたが、こうしてネット以外の「通常マスコミ」に頼る人がいまだ多数を占める昨今、あれだけの店頭での騒動に結びつくとはとても思えないほど、ソフトバンクの広報の動きは今回それこそ「浮いて見えるほど」普通でした。はなからマスコミを躍らせるのが作戦だったのではと思います。釣りだとか契約者後悔するとか、そういうネットの風評は今回ソフトバンクと契約した人の目には入らないと思います。それこそ「空煽り乙」ってな具合で。まんまとしてやられたわけですね、他2社は。

 正直MNP退出側管理サーバーの回復に尽力しない姿勢といい問題ある感覚アリアリのソフトバンクですが、一般ユーザーの取り込みは一番上手にやったという印象です。だって、やじゃないですか。ああまでありありと「さあ右倣えしましょう」って言われたら。私は引いたけど皆さんはどうだろ。

 他2社が対処調整を年内に済ませてくれると助かるんだけどねー。ドコモが長期割引継続の受付をしてくれれば、発売日に安心してSH903iTVが買えそうなんですけども(笑)。ドコモの皆さんは文句言うだけじゃなくてちゃんと対策会議して下さいねー。どのみちauにも吸われてるわけだから、何か対処はしないといけないでしょ?auはどうなっても知らなーいのでお好きに。
 この記事がソフトバンクシンパの記事に読めた貴方は自キャリアシンパを自覚して下さい。私はそんなわけで6年の長期契約捨てて来年早々ドコモに移ります:P

※公取委が動きましたが、SBやる前にauの無期限くりこしについて小さくどころか一切説明ないことをつつくべき。弱いものいじめはみっともない。そして折れるSBもみっともよくない。

|

« ええっアジア版!?な本日の更新モード | トップページ | 自動車ディーラーさんの陰の苦労モード »

コメント

うちの科関連で聞いた感じでは、建物の材質と形状の問題でw
他2社からauへの移動はあっても他は無さそうな雰囲気。

まあ、ドコモMOVAやauの800MHz組すら圏外になる場所もあるんですが。

投稿: いわ | 2006年11月 4日 (土) 10時00分

あの3つの建物はジャミングがかかっている気がする(笑)。ソフトバンク2Gなんて医局の玄関あたりでしか繋がらないよ。

投稿: ぬまにゃん | 2006年11月 4日 (土) 11時01分

しまいにゃ、院内PHSシステムまでも(廊下にどかどかアンテナ設置しているにも関わらず)電波が不安定だったり入ると圏外になる部屋があったり・・・

絶対なんかあるだろ、これw

※北大病院は思いっきりドコモですが、うちのはどっかのマイナーな会社のを使っているようです。謎。

投稿: いわ | 2006年11月 4日 (土) 14時10分

1F中央辺りは中央放射線部なんでコンクリ厚めの部屋が多いから判るんですが、2Fより上でもなんか変なんですよ。

投稿: いわ | 2006年11月 4日 (土) 14時13分

精神科外来内(2F中央奥)とかも、思いっきり会社選ぶよ。窓際行けば普通利得出そうな気がするけど出ない;2内とかあと各科の検査室まわりとかは電波遮断してそうだけど。

投稿: ぬまにゃん | 2006年11月 4日 (土) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ええっアジア版!?な本日の更新モード | トップページ | 自動車ディーラーさんの陰の苦労モード »