« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月に作成された記事

2006年11月30日 (木)

CCC結果出たよ~モード

 まあ予想はしてた範囲。知っている車にしか投票はできないわけで、ものすごく票は偏ってました。(各カテゴリ5位までの公開でしたが)にしてもネコパブリッシング臭が強いなぁと。現実味がないプライズということで、来年以降は実行委員会の方向性をやり直してほしい気がしました。あと、ブルーバードシルフィの組織票がどこの仕業か知りませんが、来年からこういうのが無いようにお願いしたいとこです。モコとウイングロードもね。

 以下カテゴリ別に。
○大賞 三菱「i」
 投票通りになりました。正直、今年は「どんなに車に疎い人間を参加させて、どんなに有名人に誘導意見出させても、上位はこのiかレクサスLSだろうと思ってました。予想通り。投票期間に他の2プライズの結果が出て、あの通りでしたから(笑)。プレゼント目当てで車詳しくない人が投票するとすれば大賞が他の賞のトップのどっちかにはなるだろうと。
 結果的にはそのおかげでこのカテゴリは妥当な車が取ったと思います。2位LSだし。

○インポートカーオブザイヤー フェラーリ「599」
 やる前からわりと馬鹿げてると思ったのはカテゴリのキャッチコピーのせい。「一度は乗りたいオシャレな車大賞」はぁ?今更輸入車なんて珍しくもなんともないし、国産にも洒落た車はたくさんある。企画担当者、ちゃんと寝てる?寝言は寝て言おうね。
 で、599に関して。いい車なんでしょう。見たこともないけど。つか3位のTTしか乗るどころか見たこともねえよ(笑)。2位のメルセデスE320アバンギャルド(ディーゼルのあれ)以外は5位まで全部スポーツカーってのが。そもそも5位のムルシエラゴLP640ってデリバリー済んでるの?日本にあるの?私の口から出ると意外かもだけど、順位まっとーなのはE320だけですな;TTは凄くいいんだけど、ああいう車が上位に来るようじゃなぁという気もするし。仮にキャッチコピー通りの賞だったとしても、599もムルシエラゴも怖くて乗りたくないですが;4位の911ターボはまだ運転できそうだけど。
 夢がないなぁとか思われそうですが、現実見ないよりはマシです。

○スポーツカーオブザイヤー 光岡「オロチ」
 だから何でデリバリーもスタートしてない車が賞取ってんだ!(怒)そもそもオロチはファッションカーというかパイクカーで、スポーツカーでもなんでもねえっつーの。このカテゴリーもまた馬鹿なコピーついてて「恋人と乗りたいクルマ大賞」となっている。企画担当者には世迷言は地獄で言えと言いたいとこ。スポーツカーってのは基本的に一人で乗るもんで、移動の快感や官能と所有する歓びが全てのクルマ。二人目三人目って価値基準は存在しないものでしょ。しかしまぁ投票した皆さんもそれは流石にわかるみたいで(苦笑)、どう考えてもデートを楽しめない車だけで5位まで埋まりました。オロチなんて、「キモイ」で終わりだもんね、キャッチコピーの主旨通りだと(笑)。女性は飛ばすドライバー嫌いだけど、オロチ以外はひと踏みで3桁の車ばっかり。
 投票直後に書いたとおり、このカテゴリはエキゾチックなチョイスもありかなと思いましたが、一位は忘れるとして(ぉ二位は599、三位911ターボ、四位TT、五位アストンのヴァンテージという結果に。三位五位は特別審査員の河村さんのコメントの影響じゃないの?どうも「これくらいしか知らない」って感じの票の取れ方してるような。パフォーマンス重視であればこういう得票にはならないですな。知名度テストになってるなぁって印象。

○K4オブザイヤー 三菱「i」
 投票直後に出来レースと書いたとおりです。セルボが間に合ってても変わらなかっただろうね。たぶん二位だったんじゃないかと。三位モコ・五位MRワゴンという投票直後に指摘した通りの結果出てますが、足してもiの得票に足りてません。エントリー車種が少なかったせいか、他カテゴリーよりも票の集中度が高かったわけですが、それでもなおソニカが引っかからなかったダイハツの心中やいかに。

○RVオブザイヤー トヨタ「エスティマ」
 おお、そういえばパジェロがあったではないかと二位を見て思いました(笑)。乗ったの投票後だったんだよねー。MPVは三位でした。Q7五位。Q7もまたデリバリー間に合わなかった車な筈だけど上位。やれやれ;四位のウイングロードを見て「確実に日産関係者の組織票入ってるな」と思いました。これで来年以降泥仕合になるのが見えちゃった感じです。プライズのコピーが「家族で旅行に行きたいクルマ大賞」だったので、エスティマが一位は別にいいんじゃないの?という感じです。後ろは悪くないし。後ろはね。

○ECOカーオブザイヤー メルセデス「E320アバンギャルド」
 で、五位まで全部、どのへんがエコカーでどのへんが地球環境に優しいですか?いろいろ錯綜してるなぁと思いました。経済性と勘違いしてる人もいるし、製造コストとその過程で生ずる艦橋影響・使用部品のリサイクルまで考えて選んだ人ほぼいなかったんではという気が。投票者が主旨わかってないと一番感じたカテゴリ。燃費に限った話だけするにしても、それぞれのクルマの実使用燃費わかってる投票者いたんだろうか。

○セダンオブザイヤー レクサス「LS」
 キャッチコピーが「お父さんに乗せたいクルマ大賞」日本語がおかしい…。企画担当者は泥酔状態で仕事しないで下さい。しかしジェッタに投票しといてなんですが、間違いなくLSなのはわかってました(笑)。ここでもシルフィが四位に。組織票排除を。意外だったのは投票時点で左HのMTしか存在しなかったアルファ159が三位だったこと。もし正気の投票なら(笑)、各社もっとMTのセダンを入れていいということですな。どんどんやれと言いたい。二位~四位は僅差でした。

 総評。
 プレゼントで釣るとこの手の企画は大失敗する、という典型を歩んだような。次回からプレゼントの有無とその内容は投票〆切り後に発表とかにすればいいのでは。結果的には「もうやらなくていいよ~」でしたが。これじゃただの知名度世論調査。やれやれでした。プレゼント当たれば文句も減るかもだけど(そういうもんだと割り切るw)、当たらないだろうしねー。

| | コメント (0)

今年は呪いでもかかってますかモード

関連リンク: 「ウルトラマン」演出、実相寺昭雄さん死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 こんなことを書く、ないし言うのは何度目でしょう。「今年はおかしい、もうこれ以上亡くなる方が出ないでほしい」しかしまた現役の著名な文化人の方が亡くなられました。

 私は帰ってきたウルトラマンの本放送の翌年生まれですが、幾度も再放送されたウルトラシリーズで、一番好きで何度も見たのはウルトラマンとウルトラセブンでした。子供心にも後発と比べて響く映像だったのでしょう、実相寺さんの撮る映像は。

 後年の仕事については疎いのですが、ごく最近まで仕事をされていたそうで、やはりというか、死因はがんだったとか。

 とても残念です。ご冥福をお祈りします。

 ウルトラマンメビウスのスタッフの皆さんには、追悼の意味で素晴らしい作品として最後まで作って下さることに期待します。

| | コメント (2)

2006年11月29日 (水)

やっとで箱出しモード

Kirikamirielle001  L胸対応のドレスが無くて、オークションつついてたんですがことごとく負けてたとこ、運良くSandy's Workshopさんのニットワンピを入手できたので、ようやっとキョウコさんを箱から出しました。そんなわけで。

 まだアイは変えてませんが、ウィッグは予定どおりW-4アイボリーに。というわけでパーソナルネームは予定通り「ミレイユ(Mirielle)」としました。今後アイはアニメティックB22mmるり色に変更予定です。(ゆくゆくはクリスマスドルパで出る新アイの青にすると思います、霧香さんの方も同じシリーズの赤にするつもり)

 そういえば箱出しするまでよく顔を見ていなかったんですが、キョウコデフォルトアイって専用なんですね。最近自作系で流行りの縦長虹彩アイです。写真見る度に「22mmにしては随分白目出てるなぁ」とは思っていたんですが、そういう仕組みでした。写真をよく見るとわかると思います。メイクは意外とおとなしかったです。特に目元。

 W-4のウィッグが最初から荒れ気味でちょっと残念でした。軽く梳かしましたが、ミストを使うか洗うかしないと揃わなさそうです。前髪ちょっと長めなので、いずれちょっと切ります。

Kirikamirielle002  今のところニットワンピそのまんまですが、ドール用のベルトを見つけてきたらウエストにちょっと緩めに巻こうと思っています。シューズもデフォルトですが、同じくらいの高さ・形の黒のブーツをどこかで見つけたらそれにするつもり。

 美白ボディなので普通より色移りが怖いという難点があります。色移り防止用下着を注文済みなので、もうちょっと違う姿もそのうちできるかも。

 ちなみに霧香さんが着ているのはうちにやってきて2着目に購入した「冬のぽかぽかドレス」という一品物の衣装。ニットとレースのワンピースにファーの縁取りつきのマント、帽子つきで、裏地全て白い布が入ってるとても丁寧な作りの服です。裏地のおかげで色移りの心配がありません。

 思わずましゃちゅーせっちゅしてしまいそうなくらいかわいいです。うちの娘が一番(笑)。

 小さい子がいるスペースがなくなってしまい困りました。この撮影の後一時的にソファーを撤去したわけですが、今の空間だとSD/DDサイズはもう当分お迎えできないっぽいです;困った。DDボディIIを中古でいいから入手して、ObsessionさんのS胸向けに改造しようと思っていたのですが…

 もうちょい場所を工夫してから次のお迎え考えます;

| | コメント (0)

生まれて初めて自分に向けてジャップと言われた日モード

 LIVEに関する言葉の壁の問題はいろいろこのブログでも取り上げてますが、今日のは本気でキレたので(苦笑)。

 サラウンドヘッドフォンかけてマイク使わないでロストプラネットの対戦をしてたんですが、私一人日本人とわかるや、アメリカ人とカナダ人が最初ジャパニーズジャパニーズ騒いでたんですな、ロビーで。無視してたんですが、ゲームが始まるやそいつら全員私マークで「ジャップ!ジャップ!」と叫びながら攻撃してきました。ふつー9人マッチで底まで行くことないんですが、これは流石に;最下位は回避したものの、どうしようもなかったです。

 その前のプレイで日本人の中にアメリカ人が一人だけ入ってて、言葉通じないながらもそのアメリカ人さん結構いい人で楽しい対戦だったんですが、日本人プレイヤーさんやっぱりアメリカ人警戒してるなーという感じはありました。

 どっかで衝突があったのかもしれません。今のところ言語フィルターは体験版に実装されてませんから、日本語縛りのマッチは組めないようになっています。主にアメリカ人ですが、そういうマッチ構成にしてても割り込んで「Can you speak English?」と叫んだり英語で何か怒鳴る奴は前からいました。それがあったんで、黒箱からLIVEやってた人にはアメリカ人大嫌いな人が少数います。外人とやるのは嫌って言われたことは一回や二回じゃありません。(実際、猛烈にマナーの悪いプレイと罵声を展開する米・韓のプレイヤーと遭遇したことが幾度かあります)

 私が英語話せればジャップと呼ばれずに済んだでしょうか?違う気がします。ごく一部の話ではありますが、確実に「溝の拡大」を図ろうとしているプレイヤーがいるように思います。双方に。私は巻き込まれたわけですが、腹は立ったので評価はしっかりマイクロソフトに送付しました。

 ひとこと。
「F○ck youくらい解るよバカヤロー」(映画「Blother」より)
 まさにその状態でした。

 ただ、黒箱時代から共通のスタンスとして、一人でないなら日本人プレイヤーには声をかけて、マナーの悪い他国プレイヤーは「言葉でなく実力で潰してやりましょう」と言うようにしてます。(ゴッサム2の頃それで随分身の程を知らせてやりました)
 言葉のケンカ買っちゃったらこっちの評価も下げられるわけですし、それはつまらないです。今回は最下位に落とされなかっただけでもよしとします;

 えらいムカついてたんで直後のプレイで黙々と狩りまくって2位にダブルスコアつけたら二人除いて日本の方でした;ごめんなさい;;

 ロビーでプレイヤーリスト出てる時、他のプレイヤーのカードは見たほうがいいです。アメリカはともかくヨーロッパのプレイヤーがいると、ラグでこちらの攻撃が当たらなくなることがあります。(同条件でマシンガン撃ち合いすると相手ノーダメージこっち死亡ってのを3連続とかされることアリ)逆のことが起きることもあるようですが希です。一人いると全体が引っ張られるので、できれば近場のメンツで揃うようなマッチに参加した方がいいかも知れません。

 他、チームサバイバル参戦したら味方である私をひたすら攻撃したプレイヤーがいました。(私だけ連続で誤射してたので、故意だと思います)我慢しましたしチームは結局勝ちましたが、名前見覚えあるけどどこの国の奴だと思ったら日本人でした。そういうことした時は一言メールで謝ってほしいもんですが。評価はいじりませんでしたけどねー。

 ゲーム内において私怨が発生するのはどういう事情があれ悲しいことです。コメントにわざわざフェアプレー云々を書かないといけないってのはどうも;書いてませんが(笑)。サバイバルで負けた借りはサバイバルで返して下さい。チームサバイバルで味方を撃つことは私は絶対にしませんので。裏切られたから裏切るというスタンスは、自分への裏切りだと思ってますんで。やられっぱなしでも割り切ります。ただし。
 サバイバルでは容赦しません。それやられて次に会ったらピンポイントで殺ります。国籍関係ありません。15分なら15分、無制限なら終了まで、徹底的にやります。私がチームサバイバル出ることはもう無さそうですが。

 このゲームのサバイバルルールに限って言えば、ボイスチャット無い方がいいなぁ。個人的に。あまり意味ないもん。全員敵なんだし。特定の事情がある場合は別ですが。(みのむし練習チームの皆さん、邪魔しちゃってすみませんでしたw)

 ゲームなんだしさ。楽しく殺し合いってのは変だけど、せめてわだかまりは残らないようにしましょうよ。私程度で怒ってたら本物のアンダーグラウンドクラスのプレイヤーと当たったらマジでハコ(ポイント0で終了)ですよ?

 マスコミは親日派しか報道しないけど、世界中に嫌日派はいるんだよね。きっかけが何なのかはそれぞれだろうからわからないけど、自分の行動がその国のプレイヤーの傾向として相手に認識されるんだということはわかった上でプレイしてほしいです。ゲームに限ったことじゃないです。相手の目につく行動ならなんだってそう。
 それだけに政治のスタンスで国内しか見てないようでは駄目も駄目、最悪なわけですが。美しい国の前にすることあんだろって叩かれるのも当たり前だよね(苦笑)。まあ、それは日本に限ったことじゃない。国でも都道府県でもなんでも、区切りのある何かにおいて誰かの愚行で罪のない誰かがワリを食うってのは、本当によくあることだから。ロシアの大統領がプーチンでなければ多分こんなに敵愾心出さないだろうしね、各国。(私も彼はスターリンの再来とも言えそうなほど、ロシアの印象を貶めている張本人だと思ってます。まあ、ブッシュとポチ党よりはマシだけど)

 いろいろ陰の部分を見る機会が多くて疲れるな;
 本当にやれやれです。

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

雪賊砦で戦う術モード

 ロストプラネットの通信対戦体験版、めちゃめちゃ盛り上がっております。いつ入ってもサバイバルマッチがほぼ成立するという嬉しい状態で、あちらで大流行中のギアーズオブウォーをわざわざお休みして参加している方も多いようです。(プレイヤーはマッチングの都合米国人と日本人が多いように見えますが、これは私が日本から繋いでいて回線状況がいい相手としかやっていないためだと思います。イギリスやドイツ、オーストラリアあたりも見たかな?意外と韓国勢を見ない)

 リザルトで半分よりは上(笑)にいる事が増えてきたので、開始前のコントロール説明などだけではわからない部分を含めてちょこっと攻略を書いてみようと思います。(あ、言い忘れてましたが今のところ個人戦にしか参加していません)

○データポストの重要性
 データポストを展開することで他のデータポストの位置と雪賊・起動しているVSの位置が把握できるわけですが、それだけでなく勢力ポイント+500、エネルギーの回復といいことだらけです。ただ、いじってる最中背中がお留守になりがちなだけで。(釣り餌に使う人もいますしねー)とりあえず1つ確保するだけでも全然違います。フィールドの北東あたり?にある、上の階段と中二階の窓から侵入できる建物地下のデータポストが比較的確保が容易ですが、周囲の音に十分注意です。これを確保できたら安全確認しながら他も取っておけば仮に死んでも他の誰かに取られるまでは大丈夫なので、チャンスがあったら狙うべきでしょう。本数は参加人数で増減しますが、4~6くらい?なようです。
 ちなみに釣りをするなら、ちょこっと見て見ぬフリをして相手の色に変わったとこで射殺すればその後回復で850+500ポイントとなりおいしいです(笑)。
 確実に存在する場所は前述の建物地下、西側?にある二階建て屋上つきの建物一階(または屋上)、北にある橋のたもと、中央の広場の南側の端か、そこを下りた下の4ヶ所で、広場のど真ん中と地下にある建物の屋上階段西側に出現することもあります。

 データポストを押さえた上で、VSをうまく使うとキル数を稼げます。

○操作説明に載ってない横っ飛びとか前っ飛びの仕方
 Lレバー押し込み(しゃがみ)状態で飛ぶ方向にレバーを倒してジャンプです。無敵になってる?一時しのぎと言うには十分過ぎるほど回避率高くなります。

○VSの上手な使い方
 とりあえず、グレネードもらっても(ガムとかディスクとか)慌てずに、そのまま押し込んで撃つ物撃っちゃった方がいいです。グレネードの爆発が迫ってくるわけですから、投げた方は慌てます(笑)。最悪それでVSが破壊され、脱出に失敗して自爆扱いになっても、一人でも倒してるなら850-750なので一応100はポイント上がります。
 わざと破壊させることで、フィールドに再出現させることができます。(一定時間経つと破壊されたVSは新品の状態で特定の場所に復活します)逆に、中途半端に壊した状態で乗り捨てをやっておくと、わかってない人に対してはVS封じになります。よく煙吹いたVSが固まって乗り捨ててあったりしますが、使いたいならわざと乗って破壊させて、使わせたくないなら放置しておくといいでしょう。
 体験版時点で使えるVSは、武器の交換がきかない小型のものが武装によって三種(キャノン砲、エネルギー系のガトリング、4連ロケット砲)、あとは腕の武装が交換できる汎用型のGTT-01が一機(初期で右キャノン砲・左ガトリング装備)です。小型のものはジャンプ力が弱く機動性がいまひとつですが、GTT-01は高いジャンプ力があるので建物などにも登れます。
 使う場合は、小型の場合はとにかく武器で押す。(キャノン砲は単射でリロードが遅いですが、直撃ならまず相手は死にますし、そうでなくてもよろめくので諦めずに撃ってリロードを繰り返すとよいです。他二機は取り回しいいので心配ないでしょう)GTT-01の場合は動き回って、主にガトリングを使いつつ相手が生身ならジャンプから踏みつけを狙うのも手です。キャノンはわざと使わず、いつでも撃てるようにしておいて当たる時だけ使うと近場の敵にはプレッシャーになります。武器の載せ替えができますが、ショットガンとロケット砲以外(エネルギーを使うもの)はあまり使い手ないかも。ちなみに、脱出を促がされた時すぐ近くにVSがあるなら、即座に乗り込んでしまえば誘爆に巻かれずノーダメージです。
 相手にした場合は、近距離ならとにかくグレネードです。フラグを数投げるのでもいいですが、一番いいのは距離飛んでくれて当たるとくっつくディスクグレネードでしょう。VSだけ倒すと350、乗ってる敵ごと倒すとなんと1650です(生身で倒した場合)。銃で倒す場合は、VS用ロケット(よく二階建ての建物の屋上に埋まってます)なら直撃だと1発、VS用ショットもわりと効果的です。GTT-01対策としては、「武器を外して本体だけ放置する」というのもあります。
 注意すべき点として、自分がエネルギー切れしてるとVSには乗れないというのがあります。その場合一度死ぬか(笑)データポストを起動してから乗って下さい。
 出現地点はだいたい決まっています。北?にある橋の上か広場の南?にある段差の下、ないしその近くのフィールド南西?の高い門のような場所の前、あとは多人数の場合北側の高地の東、遮蔽物が3つ並んでるあたりに小型のロケット砲タイプが、広場の東あたりに小型のガトリングタイプがぽつんと出たりします。GTT-01は多くの場合、広場のど真ん中の雪山の中に埋まっています。頑張って掘りましょう。

○武器について
 銃とグレネードがあり、銃は人間用なら常時2種、VS用を使う場合使用するVS用とスペアに人間用それぞれ1種(ただし、人間用に切り替えるとVS用は置いてしまいます)所持できます。グレネードは1種のみ携行可能。
□銃について
・マシンガン:最初から持っている基本装備ですが、最も安定した性能です。いいところは、これを食らった相手は行動にストップをかけられてしまうこと。で、連射系の武器なので、グレネードを投げる動作を見たらもうトリガー引きっぱなしで大丈夫です。相手は反撃するチャンスを失います…こちらのリロードタイミングまでは(笑)。アンカージャンプも止められるし、案外遠くまで届くので、狙撃をしてる相手を牽制することも可能です。当てるコツはとにかく逃げないこと。グレネードとかにひよらないこと(笑)。これで行くと決めたら静止か踏み込むかしてとにかく1カートリッジ撃ち切るつもりで使うのがいいです。気持ちが出やすい武器です。逃げ腰になってると当たりません。
・ショットガン:相手が遠いと役立たずですが、近ければ一撃です。入り組んだところ(西の建物あたりや北東の建物内)ではとても便利。
・ライフル:スナイパーライフルです。方向キー上下でスコープが出せるようになります。ヘッドショットが決まれば一発ですが、そうでない場合あまり効いてない感じがします。ちなみに、わかりやすい場所(地形の一番南の扉らしきものの上とか、巨大な門の左右とか、物見台の上とか)から狙うと、気づかれるまではいいとして気づかれたら最後フィールド全体から集中砲火なので全くオススメしません(^^;。個人的には西の建物の屋上や、北のクレバスの東側にあるコンテナの上あたりがいい狙撃ポイントだと思います。いずれも、やばくなったら飛び降りてしまえばOK。基本的に狙撃系は、データポストを押さえてる状態が前提の武器です。
・ロケット:なんというかバズーカのような武器です。弾遅いですが、射程が長くダメージもきっついので、スナイパー潰しから普通に正面きって発砲まで幅広く使えます。VSの相手も可能。
・エネルギーガン:溜め撃ちができる銃で、フルに溜まった状態で撃つとホーミングします。ただし、エネルギーを少しずつ消費します。溜め撃ちだとかなりのダメージが出ますが、正面きって戦うには向いてません(マシンガン相手に蜂の巣にされます)。後ろからこっそり用。
・プラズマガン(ライフル?):ライフルのエネルギー版。弾数制限がないので結構えぐいです。紫色の光が飛んできたのを見たら立ち止まっちゃ駄目です。自分で使う時はライフルより悟られやすいので狙撃ポイントは頻繁に変えること。
▽以下はVS系。持つと足が遅くなるので注意。
・VS用ホーミングレーザー:ロックオンして飛んでいくレーザー。大きく右回りして目標に向かうので、近距離とか弾道に遮蔽物がある場所では使えないので注意です。また、エネルギーを馬鹿みたいに食うのでガス欠注意です。クリーンヒットすれば4ロック1回で即死なので、一度持つだけで4キル以上できるかも。
・VS用ショットガン:近距離で1発なのは人間のショットガンと一緒ですが、わりと遠距離でも当たってくれるのが特徴。正面方向に敵がいたらとりあえず撃ってみると当たる可能性があります。
・VS用ロケット砲:公式サイトによるとダメージ最強らしいです。そう近づく必要もなく、起動しているVSを普通に倒すことができますが、リロード時間が長いので注意です。
・VS用ガトリング砲:標準のマシンガンのもっと隙のないやつと考えるといいかも。ついでに痛い。確かゲージ分撃ち切らないとリロードしなかったような。それほど踏み込む必要もないですが、決定力もないです。ちと微妙かも。
・VS用(名前忘れた)レーザー:エネルギーガンのように溜めができるレーザー砲。怖ろしいダメージが出ますがエネルギーも馬鹿みたいに食います。あまりおすすめしません。
□グレネードについて:銃と違って開始状態で何持ってるかはランダムです。
・フラググレネード:いわゆる普通のグレネード。長所は遠投しやすく、早いこと。1発で相手を倒せます。短所らしい短所はないです。特殊な機能が一切ないだけ。
・プラズマグレネード:爆発すると人もVSもしびれるプラズマ球を発生させます。ダメージとしては微々たるものですが、しびれてる間動けないので、そこをマシンガンで…といったコンボ的な使い方がメインです。玄人向け。
・ガムグレネード:吸着グレネードです。人にもVSにも地形にもくっつきます。ただし、遠投できません。飛びは速いです。ちと使い道を選ぶ感じ。
・ディスクグレネード:円盤型のグレネードで、まっすぐ正面に飛びます(ある程度飛んで重力で落下)敵にはくっついて地形にくっつかないです。VS倒す場合一番いいグレネード。
・ダミーグレネード:風船型ダミーが発生してふわーっと前に進んでいく、それだけのグレネードです。一見使いでが全くないんですが、意外と破壊力があるのでぽいぽい投げるとわりと食らってもらえたり、進行してるダミーを撃つと爆発してくれたりと変則的な使い方ができます。また、このダミーはデータポストで起動してるレーダーに人として映ります。使い方次第では撹乱できるかも。

 マシンガンは持ってて損なしです。スナイピング慣れしてるなら、ライフル系を手に入れたら上の順位狙うチャンスです。連続キルを決めましょう。グレネードはディスクが一番いいと私は思いますが、対人ならフラグがいいかも…グレネードはかなり人によって好き嫌いが出ると思います。

○マッチングの条件と戦略
 個人のデスマッチであれば制限時間切れ、または参加者の誰かがポイント0になった時点で終わりです。意地の悪いやり方をするとすれば、倒しやすい一人を徹底的にやる(ランダムに出現する相手を探し歩いてでも)のが手っ取り早いですが、それは多分相手からマイナス評価貰うので(^^;、やめておいたほうがいいでしょう。とりあえず確かなのは、「守りに入ると上位は無理」ということです。時間制限つきでやっていて、残り5分の時点で2位とダブルスコアになってても、追いつかれる時は追いつかれます。参加者の中でちょっとスキルが及ばなくてかわいそうな人、ないし狙って自滅してる人がいてスコアが極端に下がってる場合は、いつ終わってもおかしくないのでそれこそ全力で攻める必要があります。倒されてでも倒すは+100なのは前述の通りなので、可能な限り攻めるべきです。自分がやりやすい状況の時に稼げるだけ稼ぐこと、またその状況を長続きさせるのが要でしょう。現状の「雪賊砦」というフィールドの中で、どこが一番やりやすいかを把握しておくのもいいと思います。多人数の場合は得意な場所があるだけで随分差が出ます。
 残り1分で2位に3000程度の差があればどこかに隠れちゃってもいいかもしれません(笑)。VS乗り換えしまくりも逃げ切りの手です。余談ですが釣りタイプ(データポストやVSの陰で待ってて近づいてきた相手を撃つ)のプレイヤーは連続キル4行ったあたりで皆に的にされる上に相手が来ないとどうにもならないので(^^;全くおすすめしません。苦手なエリアを避けつつ常に動くのが理想的だと思います。自分が倒した、ないし誰かが倒した敵がいつ自分の近くに発生するかわからないですし。復活場所は決まっているので、その近くにはいない方がいいかも。相手から一方的にマシンガンで撃たれます。
 復活場所は、西の建物の隣の小屋の中・その小屋の南側裏・南の丘の手前の壁がたくさんあるあたり・南の丘の上、広場南の落ち込みの下の東端・地下のある建物の南側前あたり・その地下(笑)・その建物の横の階段のさらに東側(フィールド端)・北の橋を渡った奥・北の高地の西端の壁に囲まれているあたり、のどれかです。まだあるかも。

 時間無制限のデスマッチ参加はあまりオススメしません。決着がつかないことがあります。結局それぞれ回線切断しちゃうので後味も悪いです。

 

 概ねこんな感じです。とりあえずデータポストの確保が1位取るなら必須条件だと思います。あとは目的の場所に移動するためにいかに動くか(ワイヤーアンカーをどう使うか)とか、地形を極力把握するとか、基本武装であるマシンガンを使いこなせるようにするとか、そういった方向で行ってみるといいと思います。

| | コメント (0)

2006年11月27日 (月)

凄い選曲;モード

関連リンク:765プロダクション所属アイドルグッズ「Your Song」(ハピネット・オンライン)

 アイドルマスター関連の限定グッズで、ドラマCDの幕間におなじみ765プロ所属アイドルの皆さんがそれぞれ1曲さまざまなジャンルの歌をカヴァーするという企画モノです。正直ドラマいらないからカヴァー曲だけで出してほしいんですが、中身気になりすぎ。

 千早たんの「鳥の詩」(もちろんAIRのアレです)がめちゃめちゃ話題になってる中、私は
真くんの「仮面舞踏会」が聴きたくてたまらねぇ状態
 になっちゃってます←駄目すぎw。
 あずささんのYou're My Only Shinin'Starは「必死だなぁ」という印象で(いやまぁハマってるとは思うんですが)、ゆりしー雪歩たんの津軽海峡冬景色はなんか「恋のミクル伝説」ばりのキョドりっぷりが期待できるか大真面目にやっちゃうのか気になるという感じです。
 元ネタわかんなかったのデコ助伊織お嬢様のドゥー・ユー・リメンバー・ミーだけでしたが、なんというか「応募した皆さんのセンスはシブすぎると思います」という感想(^^;。

 こういうのは面白いのでまたやってみてほしいかも。

| | コメント (0)

ボークスは私に死ねと?(笑)モード

関連リンク:ドルパ16開催情報:ボークス販売ブース(ボークスウェブサイト)

 やっとでクリスマスドルパの限定品が発表になりました。行けないのでアフター狙いになりますが、ちょっと今回まずいです;名古屋/幕張が今年おとなしかったのですっかり油断してましたが、だいぶ凶悪な内容に(笑)。

 h.NAOTOとのコラボをやるという話は聞いてて、もともとあのブランドは買ったことはないけどサイトブックマークに入れてある程度にお気に入りなわけですが、いよいよコラボモデルのSDが発表になって、いきなり刺さっちゃいました。くるみさん。税込みで約9万という少女タイプではわりと高価?な子ですが(真紅さんよりゃ安いケドね)いいです。衣装だけじゃなく、ウィッグやメイクもかなり好み。初の分割払いお迎えに踏み切っちゃいそうです;
 h.NAOTO関連はドレスでレギュラーモデルも出すらしいので、DDで着られるものがあれば多少高くても買っちゃいそうな気がします。来年が怖いです;

 DDはクリスマスドルパはキャラクターモデルがお約束みたいですが、なんとToHeart2から環さんと愛佳さんが。タマ姉は事後争奪戦凄そう;個人的には写真で「愛佳さんの背がタマ姉より低い」とこが気になってたり。もしかして新ボディ?待望のS胸?
 詳細な情報はまだですが、ボディ次第では愛佳さんお迎えかも…ふつーにM胸通常肌ならタマ姉を買って寝かしたりとか(笑)いや冗談ですが、とりあえずフェイス二人ともちゃんと新作なんですねー。今まで見たことない感じのアイホールになってる。
 って、パーツコーナーにDDボディミニタイトってのが出てる!ついに出るんだ小柄DD!やばい。これは買う気がものすごくする;限定じゃないので来年中に確実に買う;オプションパーツの予告もあるので楽しみです。なんか盛りだくさんだなぁ。※ アニメティックアイが方々で特売されてた理由もわかりました。新版に更新されるようです。サンプルで上がってる写真の子の虹彩が凄くきれい。これも楽しみ。

※勘違いだったよーですorz はやとちり。

 ロストエンジェルス新作のロウラとマーガレットのうち、マーガレットが刺さりそうで怖いです;うわー。買うと後悔しそうな線なら我慢できずに手出ししそうですが、当面1/6はカスタマイズで行きたいので、泣く泣く我慢しそう(またも)。

 私の興味からは外れますが、今回ついにSD16の女性ボディが出るんですね。アメリアさん。雪之丞くん(SD16少年)の造型が凄かったので、こっちも凄いんだろうなぁと。値段も(笑)。

 年始からうっかり凄い出費しそうで今から怖いです;年明けはドールショウ上京がまずあるのに~;

 にしても、私、自分に関係ある趣味では車が一番お金出て行くはずだと思ってました。今間違いなくドールになってますorz。2~300万程度の日本車を新車で買って維持するのと、イベントやワンオフ発売日の度にドールさんお迎えして衣装や小物揃えるのと、実はトータルで出費あんまし変わらない気がします。流石にそこまで深みにハマっちゃってませんが(笑)、とりあえず「お金がいくらあっても足りません」というのは思いっきりホンネです。ヒィ。…まぁ、ドール関係はリセールバリューが凄いので(1/3は特に)やめようと思った時に手元に戻るお金が車よりはるかに多いというメリットもあるのですが。

| | コメント (6)

2006年11月26日 (日)

11月4週の検索ワードモード

 19日から25日までの検索ワードピックアップとコメントです。(対象件数1114)

○Wii関連
 今週もダントツ。自分で店当たればすぐわかったのに…。22日からソフマップが抽選販売の受付を開始してますね。あと、GEOは全店本体予約なし店頭出しのみ(当面)とチラシにありました。とりあえず「小売店で足りてないものがネットで買えるわけがない」というごく当たり前のことを理解してない人多すぎ。特定の店舗に問い合わせるないし予約状況調査をする人の数、オフライン<オンラインなのは当然なわけで。どんな小規模でもオンラインショップって顧客は全国にいるんすよ?ネットで買うのはまず無理ですって。
 DSLiteとかとっくに余り始めてるのに、ネットではいまだに見かけなくて、小売店でも特定のお店でしか売り切れてない。もっとちゃんと普通のゲーム屋とか探せばいいのに。
 盛岡の予約でも検索ありました。実はシータが予約取ってましたがとっくに締め切りです。周辺機器ソフトに限って言えばGEOでまだ行けると思います。とりあえずGEOかヤマダに開店前から並んで下さい。

○「ナルゲン MOLLE」
 PALSウェブに通して固定できる(クリップはアリスでもマリスでも一緒)ナルゲンのポーチを探しているのなら、うちはMaxpedition押しなのでMiniRollyPolyを推しますが、システムのバランスと色にこだわりがあるのならこういうものもあります。MOLLE直結タイプだとこういうのも。でも、ただMOLLEシステムのどっかにぶらさがってれば色は特にこだわらないとかなら、ナルゲンの純正ポーチでも一応ぶら下がります。

○「RM-PL1400D」
 なんとなくですが、PL500Dで十分事足りる気がします。半額以下です。1400と登録機数2つしか違わないですし、あと強いて言えばELディスプレイとボタンの発光くらいで。プロジェクター+スクリーンのホームシアター構築しているなら発光リモコン必要かもですが、そうでないなら500でいいと思います。

○「ニャルルゥ」「ソーニャ」
 ごめんなさいそんなわけで猫祭りはスルーしましたorz
 でもニャルルゥは1stの方がずっといいなぁ。ピンク髪カワユス。

○平野綾さん関連
 絡めてたワードがいろいろでしたが、ファッションはいいとして「嫌い」ってのはなぁ; わざわざ話題にするくらいだから私はかなり評価してるのですが。このお嬢さんが目立ったおかげでキャラとして沈んだ声優さんは確かに存在するので、敵はいるのかと思いますが。(誰とは言わないけど水○○○嬢とか>沈んだ)
 あ、ファッションについては声優さんも一応芸能人ですので、マスコミ露出の時は一応コーディネイトしてる人がいる筈です。TVの出演見てセンスに疑問持ったとかならそれは平野嬢のせいではないです。新谷良子さんとか田村ゆかりさんみたく「自分のファッション」を確立してる声優さんって逆に少ない気がしません?私はガーリーパンク好きなので新谷良子さんの衣装センスがかなり好きですが。

○リリカルなのは関係(マセラティ・シャマル関係)
 結構来ました。シャマルさんがらみで(笑)。ナローターゲットですが固定客がいるキャラなんですね(^^;。車のシャマルで検索してきた方も多いです。1つだけ反応すると、「スーパーカーみたい」ってのがありましたがその人には「グリルがついてるとスーパーカーじゃないのかい?」と問いたいですな。普通のクーペあんな恰好してないし値段もあんな高くないです(笑)。出た時期、デザイン、価格を吟味すると立派なスーパーカーでしょう。なにせ911の下の方より高価だったしね。(ギブリとかは中古だと相当安いけど、多分シャマルは今でも高いんじゃないかな)マセラティという会社は、もともと上級スポーツカーの会社ですし。恐らく性能的にはスーパーカーブームの頃の代表であるボーラ・メラク・カムシンあたりより上だと思います>シャマル 現行は3200GT派生のクーペがボトムなので、4ドアセダンのクワトロポルテすら明確にスーパーカーだとわかってもらえると思いますが。
 グリル付きクーペの中にもスーパーカーと言えるものは結構あると思いますよ。ランチアラリー(037)のストラダーレとか、今だとBMWのM6とか。

○「作業車両」
 個人的に乗り物系で今最もアツいジャンルです(笑)。ハンドルコントロールじゃないタイヤの乗り物が一番気になってますねー。ホイールローダーとか。そろそろ除雪のシーズンで、地方の車庫の引っ込めてたグレーダーを街中に移動させる光景が盛岡近辺では見られるようになりました。

○「メレル 靴」
 わざわざ検索した方は同志だと思うのですが(笑)、いいですよね。インプルーブモックとリレードライブが今欲しいモデルです。公式ページが独自ドメインになったし、そろそろ流行るんでしょうか。流通増えればアウトレット品も出やすくなるかなぁ。
 いいなぁと思ったモデルがレディス用で残念ということが多いんですが、とりあえずスピリットチベットハイが萌えです。

○「先代TTは 乗り心地」
 いいですよ?マスコミは固いって書いてますが、拍子抜けするほどフラットに走ります。サスの性能犠牲にして乗り心地良くした国産某S社のIのSTIなんかと違って、路面追従びしっとこなしたまんまで乗り心地を維持してます。車趣味でない友人2人に同乗してもらってますが、2人とも動力性能と同時に乗り心地に驚いてました。助手席でも快適。

○「ポリカーボネイト トンファー」
 持たせてもらったことがありますが、耐久性に問題はないと思うけど重量的に扱いにくそうでした。マグライトトンファーシステムの方が実戦的かも。

○「ダイハツソニカ」「ソニカ」
 セルボの方がオススメ。以上。
 つか、今の軽のCVT全般、オススメできないです。昔のほうがよかった。今のは燃費がいいやつはトルク感皆無だし、速いやつは燃費悪すぎるし。

○「フロンテクーペ売買」
 売りたいのか買いたいのかよくわかんないですが(笑)、ヤフオクとかに出てません?こないだのノスタルジックカーin八幡平で、レストア車を価格応談で売りに出してました。値段聞いてこなかったの失敗でしたね;

○「ブルックリンスマッシャー」
 なんか最近多いです(笑)。気になるなら買ってみるといいのでは。コールドスティールものは自分がとりあえず人柱になるのがお約束なのです。だって日本でも作ってるモデルあるのに代理店まだない筈だし。他のモデルで持ってるのが偶然あればネタにしますが、持ってないものについてはネタにできません(^^;。試さないで無責任なこと書けないしー。

○「ゴルフV アクセルペダル」
 あのプラットフォーム全般だけでなく、確かVWアウディの上の方も、アクセルペダルはオルガン式(下から生えてるほう)な筈です。慣れるとこっちの方がスロットルコントロールはしやすいです。

○「VW Type1 スタッドレス」
 あれに冬乗るのはいろんな意味で猛者だなぁと思います(笑)。既に車をお持ちならサイズを紙に控えてミシュランあたりに電話で問い合わせてみて下さい。なぜここで即答できないかというと、入ってるホイールで入るタイヤ違うから(^^;。

○「海外のゲーマータグ」
 もちろん360の話だと思いますが、取得方法はこちら。余談ですが1ハードあたり5アカウント程度、サインインしたときに一ヶ月分のLIVEゴールドメンバーシップがつくと聞きました。私が海外アカウント取ったときも一ヶ月ちゃんとついてました。ようするに、タグ変わっちゃってもいいなら何ヶ月かぶんのアカウントが本体についてきてることになります。こういうのもあるので本体はなるべく新品を。

○「アンダーディフィート 最安」
 ああいうレアタイトルは価格にこだわらずに買わないとあとで大後悔。

○「フリーランダー シフトショック」
 すみません。ディスコとレンジしか乗ったことないです(^^;

○「zero3 es 携帯いらない」
 とは思わないなぁ;つか、私はes否定派なので。

○「ジョンディア トラクター」
 なんかぽつぽつ検索あるんですよね、ジョンディア。ヤンマーが代理店。ノベルティが密かに人気らしいですが、私が持ってるのはスミス&ウェッソン パワーグライド(ナイフ)のジョンディアスペシャル缶入りです。ブレード形状が普通のパワーグライドと違います。何度もお世話になっているヤフオクのナイフ屋さん(シェフィールドさん)がまだショップになる前に、1本だけ出したのを格安で譲ってもらいました。

○「サドルスタンド DD」
 基本的にこういう支えものオプションはSD流用と考えて下さい。ボークスのHPでMSD用がDDに使えると記載がありますが、あれは間違いだそうです。(ちゃんとボークスに問い合わせました)

○「マグフォース 財布」
 Maxpeditionの話でいいなら…PAGもRATもとても財布とは呼べません(^^;。MICROあたりでちょうどいいと想像します。

○「中古のBMW」
 ちとお高いですが純正アプルーブドがオススメです。サービスレベルがディーラー車扱いですし、店舗待遇もそうなります。持ち込みでも一応ディーラーでメンテはしてくれるようですが。都内であればディーラーでないBMWのスペシャルショップがあるので、そちらが近いならそっちで買うのがオススメです。ようは「BMW向けの専用工具をちゃんと用意できている工場があるかないか」という話になります。

○「本田雅一 提灯 ソニー」
 女性のブログだと反論のコメントを残すようです(ぉ。

○「シビック スポット増し」
 ボディ歪んでも知らないよー。

○「リッジレーサー6 live フレーム飛び」
 ああいや、走行画面はフレーム飛ばないですよ。他車がワープするだけ(笑)。

○「学習リモコン うぶき」
 うぶきさんとてまりさんのはわかんなかったんですよねー;悔しい。
 学リモ作ってるメーカーってそんな多くないから、頑張れば見つかるかもですが。まれはっちのがわかりやすかったのは、あのデザインがどう見てもソニーだったんでソニードライブ行ったらすぐわかっちゃったのと、よーく見るとちゃんと書いてあるのね、作中(笑)。後で気づきました。ソニーって学リモ好きですよねー。リビングのTV、昔プロフィール使ってたんですが、標準のリモコンに学習機能ついてました。

○「オーリス CVT 違和感」
 感じましたか。冬の本でネタにしようと思ってたんですが、なーんかギアレシオの追従感が鈍いですよね、あのCVTは。結果として自分でトルクが出したくなってシーケンシャルモードに頼りたくなるけど、シフトが遠いのでパドルが欲しくなるという感じで。

○「FR 冬道」
 スタビリティコントロールついてない車はすぐ流れるし、車重が軽い車は駆動輪にトラクションがかからないので実は全駆動形式中一番危ないという説があります。(MRの方がリアに荷重かかってるのできちんと駆動輪が地面噛んでくれます。ただし、振り出してしまったらMRやRRは収拾がつきません(^^;)

○「27cmドールヘッド アイホール」
 ボークスのドルフィープラスのしか手元にないですが、横長ですよね。ちと上方向に削って12mm以上のアイ入れて黒目がちにしたい感じ。

○「OSS ナイフ コレクター」
 あれアウトドアナイフとしてはオーバースペックな上にカーボンVなので管理面倒ですから、コレクターズアイテムにしておくのが無難ですね;サブヒルトファイターはダブルエッジなので、たぶん使いづらいと思います。ほんとに「戦うためのナイフ」って感じ。目的の通りの用途なら最強レベルの戦闘ナイフだとは思うのですが。

○「MySonyカード」
 審査ゆるいし年会費無料だしでだいぶオススメです。とりあえず、ソニースタイルでVAIO買う予定があるなら、購入前に作っちゃうのを勧めます。eLIO使って買えば3%引き。

○「nine Willcom」
 なかなか出ませんねぇ…待ってるんですが。

○「スカイライン 日産」
 フーガとどこが違うのかよくわからないというか、あの中央膨らんだグリルはキモイとそろそろ気づいてほしいんすけど>日産

○「ミレー バックパック」
 実は私のじゃないけどうちにもあります。あんな薄手のバッグにあんな大枚払うなら、MaxpeditionのFalcon2かPygmyFalconを買ったほうがいいような。ああいや、Maxpeditionである必要もないので、とりあえず「Magforce falcon」でぐぐってみるといいでしょう。取扱店は案外多いです。品の出来と耐久性は折り紙付きです。

○「福祉タクシー ラクティス」
 トヨタのウェルキャブ(福祉車両シリーズ)に以前ファンカーゴがありましたから、今はたぶんラクティスになってると思います。出てくるとしてそろそろじゃないかな。>検索対象

○「ヘビーガンナー 構築」
 真面目にヘビガンのロールをこなそうと思うなら、個人的には逆脚や4脚よりキャタピラを勧めます。ヘビガンの経験値を上げたいだけなら、ホバー系の超高速機体にマシンガン3~4機積んだ機体で拠点落とし狙いだけやってても何故かヘビガンの経験値が上がります(笑)。

○「カプチーノ ターボラグ」
 カプはどっかんじゃないので、あんましラグは感じないけどなぁ。

○「個人事業主 領収書をほしがる」
 当たり前っちゃ当たり前です(私はやっていませんが)。レシートとか貰って、全部経費として確定申告すると、所得税の減免がかなりあるから。稼ぎの多い個人事業主にとってはレシートは金券とまではいかずとも、ポイントカード(笑)くらいの存在にはなってると思います。

○「ヤンマーヘリ 動画」
 冬の本におまけで収録予定です。

○「死角のない車」
 完成度という意味ならジャンルを加味した上で考えれば結構存在します。本当にビジリティの話をしているのであれば、座面以外何もない移動装置でもない限り死角は必ず発生します。

○「イヌーイ」
 「さん」をつけ(略)

○「エスティマハイブリッド 欠点」
 環境に優しいふりをして実は製造過程とコストで十分性能にやさしくないので、わかってる人には偽善者呼ばわりされるところです(笑)。冗談はさておき舵が遅いので、ドライバビリティという観点では褒められた車ではありません(現行型は)。おそらくですが、舵早くしたら後席ででかい横Gが出たので妥協策としてそういうセッティングにしたんだと思います。イナーシャコントロールがへたくそだよね、トヨタって。

○「葬儀 アファリエイト」
 確かバリューコマースのアフィリエイトに葬儀会社もあったようななかったような;

○「スカパー コンバーター ショート」
 雨水とかでうっかり、とかあるんですが、意外や故障はしにくいです。乾かしてしっかり締結した上で密封して、チューナーのコンセント抜いて刺しなおすと何事もなかったかのように復帰する場合が多いです。今まで3回くらい経験ありますが壊れたことないヨー。

○「REGZA PS3」
 何件かありました;そりゃ繋がるでしょ、HDMIついてるんだし。

○「ソニースタイル アウトレット」
 登録してれば事前にメールがくるヨ。
 いいものは即完売しちゃうので狙ってるものがあるなら慌てておきましょう。

○「森永理科」
 あのおぜうさんは好ひです。嫁にほしひと思ふほどです。(実物見てきた感想)

○「楽天カード 利用履歴照会」
 私、審査に落ちたから…ゴールド会員でも駄目だそーです。いくら買えってんだ。パタ。

○「ロストプラネット スゲー」
 まったくだ!スゲー!!

○「プレステ3 背景色 おかしい」
 XMB画面の背景のことですか?PSPと共通仕様なら毎月その月のイメージカラーになる筈ですが。持ってないので知らないです。って、システム画面の背景設定できないってことないよね?>PS3

○「ファミリー劇場 地震速報」
 あの手の速報入れなきゃいけないのは、法律で決まってることらしいです。AT-Xでさえ入るよ?以前は違った気がするから、最近義務化されたのかも。こうしてこっそり使えない法律が偽善ちっくに成立していくわけだ;やれやれだね。

○「DD ウィッグ」
 DD専用ウィッグよりSD用ウィッグの方が何故か相性がいい不思議。フェミヘッドに限って言うなら、DDウィッグのキャップはでかすぎ。SDウィッグのキャップの方が馴染みます。

○「BMW E90ドアミラー なんで」
 ど、どうした!続きを言ってくれないとわからないじゃないか!w

○「空母からB-52」
 もし仮にブリッジのない空母があったとすれば、アントノフ225は無理でも124なら空母発艦行けるんじゃないかなーと思った私は「そりゃムリヤ」というベタなツッコミを貰いますか?ブリッジなし空母からB-2はもしかしたらいけるかも。カタパルトもいらないかも。いま作ってる攻撃用無人機が全翼なのは、揚力稼ぐためだからねー。空母後ろぎりぎりまで引っ張ってもらって、ギアブレーキで粘ってスラストかけてぽんと前出れば浮くんじゃないかな、B-2なら。まあそれはさておき、B-52が離着陸できる空母があったら、それもう人工浮島だよね(笑)。あれば便利そうなのに意外とどこも作らないなぁ。移動できる人工島。ギガンティック東京が実現するのはいつの日か。
 で、空母なんてなくても世界のどこでもひとっとびであることが真のB-52の恐ろしさなわけですがー。おばか発言でぼかされちゃってるけど機体自体の恐ろしさについては理解度低いよね。B-2もだけど。あいつら来ちゃうと通常爆撃でもまず大都市一つ楽勝で焦土になっちゃうわけですし(^^; B-2単機目標プリセットで東京に飛ばすだけで、主要施設全てを破壊して当面復旧不能レベルでライフライン断てるんだけどねぇ。84発積んだ爆弾を全てばらばらの目標に精密爆撃するという機能があります。
 個人的主観の話をついでにしちゃうと、B-2が予定数作られなかったのは高価だったからじゃなくて、実はこれが予定数あると核兵器なくても抑止力になっちゃうことがシミュレーションでわかっちゃって、議会でバレると核廃絶に動く世論が出てしまう可能性があるからもみ消されちゃったんじゃないかと。あの数の核の維持コストより、当然B-2を予定数作る方が安いです。効率や運用性、他国への威圧感はB-2の方が上です。背景にあるのは政治の世界にある「核の光の神話」だろうねー。
 最近米国でキャンセルになった兵器についてはだいたい裏がある気がするなぁ。コマンチあそこまで作ってキャンセルしたのも、あれはコストとかのせいじゃないっぽい。アパッチをロートルにできない理由があるからではと。ちなみに「コマンチみたいな積載量少ないヘリじゃアパッチのかわりは無理」とする向きがありますが、スタブつけた状態での減るファイア積載量はアパッチとコマンチで同一、生存性は数倍から数十倍、レーダーに映った場合の機体の大きさはアパッチの数十分の一、汎機動性はアパッチとはもう比較にならないレベル、パイロット教育の容易さもアパッチよりはるかに上、という機体だったわけですけどもー。
「コマンチあんのに今更アパッチ売りつけんのかよゴルァ。こんなロートルいらねぇよ」ってとある日本国とかに言われないようにするためだったりして。でも陸自のアパッチ結局予定数入らないみたいだけど(笑)。
 無人機に転換という戦略も、結局無人機落とされまくって、「トータルコストで見たら小数でもコマンチの部隊にワイルドウィーゼルやらせた方が安全かつ正確で金もかかんなかった」ってオチになる気がしてなりませんです。システムコントロールにアパッチ使うってプランだそうだけど、アパッチじゃシステムコントロールできる領空まで踏み込めないじゃん(笑)。意味ないよ。この件米議会や国防総省の言い訳苦しすぎ。

○「魚でごちそう 書籍」
 大変な良書でございます。再販かかってないみたいなのが残念。

○「共産 情報操作 都議」
 コマセたくさん撒いたら1匹釣れた。

○「ハンドリングマシン 4WD」
 アウディに乗ってみましょう。三菱だスバルだ言うのが可笑しくなります。

○「軽 5AT」
 そろそろ検討する時期じゃないかなと思いますね。多段化は燃費向上に直結するという結論が研究で出たようですし、CVTが軽においてあまり向かないシステムであるという印象ができた今、とりあえず軽を5ATにするのは環境面でもアリな選択でしょう。6MTはサイズ的に苦しいかな…

○「エアバスA380」
 関空で某航空会社所属で地上勤務してるお友達曰く、実は空港側で改修すべき点が多すぎて、そのコストを回収できるほど利益が出ない可能性があり、評判あまり良くないんだとか。「うちでは使わないと思うよ」と言ってました。たまたま今回顔見せに来ましたが、国際線で日本に来る可能性があるとして成田発着のシンガポール航空くらいじゃない?とか聞いたような。貨物型もあるけどこと貨物ならそれこそうちのページではおなじみアントノフの124があるので、ほぼ同じペイロードで既に相当数が就航しているAn-124がある以上いらないんじゃないかとまで言われてたり。
 エアバスここに来て失速?と言われてる原因だったりしますな。

○「PS3 確実な入手方法」
 ヤフオクで定価以上で落とす。以上。

○「Wii センサーバー 延長 ケーブル」
 3.5mじゃ足りないすか!仕様が不明なので今のところわからないですな。

○「ヴィッツにはけるタイヤは?」
 この連載を始めてから「どうもサーチエンジンというものの使い方を勘違いしている人が多い気がする」と思ってるわけですが、今回最たる例はこれでした。サーチエンジンは質問に答えてくれるシステムではなく、調べたい言葉を合致させて該当ページをピックアップするシステムなわけですから、この場合は「ヴィッツ 適合 タイヤ サイズ」あたりになると思います。

○「タタコン うるさい」
 うるさいですな!発売元で社内禁止令が出るほどに!w

○「BSアンテナ ケーブルの長さ」
 アンテナにケーブルついてこなかった気がするので、ご自宅で必要な長さの同軸ケーブルを購入して下さい。計り売りもしてます。接栓の加工は自分でやらないといけなくなりますが。

○「鉄騎兄弟 クロムハウンズ」
 日本人スカッドでは一応トップでは。上には上がいますが。システム上の不都合(例えば逆二曲射)を指摘しても「また何か偉そうに言ってる」とか言われてしまうかわいそうな人たちではあります(^^;。まあ、鉄騎好きなのはわかるけど、別なゲームでまでその名前ひきずんなくていいじゃんとはうちのスカッドの面々も思ってるわけですが。名前に頼ったへんなプライドって選民思想みたいなもんとしか映らないしね。ちなみに空きができてれば彼らのスカッドに入ること自体は実は簡単。来る人拒まず去る人追わずな感じみたいです。とりあえずmixiのユーザーである必要がありますが。

○「SD サドルスタンド」
 ボークスのサドルスタンドを買って「どうしてこんなに足場重くしてあるのかな」と冷静に考えたら、SDがあまりにも重いせいなんですね(笑)。DDは軽いので着せ替えが比較的楽です。

○「ヨドバシドットコム表示遅いのはなぜ」
 だからサーチエンジンは質問に答える便利ボックスじゃないっちゅーねん。これでかかるのもわけわからんですが。で、理屈は簡単。単にヨドのサーバーがシステム古くて遅いせい。ドットコム開店(まだco.jpだった)した頃からずっとこんなもんですよ。

○「オビツ60 互換性」
 DD専用のボディにフィットするデザインの服は着られません。ずん胴なのでウエストが入らない。逆に、オビツ合わせ(アゾンとか)の服をDDに着せるとウエストあまりまくり。

○「ベジタリアン 嫌い」
 食生活が精神に与える影響って確実にあると思います。で、私が知ってる範囲で動物性蛋白を摂らない人は総じて性格悪いです。よってこの検索をした人の気持ちを私は支持します。人らしい性格は人らしい食生活から。

○「カプチーノって速い」
 速いんだけどね。

○「スバル 複雑 維持費が高い」
 問題ないです。スバリストの人は維持費が発生する前に次に乗り換えちゃうので(ぉ。あるいは維持費が発生する前に壊れそうなパーツ社外品にリプレースしちゃうので。スバリストと呼ばれる人たちはたぶん国産車オーナーの中で一番金持ってると思います(軽関係除く)。

○「デンコードー マイクロドライ」
 流通システムにまだデータ残ってるかな;2年前は発注できたけど>MD消耗品

○「コミケ 工夫 ディスプレイ」
 本格的にやる人たちは車で乗り付けて押し車で搬入しますからねー;ああいう人たちには敵わないとして、サークルの面々それぞれでディスプレイ用の品を持ち込めば、ある程度の道具は入れられます。(3人入れるわけですし、役割分担できそうならしたほうがいいでしょう)最低限とりあえず敷き布。あとは縦方向に伸ばせる金属製のネットなんかがあると、遠巻きにも目立つのでアピールしやすいと思います。使えるのはテーブルの上の空間だけではみ出してはいけないことになっているので、そこは注意です。
 値札とかの工夫はコミケットプレス(申込書買うとついてくる小冊子)にそりゃもう詳しく載ってるので、バックナンバー購入をオススメします。ほんとにためになりますよ。

 今回はこんなとこで。かぶってる言葉が多かったり、コメントしてもあまり面白くなかったり、「またか;」ってのが今回多かったので。うーん。

| | コメント (5)

2006年11月25日 (土)

地形頭に入っちゃったよ(笑)モード

 予定どおりですが、年末の360の本命である「ロストプラネット エクストリームコンディション」のLIVE対戦モード体験版が配信になり、既に世界のプレイヤーがこぞって参加してひっきりなしにサバイバルマッチを繰り広げてます。

 選べるステージが1つなので、開始と死んだ時の出現位置ランダム、アイテム類もある程度ランダムとはいえ何度もやってたら一目見て自分がどこにいるかわかるようになってしまいました(^^;。でもその1ステージでも十分楽しいし、なにより凄いと思ったのは最大16人対戦ですが2人でも16人でももちろん間の人数でも、楽しさという意味ではそう変わらないということです。武器の運やVS(パワードスーツのようなもの)の出現運も結構ありますが、腕前で行ける部分とのバランスはいいほうだと思いました。

 このゲームの操作のハイライトはロープアンカー(正式名知らない)でカプコン往年の名作「トップシークレット」ばりに高速移動したり高所移動したりできる部分です。たまに当てたつもりの弾をアンカー無理矢理移動で驚くような回避をやる人がいて侮れません(笑)。

 昨日の話題と微妙に繋がりますが、とりあえず対戦をやった感じ、他のTPS同様サラウンド環境が重要になります。現状うちではヘッドセットとトレードオフなのが惜しいです;まあ、現状はデスマッチなので、ヘッドセットは使っていませんが。敵位置の把握に音が重要になるというのは、360以前、黒XBOX時代からの共通要素です。(通信対戦で勝つためにドルビーデジタルがほぼ必須になる、なんて贅沢なシステムを、XBOXは既に前モデルの段階で達成していたのです。360のユーザー層って全体で見ると実は案外前モデルと被ってないので新鮮に思われた方も多いようですが、これがヘビープレイヤーのスタンダードだったりします)
 回線システムを占拠すれば敵の位置はレーダーで把握可能ですが、そうでない場合頼りになるのは音だけです。方向だけでなく距離もわかるので重要です。

 かつて私は黒XBOXのためにHTSを買いましたが、前述の通り故障してしまい今はヘッドフォンに甘んじています。部屋にHTSを入れられる人は、360で遊ぶなら入れたほうが幸せかと思います。(5.1chのシステムなら今なら安く買える筈。安物でぜんぜんOKです。方向さえわかればいいから。ただ、ちゃんとスピーカーがウーファーと別に5つあるやつを)

 これだけよくできた対戦ゲームにストーリーモードがついてるんだからお買い得感かなりです。アクションゲームが嫌いでないならオススメですよ。TPSなのでPSOが遊べる人なら大丈夫な筈。

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

サラウンドヘッドフォンは難しいなぁモード

 んーと先日ポイント買いしたMDR-DS1000が届きました。
 ヘッドフォンの接続端子を見た時点でバーチャルサラウンド系(複数スピーカー系ではない)なのはわかってたんですが、前方の定位いいですけどやっぱり後方が弱いですねー。前方向の220°程度がカバー範囲で、そこからいきなり背後に飛ぶって感じでした。
(以前パイオニアのサラウンドヘッドフォンの最初のやつをお仕事中に(笑)パイオニアの出向さんに教えてもらって試したことがありましたが、あっちは下手なHTSよりずっと定位が確かでした。値段は4倍以上ですけどね(笑))

 しかしアンプの処理はいいし、ヘッドフォン自体の音の抜けも良くて(ワイヤードなので不快な途切れもないですし)これは普通に価格相応の密封型買ったつもりなら悪くない買い物かもなぁ、と思いました。アンプがついてるとこがいいなぁと思います。ちゃんとACで電源を取ってる(電池じゃない)ので、ボリュームも結構上げられますし、不意にへたったりしません。しかも試した範囲ではエフェクトかけてフルボリュームでもヘッドフォン側が追従ちゃんとするだけのキャパシティあったので驚きました。Amazonではあまりお安くないですねー。(増設用のヘッドフォン単体はびっくりするほど安いです(笑)。ようするにはじめにアンプありきのシステムなんですな、これは)

 あと5000円出せばちゃんとした8スピーカー+バイブレーションのワイヤードサラウンドヘッドフォンの大定番、コラル・フルスペック5.1デジタルサラウンドヘッドホンが買えちゃいますので、私みたいにポイント余ってたからなんとなくーでないならそっちがいいかもしれません(コラルはAmazonでは扱いありません)。ただ、普通にステレオ音源のスピーカーアンプが欲しいなら、後からもっといい密封型ヘッドフォンを買う場合のベースとしてMDR-DS1000も決して悪くはないと思います。熱源増やしたくない人には特にありがたいんでは。アンプは熱吐くから置きたくない、ってのは私だけじゃないでしょうしね(笑)。

 いずれにせよ困るのは「ヘッドフォンはLIVEのヘッドセットと両立できない」ってことなんですが(/_;)。そこまでこだわるとやっぱりHTSになっちゃいます。幸い今使ってるREGZAの音周りはオンキョーとの共同開発なんで、アンプ/ウーファーとリヤ足して5.1ch出すシステムがあるらしく、それ買うだけでいいみたいなんですが…でもいいウーファー使うと家族から苦情が凄いです;爆発音とかシャレにならない。ちょっと考えちゃいますよねー。「それじゃウーファーだけ音下げるか」となると、低音がびっくりするほどすっかすかになっちゃいますし。

 コレルのやつにマイクがついてるモデルを360用にどこか出してくれれば問題なしなんですが(笑)。(LIVEの設定で、ボイスチャットの音声を本体出力にミキシングするというのがちゃんとあるので、それにした上でマイクだけ使えば一応ヘッドフォンシステムとも両立きくんですが…でもどうやってマイク固定したもんだか、と(^^;)

 とりあえずは特別オススメはしないものです。でも、「こういう選択肢もあるよ」という感じで覚えておいて頂ければ、何かの時に参考になるかと思います。

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

Wiiネタから政治まで幅広く雑記モード

 とりあえず更新内容から。ストアの中身をちょこっと足してます。(エレクトロニクスとか)いや、ここで買う必要は全くないのですが(どっちかというと高額なものはトップのソフマップのリンクで(^^;)、REGZAの37Z2000はマジおすすめでありますので(インプレスのAVWatchがデモ用に使っていますが、贔屓目抜きで最適のチョイスだと思います)、そろそろ液晶をとお考えの方には「とりあえず家電店で他と見比べてみて」と言っておきます。たぶんヤマダあたりに行くと、応答速度とかのスペックが伏せてあるのに気づく筈。噂なんですが、実はREGZAのパネルって亀山製で、スペック出しするとシャープ機売れなくなっちゃうんで公開できないとか聞いちゃったのですが…ホントかな。(ちなみにパネルを考えなかった場合のTVとしての性能はREGZAのZシリーズがはるかに上。値段はAQUOSのフルHDラインよりREGZAのフルHD(Zの37以上)の方が下。となると…)とりあえずパネル以前の部分の映像回路の完成度で東芝がシャープに完璧に勝っちゃってるので、とりあえず重ねて言いますが見比べてほしいです。37型で放送のノイズが気にならないの、全メーカー見ても今のところ東芝だけって気がしました。でかくなるほど放送に弱くなるよー>液晶のパネル リモコンも、1000シリーズよりよくなってるし(実は昔よりわかりにくくなったなぁという感想です>東芝リモコン でも他でリモコンいいとこってソニーくらい;)フルHDで一番コストパフォーマンスいいんじゃないかな。あ、最近また広帯域デモ始めたみたいなので、REGZA見る時はちゃんと「放送を」見て下さいねー。

 Wiiについてちょっとわかんないこととショックだったこと。「キューブのソフトのデータ保存はWii本体にできるの?」これがギモンで、「キューブのソフト操作するにはキューブのコントローラーがわざわざ要る(クラシックコントローラーじゃ駄目)らしい」これがショック。今日迷いに迷ってF-ZERO GXを買わずに帰ってきたけど正解でした。もし本体セーブだめでクラコンだめなら追加投資だもの。それなら今はレッドスティールが欲しいです。

 VWのディーラーにEOSを見に行きました。ゴルフVシャシだとばかり思ってたら違うんですな。A4シャシだそうです(パサートベースだって言われた)。なるほどそれならDSG標準だわなぁと思った次第。後席広いし、ハードトップ出すギミックもよくできてます。2+2じゃなくてちゃんと4シーターのクーペで、トップの収納部のパーティションが固定式のしっかりしたものなので曖昧さがなくていいなぁと思いました。タイヤも標準でコンチのスポコン2が入ってたので(ほぼ共通の動力系の新TTでさえミシュランのパイロットスポーツなのに)走りの感想を営業さんに聞いたら「うちからはメーカーの勉強会に行ってません」…なんかー;言っちゃなんだけどDuo盛岡いっつもこんなだなー;営業無愛想だし。売る気あんの?って感じ。これなら高くてもアウディ岩手で車買いたいー、とマジ思います毎度。A4のクーペボディないけどね(笑)。
 いやほんと、よくできた車だとは思ったんですが…。岩手県民はVWに関してはディーラーに恵まれてないと思う。つか、まともな説明と接客受けられるドイツ系はBMWとアウディだけっす。なーんかなぁ。そりゃオーリスの納期がわからないほど受注入るわけだよ;

 ヤフオク話でドルフィー話。DDのドレス製作者さんとしてとても有名なiwattidaisukiさんが久しぶりに出品中。で、早速暴騰中(^^;。私、この方の作る衣装一生買えない気がしてきました;ごめんね霧香さんミレイユ。最近衣装の落札で負けまくっております。霧香さんは既存の服でも結構足りてますが、ミレイユの衣装がないばっかりにまだ箱出しできてないです;やっぱL胸は~;美白のM胸は買わなきゃならん気がしてます。
 ところでみみこのデッドストック(新品死蔵してたもの)が最近急にたくさん出るようになりましたが(定価程度で普通に落とせます)、なんかの前触れですか?(笑) ニャルルゥが別色だけど再販かかったから、次はミミコットンと皆考えたのかな。でも再販されるとしても別色別ドレスだったら前の良さは変わらないと思うんだけどなぁ。今回の猫祭り私は見送りましたが、ニャルルゥはそのままの再販だったらちょっとだけ考えたかも。ソーニャは再販で別衣装になったら考えます(笑)。ソーニャも実際買った人がイメージ違うと思ったのか、もう出品されてますです。定価以下で。

 ドコモがクローン携帯の存在を認めたというニュースが出てましたが、そもそもクローン携帯という言葉が最初に取り沙汰されたときと今回は様子が違いますよね。当時はPDC(2G、USIMなどの情報カードを使わない端末)のクローンが存在する根拠について報道されてたわけですが、今回のは単にUSIMのコピーでしょ?今まで無かった方がおかしい気さえしますけども。「ドコモこわーい」とかまただれる反応を見ますが、3Gなら危険性はどのキャリアもおんなじ。ドコモが隠蔽しきれなかっただけ。今後の雪崩反応次第でどうなるか、ちょっと気になりますな。いやまぁ、ローミング先の国が少ないキャリアほど危険性は低いんでしょうけど(笑)。

 政治ネタ。東京都の悪性腫瘍こと石原知事の親族が公費使って私的な学習やってた問題が発覚して、たまたま追究したのが共産党の都議だったわけですが、某SNS(笑)でもう大笑いな反応が。「共産党が○○」うーん、いつから反共教育が再開されました?うちらの世代の時にはありませんでしたが。まあ即座に噛み付いた連中だけでまあ例によって某宗教団体の実行部隊の皆さん乙なわけですが:P、ここんとこのこういった「叩いて埃出し」やってんのほぼ全て彼ら(共産党)でしょ?他のとこが自分の地盤固めにだけ必死になってるとこ、NPOがつつくような票にも繋がんない正常化をやってるのをなんで根拠もなく悪党呼ばわりなんだか。相変わらずだねぇ。
 政策や主張はともかく、「あんたの家は電気泥棒されてるぜ」とか「あんたの携帯、クローン作られてるぜ」ってのと同列の指摘を行ってる機関を中傷するってのはあれかな、自分の利益に反するから?(笑)
 熱心に学生運動とかした世代の人は、たとえ今与党派でももっと理性的に反応する筈なので、明らかにおこちゃま世代の反応なのだけど、にしてもまぁ…何をもって対象を悪とみなすかの根拠があまりにも幼稚で、毎度ながら呆れます。ああ、一応書いておかないと。私は無党派層です。共産党の支持者ではありません。今日時点でWikipediaの日本共産党の項目は中立的立場の文面になっているので参考にできますが(たまにこっそり書き換えられてる・苦笑)、票分割問題だの志井氏の求心力の低さだのがあって「使える連中だけど票はやれない」ってのが私の客観評価。なんで政治の裏に詳しいのかは「答える必要はない」とでも言っておきます。
 反共の情報制御はだいたいは某宗教政治団体の仕業なんだけど、一般の信者にはその事は伝えられてません。兵隊さんがいるわけ、ようするに。与党のメイン張ってる某党が右翼団体を兵隊にしてるのと一緒。ネトウヨ大好き麻生ちゃんも連れてるでしょ?この世に未練があまりない人はその団体から人脈を辿っていくとどこに辿り着くか調べるのも面白いかもね。まあそれは今回はいいや。実害ないから。
 で、その実行部隊の面々というのはなかなかこすっからい。こういう情報操作に最近は熱心(「情報操作されてる!」っていう情報操作をするわけね(笑)。裏取りすればすぐ気づく程度の事なんだけど、今の人しないから。ほとんど鵜呑み)だけど、敵対勢力の事務所近くの駐車場で関係者の車に対し器物破損活動を行ったりとか、共産党の機関紙の配達所に投石したりとか。そういう小学生みたいなこともしてくれちゃってます。
 共産党が表向きおおっぴらに情報収拾を重ねてその結果を議会に持っていくのに対し、某宗教政党さんはとても有名な事件ですが過去に盗聴なんかやっちゃってるわけです。もちろん犯罪です。もみ消されてますが。このへん見てくと今の与党タッグがいかにやばい状態か、というのは知れてくるんですが、他の野党はどこも一度は最大与党の片棒担いだ面々なので(^^;、積極的につつかないんですな。仮に政権奪取した後自分らがつつかれるのが面倒だから。現最大野党あたりも叩くと相当だもんなぁ;
 で、話を戻すけど、彼ら(日本共産党)が一体キミらに何をした?何を根拠に誹謗中傷してる?というのが私の言いたいところです。それでキミらが何か得をするのかと。今のキミらの言動は正義だと言い切れるのかと。毎度のことだけど「自分で調べた上で自分の頭で考えて物喋ってる?」と。そんだけのことなんだけどねー。
 政党とか思想違っても、論争の場を離れれば仲良く趣味の話もするし交流も持つ、ってのが正常な民主主義な筈だけど、そこからも離れようとしてる今の若年層の政治思想って、ちょっと怖いよ。支持政党違っても「それはそれ」で仲がいいのって当たり前の事だったのに、今はなんか…ヒステリックすぎる気がする。自分の首絞めるだけなのにね。だってここは法治国家だもの。一応ね。
 ロートルにくれてやる票はない、とこないだ言ったけど、ロートルの皆さんが先行きを案ずる気持ちもよくわかる。なんていうか…日本は戦後教育に完全に失敗してると私はこのあたりで感じるな。間違いに気づいたご老体は、素直に反省の弁を述べてほしい。生きてるうちに。

 気持ちを切り替えてスカパーネタ。来月1日からスカパーでもWOWOWが見られるようになるわけですが、視聴料BSと一緒でしかも単独で加入料取るって一体。よくスカパーその条件飲んだなぁと呆れますが;わざわざ帯域狭いスカパーで契約しないってば;同じ視聴料だったらどー考えたってBSデジタルで契約すると思いません?衛星がパーフェクなのはアップリンクセンター新しいから正解だと思うけど、それでもHDとかサラウンドとかないわけだし。とにかく加入料(3150円)が一番納得いかんです。視聴料もいいかげん高いけどね。見たい月だけすぱっと契約していらなくなったらすぱっと切れるのがスカパーの単チャンネル契約のいいところなのに、それを根本から崩しちゃってる上に環境上のメリットぜーんぜんない。契約する人いるのかなぁ;。
 契約数が伸び悩んだら業態を見直すべきだ、というのは、WOWOWに限った話じゃないけどね。試験放送からWOWOW見てて、当初はデコーダーが申し込み殺到してて届かなくて大変だったけど、結局ぜんぜん見なくなったって経緯があって、その後スカパー(当時パーフェクTV。これまた試験放送から(^^;)入れて「専門チャンネルの良さ」を痛感しきってもう10年だから、正直ああいう幕の内弁当的コンテンツのチャンネルはCSには合わないと思う、ってのが私の意見。どうだろ。そもそも、加入料がなかったと考えても、スターチャンネルマルチプレックスとWOWOWの月額視聴料が一緒だったらそりゃスターチャンネルじゃないかと;(逆にBSデジタルではどっちかというとWOWOWかなって思う)
 月2000円もあったらえっちなチャンネル単契約できちゃうじゃん!とかオチをつけてみる(笑)。一ヶ月AV見放題だと性的なものに無関心になるけどね;(経験談)

 もしもの話ー。気にかけてる子があまりにドジっ子さんで転んだーとかバス乗り遅れたーとか電車乗り過ごしたーとか言ってるとこ「もー、ドジっ子だなぁ」って言ってたら、その子がアクシデントで骨折しちゃって、ってことがあったらどうしますか?
 というわけで現在猛烈に自分を責めております(/_;)。普段からそういうのからかうとこじゃなくて「注意しなきゃね」くらい言うとこでしょぉ?馬鹿だろぬまにゃん。デリカシーなさすぎ;;自己嫌悪してる暇あったらお見舞い物資送るべき、てなあたりも手隙になってるあたり含めてだめだめだ。自分が嫌です(ToT)。

 おばかぁさんな私を叱ってくれそうな銀サマこと水銀燈さんですが、先日出たユージンSRDXが宮沢模型版で改修入って再販だそうですね。生足標準で膝に球体関節が入るのと、表情交換ができるようになるとか。でじたみんさんのメールニュースで告知ありました。どうしよう;

 そういえば親父の車のスタッドレスタイヤを履き替えるために、タイヤサイズ調べるためにちょっとWALKさんまで行ってきたんですが、薪ストーブを導入してました。で、薪割りをちょこっとさせてもらったんですが、乾いた木が意外と(気持ちいいくらい)簡単に割れるけど、伐採されたばかりの湿った木(本来薪にするためには何ヶ月か乾燥させます)を割ろうとしたら、そりゃもうえらい苦労をしました。生きている樹木がその形を維持しようとする力って凄いもんなんだなぁって。20センチもない幹に全く鉈が入りませんでしたからねー;いやはや。細いのを苦労して1本割ってみましたが、とても香りがよかったです。
 今は薪を割る機械なんてのもあるんですよね(^^;。それで割って干したほうが乾燥早くて使いやすいのでしょうけど、薪割りくらいなぁ…と思いました。凄く(笑)。
 子供たちが頑張って薪割りに挑戦してるのを見て、長山さんはいい父親だと思いつつ、この子たちはしっかりした親御さんついてて幸せだと思いました。子供を豊かに育てるなら田舎だと思います、やっぱり。
 そしてそういう光景が微笑ましいあたり私ももうおっさんです、いやほんと(^^;
 余談ですが洋物の鉈だと薪割り厳しい気がしました。あっちだと小さい斧使うのかな?日本の刃物ってのはだいぶよくしたもんだなぁとあらためて感心した次第です。

 WALKさんといえばビートなわけですが、最近Honda Styleという雑誌の存在を知りました。バックナンバーリスト見て微妙に可笑しかったんですが、創刊あたりから見て行って表紙でビートを大々的に取り上げてる号がことごとく完売してて。「それなら毎号載せればいいじゃん」とか思ったら最近のはそれっぽい感じになってました(笑)。とりあえず表紙にビートという言葉を入れる、と。よくネタ続くなぁとは思うわけですけども。にしても、今の軽枠なら安全基準を満たしているビートも作れると思うのですが、なかなか重い腰を上げてくれませんね…これほどまでに支持されているのに。

 旗日なので本格的に雑記してみました。そいや12月上旬にココログがバージョンアップされるそうで、スパムトラックバック対策が入るそうです。最近あまりに多いので辟易していましたが、とりあえずバージョンアップ済むまでトラックバック受けない仕様にしておくつもりです。で、申し訳ないんですがさくらブログからのスパムがあまりに多いので、バージョンアップでキーワードではじけるようになるそうなのでさくらブログからのトラバは全て弾きます。こんなとこで。

| | コメント (2)

セクハラフェイスプレートwモード

関連リンク: Xbox 360版 発売記念グッズ|THE IDOLM@STER オフィシャルグッズショップ(ハピネットオンライン).

 今の今まで気づかなかったんですが、このオリジナルフェイスプレート、電源ボタン位置がちょうど星井さんの右ちちではないですかッ!これはアーケード版で理性を保った優良Pへのご褒美ですかッ!w 電源入れるたびにパイタッチし放題!でもバッドコミュニケーションにならない!(笑)←密かになるように仕組んであったら凄い;

 いや、360の電源を本体で入れる人あまりいないとは思うんですが、あまりにどんぴしゃな場所にあったので吹いてしまいました。な、765プロダクション的にはこういうのアリなんですか高木社長ッ!!ないすばでーとはいえ14歳ですょ?>星井さん

 アーケード版でパイタッチを我慢し続けていたというひらべP的にはどうなのかなぁこれ(笑)。ああ、でもひらべさんが触りたいのは雪歩さんあたりかヾ(^^;ぉぃ

 メモリ刺しちゃうと真くんかやよいたんの右手が切れちゃうとこが残念です。なんか765プロは真くんに冷たいような(/_;)。Go My Wayのクリップで1人だけアップショットなかったし。かくなる上は360でも真くんをまずプロデュースして必ずやNo1ホストCランク以上のアイドルにッ!

 限定版同梱のフェイスプレートがどんななのかもちょっとだけ気になるなぁ。

| | コメント (2)

「無様ね」(真紅さんの声で)モード

関連リンク: 勘違い110番、8000件=au携帯の通信障害で-エラーコードと同番号(時事ドットコム).

 通信障害自体は出したことないキャリアなんて記憶の範囲で無いので、まああるものだという認識(ユーザーは迷惑であろうけど)。なのでこの件個人的にauは不問。ただ…

 キャリアの障害で人様に迷惑かけるユーザーがこんだけいたって話は聞いた事がないですな;。普通何かしら問題出たら自キャリアのコールセンターに問い合わせるでしょうが。

 同じケースが他所で起きたら?という話をすると、そもそもそういうマヌケな仕様にはしてない筈、と結局au不問とできなくなってしまうけど、まあ何にせよ「顧客が増える」は駄目ユーザー抱え込む可能性増やすでもあるんだよねぇと。そういうユーザーの対策を即時打てないのは、やっぱり会社の責任と言わざるを得ない。すいません。前言撤回。不問無理(苦笑)。

 お客様第一主義は、字面の通り読むと「お客様以外は第二以下主義」なわけで、「企業倫理第一主義ではない」ということでもある、と。もしこれで相手先の回線パンクして、本当に緊急事態だった通話が繋がらなくて人死にでも出てたら、どう責任とったのかな、とかいろいろ考えるところではあります。

 なんというかまぁ…ろくなキャリアがない国だよね;
 てゆうかJ-PHONEを返して、って感じです。バンクよりボダが、ボダよりJがよかった。Jのままで3Gに移行できたか、という疑問はあるけど、2.5Gでも十分使い物になってるし。いまだに。(正確には主要キャリアって5つだと思うんですな。ドコモ/バンクの2G系は別キャリアと考えるべきだと思います。バンク2Gのユーザーは最近方々のブログで無責任に書かれてる「バンクは繋がりにくいらしい」という言葉に「はぁ?どこの話だそれ」とか「コミケ会場でもまともに繋がるぞ。ここで輻輳しなくてどこで輻輳すんのさ」とか思うだろうし。つか実際思うし(笑))

 本当はWILLCOMがMNPに加わってくれるのが一番助かるのだけど、月500円とかかかってもいいので既存携帯の番号を一元管理して任意の番号に転送してくれる中間業者がいてくれればそれ使うなぁ。

 アキヨドで見たイーモバイルの端末サンプルが面白かったので、是非使ってみたいのだけど、事業化と人口カバー率向上までは時間がかかりそうだし。ソフトバンクも単社として素直に立ち上げてくれれば良かったかもしれないのに、既存客を巻き込んだせいで印象悪くなった感じ。連日のバンク叩きで既存客がどれだけ嫌な気分になってるか少しは察して欲しい、というのは周囲に対して思うところ。私達なんか悪い事しましたか?バンクのユーザーってだけで馬鹿呼ばわりが始まってますが。

 そんな感じで携帯がらみは鬱々とする話題ばかりでどうにも。上っ面と現実のギャップはもうたくさんというか、うんざり。

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

不調の上に大ピンチ(含む業務連絡)モード

 まず赤い車の会の本冬の号関連の連絡です。
 えぬさんとてれさんにはmixi経由でメッセージを送っておきました。閲覧の上ご返答頂ければ幸いです。で、実は予想外のアクシデントで少々困っております。
 今回はたらくくるまは農作業関係車両ということで、私以外にもう一人執筆をお願いしている方がいらっしゃるのですが、取材も済んでこれから執筆というところでなんと一昨日左腕を骨折されたそうで;原稿を無理にお願いするのは気が咎める状態になってしまいました。(右手一本では流石に…)
 実は今回、本誌のページ数は私が何故か3つ持ちネタあるので普段より多くできそうなのですが、私の原稿ばっかりだと個人誌+ゲストみたいで率直に言って困るので(さらに言うなら、今回のコミケは米澤代表逝去直後という重要な催事で、追悼の意味でいつも以上の内容で出したいという意向があります)、しろさんはじめレギュラーの方、また、過去にゲスト参加して下さった皆さん(+できればそろそろなーししょー)に、文章多めコンテンツを頑張って頂きたく思いますが、ご協力頂けないでしょうか。締め切り3日程度なら延ばせますので(編集して焼いて皆さんに頒布して挨拶回りして大晦日帰る新幹線の中でそのまま銀河鉄道乗り換えでお星様でも構わない勢いで頑張ります)何卒。

 骨を折ってしまった方は、無理せず。(本人に名前出していいか確認とってないので出していませんが、SEGAlink関係者です。気づいた方はお見舞いとかどうぞ)

 

 そして個人的ぴんち。結局D端子セレクターはサイバーガジェットのやつ注文しちゃいましたよーぅ;したら納期が年末!なんですとー!!orz
 経済難だわ最初の一ヶ月はコンポジットで使わないといけないわ、わりとトホホでありますよ(/_;)>Wiiがらみ

 だもんで結局ソニーポイント使わなかったわけですが、ふとサラウンド環境が恋しくなりまして、バーチャルタイプのワイヤードヘッドフォンでいいから欲しいなぁと思ってコレを注文しちゃいました。(ワイヤレスは電波式でないと嫌だし、ソニー出してないし高いし)MySonyカードのポイントリワードを全部ソニーポイントチャージして、そのソニーポイント全部ソニースタイルクーポンに変換したら、クーポンでお釣り出ました(ぉ。ビタ1文払っておりません(^^;。送料もクーポン使ったんでタダ。えーっと、私ソニスタでは5万超える買い物ってA70S買った時で、その頃まだソニーポイントって無かったわけですが、既にソニーポイントだけで2万5千円分以上お買い物できちゃってるこの状況は一体何でしょう(^^;。最近やってないんですがコツコツソニスタ通うと案外溜まるんですよね、ソニーポイント。アンケートでびっくりするほど貰えたりしますし。

 で、気づいたわけですが、これを買った(というより貰った)のはいいとして、アンプ部分には光入力が1つしかないわけですな。とりあえずは360を当然繋ぐわけですが、できればREGZAからも拾いたいし、旧XBOXからも拾いたい。となると光セレクターが必要。
 orz ええっといくらからだっけ;D端子セレクターがパッシブだから光もパッシブでいいや;もう。後回しだけどー;(もう来年まで衝動買いの類は無理っぽいです(/_;))

 なんか最近雪崩出費(1つの機材の関連出費でどんどんお金が逃げていく)多すぎでわ。出費連鎖の連鎖って、落ちゲーとかじゃないんだから。もー(/_;)。

| | コメント (0)

2006年11月21日 (火)

どうにも不調で雑記モード

 実はずっと体調が悪く、赤い車の会関連でこちらから連絡しないといけないお二人(てれさん、えぬさん)に連絡もできていない状況です。急ぎ連絡するつもりですが、納期の件でご迷惑をおかけしてしまう可能性が。申し訳ありません。

 MR-Sがやっと終売するそうで。最後は限定千台の特別仕様だそうですが、6MTで1t切りを実現の本気仕様とかでもない限りもう売れないような気がします。結局この車、一番良かったのって165万で5MTで1t切ってるやつだったような。重さにこだわってるのは動力性能の話ではありません。重量税の話です。リヤのスタイリングだけが白眉でしたが、結局ちぐはぐな顔もぜんぜんスポーツじゃない内装も直らないままだったなぁ…。ひと手間かけるごとに良くなるポイントが5つも6つもあったのに、何もしてもらえなかったかわいそうな車でした。「クルマとスポーツの乖離が、また進むということなのか?(webCGより)」とありましたが、これもとよりどちらかというと普通のオープンカーでスポーツって感じじゃなかった(MRとか2シーターとかって「要素」があればスポーツになるというわけではない)し、ドライバーズカーを作るという観点であればレクサスLSが十分に用件を満たしている上LF-Aの開発が進んでいるわけで、それほど気に病むことはないのではと。
 当初予定より1年以上長く頑張ってくれたわけですし(同時終売予定だったセリカは既にお星様)、十分ではないかと。

 私の主観では、トヨタは「形にこだわらず、ドライビングプレジャーを捨てない」という努力を始めたように見えるのですが。それも1つの方法論でしょう。対抗馬は常に存在してほしいとは思いますが、国内のオープン2シーターって実はマツダロードスターの寡占市場ですしね(笑)。なんでかクーペ・2ドア・3ドアが売れない国なので、気持ちが折れるのもわからないでもないですし。(とはいえその状況をよしとはしませんが。一番儲かってる会社に「余裕が存在しない」というのは国民性で見た時に恥ですし)
 これはホンダにも言えること。パーソナルカーに4枚とか5枚とかドアいらんわけですよ。とりあえずスポーツ云々より前にそういう部分を大事にしてほしく思います。スポーツを語るずーっと前の段階に引き戻されてしまっています、今の日本市場は。(ミッションの件含め)
「複数人乗る実用車しか作らない=エココンシャス」ではなくて、「無駄なアッセンブリを減らしてでも燃費を稼ぐ=エココンシャス」であると考える製品開発主査がおらんのでしょうか、日本の上位メーカーには。どうも都市部の客だけ見て「クルマの使われ方」を判断しているようにしか見えません。

 最初に戻って、とりあえずMR-Sは8年売る車になるわけで、最初から失敗気味だったわりには頑張ったと思います。ミッションとエンジンのマッチングはちぐはぐ、MRなのにFRのロードスターより鼻先の動きが悪いといいとこなしでしたが、これはもしかしたら「予定されていた終息(FMCしない)」だったのかも。だって、本気でスポーツで売る気なら、セリカのようなタイトなコックピットにしていたでしょうし、セリカの上級に積んでいたヤマハユニットの導入要求にも早期に応えていたことでしょう。(ディーラーから要請はたくさんあった筈なのに、結局やらなかった。トヨタはこの車「流行ってほしくなかった」んではないかと)

 モデルの名前を大事にしない、というのはメリットでもデメリットでもあると思います。もしかしたら小さいFRスポーツを1台やるために2台のスペシャリティを潰したのかもしれないし。「客がへぼくてケツが飛んでいくのを車のせいにされちゃたまんないからMRは安いのではもうやんない」とか、「FRならエンジンがとりあえず見えるから(笑)アフター絡めてベースとして流行らせやすい」とかあるかもしんないですしねー。
 来年の東京ショーあたりにFRのクーペの、しかも1.6L以下のが出てきたら「したり」かもしんないです。

 新型スカイライン。どこが変わったのか見た目よくわからない…。酷評されてなおあれかぁと。最初に韓国で発表したあたりに意気込みを感じました(ぉ。ルノージャポンならぬジャパンルノーとして独自ブランド展開したほうがまだマシじゃないか、今の日産は。

 

 360ネタ。米国アカウントを取ると米国のマケプレが使えるようになりますが、あちらでしか配布されていない体験版や動画・アーケードタイトルがあって結構面白いです。(逆もあります。アイマスとかね)
 最近刺さったのは「Just Cause」というタイトル。まだ日本での発売は予定されてないみたいなんですが、なんつーかカッコイイです。最近リアル指向のタイトルが多いなか、きちんとヒーローアクションになってる。日本でも出ないかなー;
 あ、そういえばLIVEアーケードの先週分はディフェンダー(ミッドウェイだったかな)で、日本ではリリースされませんでしたが正解だと思います。あれは昔随分遊んだけど、今回のは移殖が凄く下手でぶっちゃけつまらない。もっといいゲームです、本来は。

 やっとWii予約で検索する人が減ってくれて、アクセス数も通常レベルに戻ってます。ふーやれやれ。ところでふと思ったんですが、WiiはストレージにふっつーのSDメモリカードを使います。もしバーチャルコンソールのゲームをSDに落とし込める、その上そこからブートもできるのなら、解析次第で同人タイトルもアリですよね。誰かやらないかなぁ。個人が作った携帯で言うとこの(言葉悪くて嫌いな言い回しだけど)「勝手ソフト」を上手く導入できたコンソールが実は地味に流行るのではないかという気がするのですが。一応、新世代機3つともそれが可能かもしれないと思わせる仕様(360はもろ狙ってる仕様、一応PS3もかな)なので、ちょっと楽しみではあります。いろいろ個人レベルで手探りしていくうちに、当たりが出てくるだけでなくて、「どうしてこの国の市場がこんなに冷えたのかのヒント」が垣間見えるかもしれません。ぱっと見拙いアマチュア製RPGが大ブレイクとか、あるかもしれない。うっかりUnrealより凄いエンジン組んじゃう人も出てくるかも(笑)。

| | コメント (0)

雑貨店をオープンしましたモード

 まだトップページに反映していませんが、Amazonのストアを一元化するためにとりあえず「ヌマネコ堂雑貨店」と称してピックアップ商品の閲覧・購入ページを作成しました。左テーブルの「ねこてーじ コンテンツ」内にあります。

 使い方は、表示されている商品に興味があればそれをそのままクリックすれば詳細表示へ、かごに入れた後の処理は通常のAmazonのお買い物と一緒です。また、右に商品カテゴリが表示されており、そこをクリックすることでさらに各機種サブカテゴリへのリンクが表示されます。(例えば、ビデオゲーム ピックアップ>XBOX360、など)

 急ぎでセットアップしたので説明文が入っていないところがあったり、サブカテゴリーがまだのところもありますが、そのあたりは後から調整していきます。雑貨店のロゴはヤフオクで主に売りをやってた頃のものがあった筈なのですが紛失したので、そのうち。

 バーゲン品などを緊急に置いたりすることもあるので、まめにチェックして頂けると幸いです。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

物事は勢いがあるうちに解決モード

 結局WiiのD端子ケーブルは注文してしまったので、D端子セレクターを買う必要が。ソニスタでパッシブ4in1outをさくっと注文してしまおうかと思ったのですが、Amazonで2000円ちょい安く同条件他社製品が買えることがわかり、どうしたもんかなぁと;
 D5まで使う事はないと思うので、D4まででいいんですが、フジワークというプレステ系用の高画質ケーブルを作ってる会社が出しているセレクターがなかなか良さそうで。いやしかし今お金ないし、ソニーのだったら溜まってるポイントだけでぽんと入手できちゃうだけに、迷います;現金使わず2千円分のポイントを犠牲にするか、6300円ほど払っちゃうか。それともD4までに妥協して(ってゆうかD5対応デバイスは購入予定すらないけどw)サイバーガジェットのセレクターに5600円払って10%還元受けるか。(ゲームストア扱いだとギフト還元が無いのが難点。何故かサイバーガジェットのセレクターはエレクトロニクス扱いなので還元が入る)いやもうほんとどうしよう。
 とりあえずセレクターからTVまでの1.5mD端子ケーブルも必要なので、頭抱えてます。だいたい2400円くらいだったかな、エレコムのやつが。

 で、4端子もいらないよねと思ってたわけですが、あれがあったじゃないかと。DivXで保存してる映像を見たいなぁと思ってそんなわけで久々にバッファローのPCastを起動してみたんですが、何故か画像が出ない。頭抱えつついろいろ試した結果、工場出荷設定に戻したらなんとか映りました。ただこれのインタフェースはやっぱりどうしても好きになれなくて、最近評判のパイオニアのDivX対応DVDプレーヤーが気になってきました。7900円とお安い。でもちょっと年内は無理ですなー;。ただ、PCastはリージョン外してあるので(^^;パイオニア機に裏技がないとリプレース厳しいんですが。(1タイトルですが一応米国の正式版DVDあるので。ナジカ電撃作戦のBOX(笑))
 なんのことはない、360がDivX対応してくれれば済む話なんですけどねー;今更WMVにひよりたくない気もするし、同じ帯域ならノイズの出方はDivXの方が自分の好みに合ってる気がするというのもあり。(でもWMVにすれば360で見られるんだよなぁ…)

 そんなわけで久々にいろいろ見てみましたが(S接続で)、やっぱり自分が保存してるレベルだと大画面だと画質厳しいっす(売り物のDVDも含めて)。そんな中呆気にとられるほど画質が良かったのがPS2用バルドフォースエグゼのOPのMPEG1で配布されてるムービー。全くブロックノイズ見えないというとんでもない画質。約2分100MBだからさもありなんなのかもですが(笑)。あれ系のメーカーのデモムービーって総じて画質いいですよね;それほど多く見たわけではないですが。

 てな感じでいろいろ迷う最中、ついでだったのでスイッチングHubのリプレースを行いました。だもんでREGZA(32Z1000)からもネットに繋げられるようになってます(^^;。うちではどうもWiiはただのゲーム機だな(笑)。ちなみに、
ユーザーエージェント Mozilla/4.08 (DTV;TSBNetTV/T14.0202.1DD)NetFront/3.1 InettvBrowser/1.0 (000039;T14;0202;1DD)
OS DigitalTV  ブラウザ InettvBrowser 1.0  設定 JavaScript ○ Cookie ○ Flash × Java ○
 という内容でした。

 これを書いてる最中に、「HDMI⇔DVI-Dの3mケーブルがあれば、VAIOのAのドッキングステーションでマルチモニタさせてDivXだろーが何だろーが再生できんじゃん」ということに気づいてしまいましたが(笑)、そういう冒険は来年あたりにしとこうかな(^^;。

 にしても12月2日までにはとりあえずD端子ケーブルとセレクターを入れなければなりませんよと。弱ったな;

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

11月3週の検索ワードモード

 11月12日~11月18日の検索ワードピックアップ&コメントです。(対象:1211件)

○Wii予約関連の検索
 山ほどきました。これだけで金・土が通常のヒット・閲覧者数の100人増しになってます。(他所でも扱ってるサイトあるだろうに、なんでうち見るんだかと不思議でなりませんが;)とりあえず、Wii関係はソフトウェア以外はネットで買うのは諦めることを奨めます。チェーン店でも地元老舗でもいいので、とにかく地元のお店で予約するなり、当日朝並ぶなりして下さい。(「盛岡」で検索した方へ:確認してる範囲でヤマダは初回予約なし当日売りのみです。トイザラスもそうなってる筈)自分でやってみたら案外すんなりでした。もっとも、任天堂が流通に告知した予定数をきっちり流してくれるのが前提ですが。
 ちなみにAmazonでは本体のアソシエイトを切っています。PS3と同様の処置です。こういったことは本来個人のブログで探る情報ではありません。本当に欲しいなら電話でもいいのだから地元のお店に直接電話するなり店に行くなりして問い合わせて下さい。他地区・他都府県の事情まで知ってるほど流通明るくないです(苦笑)。ネットショップの方は、言わずもがな自分で検索して下さい。

 自力で動いた自分でもこのタイミングで予約入れられたの奇跡だと思ってるのに、自分で動かない人が今週末検索かけたとこで予約間に合うわきゃないとは思いますが;こういうのは早め早めで。

○セガサミーメディアがらみ
 POOKに関しては相変わらずですが、現状「?」となっている他では見られないTVの正体はわかりました。元々NHKが開発してた技術で、テキストで書いた台本を入力してやると画面上のCGキャラクターがその通り動いてくれるというものなようです。使い方次第では面白そうですが、これでどうやって儲け出すんでしょうね。
 これのために長く勤めたNHKを退社されてセガサミーメディアで仕事をされている方のブログが公開されてたような気がします。この件あえてコメントは避けます。

○「ぬまにゃん jumbo」
 いや、私そんなjumboじゃないです。でぶやに入れてもらえそうにありません。さておき、私の名前絡めて検索しなくてもMaxpeditionで検索すればうちのどっかがかかるので、こういう検索はちょっとなぁと(笑)。いや、面白かったですが。
 ちなみにMAGFORCE版とMaxpedition版の相違点は2つ。メインハーネス左付け根と本体右のボトルポーチ。MAG版はそれぞれセルラーポーチ(携帯電話ケース)/メッシュで、Max版はPALSウェブ/蓋つきの布製となっています。あくまで個人的主観として読んでほしいですが、メインハーネス左付け根のPALSはJUMBOにロリポリを着けるのに最も適した場所です(重心的に)。また、ボトルポーチはメッシュがいいかなと思っていましたが、あれ指をひっかけちゃって怪我したり突起物にひっかかって足止め食ったりするようなのであまりよくないみたいです。で、蓋がない(入り口絞る紐だけ)と500mlペットボトルならまだしも満タン状態のナルゲンボトルは落下の危険があります。
 結局オススメはMaxpedition版になります。Maxpeditionはショットショーの時しかモデル更新ないので、MAGFORCEの方がいま新製品多いですけどね~。既製品に関してはとりあえずこういう認識。トートバックが好きな私はMAGFORCE ULTIMATE CARRY BAGが気になっていますが。テフロンコーテッドコーデュラナイロンの「トートバッグ」って、たぶんこれくらいだと思いますよ(笑)。黒しかないのがちょっと残念かな。

○「ブルードラゴン」
 雑誌を読む機会がある人は、これから先当面ジャンプ読んでれば嫌でも情報入ってくるのでそちらを参考に(笑)。ムービーとゲーム画面がシームレスになるようにムービーのクオリティを抑えてあるので、FFとかでグラフィックのギャップに頭抱えた人は「おお!」と思う筈です。プログラム開発が確かアートゥーンなので(初代ソニック作った人たちの会社ね、腕いいです)フィールド部分の完成度も安心していいと思われます。今となっては懐かしい香りがするくらい、システムは「従来のフィールド型RPG」を踏襲してるとか。

○「カスタマイズクラブ キーワード」
 今月分すか?番組リピートまだ2回残ってるんで番組見て下さい。ちなみにキーワードだけ見ても今回はわかんないかもね。答えは京チャンの今月の番組紹介にばっちり載ってますが(笑)。にしても今回ついに(顔マスクかかってたけど)みさきせりかさんが登場したので、今後の展開がめちゃめちゃ楽しみです。

○「C-2040Z」
 映りのいいカメラですが、レンズが折角明るいのに電子系が遅いので、動く対象の暗所での撮影には実は弱いです。画素数を気にしない場合、人を撮るなら今でも相当高水準なコンデジだとは思います(それこそスタジオ撮影の際のテストショットに最適ではないかと)。メディアがスマメなので容量128MBまでだけどね;

○「スカパー アンテナ調整」
 2衛星をV字に捕まえる調整で高難度ですが、とりあえずコンパス(方位磁針)はあったほうがいいです。でないと違う衛星捕まえることがある(笑)。同じ高さに1つ紛れてるんだ、関係ないのが(^^;。片側捕まえればだいたいもう片方も捕まってる筈なので、ボルト締め気味のまんまでゴムハンマーか何かで叩いて微調整するといちいち緩めたりするより楽です。増し締めで必ずすれるので、締めるとどっちにぶれるのか把握してマージンをとること。ミリ以下のずれで利得が2~3変わることがあります。できれば天気のいい日にやるべきですが、自分とこが天気良くてもアップリンクセンターの天気が悪いといまひとつ狂いが出るので、全国的に晴れの日に作業しましょう。それこそ晴れてさえいれば真夜中でもいいです。

○「PS3買うのとPS1を3つ買うのは、突き詰めれば同じ」
 Google以外の検索エンジンで誘導されてきたみたいですが、うちではこんなこと書いてません(笑)。てゆうか、流石にそれはないと思います。PS1を3つも買ったら、あの視覚的にうるさいPSマークが3つも視界に入るじゃないですか。PS3なら1つで済みます(ぉ。←てゆうか機能初めて本物の箱見て、いまだにあのマークが本体についてる事に萎えた

○「アイナメ釣り ブラー」
 三陸だとあまり通用しませんが、北海道だと笑えるほどかかりました。8g蛍光赤使って尺レベル(真昼間)。コツはイソメをけちらずに房掛けすることです。これはどこでも同じ。房にすることで小物のいたずらから長時間耐えてくれますし、うっかり合わせてしまうこともなくなります。
 際狙い落とし込みで出なくなったら、遠投して着底した後に、大きくしゃくって2~3m巻いて20秒待つを繰り返すと出ることがあります。底に障害物が多い場合は投げて泳がせてすぐ上げちゃう方がいいかも。底で粘ると根がかりした時出費でかいです(笑)。ブラーって安くないですもんね; 以前は「ブラー ワーミングプラス」というワーム用の針がブラーの下でなく上についた製品もあって、それは根がかりしにくかったのですが、今はカタログ落ちしています。

○「ナイフ シュレード」
 現在は中国製に移行しているそうで、質が低下してきています。米国製は指を乗せるのが怖いほどだったのですが…。こちらにわずかですがデッドストックが残っています。デザインが野暮ったいですが、ブレードは確かです。この値段であの刃のサイズであの砥ぎ具合ってのはちょっと他にない気がしました。コールドスティールの米国ブレードと同等と言えば価格性能比がわかるでしょうか?

○「コンピューターチューニング アウディ TFSI」
 アウディのターボエンジンはCPUいじるだけで簡単に30馬力以上乗っちゃうので有名ですが、某メーカーのエンジンプログラム担当さん曰く(笑)、「CPUチューンやるとエンジンすぐヤレるしへたすりゃ壊すからやめたほうがいいよ」とのことでした。

○「E46 キーレス電池交換」
 悪い事言わないのでディーラーでやって下さい。BMWのキーはただのキーではありません。サービスデータ管理のメモリーも兼ねてます。そのデータ飛んだらいろいろまずいです。

○「VW ジェッタ 評価 こもだきよし」
 こもだ氏はBMWのドライバースクール講師を勤める立場ということで熟練した立場の方という印象を持ってる人が多いかも。実情はこの人のせいで日本のBMWほとんどATになったというA級戦犯ですんで;本当に運転が好きならこの人のレビューあてにしちゃ駄目です。BMW贔屓なので他メーカー車評価はあてになりません。

○「全翼 旅客機 計画」
 実在します。完成すればエアバスA380をはるかに凌ぐキャパの旅客機になるようです。全翼といっても、モックアップではちょこんと機種部分がちゃんと存在する、翼部分が極端にでかいデルタ翼機といった印象でしたが。
 メリットは揚力がとてつもなくでかいため燃費がいいことだとか。揚力のでかさは全翼機共通のメリットかつデメリットだそうです。B-2のパイロットさん曰く、着陸が難しいんだとか。浮いてしまうので。

○「dsgとは」
 アウディのホームページでTTのページ行ってSトロニックの説明を読んでください。最近はVWのセダンクラスにも使われるようになりました。最も高速な2ペダルMTと言われています。

○「徳大寺 メガーヌ」
 今だから言うけどRS以外のメガーヌはデザイン以外取り得ないです。ルーテシアのがぜんぜんマシ。ただ、RSはかなりいいです。前方に配置されている固有名詞は見るだけで嫌悪感がもう吐き気するほどですが、逆さ褒めという見方をすると駄目な車踏まない、という使い方はあります。こいつだけが褒めてる車は駄作だと思ってまず間違いなし。

○「買い増し 契約エリア ドコモ」
 エリア違いでも家族割が利くかということですか?大丈夫だった筈ですが。こういうネタはブログで調べないでドコモに直接聞くと懇切丁寧に教えてくれますよ(笑)。

○「護身用 バット」
 ブルックリンスマッシャーのことだと思いますが、どんなバットでも護身用にはなり、そして凶器にもなります。どちらかというとバットは攻性の道具だと思います。バットでガードをする方法って思いつかないでしょう?結局武器を持った相手を殴るほかありません。こっちから仕掛けちゃったら相手が怪我しなくても傷害未遂です。使い方を間違いませんよう。

○「プジョー 1007」
 買うつもりで検索してるのなら「やめておけ」の一言に尽きます。私は洋車の方が好きでトヨタの安グルマはあまり好きでないけど、それでもポルテの方がはるかにマシ。

○「勝ちわりくん」
 そろそろシーズンですね!私も今年こそ入手せねばと思っています。製造会社が岩手県内だということだけはわかってるんですが…。確か定期的にヤフオクに出してる筈なので、ネット全体検索よりシーズンインしてからヤフオク検索したほうが入手できるかも。

○「sony typeAR かばん」
 TypeAシリーズは持ち運んでせいぜい建物内という設計なので、かばんで持ち歩くことは考えないほうがいいかと思います。薄いARならなおさら。サプライメーカーの商品にARが入るサイズのPCバッグはありませんし、ソニー自体が関連製品としてAR用のバッグを出していませんので、そのあたりから察して頂ければと。
 Aシリーズは、超高級デスクトップをコンパクトスペースに設置する、というコンセプトのモデルであって、決してプレゼンテーションマシンなどではありません。そもそもバッテリーじゃ1時間動きませんよ、これ(笑)。UPS内蔵してるようなもんです。

○「ps3 ソフトスケジュール」
 うちで聞かれても。

○「MS PS3 資金力」
 なんかよくわかんない検索ワードですが、資金力の話でMSに敵う企業は存在しません。なにせソニーをSCEごと買える会社なわけですから。ついでに任天堂も。それをやらないのは独占禁止法に抵触するからと、金で人心まで買えないと理解するに至る事ができた今のMSはそういうことはしないから、です。XBOXの発売が10年前だとしたら、セガあたり買っちゃってたかもしれませんが。もっとも、表面上別会社ですがSCEや任天堂に買われてる(飼われてる)会社はいくつもあって、おおっぴらに共同作業をバカ正直にやるMSのスタンスは真面目すぎて道化に見えるかもしれません。MSのカネでPS2用のドラクエ開発したレベルファイブなんて会社もありますが(苦笑)。それでも訴訟を起こさないくらいの資金力がある、といえばMSの規模は理解できるでしょうか。

○「評判 メガハウス 葉月」
 ノーコメントですがAmazonのレビューがヒント(笑)。

○「vodafone ハートフル 割引 くりこし」
 これもよくわかりませんが(ハートフルサポートはWillcomの障害者向け割引、ボダ/バンクのはプライオリティサポート)、プライオリティサポートをかけた状態でバリューパックの無料通話分が繰り越せるかという話なら「できます」。ただし1ヶ月。余談ですが障害者向け割引を利用した状態で長期契約割引が適用されるキャリアはソフトバンクだけです。

○フォレスターがらみ検索
 知ってる範囲でフォレスターを2年以上所有した人はいませんが、これで回答としては十分でしょうか?

○「フェラーリ ゴルフバッグ2つ F430」
 なんでこのワードでうちがかかるんだ; 客観的意見を述べるとすれば、ゴルフ場に経済性悪い車で乗りつけるのはゴルフというスポーツに対する冒涜だと思います。馬乗ってけ馬。

○「赤い車 メンテナンス」
 新車購入時にディーラーOPのトップコートかけるだけでも随分違います。ちなみにドイツの車は10年経っても赤いまんまです。BMWとかね。

○「SH903iTV 予価」
 販売店にもまだ来てないみたいですよー。私も早く知りたい!

○「ピースキーパー グリップ」
 ピースキーパーってCOLDSTEELのPEACEKEEPERのことでしょーか。銃刀法の刃渡りの都合IIしか所有してませんが、グリップは素晴らしくいいです。濡れた手でも滑る事はまずないでしょう。

○「アウディ Q7 タイヤサイズ ホイール」
 確か20インチで…タイヤプロファイルはどうだったかなー;忘れたなぁ。アウディコールに電話して聞いて下さい。

○「アイポイント 高い 車」
 パジェロがびっくりするほど高かったです(笑)。見晴らし感、という話だとステップワゴンがなかなかです。あとゼスト。

○「書籍用紙 インクジェット コピー本」
 コピー誌を自前で出したいということでしょうか。最も安価かつ相応の見栄えが確保される組み合わせは、「黒印刷専用の顔料インクがあるインクジェットプリンタで、ごく普通のコピー用紙に『はやい』で印刷する」です。具体的に言うとキヤノンのPIXUSの黒顔料インクモデル使って『はやい』印刷。なぜ「ふつう」「きれい」でないかというと、コピー用紙に使うと滲むからです。表紙のカラー印刷となるとまた話は変わってきます。Too(コピックの会社)からいろんな用紙が出ているので一度サプライ充実してる家電店に行ってみるといいでしょう。東北だとデンコードーがそれ系に強いです。

「グリムロックカラビナ 価格」

○薬関係
 だから病院(略)。それぞれの薬の副作用はそれぞれの薬の名前だけでぐぐってやれば解説ページがまず間違いなくトップに来るので、そこでわかります。わかりますが、それだけとは限りませんし、また全ての副作用が出るとは限りません。
 例えば私はトレドミン服用でデータにない薬理障害を起こしてます。

「ZO6 販売」

○「バックランプ交換方法 ノートパソコン」
 液晶のライトパネルってのは液晶部分と一体のアッセンブリなので、蛍光管いかれただけでも全交換です。とりあえずシャープパネルはそうなってたなぁ。

「DD S胸」
 ボークスオフィシャル品が待たれるとこですね;太腿もSパーツが要る気がします。
 私がボークスの企画担当者ならロストエンジェルスのDD版シリーズにミミコットン引っ張って、そのついでにSボディ作ってもらいますが(笑)。需要は絶対あるはず。(Sボディも大みみこも)

○「TXTpro250」
 欲しいですっ!!(/_;)その前に免許ですが!(笑)
 ホンダのワークスマシンとかには流石に負けちゃうようですが、かなり無茶きくマシンであることをピーター・オリバー君が見せてくれました。まだ14歳!今年のイーハトーブトライアルのデモランで2006モデルを見ましたが、きれいなんですよね、この車体。

○「JA4トゥデイにはけるホイル」
 =ライフにはけるホイル、ビートにはけるホイルと考えて下さい。14インチが限度だと思います。Xi/Rs標準が13インチ、その他は12インチが標準サイズです。

○「竹中社長 スバル」
 スバリストの人には悪いけど、あの人が社長のうちは皆さんが欲しいような車は一切出ないと思います。現状、現場が独断でやっちゃってるせいでまとまりに欠いてるでしょ?当分あんなんばっかり。

○「willcom取扱店 盛岡」
 プラザじゃなくてお店ですよね?一番引いてくれるのは盛岡インターそばのMaxデンコードーです。営業さん変わってなければだけど。

○「pasori suica チャージ」
 できません。Edyはできます。

○「バックホー免許」
 サイズによります。小型特殊か大型特殊。小特は確か普通に含まれるような気がしました。バックホーのメーカーさんに問い合わせてみるといいと思います。

○「おなか汁」
 こちらへ(笑)。Comic>ほのぼの日常漫画のコ~ナ~>"腹痛と少女"です。
 腹痛ネタではイヌーイさん。の『それは言っちゃダメです』もだいぶ刺さったんですが(笑)。ちなみに私はきてる最中のお嬢さんを思いっきり甘やかすタイプです。ほとんど言いなり。そして過去にパンドラの箱を作る手伝いをしたことが(死)。…なつみかんは大定番フォントですよね。

○「オペル ハイテンションコード 価格」
 ふっつーに「ノロジーホットワイヤー」で検索すればたぶん出てくると思います。って適合リストにオペルねえよ!(笑) まーあれは長さ合わせしてるだけで同じものなので、今使ってるプラグコードの長さ測ってメーカーに直接聞けば大丈夫でしょう。NGKのパワーケーブルでも似たような感じだと思います。

○「アルファロメオ159 パドルシフト」
 159はまだセレ出てません。MTを乗りこなせる者だけがステアリングを握る事を許された車です。個人的には159ファミリーはこのまんまでいいやとか言ってみるw

○「アントノフ225 滑走路」
 あの機体はベースの124同様、荒れた滑走路でも余裕で離着陸できます。なんと初フライトは真冬の猛吹雪の中でした。滑走路長がどの程度かは残念ながら不明ですが、恐らくB747程度では。

○「ローゼンメイデン蒼星石役森永理科CD視聴」
 もちつけ。ってこれでうちに辿り着くのも謎であるが。

○「Surefireの修理」
 バカ高い金出して代理店から買った人は保証でどうぞ。
 そうでない人はパーツレベルで輸入してるお店が日本にもあるので、必要な部分だけ交換。基本的に官用品なのでコストは度外視されているので、部品交換コストを抑える発想で作られてはいないということは念頭に置いといて下さい。KL3の内部のはんだが外れたりとか、わりとしょうもない故障をすることがありますが、その程度なら自分で直せると思います。(直しました)

○「ギアーズ オブ ウォー アジア版 販売 秋葉原」
 メッセサンオーのカオス館にありませんでした?GoWは日本語版出るし、わざわざ洋モノ買うなら今ならJUST CAUSEがオススメですが(笑)。

○「SD真紅 再販」
 あのまま再販されてもぜんぜん嬉しくなかったりとか。宝野アリカさんに歌詞間違えさせた呪いの人形と呼ばれています。で、そういう予定があるとは聞いてないのですが。

○「PS3 二次出荷 台数」
 え?年内分もう売っちゃったんじゃないんですか?あと全部海外とかで。冗談はさておき、本来二次にあてる予定だったのを発売日に全部出しちゃって、売れ残ったので(…;)たぶん現時点では未定です。時期も台数も。それくらい自転車操業。

○「カランビット」
 スパイダルコからも出てますが、一番それっぽいのはやっぱりCOLDSTEELのSTEEL TIGERでは。

○「バレットウィッチ 安売り」
 値上がりしてるらしいっす(笑)。

○「メイドカフェ 盛岡」
 あるの!?(笑) 行くと知ってる顔が店員やってそうで微妙に怖い。

○「パサート アウディ OEM」
 パサートはA4シャシですが、OEMという扱いではありません。

○「F6A DOHC レブリミット」
 仕様により異なるはずです。

○「スカパー チューナー 処分品」
 ヤフオクをチェック。その前にどんな機種が名機なのかチェック。

○「"ぬまにゃん"」
 はい?

○「アウディ MMI 使い方」
 ダイヤルをひねって機能を選び、ボタンを押して決定。ちょっとわかりにくいですよね。MMIからこのダイヤルをオミットしたものがMMSと考えればだいたいOKです。

○「BMW 部品取り」
 ヤフオクに結構部品取り車は出てますが、わざわざ1台買うことないと思うので(笑)、専門の業者さんに頼むとよいです。ヤフオクでも店出してますが、豊富な部品取り車からいいとこを探して安価で譲ってくださいます。オーナーズクラブ関連のお店だった気がするので、知識も豊富。

 うー疲れた;今回はこれくらいで。
 違法ファイル検索ワードとか、明らかに犯罪目的の情報収集ワードがそこそこ見受けられます。たぶん枝つけられてると思うのでやめといたほうがいいですよ。

| | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

猫諦めたりいろいろ乗ったりモード

 今日はボークスでロストエンジェルス猫祭りでしたが、「Wii関係予約したのでお金がない」「1/6は当分カスタムで楽しもう」ということで今回はスルーしました。衣装が真似できなくて刺さるものならたぶん買ってたんですが、ニャルルゥ黒もソーニャも刺さらなかったので。(ソーニャのフェイスペイントだけ刺さった(笑))やっぱしLAの中ではみみこが一番です。だからもういいのだッ!ついでにこっそりヤフオクで狙ってた中古のSDの子も、2万超えちゃったので今回はパスすることに。いや、普段なら3万切ってれば落札したけど、やっぱりWii出費が;

 で、Wiiといえば昨夜Amazonで関連製品一気に品出しして一気に捌けたみたいで(周辺機器等含む)、数量限定のWiiポイントプリペイドカード5000+クラシックコントローラーのセットが欲しかった私はちょっと慌てたんですが、近所のGEOでさくっと予約できました。あとD端子ケーブルも。どこぞのマルチメディアプレイヤーと違ってAmazonではソフトまでしっかり完売してるものが多いところを見ると、ハードは相当数出回るようですな。周辺機器類もAmazonだけでなく方々の通販サイト見ても全滅に近かったし。やはり最寄のお店に素直に行くべきかも。あ、ちなみにGEOでは本体予約は終了してました。ポイント付加は店によってあったりなかったりみたいですが、周辺機器は店によって値段にばらつきがあるようでした。本体とプリペイドガードがらみ、あと「はじめてのWii」はどこも定価。

 さて、岩手山がすっかり雪化粧したので、そろそろ試乗シーズンも終わりということで急いで数台乗ってきました。詳細は冬コミの本に載りますが、覚書程度に。

○トヨタ オーリス 180G 1.8L/AWD/CVT
 金ヶ崎の仕事ということで楽しみにしてましたが、結果的には「普通」。水準は満たしていますが普通。何故かBMWなどドイツ系の車の人がセカンドカーとして見に来るケースが多いそうです。で、既に「今オーダーしても納車時期未定」だとか。わざわざ褒める必要もないかも(笑)。個人的に感じた違和感はCVTの動作によるところが大きいです。CVTって作り手のセッティング思想がもろに出るアッセンブリなわけですが、どうもこの車を担当した方とは感性が合わなかったようで、マニュアルモードを多用したかったんですがパドルシフトが無く苦しかった、と。で、思いのほかシフトレバーが遠く、積極的に操作したい気分になれませんでした。言われてるほどカローラとの違いは無いと私は思ったんですが、遮音がカローラよりしっかりしてるのと、あとカローラ(アクシオ)乗った時に感じた、なんてのかな、脚の雑味みたいなのがすぱっと解消されてて、本来あるべき持ち味がきれいに出てます。これは工場の仕事由来でしょうね。個人的に好感を持ったのは、1.8Lモデル用のメーターでした。最近のトヨタはメーター上の情報集積頑張ってますね。
 スペックシートに書いてある幅より随分小柄で背が高い印象です。あれはもうちょい下げた方がいいと思うなぁ。あと、黒マイカ系の色が雲母けちってる感じでソリッドカラーに見えるのはどうかなーと思いました。値段もちと内容のわりに高価かも。普通の6ATアッセンブリ使った方が刺さったな、これは。MTははなから諦めるとしても。ちとこれではCセグの車としては弱い。
 ちなみに盛岡でネッツの車を検討するなら、ネッツトヨタ盛岡(旧ビスタ系)の厨川店をオススメします。盛岡北エリアで4号の東側のネッツといえばわかるかな。あそこは試乗コースが盛岡地区のネッツで一番いいだけでなく、営業さんがとても熱心で、他社の車に非常に関心を持ってきちんと比較しながら営業をしています。輸入車まで比較対象に考えてるネッツってここ以外知らないなぁ。お店の自販機のジュースがちょっと安いとこもオススメです(笑)。車好きが安心して入れる珍しいネッツです。

○スズキ セルボ TX 軽/AWD/4AT(シーケンシャルつき)
 結論から言って、アピアランスから期待できるだけの性能はちゃんと持ってます。ぶっちゃけ、iに足りないものをきちんと揃えてきた車、という感じ。(ただ、動力面では及ばない部分が多いです)えらいしっかり内外装作ってあるし、なんと言っても値段が安い!正直ソニカとかステラとかさようなら~という感じです。ついでにヴィッツあたりまでさようなら~と。コストパフォーマンス抜群です。
 乗った印象では電ステをしっかり仕上げてあって、もはや昔のスズキのようなただ軽いだけのステアじゃなくなってます。キックバックがちゃんとしててインフォメーションいいし、応答角も適正なので小気味良く動いてくれます。脚のいなしもきちんとしてるし。ロードのイズは拾いますが、波として見た場合鋭角でなくゆるい曲線といった印象なので、不快感は低い部類です。ソニカのように変なピッチ出ませんし。で、一番びっくりだったのは4ATの完成度の高さ。iのも相当いいですが、こちらもかなりです。シーケンシャルついてますが余程加速したい時かそれともエンブレ使いたい時くらいしか出番ないと思います。Dレンジで全く問題なし。シフトショックは自分がおかしなことした時にごくたまに出る程度。
 ブレーキは相応程度かな?と思いましたが(たぶん電子制御入ってる都合だと思いますが、入力に対してタッチが弱く感じることがある)、速度合わせの減速程度であれば随意感は高く感じました。後席の足元を低く取ってるので、思いのほかリヤが広いです。
 営業さん曰く「事実上Keiの後継ですので、恐らくワークスが入ると思います」とのこと。おそらくその時期に5MTが入るのでは、とのことでした。ちょいボディ緩いかな?と思ったんですが及第点以上ではあったので、結構楽しみです。現状わざとエンジンパワー抑えてますしね。価格設定はなんとなくワークスが出たときを見越した設定な気がしてきました。もちろん、今のままでも相当いい車だと思います。スイフトをなんとかスケールダウンできないかな?と常々思ってたわけですが、この車がそれにあたると思います。TXのエアロは無いほうがきれいかなと思いましたが、価格差ほとんどなくてエアロ以外もつくので(笑)、T買うならTX買ったほうがいいかも。K6Aはターボでも燃費悪くないし。

○ホンダ CR-V ZX 2.4L/AWD/5AT(注・試乗車はスタッドレス装備)
 「背の高いアコード」という下馬評ですが、私はそうは思わなかったなぁ。タイトな切り替えしをやるとトップヘビーでものすごい揺さぶりかかります。これがわりと怖い。今時のSUVでこの価格帯でこうも安直なセッティングのは珍しいかも。ただ、気になったのはそんなとこ。(強いて言えばやはり今時、ATにシーケンシャルついてないのは珍しいかもとか、そんなもんです)ツアラーとしての性能がしっかりしてて、今から東京までとまでは行かずとも仙台くらいまでなら余裕で行けそうでした。メーターパネル内のインフォメーションの解像度が高く、これそのうちハイブリッド出すんじゃないかってくらいの情報量でした。細部の「配慮」が結構良くて、例えば後席の座り心地がとてもいいですし、車体の低い位置の作りがいいです。(前の泥除けの後方に、ドライバーの足元を照らすランプがビルドインされていたり、フロント下はアンダーガードいらないくらいフラットに仕上げてあったり、車軸のちょい前に小さな空力処理板が入れてあったり)あとはフロントのワイパー付近に熱線入ってますし、リヤシートは3分割でタンブルもできるので荷車としても優秀です(あのユーティリティであの座り心地なら相当いいと思います)。リヤゲートのハンドルが3つもついてるので背が低い人も安心。そうだなぁ、飛ばさない人ならアコードよりいいかもしれないです。なんも考えないで走ると80でびしっと収まる速度感はビートと共通。で、ナリがでかいけど視界はきわめて良好。雪道を試したくなりました。アコードの2.4LのAWD(ない)に相当する車だと考えると価格も適正です。

○三菱 パジェロ ロング エクシード 3.0L/AWD/4AT(WDモードセレクター、シーケンシャルつき)
 試乗した車にはロックフォードのオーディオにHDDナビとDVDがついてました。映画見るとすげーいい感じです(笑)。今時珍しい4ATの大型車ですが、運転してみると「ああ、これはこれでいいんだな」と思えました。各ギア間随分空いてますが、下道走る分にはえらい低い回転数で4速入ってクルージング状態になるのでちょうどいい感じ。最初AWDのハイギヤードで走って、後半RWDで走りましたが、RWDにしたときふっと「力み感」が抜けたので、余程しっかりパワー伝達してたんだなーという感じがしました。
 とりあえず運転した印象はでけーでけーものすげぇでけー(笑)。アイポイント、もしかしたらレンジとかディスコより高いかもしれないです。エアサス仕様の乗り心地いいトラックってこんなじゃなかろうか、というとてつもない重厚感が印象的でした。流石は2t超え。振り回すような運転には向いてないっぽかったですが、低速域での回頭性の良さはどビックリレベル。最小回転半径5.7mとスペックシートにはありますが、とてもそんな感じじゃないです。すいすいくるりって感じで駐車場で動かせてしまいます。
 ちとブレーキ性能が心配だった以外はロール特性なんかも良かったし何より安定感がと接地感が流石の出来だったので、「SUVだから」というエクスキューズが無くて感心しました。操作系がとてもシンプルで、小難しいことはセンターインフォメーションディスプレイに全部まとめちゃってるとこもなかなか面白いです。三菱は「運転に必要な情報」「それほど必要でない情報」を分ける傾向にあるようですね。
 久々にサイドステップの意味がある、ロードクリアランスやたらある車に乗りました(笑)。大型免許欲しくなったなぁ。ちなみに5MTも用意されている本格派なのは相変わらずです。

○三菱 i L 軽/AWD(MID)/4AT
 NA仕様だとどうだろうと思って試してみました。結論として「エンジンがだいぶ頑張るけど悪くない、走りはそのまんま」です。もうほんと、馬力不足の分だけ若干遅い、それだけです。お値段考えるとNAでぜんぜんOKだと思います。
 ディーラーさんでも「eKよりシートはだめですね、これはどうにかしてほしいです」と言っていたので、要望として恐らく方々から上がると思います。マイナーチェンジに期待ですね。私はついでにチルトステアもお願いしておきました。あとやはりこの車ならMTはあるべきだ、と今日の営業さんは仰ってました。シートが改善されてMT入ったら、恐らくセルボともども購入対象として真剣に考えると思います。

 てな感じでございました。帰りにヤマダ電機でWiiのモックを見てきましたが、リモコンが小さく本体がでかいなぁという印象でした。で、D端子ケーブルは高いなぁと頭を抱える、と(/_;)。ついでだったのでえいしにぃから頂いたブラウンアクティベーター用の洗浄アルコールを買ってきました。今日はそんな感じです。

| | コメント (0)

ノートPCの本体素材を考えるモード

 普通ノートというと、プラスチック製のものがほとんどだと思います。補強のシャシで金属使ってるものもありますが。マルチカーボンレイヤー使ってても液晶の背中だけだったり、マグネシウムもあるけど少数派だったりと、ちとぱっとしません。

 困っていることがありまして。今使ってるVAIOのA70S、左のパームレスト付近の塗装がどんどん削れて(ぱりぱり剥がれてるんじゃないです、こすられて消えてきてる)銀色の下地の黒が見えてきています。左手前部分はこすれすぎで地のプラスチック出ちゃってます(わりと明るいグレー)。おまけにパームレストがあまりにでかいマシンなもんでうっかり肘とかのっけてたらボディに小さくクラックが;いやはや。

 大きいダメージをしなやかに吸収するにはプラスチックのような比較的軟質の部品が向いてるのかなぁとも思うんですが、ちょっとこれは残念。ちなみに最初に買ったVAIOであるGRも、左手前のカドはプラスチックが露出しちゃってます。でもこれは塗装と成型色ほとんど一緒なのでぜんぜん目立ちません。中古ショップで見ても、VAIOはキーボードの周辺のパネル部分が色落ちしやすい傾向にあるようです。

 ご存知の通り背面がカーボンのモデルも複数あって、実際見るとその薄さと強度に驚くわけですが、これ、無塗装でいいからパームレスト側にも回してくれないかなぁと個人的に思います。つか、いっそフルカーボンにしちまえと(笑)。金属はあれです、ものによるんでしょうけど、熱伝導率高い場合、へたすりゃヤケドしちゃうので。質感としてはいいと思うんですけどねー。パナのLet's Noteもマグネシウムは外側だけだった筈。内側がプラスティッキーすぎてギャップに萎えるのがLet's共通の仕様ですが(外板はいいよ!特に背面)あれもどうにかならないかな。

 触りっぱなしの部分が減っていくっていうのは道理なわけで、できればそういう部分は無塗装にする(たとえ素材がプラスチックでも)方がいいと思うんですが、見栄えを気にしてるのか各社塗っちゃってますね;。メタリック系の本体色にしようとするとどうしても塗装なのかもですが、どんどんヘビーユースに向かなくなっていっちゃう。Aのようにデスクトップ代替のマシンならことさらキーボードまわりがハードに使われることを気にするべきなのに、それができていないのは惜しいです。折角カーボンの加工技術をものにしてるソニーなんだから、「触る部分の無塗装化と、それに耐える見栄えの素材選択」は是非やってもらいたいところです。

 うーん、カッティングシートでも貼っておけばよかったのかな(笑)。それでも縁はガードできないしなぁ。本体放熱で糊がゆるくなっちゃうのはATIとかIntelのシールで証明済み(笑)。キーボードを手前に引いて、タッチパッドを奥にするという考え方もありかなぁと思うんですが、そうすると今よりも設置場所を10cmほど奥にしないといけなくなるなぁというのも。塗装削れを気にするよりはマシですが;。Aくらいの上面投影面積になるとポートリプリケーターつけたときとんでもない奥行きになるので、10cm押し込むのは相当苦しいです。

 純正でパームレストガードを出してくれてれば問題なかったのかなぁとも思いました。あ、そうそう。A70には無線マウスが標準でついてるのでタッチパッドを使っていませんが、GRの時にはマウスを一切使いませんでした。タッチパッドの出来が秀逸だったので。で、GRのタッチパッドはつるつるで無塗装でした。しかしA70のタッチパッドはざらざらで塗装済み。こいつはどうかなぁと。タッチパッドの周辺とのマッチングでは、日立が上手です。段差がありません。ボディが少し窪んでそのままタッチパッドになってます。精度は語るべくもないですが、あれはデザインと、掃除のしやすさではいいよなぁと。

 各社外側には気を遣うけど内側には気を遣わないですよね~。ちと気になる部分です。スピーカーが上向いてたら埃入っちゃうじゃん!とか思うわけですが。

 と、ここまで書いたとこでVAIOのGが実は3層(背中、パームレスト、シャシ)カーボンの最初のモデルだということを知りました。なるほどやっと出たんだなぁ。ただ…今時XGAかぁ~;それはちょっと;(ビデオはもちろんインテル950、仕方ないかなこれは)あと、折角の最近のVAIOの「デザインのやさしさ」がGにはないんですよね~。あ、でもGRの頃のソリッドなVAIOっぽくて嫌いでもないんですが。

 とりあえずGが出たことで、こういうことがほとんど価格に響かずできることがわかったので(仕様としては液晶以外はTXに近いわけですが、値段ほとんど一緒でしょ?)ソニーには今後「VAIOノートは3層カーボン!」をスタンダードにしてもらう方向で検討してほしいです(笑)。

 GのSXGA以上の液晶モデルが出たら食指動くんですが、今のところまだSZPですね~。だんだん安くなってきたし。VISTAプリインストールのSZPで変わらずかなぁ、今のところ検討材料は。

 てな感じでシメですが、もしかしてブログ読んでて型番についてきていない人がいるかもと思ったので最後に注釈。全てVAIOで、名称との差異は形式番号に由来します。
 TX:現行TypeT(二世代目) SZ:現行TypeS(二世代目・Pはプレミアムの略ですが、これは私が勝手に呼んでるだけ。正式にはSZ9です。ノーマルはSZ5~8) AR:現行TypeA(二世代目) RC:現行TypeR(二世代目) RM:現行Rマスター(初代)
 どれも初代とは全くの別物なので、名称で区別する必要があります。RCのフェイズ1とRA(TypeR初代)のフェイズ3は外観以外あまり変化なかったですけどねー。他は中身も完全に別物です。ちなみにフェイズ(モデルのマイナーチェンジで増える数字、フェイズは1から)は型番の2桁目です。1桁しかないものは初代となります。GはいまのところG1となっていますよね。他の例で見ると例えばSZ92PS、これはSZプレミアムのフェイズ2ということになります。続くローマ字のうち、PSはXPpro、SはXPhome搭載機です。さらに、VAIOは一度機種全体の大系を見直ししていますが、初代VAIOシリーズは最初の3文字がPC*(*内はVかG。Vはデスクトップ、Gはノート)、現行はVG*(*内はCがデスクトップ、Nがノート、例外的にXがビデオステーションシリーズ)です。これであなたもVAIO通。(そうか?>私)

| | コメント (0)

それは本当に常識なのか!?モード

 スカパー他で見られるアニメ専門チャンネルAT-Xのホームページの1コーナーに「社員のつぶやき」というのがありまして、YAZOO!さんという方のコメントが毎度楽しいのですが、以前確か「TOEIC800オーバーなのにえいご漬けの判定がC」と悩んでらっしゃいました。あれはたぶん文字認識率の低さのせいではないのかなーと思ったんですが、今度は13日付けのコメントで「大人の常識力は面白い!でも結構難しい問題が出てスコアもなかなか伸びません」てな事を書いてらっしゃいました。

 私はまだ常識力トレーニングは遊んでみてないんですが、個人的に「ヲタビジネスにあってものすごくまっとうな人でいらっしゃる」と思っているYAZOO!さんをして「難しい」とされることが果たして本当に常識なんだろうか、と微妙に心配になってしまいました。妙に世知辛い世の中になってしまったり、高得点取った人が常識を誇示するあまりもっと大事な事をないがしろにしないか心配なのですが(笑)。このソフトが売れに売れたとして300万本と仮定して、300万人の常識は1億人超の常識たり得るのかと、微妙に疑問ではあります。面白ければいいですけどねー。

 同じく常識に関することですが、NHKのBSデジタルで「にっぽんのマジョリティ」という番組をやっています。双方向参加型番組で、この中だとどれがどう?とか、これこれこういうことをする?しない?といった質問に答えていって、その視聴者アンケートをリアルタイムで集計した上でどっちが多かったと思う?というクイズを出すコーナーや、視聴者から寄せられた投稿をもとに「これはアリなのかナシなのか」をジャッジするコーナーがあります。面白い番組なのですが、視聴者参加人数が毎回3000人程度なので、ちょっとマジョリティという言葉には遠い気がします。番組参加者がマイノリティの状態でマジョリティもなかろうという皮肉がw。長く続けてもっと視聴者が増えればさらに面白くなる番組だと思います。先週面白かったのは「本屋さんの平積みの本、一番上は取らない」に8割もの人がチェック入れてたこと(笑)。一番上は見本だと思うのですが。取材に答えてた本屋さん曰く、補充は上からやるので、下が新しいとは限らないとのことでしたが、どれが新しいかは見ればわかりますよね;。
 この番組に関しても、読者投稿ネタジャッジのコーナーが特に「たかだか3000人の後ろ盾を得たくらいで納得しないでほしい」てな心配があります。

 常識という言葉は結構怖いもので、個人の理解度に差があるのに人はそれが当然であることを前提に思考しますから、結果的に意見の食い違いが出たり、頭を抱える羽目になったりします。先日の津波の件でも、津波と高波の区別がついていない人が結構多くて;「10センチの波でニュース速報流すな、そんなんじゃ海水浴行けないじゃん」という日記を見て「この人一度その10センチの津波に流されてみるべきじゃないか」と半ば真剣に思いました。理由は説明するまでもないと思うので省きますが、とりあえず10mの高波でも養殖棚は壊れませんが、15cm程度の津波で牡蠣の養殖棚が壊滅したことがありましたね、三陸で。ついでに高波って川を逆流しませんよね。津波はするけど。

 見識を広める常識なら歓迎ですが、単に生活を不自由にするだけの常識なら歴史の中で消滅させるのも方向性ではあると思うのですがどんなもんかなぁ。それに、その人の立場で常識って変わりますよね。首都圏在住者よりイベント上京組の方が「ふつうSuicaでしょ?」って言ってるの見てるとそう思います(笑)。

 なにより、「常識」という観念にすがらないと不安なのが見え見えの人ってのはだいぶみっともないですよね;。好ましい非常識も存在するのだということを知っておかないと。

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

ゲーム機がらみあれこれモード

 とりあえずPS3の話から。PCWatchで後藤さんが話題を「ハードウェア」と限定した上でいい記事を書いてらっしゃいます。自作でPC組む人や、趣味でアーケードゲームの基板集めてる人なら、360の方がぱっと見既に物理的に故障しそうな気配のボード構成だなぁとわかっちゃいそうですが(いくらなんでもあのコンデンサーの数は怖いなぁ;まあ、製造工場でマザボのレイアウトに差がある気配もあるけど>360の場合)PS3でどうにも疑問だったのは、後藤さんも仰ってますが「下位互換への執着」。あれだけシェアがあるPS2なのだから、既に導入されていると考えて切り捨てた方がよかったのではと。(後藤さんは「盲腸」と言い切ってしまっている)しかもその盲腸をもってしても、PS→PS2の時ほど互換機能はまともに動いていないとかで、中途半端な互換を求めて顰蹙を買うくらいならいっそ互換を切り捨てて「これは全く新しいハード」とした上で、盲腸を削った分安価に展開した方がよかったんではないかと。プラットフォーム更新ごとにハードは入れ替わるものだ、という発想にした方が、マルチハード所有に抵抗がなくなるだろうし、古いハードがガラクタとして廃棄される可能性も若干ではあるけど減少するだろうに。

 下位互換は実のところ足枷でしかないのではないかと。現行型PS2はダウンサイジングがいい感じで極まっていて、あとはもう2声程度安くなれば山ほどコンテンツがあり猛烈に値頃感のあるゲーム機だと思うのだけど。PS2のソフトで遊んでほしければそっちを買って、とした方が。AV端子不足の解消策を何か盛り込んでおく、という程度の小技なら、ソニーが絡んでるならできないわけないんだし。(提灯、もとい本田氏の記事によればソニー本社側の技術者がPS3開発に首突っ込んでるそうで、実際さもありなんと思う部分が多いわけですが。それならめんどくさいボード上でやらなくていいことはケーブルレベルで済ませてしまったほうがスマートに済んだはず)

 PSXのPS3版みたいなものが出ることに若干期待をしているわけですが、その場合PS2機能は思い切ってオミットしてほしいです。邪魔だもの。

 ところでPS2時代、最も流通したDVDプレイヤーがPS2で、そのPS2のDVD機能には帯域幅の上限がかなり低い位置で存在し、結果的に市場に流通するDVDはその帯域以下でしかMPEG2をエンコードできなくなって「眠い画質の製品がスタンダードになった」という大罪を過去にSCEは犯してるわけですが、今回は大丈夫なんでしょうか。仮にですが、DVDの普及に貢献したものがPS2でなかったとしたら、HD-DVDもBRもこんなに早く出てくる必要はなかったように思います。TVを買い換えてわかりましたが、市販のDVDの画質はハイデフ対応のパネル上ではえらく絵が眠いです。ローゼンメイデントロイメントとか、BS-iでの本放送の方が画質良かったような。現在放送中のKanonも、はなからHDクオリティで絵作りしているのがわかるので、正直あの作品は「ハイデフ系ドライブでソフト化されるのを待った方がいい」のでは。勿論、そのためにはPS3ないし360のHD-DVDシステムに変な上限が存在しないことが大前提となりますが。まだそのへんの情報が出てきていないのでよくわかりません。(とりあえずHDMIが難物だということだけがわかりますね;現状)

 PS3を客観評価した時に素直にいいなぁと思うのは再生できるメディアの多さです。360も悪くないレベルなのですが(流石PCのデータを直接取り込むだけあって)、もうちょい痒いところに手が届いていない感じ。これは双方のハードに言えることですが、今後のアップデートでDivXに対応してもらえると非常に助かります。WMVに変換しなおすのは手間ですし。PSP~PS3の流れでSCEが貪欲にフォーマット対応してるのに比べると、MSはやや理性に偏りすぎかもしれません。まあ、DVDドライブ使っててDVDビデオが再生できないWiiよりはどちらもずっとまともですけれども(笑)。ちと割り切りが過ぎます;>Wii

 最近360をREGZAで使うようになって、「こんな細かい字まで鮮明に見えるんだなぁ」と感心しっぱなしなのですが(どんなにブラウン管が追従いいと言っても、もう戻れそうにないです)古いマシンをまだ試していないのでそこはちょっと不安です。スカパーチューナーを繋いだ感じだと、だいぶ眠い絵になりそうな予感が;電波新聞社のアップスキャンコンバーターとか必須になるようだと怖いですね(笑)。Wiiの接続でさえ頭を痛めてるというのに;パッシブのD5対応セレクターなら手持ちのソニーポイントだけでソニスタからただで貰えますが、前述の通り4端子もいらないし;

 最後にヤフオクの話。転売妨害を空アカウントで行う輩が増えてますが、実のところ他カテゴリーでも「なんかやらかして傷ついたアカウント捨ててすぐ新規に乗り換えたっぽい輩のマナーよろしくない入札」に辟易させられてるので、ヤフオクには入札アカウント無料サービスをとっとと切り上げてほしいです。来年の6月末あたりまで誰でも入札可能となってますが、プレミアム会員になって参加してる身としてはえらい迷惑なんですが;
 転売屋は在庫が捌けないよりも在庫が定価行かない方が困る筈なので、妨害しないで2~3万程度で60GBモデル買える状況を作ってくれたほうが有難いんですが。そうすれば定価以上出品になり、冷静な人は「そうまでして買わない」と思ってくれて、結果としてだぶつく筈ですし。ってゆうか転売目的出品って禁止なんでしょう?新品のプレステ3の出品、年内禁止してはどうかと(笑)。実物が手元にないものの出品も禁止な筈なのに出てるしなぁ…いたちごっこなので、禁止ワードとして出品させないようにすればいい、というのがモラル見た場合の判断ですが…やらないだろうなぁ。システム利用料は規約違反取引でも入るんだし。結局そんなもんだろうなぁヤフオク。

 Wiiは数が多そうなので、ストレートに出荷台数報告された段階でPS3勢沈黙しそうな気がします。マスコミにつまはじきにされてる360の動きが逆に面白い気がしますが。ブルードラゴンは集英社が本気で押すみたいなので。
 ただ、ブルドラの客を後悔させないラインナップを継続できるだけの力が現状MSKKにないところがどうにも。日本で売る場合、言語のローカライズをするだけじゃなくて難易度下げないといけないですからね~。手間がかかってしまう。結果的に他国より遅いタイミングで発売となっちゃう、と。あと、なんだかんだでラインナップが大人向けなので、どうだろうなぁというのが。ブルドラも決して対象年齢低くない内容ですもんね。
 WiiはWiiでまるっきり逆で、大人向けに尖ったタイトルがCoD3くらいしか発表されてなくて。小中学生はWiiとDS、高校生以上でWii60という感じになるのかな、と。

 レーティングといえば、リアルな戦闘描写が青少年の心理に云々で命がどうのって話が出てますが、イラクに派兵されてPTSDになった一般兵さんのマインドケアにその手のゲームが使われるという事例もあるようで、ゲームと現実の間にある繋がりと溝は、どうも世間が思ってるのとは別な状態で分布しているようです。私個人の経験としては、CoD2の体験版をやった時、こんな悲愴な現実が過去にあったのかと思うといたたまれなかった、ということもありました。薬と同じで使いようというか、伝え方次第なんだと思います。人によってはQuake4のオープニングデモ見ただけで「有事に生ずるであろう惨劇」を感じ取ってしまうかも。言葉で解決できないことも世の中にはあり、それを解決することがどれだけ苦痛であるかを知れば、その前段階で何かを食い止める重要性と事の順番も理解できるかと思うのですが、それは期待しすぎでしょうか。

| | コメント (2)

大賞結果は嬉しかったけど…モード

関連リンク:2007年次RJCイヤー賞決定!(RJC公式サイト)

 RJCはiが取りました。再三言ってるとおりこの車の存在を無視して今年は語れないと思うので、正しい決定だと思います。(JDの軽自動車初期不良品質調査でもナンバーワンで、「吊るしでどっかいかれてる」という三菱の汚名を払拭するのに十分な仕事もしたと思いますし、GD賞大賞受賞後、リーズナブルなNA仕様も出たので)

 ただ、今回の賞、どうもノミネート車が…。
 大賞ノミネートにLSが入っていないし、ストリームも入っていない。ロードスターRHTも今年の車なのに入っていない。1メーカー1台という判断でも、どうしてこれになったのか疑問な車が選ばれている感じ。何か変。
 インポートカー部門も、あれだけいろいろ入った年なのにブレラも159もノミネートされていないし、他の車がグレード限定してない中、何故か受賞したメルセデスEだけがディーゼル限定のノミネートになっているけど…。
 テクノロジーオブザイヤーも「は?」と思えるものばっかり。ディーゼルが使い物になるとアピールさせるためにE取らせようと出来レース仕組んだようにしか。(実際にはあれはボッシュの仕事であって、たまたまメルセデスは採用車を輸入しただけ。自社で気合い入れて作った技術じゃない。ラインに組み込んだことに意味は感じるけど、それを恣意的に後押しするための賞じゃないでしょ?>テクノロジーオブザイヤー)
 そして軽自動車部門。どうしてホンダのゼストがノミネートされてないんでしょう?今年の車なわけですが。ライフはずっと前からあって今年のはマイナーチェンジなのに。

 なんというか全体的に、やらせ気配がプンプンと。パーソンオブザイヤーのスズキの社長さんも、今まで取ってなかったからじゃあ今年空席だし入れちゃえって選択に見えるし(今年のスズキって前年に比べてそれほど好調とは言えなかった気がするんだけど…)なんというか「今忙しいから、こっちはやっつけでいいや」みたいな空気も感じます。

 マスコミがそれほど大きく取り上げなかったのが妙に気がかりでしたが、なんか揉め事でもあったんでしょうか。JCOTYよりは権威ある賞だと思っていただけに、今年の内容はどうにも疑問符です。ディーゼルが日本でも有効であるということを示したかったのであれば、こういった場でなくて、個々の仕事場で(RJCは評論家とジャーナリストで構成される団体)それぞれに訴えるべきで、最新技術を称賛する賞に組み込んでまでプロパガンダをやるのは極論すれば「モータリゼーションは後退している」と言っているような感じで非常に違和感がありました。いかに軽油を使うとはいえ、車自体は重くてでかくて排気量もあるガスイーター、しかも車両本体が高価であるという実情なわけですが、ディーゼルがクリーンだと証明したいなら別枠で特別賞でもやればよかったと思います。「これまでのディーゼルの性能の常識を打ち破った(RJCコメントより)」とありますが、欧州では当たり前にそのレベルの性能は出てて、たまたま日本に入ってなかっただけなわけですし。

 メルセデスをどうしても担ぎたいなら、ミッションの多段化とかで見て行った方がまだマシな気が。LSが比較対照に入ってれば潰された理念ですけれども。

 でもまぁこれでディーゼルの輸入車がクラスレスで導入されてくれれば、それは今回のメルセデスが突破口だと言えると思いますので、もしそうなれば結果として技術ではなくマーケティングセンスでメルセデスを後々評価することにはなると思います。実際、BMWの1でしたか、ディーゼルの方が性能のいい車もあるわけですし。しかしそれはあくまでマーケティングの話。テクノロジーではありません。

 iが大賞だしよしとしよう、と素直に喜べないです。うーん;

| | コメント (0)

赤い車の会・業務連絡ですモード

 締め切りについて明言していませんでしたが、12月15日でお願いします。早期入稿が可能な方はなるべく早くしてもらえると助かります。(特にテキスト+画像の方で、私が編集作業を行う記事の方は早ければ早いだけありがたいです)
 ページまるごとの画像入稿の方は注し込みで済むので、上記締め切りから2日程度マージン取れるかもしれません。お願いする立場から言い難いことですが、早めにかかって頂けますと直前にばたばたせずかえってスムーズかと思います。

 動画・フォトライブラリのみの投稿も歓迎です。動画はこちらでWMVに変換しますのでご了承下さい。まずないと思いますが、容量が足りなくなった場合次回回しするものも出てくるかもしれません。

 依頼内容が伴う方・正式な依頼がまだだった方については、今日明日あたりに連絡いたします。可否でスケジュールなどの調整をいたしますので、ご協力をお願いします。

※フォルダに無造作に入った写真からサムネイルを作って、それを並べてフルサイズの写真にリンクさせるHTMLを自動生成してくれるソフトってありませんかね?ご存知の方いらっしゃったらご教授頂ければ幸いです。

| | コメント (3)

2006年11月16日 (木)

近日中にストアを改装するヨモード

関連リンク: Amazon.co.jp、オンラインストア作成ツール「インスタントストア」正式版(INTERNET Watch).

 ようやくキターって感じです。既に何人かの方に使って頂いている、ヌマネコ堂厳選360ストアの拡張版みたいなやつが作れるようになりました。βでフィードバックした内容をほぼ完全に反映してくれたAmazonには感謝感謝です。これでトップからビジュアルリンクだいぶ減らせるよー(笑)。いくらかトップが軽くなると思います。今のトップはモバイルからだときっついので申し訳なかったですが、これでいくらか改善しそうです。説明文を自分で書けるので気に入ってるんですよ。

 今のところ360のストア・360以外のストア・でんきのストア・立体モノのストアの4つにしてみようかなーと思っています。なにやらボーナス追加あるみたいなので(^^;、お店完成時には覗いて頂けると幸いです。

 これでもうちょいAmazonの予約登録開始が早まればもっといいんだけどなーと;とりあえずWii関係早く~;

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

Wii本体をさっくり予約したものの、モード

 今日は病院だったので、ついでに街に出てきました。と、その話の前に病院であったお話を。1週間くらい前から頭痛と頚椎痛がひどくて、ちょうどひいてる風邪によるものなのか、それとも前回投薬時から使ってるジェネリック医薬品のせいなのかで先生との間で微妙に話題になりました。ジェネリックに切り替えたのはデパスとテルネリンで、テルネリンはかなり高額な薬なため実際1割負担でもその2つの薬の分で2週間で100円ばかり下がったわけですが、デパスは慢性の頭痛対策、テルネリンは頚椎痛対策で飲んでいるもので、「おやぁ?」となったわけです。私は特に心理的な影響ないと思ってて、事実何の心配もなく飲んでたんですが、なにやら利き目が足りないっぽい。ちょうどそうだなぁ、うっかり4日くらい薬抜いた時のような感じで首だの背中だの痛んできてる感じ。そのくせ眠気だけは豪快に来るからたまらないです;。先生曰く、主成分がいっしょでも錠剤にするための「つなぎ」材料の成分で何かしら阻害とかあったりするようで、私の患者さんでも何人か駄目だった人がいたよ、とのことで。もう2週間様子を見ますが、改善をみないようならオリジナルに戻すつもりです。100円ならね;。首の痛みを緩和する塗り薬や貼り薬、100円じゃ買えないし。増して追加で頭痛薬を飲める体ではないし。

 と、病院ではそんな話をしてました。なんか主治医の先生の診察室にいる時が最近二番目に心安らかな気がします。小さい水槽が置いてあって、水草がしっかり根をはってるよくできたアクアリウムの中にネオンテトラが丁度いいくらいの数いて。それをぼんやり見てるのも好きだし、先生もいい人だし、ここでブッ倒れてもなんとかなるだろうという安心感もあるし(笑)。長い待ち時間を我慢する甲斐があると思ってます。
 ちなみに一番は内緒。>心休まる時

 病院を出てまず岩手銀行の本店ATMで入金。で、10時まで時間があったのでNTTの盛岡支店でフォースメディアのNTT側の料金の話を聞いたり、現在の県内のBフレッツのエリアを聞いたり。「引越ししてみたいなぁと思うんですが、一度Bフレッツ使っちゃうと落とせないですよね~」なんて話をしつつ、県内の拡張エリアの詳細を。うーん、まだまだだし、土地が安いとこではあまり展開してないなぁ。沿岸の宮古市くらいかな。あそこは環境いいけど商業圏が弱いんだよねー;ぶっちゃけ派遣で営業職をやるとかでないなら光回線繋がればどこでもいいやって気持ちもあったりするんですが。家を出たい気持ちだけ強いので。だいたいどのへんの土地を狙うべきなのかという目星はつけました(笑)。
 盛岡のNTTの人は凄く親切なんですよ。たまに本社に電話かけるとこっちは客なのに偉そうなおっさんに上から物言われるのでえらいムカツクんですが、支店ではそういうことぜんぜんないし。いい意味で土地の人がやってる仕事なので安心感あるというか。なので私はNTTは嫌いってほどじゃないんですな。

 そんなわけで冷やかし気味の来店にもしっかり応対して下さったNTTのおばさまたちに感謝しつつ、クラブセガへ。アフターバーナークライマックスは曲チェンジでアフターバーナーIIにできるんですな。しかもちゃんとメロディライン抜きの。筐体もっと豪快に動いてほしいけど(今出回ってるのはシングルクレイドル。ABIIの頃はダブルクレイドルがメインだったので、やっぱちょっと見劣りするなぁと。今度ダブルクレイドル筐体も出ますが)ゲームがほんといい意味でABIIのブラッシュアップなので、素直に楽しいです。主人公機がロートルな3機なのはどうかと思うわけですが(笑)。敵がアメリカ軍機味方もアメリカ軍機なので、主人公機ロシア機でもよかったじゃんとか思うのですが、セガ的にはF-14出てないとアフターバーナーたり得ないのか。うーむ。ちなみに私が使った感想ではF-15が一番良かったです。最初の分岐は右が楽。3回遊んで今のところ半分まで。ちょっとやり込んでみようかな?久しぶりにセガがセガらしい仕事してるなぁとかなり好感持ったので。

 本屋さんでモーターマガジンとカーグラフィック立ち読み。清水和夫さんがFFの新TTをベタ褒めしてたのでちと嬉しかったです。カーグラフィックの速報に出てたアウディR8のロードバージョンがショーバージョンと微妙に違うガンメタリックでえらいカッコ良かったです。コックピットまわりがまるっきりTTと一緒なのは価格帯的にどうかなーとは思うんですが、フルオプションでもガヤルドよりは安いそうで、ロト6当てたら欲しいです(笑)。アルファロメオが頑張って8c出してくれるみたいなので(本当は昨年の東京ショーでマスプロ発表の予定だったんですが、1年程遅刻。でも許そう)ここでも微妙にガチなんですよねー。TTとブレラ、R8と8c。ただ、8cまだ価格出てない筈ですが、あれフルカーボンと聞いたので相当高い気がします。でもデザインはほんといいですな。イタ車にいっぱいお金出すなら、フェラーリよりあれだよなぁと思います。だってフェラーリって、高級スポーツだけの世界というフィルターで物見た時、まるでフィットのように台数多いんだもの。(911がカローラw)8cがえらく本物っぽい雰囲気を纏ってるのも好きな理由です。
 そういえばアウディR8に触発されて他のドイツメーカーも高級スポーツに参入するとかいう記事が。BMWはわかるけどメルセデスが新規にやる意味わからんなぁ;SLRじゃ駄目なの?やっぱ。作るのに付き合わされた元マクラーレンの人たち愛想尽かして、自分らで会社起こしてタンデムのロードゴーイングフォーミュラー作ってSLRより安く出しちゃったの気にしてんのかな(笑)。BMWにはピュアスポーツ期待ですが(M9になるとか)、メルセデスは久しぶりにDTMマシンのロードバージョンでいいんじゃないかと。結構好きなんだけどなぁ。DTM車のロードなら出す人は2千万程度出すでしょ。実際速いし、ナリもいいし。味出せない会社なんだからコンペティション寄りにするのが無難じゃないかと。
 でも同じ価格帯に3社出して、お金十分あったら、やっぱR8買う気が(笑)。なんか、安心感あるんですな。あと若干知的な気がする。チューニングは多分暴力的だけどw。

 JTBが開いたので冬コミの行きのバスを予約。結局木曜夜発で。もう1日早く入って1泊増やそうかなと思ったんですが、それなら1日でも多く執筆者の皆さんに時間を、と思ったので。クリスマスドルパを諦めたのも実はそのへんでして。執筆者の皆さんにはご協力頂けると嬉しいです。

 程好く時間が潰れたのでハイテクセガにも寄り道。ちと立ち話して、最近タコミス多くてクリアできてなかったオラタンを久々に終わらせてきて。今日は調子よかったです。わざと1セット落とす余裕があった。久々にライデンレーザーの直撃食らったなぁ(笑)。撃つ核全部自分に当たったのはどうかと思いましたが。アファームドBがジャンプ近接だけで片付いてしまったのがかわいかったです(笑)。(近接傾向のプレイヤーから学習するとジャンプ近接のカモになるんですな>BT 対戦でもBT使いはグリ相手にまともに近接はやりたがらないです。J近痛すぎるので)
 アイマスのランキング眺めてたら…「こんなにカクカクだったっけ!?」と。最近360の動画繰り返し見てたからなぁ…やっぱよくなってる。画質だけでなく、動きも。

 で、いつもどおりロト6買って近くのゲーム屋の店頭見たら「Wii予約受付中!」と。慌ててお店入って何も考えずに予約。39人目だったけど発売日OKだそうで。数はきちんと確保できてるみたいです。で、本体しか予約しなかったんですが…続きは後述。
 にしても、アイマスの動画リピートで流しておくだけで360の客寄せになりそうなのに、どこもやってないなぁ。売れるものを売らないで、扱うと赤出るもの頑張って扱う店ってのはやっぱ三流だなぁとか思うわけですが。まあ、360の什器のモニターがいいかげんひどいんで、やる気のあるお店でないとまともにプロモーションできないというのはありそうだけど。ナムコにプロモーションDVD作ってもらって、1月からそればっか流してれば結構行きそうなんですが。ヨドバシドットコムの今日現在の検索ワード9位がアイドルマスターだしね(笑)。

 ちょうどお昼で、バスのロケーターをZERO3で見たら自分ち方面まだだったので吉野家でお食事。(珍しくないかもですが、盛岡の路線バスはGPSで車両管理してて、サイトで発着地指定するとその路線のバスの現在位置を出してくれます)食後ちょうどいいくらいだったのでバスで帰宅。家の近所の薬局で薬を受け取って、とりあえず家に戻って部屋へ。で、「そういえばWiiって本体以外になんかいるっけか、てゆうかソフトゼルダ以外になんか出るっけか」と思いつつチェック。なるほど標準のAVケーブルはコンポジットなのか、と思いつつ、S端子ケーブル買うかD端子ケーブル買うか悩んでしまってる自分が。Sならケーブル代だけですが、Dだと端子が足りないので(うちのREGZAはDはD4x1)セレクターとセレクターからTVまでのケーブルが必要に。結構かかりそうだなぁと;Dのセレクター買ったとすると4端子になっちゃうので、そんなにいらないと思っちゃうし。あう。ソフト代含めると結果的に4万くらいかかっちゃいそうですな、導入。最初はコンポジットで様子見とくか…。メモリは本体にも512MB領域あるけど、いずれSDは1枚Wiiのために要る気が。うーん。
 にしても周辺機器すら予約始まらないのは困ったな;>Amazon 映像ケーブルとクラシックコントローラーをどうにかしたいんだけど。あ、あまりバーチャルコンソール興味ないけど、クラシックコントローラーにWiiポイント5000つけて5000円ってのはちょっといいかも…。とりあえず思ったのは、発売日近いのに情報少なすぎってのが(^^;。

 とりあえずいろいろ悩んでおくことにします。一応確定したのは、私はPSUは少なくとも来年の3月まではやらないだろうということ。もしかしたら完全スルーかも。12月はWiiゼルダ(と、もしかしたら「はじめてのWii」)で入って中旬にカードファイターズDS、下旬にロストプラネットで年越しして、来年の流通開始時期にGoW、程なくアイマスという感じになって当分そこらへんばっかりやってそうな気が。

 そういえばふと思ったこと。Wiiチャンネルのお天気・ニュース・インターネットって、全部REGZAで事足りるからいらないということ(笑)。てゆうか、REGZAのインターネット機能はともかく、BSデジタルないし地上デジタルをまともに視聴できる環境なら、天気予報とニュースはいつでも見られますよね;そこまで考えなかったのかな。

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

平野綾さんに見る固有の価値観モード

 HEY!HEY!HEY!に出た時の平野さんを見て、ああわりと普通にタレントだなぁと思ったわけですが、アニぱら音楽館に出た時の平野さん見て「どこの素人のお嬢ちゃんだ;」と思ってしまいました。

 理由は説明するまでもなく、平野さんの中で「影山ヒロノブさん>>>>>>>>ダウンタウン」だった、の一言に尽きると思うんですが(笑)、他の声優さんでもそゆ人結構いたので、あのくらいの世代でアニメ方面の音声系でプロ目指してて、なれた人もなれなかった人も、やっぱり影山ヒロノブさんの存在って絶対なんだなーと思いました。凄くくだけた口調で喋ってるのはダウンタウンのお二人も影山さんも一緒だったのに、完璧にキョドっちゃってたもんなぁ;影山さんの前で。(遠ちゃん相手だとそうでもなかったw)

 好きが昂じて今年のヒロインになれた平野綾さんをワタクシは応援しております。特定の作品どうこうでなく。対象への愛情ってスタンスにものすごく出ますよね。そういうとこがいいと思います。この人の芝居や歌は安心して見聞きできそうだなぁと。燃え尽きてしまわないかだけが心配ですが。

 そいやHEYに出た時の髪形顔かたち見て「天しっぽChu!の時に本人が演じたキャラにそっくり」と思ったのは私だけでしょうか(笑)。

 で、こういう固有の価値観ってのは個々にあるもので、例えば私だとルカ・モンテゼーモロと会う機会があっても「はいこんにちは」で終わりだと思うけど、クワトロGmbHのスタッフに実際に会って話す機会があったら感激でマジで泣くかもしんないですとか、F-22Bに同乗しても「すげー」で終わりだと思うけどSu-35UBに同乗できたらうれ死するかもしれないとか、そゆ感じです。PS3のデモ見てもふぅーんと思うだけで、おうち帰って360立ち上げてにこにこしてるとか。

 なるべくこういうのって隠さないようにしたほうがきっと人生楽しいですよね。たとえいろいろ言われることがあるとしても。「お前は料亭に来てる時よりラーメン屋に来てる時のほうがにこにこしている。不可解だし不愉快だ」とか言われても気にしないのです。「箸もまともに持てないなんてドン引き」とか言われても「業界用語使いたがるなんて中学生じゃないんだから…それに皆と同じでないと礼節を示せないほど、私は人間性低くない。それどころか箸を持てないことを逆に魅力にできる」とさらっと言えちゃう私もいたりしますし。←戦闘モードw

 オトナの常識云々のソフトがバカ売れみたいですが、常識以前に求心力を磨いたほうが便利だと思うし、そのためには固有の価値観って大事なんじゃないかなーとか思ったりしますよと、そんな感じです。「ネクタイってね、気に入らないなら殺してくださいとか、気に入らないから死にますって人がつける装飾品だと思うよ」とか笑顔で言えるような自分でありたいです(ぉ。←実際そういうものだしね。私のネクタイ嫌いは社交辞令嫌いもだけど、わざわざ絞首具を自分でぶら下げる愚かさをして自殺に異論を唱える社会へのアンチテーゼでもある。洋装が正装と安っぽく言う連中には「そんなに服装に礼儀問うなら和服着ろ」と言いたいし。スーツなんて日本ではたかだかここ100年程度の文化なのにね。つまんな~い(銀サマ風)。まあ、クリスマス後に除夜の鐘聞いて初詣な人たちですし~。「私は興味ないかな(笑顔)」ぐらいで実際は済ませると思いますけど~。相手の価値観も尊重したいですし(重要)。

 そんなわけでたまに価値観の相違とその影響について考えてみる必要はあると思いますよと。こういった部分で静的な思考になった時、人は思念体からただの社会の部品になると思うから。

| | コメント (1)

リリカルなのはの謎モード

 とりあえずCTさんお疲れ様ですと言いつつ、なのへす4月やっぱ出ちゃうすかとかも思いつつ、その頃ワタクシはこっそりリリカルなのは占いなるものを例の簡易占い作成サイトでやっておりました。フェイトさんでした。Bかに座だとすぐツンデレになる傾向はもう飽きましたorz>かの占いシステム

 で、ふと気づいたこと。ヴォルケンリッターの皆さんの中に仲間はずれが一人いるんですがナニユエ?(さて誰が仲間はずれでしょう。答えは20行後)



















 で、シャマルさんだけ仲間外れなわけですが。他の3人(シグナムさん、ヴィータ、ザフィーラ)は言わずもがなオペルですが、シャマルはマセラティ。ビトゥルボに端を発する乗ってるとやらしいおっさん呼ばわりのステキぽんこちゅシリーズの中の1台で、最終的にギブリというモデルに至ってその後フェラーリ傘下になりラインナップが一新されるまで「角ばったイタ車」として一部好事家を魅了した車の1台でございます。あのガンティーニのデザインで、ひっじょーにカッコイイです。あんなに壊れないならギブリかシャマルは一度持ってみたい気もしたんですが。とにかく何故かシャマルさんだけがイタリア系です。何故だろう何故かしら。セネターとかカデットとかそれっぽい名前、オペルに他にもあるんですけどねー。キャラの命名は大事にしてほしいという気持ちがあるので、あまり商標伴う名前を安易に拾うのは感心しないわけですが。バルディッシュアサルトのベルガ式ユニットが赤の結晶塗装になっている、とかならまだニヤリですが、そゆのなーんもなくテスタロッサとかつけちゃうのもなぁ;青騎士のテスタロッサはちゃんとトサカが赤かったですよ?ついでに言うとシグナム・ヴィータ・ザフィーラ、全てオペル社の造語でありまして;よくフィギュア問題なく販売するなぁと若干驚いたりもしました。

 まあそれはさておき、仮にシャマルさんが仲間はずれでも、あるじさんに「この人をお嫁さんにちょうだいですです(c)オトウフさん」とか言っちゃうので個人的にはOKです(ぉぃ。

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

記憶は既にはるか彼方モード

 先週、BMWのディーラーさんから車検の案内が届きました。んで気づいたんですが、ビートの納車が確か去年の11月26日頃だった気がするので、去年の今頃はまだBMWオーナーだったんですな私。既に感覚的に薄いです;
 担当営業さんには「手放すから残債処理して名変するよ~、MTのいい中古出たらよろしくね」と言ってあったけど、忘れてたのかなAさん(^^;。たまに顔は出してるんだけどなぁ。

 いやしかしアレです、やっぱりE36のtiは自分の中で今でも最高の車の1つだと思ってます。本家Wikipediaで調べたら、E36では最終的に323tiまで出たようですな。2.5Lの6発搭載モデル、170ps。E46では325ti出したの覚えてたんですが、結局どちらも日本には来なかった。後継モデルが1シリーズであるというのは公式見解になったようで、「いや、それ違うから!」と個人的には涙目でありますが、今の3からコンパクト無理だろという気もまぁ確かに。それにしても、1になった途端しっかり130iMまで入れてるBMWジャパンの展開はやっぱよくわかんないなぁ。(出してみるまでロワークラスBMWが流行るってわかんなかったんだろうねぇ。tiのマーケットをもっと大事にすべきだったと後悔してるんでは)

 直接ヨーロッパ行ってE36/323tiの左HのMT車買い付けてきたい気がするんですが、たぶんあっちだと中古のBMW高価いので(日本は世界一BMWの中古が安い国でございます)、希望の価格では手に入らないだろうなぁ…。MT探すのは簡単でいいんだけどね。もともとBMWは7以外はMT主体のラインナップだし。ATだけなの日本くらい。

 街の車を見にヨーロッパの各都市を歩いてみたい、という気もするのですよ。意外な車が刺さるような気がして。

 さておき、体に案外フィーリングが残ってないというか、現状完全にビートに適応しちゃってるあたり、コンフォート感では気に入ってたけど思ったほど走りは刺さってなかったのかなぁと。つか、あれだ。私はどうも軽いFRが微妙に苦手っぽい。大きいFRだと攻めきれるけど、小さいのどうも怖いんだよなぁ;ミッドシップの方がぜんぜん安心。脚に落ち着きがないサイズだと、重量物構成がよくわかんなくてコーナーで車を信用できなくなってるフシがあったなぁ今にして思うと。BMWの小型系乗ってもそう思うし、実はカプチーノやロードスターも相当安全マージン取らないと運転できないっす。(大きいと接地感あるから楽に振り回せるんだけど…それこそLSとかXJとかね)323tiが欲しいのも、少し重くなれば落ち着くかな?という期待値による選択で。

 この1年はビートでとりあえず困らなかったから、生活車両の購入は全く急いでないんですが、次はなんとなーくAWD所有してみたい気もしてます。いや、単純に車歴の中で残る駆動形式がRRとAWDしかなくて、RRはいずれカレラかType1メキシコ最終型を中古で買うと決めてるので(笑)ならAWDかなぁと。最近は国産でもAWDのセッティングを走破性より安定性に振ってる会社が多いんで、走らせてみるとF/RWDの同一車種と驚くほど違ってたりするのですよ。iとかわりとその典型。セルボがちょっと気になってるんで雪降る前に乗ってこようと思ってます。(あれMTないの勿体ないなぁ…)

 

 と、車の話題から外れてPS3のネタ書いたんですが、思うところあって消去。お金出せる人は買えば~?というか、360押しの私がネタにすると嫉妬心扱いな事に気づいたので(笑)ほっときます。壮絶な転売劇が展開されてるけど、値段は意外や常識内だし。量販店以外を探すと普通に買えちゃったりするみたいだし。

 んと、年内にPS3が欲しい人は北海道の小さい町に行くといいよー。たぶん買える。普通に。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

11月2週の検索ワードモード

 11月5日~11月11日(鮭の日w)の検索ワードピックアップ&コメントです。

○河村隆一
 CCCの記事公開のたった1日で今回トップ検索数。凄い人です;

○K10D/K100D
 主に前者の注目度高し。このワード単体でうちに来ちゃうってことは、ちょっとマニアックな機械という定義になるのかな。ペンタックスのデジタル一眼レフの現行機種です。

○セガサミーメディア等、SEGAlinkがらみ
 進展なしですが、SSHが中期決算報告を今週出したので、目を通してみると面白いかと思います。連結子会社として新規設立したという報告以外一切情報はありません。ついでなのでクイズ。PS2版PSUの上期売上と360版クロムハウンズの売上、世界規模ではどっちが上でしょう。正解はこの記事の最後。

○コミケ当落通知
 今回は無事に届いてくれたので(^^;(トップページでしか報告していませんが、当選です)前回苦労した時の情報しかないです、すみません。届かなくて心配という人には、私の口からこの言葉は意外かもしれませんが「2chに行ってみては?」と言っておきます。タイミング的には未着ならそろそろ不達の書類を準備しないといけませんね。

○ストリームRSZがらみ
 随分関心高いんだなぁと思いながら見てましたが、何点か指摘。「RSZ2.0だけ別な車で、それ以外は勧めない」「ホンダの車は基本的に吊るしで乗るのが正解で、いじるのはかえってデチューン」「異音のような気がするのは多分CVTノイズ」こんなとこで。
 しかしまぁ、わざわざ検索して下さったとこ申し訳ないですが、RSZ2.0買うなら他にいい車はたくさんありますよ;「10%程度使うかもしれない」のためにあの形状なら、他の形状選んで必要な時はレンタカーの方が人生楽しいです。というわけでシビックRを待ちましょう。

○輸入車の標準ナビシステムがらみ
 後付けの方がずっとナビとしての性能はいいです。いいですが車体制御も集中で入ってる場合使わざるを得ないんですよね;そういう場合以外は社外品を勧めます。MMSとかMMIについては直接アウディジャパンに聞いたほうが早いです。iDriveも直接BMWジャパンに。コールセンターの応対びっくりレベルですので、使わないと損です。

○アリエルアトム
 モデルチェンジしたんですよね!パワーユニットがおそらくK20A。私もえらく気になってます。あの宝石のようなエンジンと正気の沙汰と思えないシャシ(笑)の組み合わせ、さぞや面白いことでしょう。0-100km/h加速が3秒かからないんでしたっけか。あの馬力でその加速か;いやほんと、乗ってみたいです。羽つけりゃ飛びそう。

○アルゴス 輸入車
 盛岡のラテン系老舗ディーラーさんです。営業さんが素晴らしいんですが、サービスの仕事が遅いのが難点です。お金をかけずに修理してくれるみたいですし、古い車でも面倒を見てくれるようですが(社長さんが好きな人みたいで)、多忙故かよほどの故障でないとローダー出してくれなかったりと、国産並みのサービスを期待するとがっかりかも。
 取扱い車種のキャラクター自体がそうですが、ここで車買うならある程度覚悟は。

○RM-PL1400DとRM-VL1000U、ついでにハーモニー882
 意外と注目度が高いリモコン。今からだと1400Dですが、私の主観だとオーバースペックかも。TVとの親和性もブラビア以外とはいまいちかも。(他社だと方向キー外側に画面単位スキップのボタンとかあるから)VL1000Uはもっとオーバースペックです(笑)。
 ハーモニーはトラックバック打って下さった方のとこで聞いて下さい。私はロジクール関係はさっぱりです。(個人的な意見だと、いちいち充電はうざったいかなー;)

○Garmin関係とgeko201関連
 地図入るクラスの話はうちではしてません。他所へどうぞ~。geko201英語版の使い方ですが、わかる範囲ならお答えしますので(私もあまり使いこなせてませんが;)個別コンテンツにコメントどうぞ。ちなみに私はGoogleEarthはまだPlusにしてないので、あれの上でのルートマーキングはまだ試してません。ルートバックアップやチェックにはカシミール3Dを使ってます。

○Maxpedition/Magforce関係
 激安と絡めて検索かけた方へ。Botac tacticalが安いですが、あそこは仕事が猛烈にいいかげんなので(気分で日本に輸出すると言ったり駄目と言ったりする、業態最悪)オススメしません。Magforceで検索かけた方へ。首都圏の方なら楽天/Yahooショップに店を出してるシーザムの新宿店で実物見られるのでチェックしてみては。私はあそこで実物見てM-1買うのやめました(笑)。

○薬品関係
 だから病院なり薬局に行けと。テルネリンは私はパニック障害で首の筋肉が硬直するという発作が出るので(とんでもない激痛を伴い救急車沙汰)、それを防止するために飲んでいます。飲むと眠くなるのは血圧が下がるせいです。ちなみにジェネリック品があります。1割負担の人で一日6錠ならたぶん2週で数十円安くなる筈。筋弛緩剤として悪用しようとしても無駄です。それほどの効果はありません。

○REGZA関係
 動画変換とかそういう突っ込んだ使い方(そもそもできない気が)はしていません。あしからず。ただ、「画質はどうなの?」という質問であれば「今イチオシ」と答えておきます。思いっきりホンネで言うけど大満足中。>Z1000の32V型 ただ、あのコピーガード信号はどうにかならんかなとは思います;東芝のHDD-DVDレコとか買わないと普通に録画できない。(PCだとアナログでもコピーガード信号拾います)

○ソフトバンクモバイルのCM関係
 結構人気ですね(笑)。会議室シリーズの印象が強かったんですが、キャメロン・ディアスが出てるほうも結構人気みたいです。

○Wii 予約
 トイザラスはハードの予約は取らない店であるという事は大基本なので覚えておきましょう。今回はヤマダも取らない方針だそうです。欲しい人は発売日に並びましょう。

○アントノフ 225 ムリヤ
 何故か妙に多かったです(笑)。ディスカバリーチャンネルで素晴らしい特集をやっていたので、再放送を待ちましょう。

○アルファ147 サイドターン
 サイド引かなくても勝手にケツ出るような車なので、あれでサイドターンできない人は相当へぼいと思います。

○外人 ウザイ
 と日本人は英語圏の人に思われていることでしょう。

○エグゼリカ 家庭用
 噂では360ですが、どうなるかわかんないです。(童が「タイトル未定」としながら360に参入してるので出ている話です)でも、1面で急降下かける時にスラスターがきれいにXの字を描いてますんで、あれでPS2で出してもなぁって気はしますよね(笑)。

○ブルードラゴン なんで箱
 世の中の仕組みがわかってない人がいるようです。

○amazon アファリエイト 儲け
 そんなんページによりますよ(^^;。ついでに言うとAmazonのはアファリエイトじゃなくてアソシエイト。余談ですがうちからリンクしてるBlackLayさんはうちの十倍超の儲けを毎月出してます。ページ構成見れば理由がなんとなくわかるかもね。うちはブログにはほとんどアソシエイトリンク出してないから。アクセス数も違いすぎるし、客層も違うし、著作権ポリシーも違うので比べようがないわけですが、LAY師にデータ見せてもらうたびびっくりするのは確かです。

○障害者 セレスピード
 下肢障害の方でしょうか。セレスピードはレブリミットでシフトアップをしないので、他社の同様のシステムより理性を保った走りが可能かと思います。147は勧めませんが、アルファGTや156(まだ159にはセレは入っていません)ならお勧めできるかもしれません。2ペダルMTは玉石混淆なので、慎重に選んで下さい。例えばスマートfortwoやプジョー1007は絶対お勧めしません。危ないです。

○グレーテル DDⅡ ボディ
 相変わらずドールネタで来て下さる方が多くて嬉しいです。このワードですが、PARABOXの担当さんがオビツ派なのでちと困難げに見えるのですが、実際に店舗に出向けばある程度互換についてはお話伺えると思います。(以前お店に行った時、ちょうどグレーテルのプロトが仕上がった頃で、とても丁寧に説明して頂けました)私が思うに、DDⅡだとプロポーションが良すぎてグレーテル向けの衣装とか合わないと思います。DDに「純正の」S胸があれば話は別ですが…あと細めの脚。
 グレーテルはメイクのクオリティがSDのワンオフ並み、衣装はそれ以上なので、価格相応の価値がある素晴らしいドールだと思います。解釈はビスク風ソフビですが、衣装はモードの先端突っ走ってる、センスに欠けるボークスでは真似できそうにないとんでもない水準です。

 てな感じで今週はこれくらいで。ナイフ関係の話題は申し訳ないんですがスルーです。ああいうのはご自分で確かめて。クイズの答えは「クロムハウンズの方が売れている」でした。実は海外ではPSUは全機種同時発売で、北米でも先月出たばかり。PC版の接続を加味してないので実数は不明なんですが、クロムハウンズもまた「ネットに繋がないとどうしようもないゲーム」なので、実はプレイ人口において等数程度いたのではという気がします。PSUが伸びるのはこれからでしょうね。どんなゲームでも北米なら本数出ますから。外人ウザイなんて言わないように。

| | コメント (3)

これ6万で売っちゃうか;モード

関連リンク: PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【部品編】(PCWatch).

 ソニーといえば集積の鬼であって、PS3はソフトウェアまわりはともかく(ぉハード凄いだろうなとは思ってました。結論から言って見事としか。我々VAIOフェチは新モデルが出る度にソニスタの記事で基板のチェックをしてるわけですが、20万するモバイル用のVAIOより機械としての集積度ずっと上です。冷却系がまず驚きだし、記事中あるとおりメインボードがものすごいフラットで、「こりゃミリ単位で詰めてるなぁ;」という感じ。実働させた時の結果までは機械見ても言及できないわけだけど、単純に機械として見た時の設計は素直にきれいだと思いました。はい。これで設計どおりに動けば(笑)とりあえず第一段階クリアってとこなのでしょう。

 っつーか、こんなきれいで丁寧なメインボード設計して、そんな簡単にFabの都合で再設計できるもんだろうか、というのがクタ発言に感じた疑問。現時点で提灯インプレスすらフォローできないほど「明確に大赤字ハード」なわけですが。売れないとつぶれちゃうけどどうするのかなぁ。品不足は今期の間続いて、その間ずっと赤出っ放しでしょ?ソフト抱き合わせで無理矢理掴ませて利益出してるらしいけど(SCEとしては問屋に下りればもう利益だから、店頭在庫がいくらだぶついても関係ない。ショップはハード売りたければソフトごと取らざるを得ない。私なら扱わないけど)2台これ売るために抱えるリスクでかすぎると、流石に小売店も諦めるんじゃなかろうか。大きいとこ以外は。というわけでソフトは確実にダブつくので、本体買った人はソフトは待った方が良さそう。すぐ値崩れするから。本体数よりソフト単本の出荷数が多いってどーよと。

 まあ分解はお約束として、ちょっと騒ぎすぎかも。ソフトまだなんだし。(1カートン2台という出荷設定にだいぶ吹いたわけですが。でもまぁカートンな分だけまともなのか。そもそもカートン無いとかだったら本物の少量生産だ(^^;それこそVAIO並み。)PCWatchというかインプレスにしっかり釘刺ししておくと、ハードの出来とゲーム機としての成功が全く直結しないのは、他ならぬPS2が証明しているので、「ハードはハード」という記事の書き方をしておいた方が保険になる、とは言っておきます。

 HD系ソフトウェアはBR/HDDVD問わず動画の展開に処理能力を一番持って行かれるとかで、PS3も360もそれぞれのハイエンド映像ソフト再生すると処理全部持って行かれるようだけど、となるとBR陣営では現状この構成が最小ってことになるのかなぁ。でかいね;
 個人的にはPS3の性能いらないので、このサイズの録画・記録機が出てくれるのに期待なんですが、当分先っぽいですね;。うーむ。(うちはなーししょーのとこと逆で、録画再生機をBRで買おうと思ってるのです。記録メディアとしてのBRにはかなり期待してます。機械自体はソニーでもパナでもどっちでもいいので、とりあえず普及機出るのを待とうかと)ああでも、NECの例のピックアップがライティングに対応したら、ハイパーマルチドライブできちゃうんでしょうね(笑)。結局のところ、統合されちゃう気はするなぁ。

 ゲーム機として見た場合にWii60のスタンスに変更は無しです。にしても、MSが特許持ってそうな要素を多数内包してますが、発売待ちして訴訟に踏み切るつもりだったとしたら、そろそろお祭り開始?

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

CCC投票したよ~モード

「あなたが選ぶカーオブザイヤー」、文句言いつつしっかり投票はしました(笑)。
 オフィシャルアドバイザーコメントが皆好き勝手言ってて可笑しかったんですが、中でも河村隆一さんが(笑)。この人軽自動車とフェラーリが大好きな人って先入観があったんですが、599に入れてないw。凄い短文なんだけど「あー。なるほどね」って感じで。私も乗ったら選んでたかもなぁってチョイスで、この人車好きなんだなぁと。
 ただね、スーザン史子女史。クライスラー300Cはチョイ悪じゃないです。極悪です。まだまだワル認識が甘いです(笑)。極悪と言っても筋の通った極悪なわけですよ、クライスラー300シリーズは。300Cは言うなれば自動車界の「ミスター」。ミスターといっても野球は関係ないぞ。「行儀の悪いお嬢ちゃんだ」とか「見損なうなよ、アンジェリカ」とか言っちゃうほうだぞ。でもってコレ買っちゃったおっちゃんは「HEMIヘッドだ!SRTで行くぜぇ!遅れるな!」とか言うわけですよ。くあぁぁシビレる。投票しなかったけど(笑)。

 私の投票は、
○エコカー:ベルタ(トヨタ) 先に断っておくと、エントリー車種に純然としたエコカーは存在しません。エスティマハイブリッド、きちんと多人数で使われる局面ほぼ皆無と見ると、全然エコじゃないしね。GS450hのハイブリッドもあれは電気ターボであって環境性能じゃない。軽の候補は実はどれも燃費はよくない。そんな中光ったのがベルタ。プリウスよりはるかにちゃんとしたエコセダン。我慢なし。
○軽自動車:i(三菱) あまりにこれがいい上に、他がなんつーか見慣れたり駄目だったり。今年はもうなんというか、出来レースでしょ。
○セダン:ジェッタ(VW) いや、これ実はハンパねぇですよ?冗談抜きで今年のセダンではコストパフォーマンス一番。LSも良かったし、コストパフォーマンスならパサートV6の4モーションも悪くないけど、ジェッタはこっそり価格破壊をやっていて、FF車としての完成度が抜きん出てた。国産と比較して価格性能比で余裕で勝つ輸入車ってこれくらいじゃない?しかも、A3ベースのこれが「セダンとして」VWにあるせいで、アウディはA4のFFを売りにくくて仕方ないらしいっす。走りや質感で負けてない。
○RV:MPV(マツダ) Q7と迷ったけど乗ってないから。MPVはとんでもなかった。運転しても後ろ乗ってもいい。ストリームはRSZ2.0っていう縛りがあるんで外しました。あと、ワゴンはRVだとは思ってないので、エントリー車相当数外れました(^^;
○スポーツカー:ブレラ(アルファロメオ) インポートとスポーツはブレラかTTと決めてたけど、スポーツはブレラQ4かなと。理由はMTと、ドライバーシートの雰囲気と、デザインの官能美。速さではTTなんだけどね。スポーツってのは自分がするもんだ。スポーツに関してはエキゾチックカー選んでもいいかなと思ったけど、ざっと見てみると「今年の車」がないんだよね。だもんでブレラで安定。スパイダーでもよかったけど、乗った方尊重。
○インポート:TT(アウディ) 現実的視野で風景を塗り替えるだけの台数が出回る車しか選ぶつもりはありませんでした(なのでエキゾチックカーは無視)。で、一般レベルの車で見ると今年はいいものとハズレの差がでかくて、VWアウディとアルファロメオが実物の出来が突出してたので、その中で一番オキニだったのがブレラとTTで、ブレラは上で入れたんでTT。いや、159やパサート、アルファスパイダーもいいよ?でも「高いハードルを越えて見せた」って意味の重さでTT。ふっつーに乗り心地もいいからね。機敏に走るし楽だし、セダン系向うに回して勝負してもばっちり勝ち。あとね、正直、他の車種って今年の車じゃなかったりするのも多いでしょ、今回。だから実質選択肢狭かった。
○大賞:i(三菱) 自動車の明日を考えた時、これを無視して今年の話をするのは無意味と思えるほどだったから。欠点もあるけど(燃費とシート)、それを補ってあまりありすぎ。まさかJDの初期品質までトップ取るとは思いませんでした。従来の三菱だとありえないよ。(リコール隠しとかの風評除いてもね)その素晴らしい仕事を素直に褒めたい。

 投票期間内にコンシューマーが乗れない車(発売とエントリーが遅くて納車や試乗車が遅れた車とか)はエントリー自体が無意味だと思うので、こういうスタイルは来年から勘弁だなぁと思います。次回から規定台数の登録をエントリー条件に加えたほうが。価格帯で緩和は入れるとして。1台2台しか売れてない車に投票ってのも変でしょ?ヴェイロンとかさ。

 あとね、eKとオッティ、MRワゴンとモコそれぞれ両方候補ってのは完璧に無意味なので日産側いらない。こういう甘やかしをやるから日産がつけあがっちゃうんだ。もっと危機感持たせないと。OEMでいいんならさ、もうマーチだノートだやめて、ルーテシアとトゥインゴをエンジンだけレギュラー仕様にリファインして売ればいいんだ。日本の工場でノックダウンしちゃえばいいんだ。正直、ダサくて見てらんない。今の日産。いいじゃん昔日産VWブランドでサンタナ売ってたんだし。今更日産ルノーでトゥインゴ/クリオ(ホンダクリオがなくなった今、商標買い上げのチャンス)/メガーヌを出しても構わんでしょ。一瞬で飽きられちゃったティーダ・ノートよりはマシだと思うよ。(逆に、ティアナをルノーにくれてやれという気はするけど。ホンネを言うとラグナよりティアナがいいと思う。ガワをルノーにやってもらって中身ティアナって車があればかなり良さそう)…まあ、どのみちルノーのCIなら購買欲も出るけど、あの日産のCI(バッジね)じゃ何一つ買う気起きないけど。

 グランデプントのMT乗っておきたかったなぁ、とちょこっと思いました。そんな感じ。なんだか賞が乱立してるけど、今年はiに取らせないと「どこに目つけてますか」って思うほどiの存在感が強かった気がするんだけどなぁ。まだ軽だから云々って話が出るのは、正直ナンセンスだとまで思うけど。てな感じでありました。

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

嘘吐きがいる話とデジイチの話モード

関連記事:顧客満足度はauとカシオが首位~三菱が躍進(ケータイWatch)

 JDパワー・アジアパシフィックが行った、キャリアと端末の顧客満足度同時調査の結果が「おいおい」な結果で吹きました。キャリア満足度au1位ははいはいそーですかで流すとして、端末メーカー満足度が

カシオ>三菱>ソニエリ>日立>京セラ(!)>三洋>富士通>平均値>東芝(!)>シャープ(!!)>NEC>パナソニック

 という順番。あまりに偏りすぎ。キャリアから切り離して集計すればこんな結果は絶対出ないだろう、だいたいシャープの携帯がこんな下なわけないし、京セラがこんな上なわけない(失笑)ってなわけで。これ絶対おかし~だろ、と思ってたら日経BPのデジタル家電意識調査が上がってきたので、そっちを上げてみます。こちらのデータだと「メーカーの存在感/メーカー別購入可能性」に分かれています。

存在感
シャープ>NEC>パナソニック>ソニエリ>東芝>富士通>三菱>京セラ>三洋>日立>■カシオ>ノキア>サムスン>日本無線
購入可能性
シャープ>パナソニック>NEC>ソニエリ>■東芝>三菱>富士通>日立>三菱>カシオ>京セラ>ノキア>サムスン>日本無線

 ■がついたメーカー以下はプラマイ10の評価値で評価値がマイナスになっています。ソニエリはまだ全キャリア供給なのでわかりますが、他のキャリアの評価のJDとの評価差は一体?…っていうか言うまでもなくJDの調査結果はauオーナーに振り回されていて、正直信憑性浅すぎるんですが;
 調査時期から行くとJD8月日経BP10月と2ヶ月のずれがあります。たった2ヶ月でこれほど差が出るとは思えませんし、両社の調査時期はシャープがボーダフォンで単機で最大売上を出した時期に合致するわけですが。

 なんと言うべきか…。
 とりあえず「踊らされないように」とだけ。

 

 先日ヤマダに行った時、新型のデジタル一眼レフがあんまり安いのでびっくりしました。ボディだけならローエンドクラスならコンデジのアッパークラスと同じくらいなんですな。私が狙ってるペンタックスのK100DはAmazonでレンズキット(18-55mm)セットで72750円しかしません(現在欠品)。7万っていったらコンデジの最上級クラスよりずっと下。いやはや凄い時代になったもんだと;
 K100Dの上にはK10Dがあるわけですが、それが出始めの頃のローエンドデジタル一眼と同じくらいの値段です。*istDL2の時から思ってたんですが、ペンタックス機のレンズキットモデルにデフォでついてるレンズ、えらい扱いやすいんですよねー。なんてのかな、MFで使った時のフィーリングが銀塩の頃のカメラのレンズのそれに近くて好み。K100D以降はカメラの方に手ぶれ補正が入ってるので、マウントつければ他社レンズでも補正入れられるのが個人的にいい感じです。*istに比べるとちょっと大きいかな?と思いますが、現時点でデジタル一眼買うならK100Dかなーと思っています。その前にビデオカメラ買わないといけませんが。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

もしかして存在する?「思想のアファリエイト」モード

 米国で共和党が負けた途端、中川氏がだんまりを決め込むと(言論撤回ではない)発言。そしたら某SNS(もう名前出すの嫌・苦笑)では掌返したように中川叩き。一方、国内では野党が麻生氏の罷免要求を出した件については、誹謗中傷の猛反発。うーん?罷免に発展するほどの愚行があったって例は過去にあまりなくて、今回が国際的にみていかにイレギュラーで、ここでこれやっとかないと「野党が存在する意味がない」とまで思えるわけだけど、彼らをあそこまで根拠のない自信に基づいた発言に駆り立てるものは何だろう?と考えて、ふと怖い考えに。

 彼ら(ここでは野党叩きの面々)は、現野党に対して「政教分離できてない政党は国会から出て行け」と口走る者がいるほど(それ与党2つの人数少ないほうだろ馬鹿)各党情勢に疎いわけだけど(※1)、それでも強行な発言を臆面もなく行う。見る人が見りゃめちゃめちゃ大恥な発言を大義は我にありとばかりに書く。…そこまでして何かメリットがあるんだろうか?と考えた時、先日の青森での教育基本法に関するタウンミーティングでの内閣府の横槍の件(※2)を思い出したわけですな。思想制御依頼というのを行っているという事実の一端が垣間見えてしまったと。オフラインでこれだけおおっぴらにやったってことは、オンラインなら…

 これは全く例えばの話だけど、内職と称して(あるいはニートへの職の斡旋と称して)、特定の対象へのバッシングを行ってほしい、手段や内容は問わない、1発言あたりいくら、というアファリエイトらしきものが存在したとしたら?
 いやなんつうか、そうでもないと、ああも知識に乏しい状態で無理矢理ネタに引っ張り上げて某SNSのニュース関連日記という恰好の曝し場で潰しをやる理由が見当たらんわけですよ。いかに目立ちたがりさんが多い、自己顕示欲くらいしか楽しみ残ってない人が多い場所とはいえ、わざわざ大恥をかくであろう(ともすると誹謗中傷で告訴されるであろう、そこまで行かずとも運営側に削除食らうであろう※3)ことをわざわざ書くかな?と。 

 そういうのが存在するとして、関わってるのは直接ルートでなく与党某党の表に出ない外郭団体だと思うのだけど、もしこれあるとしたら結構なスキャンダルだよなぁ。ただ、現状これやられても法で裁けない気が若干。あと、ネット業者が発言者照会に応じるには現状とりあえず誹謗中傷なりなんなりネタにして当該発言者を告訴するとかしないと無理なので、目立たず裏取りをしてサプライズアタックをかけるという某野党の常套手段には使えないっぽい。うーむ。民主あたりがキレたフリして一人吊るし上げればそれに沿う形で身辺調査からさっくり裏割れるだろうけど、果たして小沢はそんな「小物相手のリスク」に付き合うだろうか。やらねえなあいつは。逆ギレされるとめんどくさいという選択肢を取るだろうから。

 しかしまぁあって不思議ではない事だと思うので、某SNSのニュースがらみ日記の政治経済部門は読まないことを勧めますとだけとりあえず。

※1・昨年ヨハネ・パウロ2世が亡くなられた時、超宗教・超国家で各国首脳が即葬儀に参列したにも関わらず、小泉首相(当時)は参列せず、バチカンとイタリア市民に「日本はいつから社会主義国家になった?」と皮肉られた。勿論与党の自民じゃないほうへの配慮でそうなったのだけど…さて、どこの野党が宗教がらみだって?政教分離は左派思想であるというのは、何故かWikipediaに書いてないが(笑)国際政治では常識じゃないの?

※2・「教育基本法 賛成 依頼」で検索を。事実であることが証明済み。どこぞの「思想的に与党と同じだけど利権合わないから野党」なとこと違って、某党の調査部は諜報機関並み、というのは有名な話でありまして。そのように某党を育てたのは、他ならぬ反共運動で戦前戦後と弾圧を繰り返してきた歴代与党なわけですが(苦笑)。たかだか結党50年で喜んでる某与党と違い、かの野党は既に結党84年。そんだけ時間がありゃ組織もそれなりになる。ただ、思想の面での進歩がいまひとつどころか、現委員長になってから後退しつつあるのは非常に残念だが(正直時代に即していない)。まあ、求心力は低下しているが、持っている組織力はいまだ侮れない。ここの電撃作戦にやられた与党の「叩けば埃連中」は数知れないし。

※3・見てる前で実際に削除されたことが実は今まで数回。@某SNS。ほれ、言論弾圧(ぉだ、叩かないのか?>書いた奴

 ついでなので余談。与野党問わずだけど、最近気になるのが若手の「党の方針をベタで口にするばっかりのコメント」。国会議員になるならまだしも、地方自治選挙のシーンであれやられるとものすごく引くのだということを各々理解してほしいところ。まあ「方針を伝えつつ自分自身の個性や主張を短い演説に盛り込むにはキャリアがいる」とする向きもあるようだけど、それができないようなおばかぁさん(銀サマ風)は地方自治のシーンにはいらない。例えば知事など首長であれば、まずリーダーシップが取れないとどうにもならないし、そのためには求心力が必要。思想より先に要求されるものがあるとまず知るべき。
 というわけで増田さんが岩手県知事を辞められるのは痛恨の思いなのですが(あれほど優れた人材はもうこの先何十年か出ないと思います。ご自身の意思は理解できますが何らかの形で地方自治のシーンに復帰して頂きたい)、後任として立つつもりの若手にはそこらへんきちんと勉強しとけと言いたいです。達増、菅原両氏、まだまだそのへんぜんぜん。今時高校生の弁論大会だってもっとまともですよ?とりあえず対マスコミのコメントだけでももっと上手になって下さいな。基本的にロートルに入れる票はない、という持論ですが、あんなオコチャマじゃあなおさら票はあげられない。もっと自分を出しなさい。その上で好きになれた方に票はあげる。以上。
(すいません、血筋なもんで(笑)、選挙下手なとこ見るとどーしても口出ます)

| | コメント (3)

2006年11月 8日 (水)

そろそろ歳も歳だしモード

 電気シェーバーデビューをしようかなーと思ってるのですがー。(今はT字使ってます。最近シックのクワトロ4エナジーに変えたけど、いまいち;ジレットがよかったなぁ)

 肌弱い上に髭が深いので昔は全然電気シェーバー役立たずだったんですが、最近のはなかなかいいと聞きます。ナショナルとブラウンのは。で、ナショナルにしようかなーと思ってるんですが、どこかオススメってあるでしょうか。予算は15000円くらい。流石に2万3万は出ないです(/_;)。

 T字から乗り換えた方の意見を聞きたいです~。何方かいらっしゃいません?

| | コメント (7)

2006年11月 7日 (火)

大丈夫なのかこの国;モード

 たぶん釣りだと思うけど、「核保有議論 肯定」でぐぐって飛んできた人がいるので(笑)、ちょうどいいから釘刺ししとこう。mixi見ててもニュース参照して書いてる日記に頭抱えるばかりなんで。(まあ、あそこはいつもだけど。ニュース選んでる奴がウヨくさいから;)

 とりあえずはっきりさせておきたいこと。今の日本は世界的視野で決して大事にされていない国であること。戦後処理のまずさから、「やっぱり日本は…」と思っているのは、東アジア地域の人間だけでなく、欧米全域の人間もそうであるということ。(今回の中川とか麻生の発言に対する各国のニュースちゃんと見てる?BBCだのABCだのCNNだのZDFだのF2だのNHKのBS1でベタ流しが見られる筈だけど、これら主要国全てから強烈な嫌悪感持たれてる)
 もし日本が核武装に踏み切れば、日本の扱いは良くてインドやパキスタン程度、悪ければ北と同列になる懸念があるところ、わざわざやっている。外務大臣ならわからないわけない事なんだけどねぇ…。

 民主化が進む昨今、経済を中心に世界が回ってるのはまぎれもない事実で、それ故に日本は高位置なのだと思っている向きもあるかと思う。大勘違い。例えば中国は国策としては正しいとは到底思えないことをしているし、ロシアも政府の動きはそうだけど、それでも「マーケットとしての『この先』のおいしさは日本よりはるかに上」という国際評価。だから日本からも中国あたりから嫌日食らってなお進出してるんでしょ。ロシアが漁船拿捕するたびに大騒ぎだけど、あの対応日本にだけやってるもんだと思う?そりゃとんだ被害妄想だ。こう…ぐるっと世間の対外的反応見てて思うのは(ネットに限ってだけど)「自国が北並みに浮いた発想をしている」ことに気づいてない。勿論全員じゃない。ちゃんと自分の頭で筋道立てて考えてる人は、それに気づいて暗黙の了解であえて黙ってるか、ないしは誤解を恐れずちゃんと持論を述べてる。でも悲しいほど少数。現状、この国の位置にあって、そのマイノリティの皆さんを除いた面々の理論で「仮想敵国地図」を構築してみると、あらびっくり四面楚歌(笑)。そういや数十年前にも、そういう状態でイケイケ状態で他国侵攻した挙句滅んだ国ありましたっけね。確か帝國を謳っておりましたが。

「相手が核を持った。だからこちらも核で抑止しないといけない」というのが核を持ちたい理屈らしい。BMD(弾道ミサイル防衛システム)が不確実な性能しか発揮しないという言い訳があるようだけど、仮にBMDが完璧なものだとしても首都圏に置く話をすると何故か左右同時に反対の声が上がる。おろ?で、緊急に核保有の論議を進めたいのは「北が今にも使いそうだから」であると。ほう。ようするに何かしらの転用で核ミサイルは持てるから、撃たれたら撃ち返せるようにしとけ」と言いたいわけだ。「日本は核武装したので危険」という口実を北だけでなく諸外国全てに与えるというとこまでは考えが及ばないらしい。

 ところでうち含め方々のアクセス統計を見てみると、ネットワーカーの大多数は首都圏在住だったりする。抑止としての核は、有事には反撃用に使われるわけだけど、北が核を使うとしてターゲットは間違いなく東京。三沢とかも狙えるけど基地1つ潰してもどうにもならないのはわかってるはず。それなら反抗勢力の拠点を直接叩きにくるのは道理。で、そうなるとまず東京は壊滅しちゃうわけですな。で、反撃するにしても北のどこに核撃つの。平壌に撃ったとこでなーんにもならんわけだけど。通常の軍事行動をとりづらくするだけ。それって北を解体するプロセスの妨害(笑)。てなわけで、自分らの頭の上に核が降って来る理由をわざわざ持論として展開する皆さんの考えがよくわからんわけですが。

 前にも言ったとおり、WMD(Weapons of Mass Destruction=大量破壊兵器)もいろいろだけど残留影響が一番大きくてめんどくさいのが核兵器、所有して管理コストが一番かかるのも核兵器、持ってグローバリズムの観点から最もマイナスなのも核兵器といいとこなし。空母からB-52だかB-1が飛んで云々言うおばかさんをけなして喜んでる暇あったら、核に対する絶対的嫌悪感が国内世論だけでなく世界規模の反応だということを自分で調べて知っておけと言いたいとこ。「どうせ(東アジアのどこでもいい)が吠えてるだけでしょ」違うから。その奥の国も、さらに奥の国も異議を唱えてて、それ繋いでくと太平洋経由で日本に戻ってくるから(苦笑)。

 経済的視野でも長生きしようとしてるふうに見えない、外交でも同様、という(ネット上での)世論を見ると、なんというか「潜在的自殺願望」すら垣間見えるんですけど。今のこの国の皆さん。右とか左とか話してるけどもう右左のレベルじゃないもんね(笑)。「まわり全部敵だーっ!気に入らねーッ!」ってわめいてるだけ。どうしたらいいのかとか考えてない。

 この国をこんな風にしたのは私らの1つ上の世代より上あたりだと思うのだけど(戦後をだめなふうに引きずった人たちね)それでも彼らの方がまだ置かれてる状況を理解してると思う。40代より上かなぁ…30代後半がぎりぎりか。でなきゃ余程国際政治に関する教育を叩き込まれる環境で育った人間でもない限り、今やまともに「この国が国として成立し続けるために、成すべき論議を自分の頭を駆使して行える層」を見なくなってしまった。

 これはネットの功罪の「罪」の方だと思うけど、ネットというインフラを絶対的な知識として自分の一部に取り込んでしまって、それからずれる情報を「間違い」として嫌悪するという、まあ人間が普通に持ち合わせているマイノリティ嫌悪が「知性」の分野に及んだのが致命的な毒だったんではないかと思ったり。Webが流行り出した頃情報のフィルタリング能力の必要性を坂本龍一さんはじめ多くの人が唱えたわけだけど、何を思ったのかそれを鼻で笑って「意思統一」を試みようとした人たちがいたのね。タイミング的に私が最も嫌悪するアニメであるところのエヴァンゲリオンが大ブームだった頃だけど(もう、これに関しては「オタクは社会悪」と言われても仕方ない気がものすごく;Webカルチャーを引っ張ったのは間違いなくオタであるし)あの悪意溢れるフィルム(後に監督がちゃんと悪意を認めてるよね・当時いくら言っても聞いてもらえなかったけど・苦笑)の影響まんまの思想に走っちゃった人がいたと。で、それって結局上手く行っちゃった。Wikipediaの情報を何の疑いもなくバックボーンとして理論展開する人間なんてものができてしまう世の中に。あのねー、責任編集とかされてる情報じゃないんだから(でなきゃ特定政党を「社会悪」名指しで掲載なんざ不可能)そんなのアテにして論理展開されても困るし、増して自分の名も出さずに所在も明かさずになじりあった末出た答えを「正解」と思われても困るわけですよ。(匿名性を扱って正常な論議を行えるナショナリティを日本人は持ってないです、残念ながら。個別の視野を尊重する気風がある諸外国ならともかく)

 まあとにかく「特定の個人の知識によっかかって、自分賢くなったつもり」という最悪パターンよりゃマシにせよ、自分でもうちょい各国の意見見てからモノ言ってほしい気がものすごく。翻訳エンジン頭悪いけど、各国一応英語でもニュース出してるし。ぜんぜん読めないわけじゃないでしょ?ネットで繋がってるのは米国とアジアだけじゃないよ?ちゃんと全世界繋がってる。いっぱしの口を利くなら、少なくともG8の動向くらいは知っておいたら?と強く言いたいとこです。

 で、WMD保有に関してはABC以外にしとけ、と。ここまで書いておいてなんだけど武装に反対はしない。ただし、他国から査察が入らないようなのにしとくべき。日本はそれを作れる技術があるから嫌がられてることも一応認識すべきだけどねー。
「頭がいいつもりなら、もっとずるく立ち回れ。ずるく立ち回るには、自分の頭を使わないといけない」
 私の思うところはそんなとこ。とにかく核持って得するという論理展開の裏を見抜かないといけないし(当然利権がらみ。一般市民にはただのリスク)、まあとりあえず核食らうとどうなるか、文献読みあさってみるのもいいんではないかと。幸いこの国にはその手の資料が豊富だしね。「持ったら食らう」は間違いないところだというのも認識してほしい。北の連中は失うもんほとんどないけど、我々は失うものだらけなのだから。かの国とは価値が違うってのはわかってるんだよね?それなら同列の論議がそもそもナンセンスだ。

 表向き仲いいにこしたことは無いんすよ。相手が余程極端でない限りね。北は金にならんけど、他は違うもの。いろんな思想が雑然と入っちゃったけど、とりあえずはこんなとこで。

| | コメント (4)

2006年11月 6日 (月)

今回のコミケ封筒モード

 土曜投函が通例で、前回一週間弱遅れて気を揉んだわけですが、今回は今日さくっと届きました。ジャンル配置日はこちらの変更要請さっくり却下で申込書通りでしたorz。(他ジャンルでは微妙に変わってたりしますね。同人ソフトが3日目西2だけでは足りなくなって、西2全部と西1の一部になったようです)

 いっそ電子出版系をジャンル問わずひとまとめの指示出してくれれば「3日目西はデジタルコミックマーケット」ってな感じにできるかと思うのですが、それをやられるとメカミリの皆さんとの別れがあるので辛くもありますな。難しいところです。

 ただ、ちょっと様子見ではありますが、本当に大晦日開催大丈夫?という気はしてまして、3日目思ったほど人が来ないのでは、という気もします。2日のほうがいいなぁという気も若干、です。(冬コミの開催スケジュールアンケートには「前の週」って書いたけど、今にして思えば従来通りで2日がいいなぁ。でも前の週だとクリスマスドルパどこで開催になるんだろうという気はしたけど)

 図らずも追悼式になりそうということもあり、参加履歴の長い方ほど思い入れのあるコミケになる気がします。でも、出す本のスタンスは変えませんし、ブースの活気も変えないとは思います。暗いムードでやってしまうのは、米澤さんに悪いし、引き継がれた代表代行のお三方にも悪い気がするので。「誰が抜けてもコミケは続けられるように」という遺志を示す最初のコミケでもありますし、それならば私たちがすることは「変わらず最善を尽くす」だけです。毎回「今までで最高」を目指してるのは一緒ですが、今回はより力が入ってはいるわけですが(私は)。

 もろもろうまく行きますように。皆さん頑張りましょう。

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

10月最終~11月1週の検索ワードモード

 新カテゴリーです。前の週にサーチエンジンから飛んできた方が、どのような検索ワードでいらしたかを書いた上で(個人の重複アクセスがあるので順不同とします)、その件に関するコメントを書いてみる、というものです。手間の都合全てには触れませんが、なんとかなりそうなものだけ書いてみます。では早速。

○「ローゼンメイデン ビスクドール 自作 衣装」
 たぶんこの検索をした方はうち見てがっかりして帰られたのではと(^^;。恐らくどるふぃーカテゴリにひっかかった筈です。個人的見解ですが、薔薇乙女たちは「やわらかい」とされている(少なくともアニメ版では)ので、ローザミスティカがあるうちはビスクドールとは違った見た目(トロイメントOPにあるジャンクイメージのようではない)な筈です。球体関節ですがもっと有機的な存在感だと思います。なので、ビスク風メイクをすると外す、が持論です。衣装については今ではいろんなディーラーさんが「○○風」を出しているのでそちらを。(ヤフオクのSD衣装カテゴリにアラートかけとけばたまにかかります)
 SDでの薔薇乙女再現についてはこちらのページを。

○「ナルゲンポーチ」
 個人的にはMaxpedition/Magforceのミニロリポリが好きですが、純正もベルトループが縦横付くらしいです。一度実物をスポーツ用品店で見てみることを勧めます。スポーツオーソリティなら置いてある筈。あと登山系ショップ。
 MaxpeditionのVersipackの機能としての検索であれば、JUMBOに限って言うなら取り回しは「言う事無し」です。ナルゲンについて他に言うことがあるとすれば、オーバーフローガードよりイージーシッパーの方が内蓋は使いやすいです。日本で売ってませんが。

○「SEGAlink」「セガサミー」「SEGAlink pook」「セガサミーメディア」
 これらでぐぐるとうち上位なので;仕方ないかもですが。うち読んでもこの件苦情だけなので(笑)、再開情報については直接セガサミーメディアにどうぞ。投資家、ないし株主の皆さんに対しては「8億のお荷物をどう見るか」の判断はご自身に任せます。SSHの規模なら正直失敗事業の決済費にしては安かったと見ますが。(その前にいくらかかったかを昨年度決算でSSHは公表しませんでしたので、SEGAlink時代の事業負債額がどれほどだったのかは結局のところ不明です)

○「BJPM」「ジェネブロック」「ギミステ」ならびにBJPM関連のイメージ検索
 個人的見解ですが、ジェネブロック側に回った某氏のスタンスは「不義理にも程がある」と思います。言い訳はいくらでもできるでしょうが、顧客である我々は結果しか見ません。まあそれ故、ジェネブロックを購入することもあるとは思うのですが(非公式とはいえ互換性の存在を前提として)ドロドロに巻き込まれるのはゴメンなので、正直BJPMともども「手持ち商品で遊ぶのでいいか」というスタンスになっちゃってます。
 なお、冬コミ発行予定のBJPMコピー誌は、私はまだやる気あるけど、相方のヲサが気乗りしないようならやめます。(2人による人型形態がアシンメトリーな可変機をコンセプトとした設計本です)
 ビジュアル検索で風影1の写真を観に来る方へ・あれとっくに改修されてるので風影2の写真見てやって下さい(/_;)

○「ロストオデッセイ 体験版」
 雑誌につくやつをご自分で確認されたほうが(^^;。話によると進捗率ぜんぜんみたいで、あのまんま出ることはなさそうですが。来年のソフトな上発売日決まってないので、気長に待ってみるといいのでは。

○「あみあみ キャンセル」
 何故か多かったです;同じ方かと思いますが…
 あみあみさんに限らず、楽天に店出してるとこは基本的にキャンセルはできないものと思ったほうがいいです(できるならでじたみんさんでとっくにしてたw)。ついでに言うと送料まで見た時Amazonの方が安いケースが多いです。Amazonは発送処理直前までキャンセル可能です。

○「XBOX360 システムエラー」
 方々にリファレンスがあるので既に解決済みかと思いますが、HDDの容量不足のようなコード説明する必要のないものについてはシステムアップデートで今後具体的なメッセージに変わるそうです。本体/電源ユニットのLEDインジケーターの見方は別な検索ワードでどこかのページでどうぞ。コネクターの差込が不十分だったり、熱が出ていたりでもそれ系の表示は出ます。あ、そうそう。購入直後のことであればとりあえず「ディスクトレイのビニールは剥がした?」と聞いた上で、「1回目は気にしないで電源落として再起動」と言っておきます(笑)。

○「ピンキー ドレス 値段」ならびにビジュアル検索
 Atelier Ville様のドレスのことでしたら、「3つ以上買うならヤフオクじゃなくてドルパに直接買いに行くほうがいい」とだけ言っておきます。Vielleさんは関東のドルパには毎回出ているようなので。会場後すぐ行けば全部ある状態で選ばせてもらえますよ。大変親切な方々です。作品に対する敬意として投資、ないし一品物をどうしてもということであれば積極的にヤフオクでどうぞということになりますが、だいたい相場は毎回ドルパの倍で終わってます。「自分の娘に着せる衣装」ですから、思い入れ次第で出せるお金は違うと思いますし、あの「小人の仕業ではないかと思える縫製」は確かに実物で見る価値があると思います。あえてドルパでの平均価格は書きません。うちの「月下の貴婦人」は大納得した上で購入してきた、とだけ申しておきましょう。
 次回はクリスマスドルパに参加されるそうです。
 ちなみに何故か英語圏からのイメージ参照やたら多いです(笑)。どのくらいの大きさに見えているのかな。>ピンキーがない国では

○「maxpedition 代理店」
 日本には正規ショップはありません。(Magforceのエリアということになっているらしい)日本語が通じるお店ならベリシモがそうですが、今なにやら日本語問い合わせ窓口のメルサバ落ちてるので(^^;、購入するなら英語を。自分が無理なら英語できる友人にお願いを(笑)。

○「ストリーム RSZ」
 2Lしか薦めないです。1.8がダメダメなのはノーマルもRSZも同じだそうで。スタッドレスはどこでもどうぞなんですが、FFならREVO2(BS)、AWDならX-ICE(ミシュラン)をとりあえず推しておきます。

○「テクノスポーツ マストレッタ」
 サンオートの社長さんが頑張って車検通してる最中だって9月くらいに聞いたので、もう通ったんじゃないかなと思います。日詰店の在庫としてまだ存在します。198万円ですが、前述の通りキットカーはカーローンで買えないので、現金ないし別ローンになります。
 私が見た感想では、仕上げは非常に丁寧でしたよ。当該車体のコンディションも見た目は良かったし。

○携帯電話がらみ全て
 どのキャリア狙いでも半年くらい待つべきかもしんないです。(あ、ソフトバンクは1月までなんだっけ、あの自キャリア通話し放題は)ゴールド割はWILLCOMの定額とおんなじ内容なので、1月までの値段なら高くはないと思いますけどねー。他社にかけない人だって世の中にはいるじゃん、と。
 言うほどうさんくさくないですよ?YahooBBがいいかげん酷かったんで不信感抱くのは仕方ないかと思いますが。
 MNPに見る二律背反というのがあって、「まわりを知らない者ほど『自分の環境が最良』といい、まわりを知っている者ほど『自分の環境は他に劣る』と言う」てな傾向があるように思います。

○車両詳細だの試乗がらみだの
 うちのサークル誌買って下さい(笑)。収録あるかどうかは問い合わせて下さい。新TTは冬号(12月30日発行)に載ります。

○「Topspin2 曲」
 アドバタイズ曲のことなら、私も知りたいです。いいですよね。

○「ハーフウェイ 改 コペン」
 あの車はドレスアップはよしとして機関部いじって乗る車じゃないです。

○「ホンダ ビート エンジン 3000rpm 異音」
 2000~3000あたりなら、ミッションまわりじゃないすか?
 うちのはそうですが。

○「しずくちゃん 雫石」
 あのぷるるんってなんだよって感じですよね(笑)。しずくちゃんと言ったら普通岩手県岩手郡雫石町のイメージキャラクターのしずくちゃん(萌え系)で決まりだろう。うん。

○「未確認兵器 モルスコイ」「モルスコイ 列車砲 攻略」
 今週はタラキア押してましたから、出たんですね(笑)。どうやら。うちのスカッドでは2人遭遇経験がありますが、射界外すのは簡単なのでそこからロングレンジ系撃ち込むというやり方はシャルカールの炊飯ジャーと同じだそうです。
 ところでタラキアの未確認兵器って結局何だったんでしょう?

○薬品系ネタ
 一人一人相性がありますから、ちゃんとお医者さんに行って話をした上で処方してもらって下さい。医者を「薬品ベンダー」とか思ってるようでは治るものも治りません。ブログなどを読んだだけで知ったつもりになって「半可知識」を身につけるのが一番まずいです。(これをやって病状悪化させた人が周囲に一人いたので、全くおすすめできません)
 とにかく、お医者さんをもっと信用して下さい。信用できないお医者さんなら何度転院してでも自分に合ったお医者さんを探して下さい。それが嫌なら私から言うことは何もないです。

○違法ファイル検索の皆さん
 うちではネタにしないんで(そもそも書き手が興味ない)、ソレ系でうち覗いても無駄です(苦笑)。

 ほんの1割にも満たないですが、とりあえず今週はこんなとこで;

| | コメント (1)

一週間前の私より、一週間後の私へモード

 TVは設置できた?
 溜まりに溜まった動画の管理は進んだ?
 サイトのショップ部分の調整は済んだ?
 コミケは受かってた?

 ちゃんと生きてる?

 実はここ10日間ほど、このブログは公開日時指定で前倒しで書いていました。10日前の私は本当に明日生きていると断言できないほど精神的に沈んでいて、書くことでそれから逃れていました。で、3日ほど追いつかれてしまったので1週間分まとめて書いて、少しネットから離れてみようかと思っていました。実際にどうなるのかは、今の時点ではわかりません。

 今はこれを思いたった頃ほど鬱はひどくないですが、部屋の片付けTV搬入はマジでシャレになってないので急務であると思いつつ、久々にネット見ない時間を作りたくなったので、あえてそのままにしてみました。

 もしかしてレスがつかずイライラした方もいらっしゃるかも。ごめんなさい。この時期ちょっと駄目なもので。(確かSEGAlinkの更新休止したのもこの頃じゃなかったっけ>去年)

 仮想生命が成立するかどうかのテストというと大袈裟ですが、そんな意味合いもありました。ブログは更新されてるけどレスが一ヶ月つかない、なんてことが今後あった場合、そしてある時ぷっつり更新が途絶えた場合、私はもうとっくにいないものと思って頂けると。

 ちょっといろいろ見失っています。普段どおりに接してもらえるとありがたいです。>ALL

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

自動車ディーラーさんの陰の苦労モード

 車屋さんに行くと、試乗記念だなんだと物が貰えたりしますし、車に興味を持って行くとカタログを普通にくれますよね。なんとなく当たり前になってきているこれらのこと、お金を払ってるのはディーラーさんです。そう、カタログって実はタダじゃない。ダイレクトメールから何から、メーカーの販促物はぜーんぶディーラーが購入した上で配布しているものなのです。輸入車ディーラーさんや国産だとレクサスのあの凝りに凝ったカタログ類(下手すりゃ「○○のすべて」とかいう雑誌より高いんじゃないかってアレ)なんかも購入して配布していると思うと、頭が下がる思いです。たぶんダイレクトメールをお願いするより携帯に電話1本入れてもらう方が安上がりかも(^^;。メールが一番お金かからないですけどね。

 で、景品とか販促物の類。キャンペーンごとに決まったものが来ることもあれば、特に新車発表とかしてない時期は「なんでこんなものが;」って思うようなものが貰えたりします。これも勿論ディーラーさんが購入しているものですが、面白い話を聞きました。メーカー系ノベルティや景品の類にはちゃんとカタログがあって、それを見てディーラーさんが決めるのだそうです。例えばM社の話で、私がM社ロゴ入り名刺入れをM社開発S谷氏(笑)に見せたら「ええ?なにこれ?見たことないよ~」と言っていた、なーんてことがあったのですが、これはM社のディーラー向け景品用カタログに載っていた品なのだと、ディーラーのN村氏がおっしゃってました。で、こないだヲサ車をリコールメンテしに行ったらなぜかお土産が「北海道さんじゃがいも」で、「なぜ;」と二人頭を抱えたわけですが、N村氏曰く「営業所長の決定で;よくわかんないっすね;」とのことで(笑)。一度そのカタログ見てみたいものですが、どんなものがあるのでしょうね。

 ちなみに最近貰ったものでこれはハイセンスだなぁと思ったのは、新型TT内覧会の時に頂いた「新国立美術館での発表会時にデザイナーさんが現場でスケッチしたイメージラフの小さいレプリカを額装したもの」と、これまたTTの今度は試乗をしたときの、「12V端子用USB電源端子とTTのロゴ入りUSB携帯電話充電ケーブルのセット」でした。車のイメージにばっちり合ってると思います。ナイスワーク。

 そんなわけで、懇意にしているディーラーさんがある場合は、カタログはあえて「いや、ネットで拾ってきます」と言うのも(メーカーが無償メール便配布している場合のみ)ありではないかなぁと思います。紙資源の件について環境先進国が敏感になっているのはBMWのディーラー網が使っている電子ポスターの存在でも明らかで、アンケートの希望情報で気を遣ってつけたつもりの「DM希望にマル」が実はお店の負担になっているなんてこともあったりしますから、ちょっと考えながらアンケートは書くべきかと思います。

「引出物の質でディーラーの繁盛度合いがわかる」とか言っちゃ駄目ですよ(笑)。そういうのは試乗車の配置率で見るのが正解。で、繁盛してるお店が良店かというとそれは別問題なので、結局はいろんな店を見てみる以外ないんですけどねー。
カタログやノベルティは流行ってるお店で(笑)、購入やその斡旋はいい営業さんがいるお店で、というのを勧めます。車の維持の負担に係わるのがつまるところ人材なのは、どこもおんなじですからね。

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

TVCMにみるMNP対象キャリアの印象モード

 これが公開される頃にはソフトバンクのMNPシステムが回復しているといいなぁと思いつつ(結構前に書いてますw)今日の話はキャリアごとのCMのお話。

 各社のトップ同士の言い合いはニュースのネタになるにしても「コンシューマー目線」に関係ないんで(ああいうやり方よくないね、ソフトバンクもだけど、ドコモも)、私たち一般ユーザーはコアユーザーでもない限り、もしくは余程の屁理屈屋か慎重派でない限り、宣伝と店頭対応でキャリアや機種を選ぶ事になると思います。

 私は地方紙(岩手日報)を読んでいますが、意外やMNP当日、今回大歓迎と大顰蹙の渦中にあるソフトバンクだけが新聞広告を一切入れていませんでした。他2社は勿論全面広告です。これはなんと言ったもんだか。マゴ氏の会見が報道で1面に来るの見越してわざと広告入れなかったんだとしたら、ソフトバンクの広報は相当な策士だと思います。0円広告をやってのけたわけで(笑)。インプレスがWebで速攻つついたのを各SNSやポータルが転載したわけですが、そういうのはネットの中で終始してしまい、未だ数多い「ネット非接続ユーザー」にとってはいい宣伝になっちゃったと思われます。最大手であるドコモがわざわざつついたのが経済欄に載ったのも、新聞だけ見ていると「危機感」としか取れず、全くソフトバンクの思うつぼ状態でした。あれだけ派手に1面使った広告のその後の動きが全く取れてない2社、そこでようやく26日に新スーパーボーナス発表の(今度は有料のw)0円広告を1/3面で入れたソフトバンク。新聞での展開では完璧にソフトバンクに完敗という印象です。

 ネット非接続ユーザーのもう1つのニュースソースというと、TV。各社いろんなCMをやっていますが、これまたソフトバンクだけが違った路線です。先日書いたとおりウザイほどMNPを強調したau、各界著名人を出して「みんな使ってるし」でやっぱりMNPをアピールしたドコモ。なのに何故か今回MNPで一番窮地に立つとみられていたソフトバンクは、例の「ボーダフォンからソフトバンクへ(ついでになんかサイクロイド)」なCMから連なる会議室シリーズ(仮称)のまんまで、特にMNPへのアピールはしてなかったように見えました。予想外割のCMも単に料金プランの宣伝で、しかもCMの面白さのほうが先に立ってて(「スパイは出て行け」「ハイ」で吹きましたw。あのCMは素晴らしい)この時期に余裕持って流してる企業イメージCMの印象と相俟って、会社としては押し付けがましくない感覚に抑えたと思います。企業CMはドコモも継続してやっていますが、ドコモ東北のあの素晴らしい宮崎あおいちゃんシリーズの放送回数が減って寂しい感じです。
 音楽端末のCMとかもやってますが、今じゃあれ当たり前なんであんまし意味ないので、3社とも止めちゃったほうが賢いと思うんですが;むしろその分野ならワンセグかなと。

 てな感じでTVCMもなにやらソフトバンクが「押しが強くなくて好印象」だったりしました。いや、わかってますよ?スーパーボーナスのうさんくささとか云々は。ネットでどれだけ騒がれているかも。でもね。「携帯の利用者の方がネットのヘビーユーザーより多い」。当たり前だけど。で、ネット経由の情報って聞いた時、非ネットユーザーの人の意見って、大抵「うさんくさい」になっちゃう。そりゃそうかもとも思います、某匿名掲示板発端の悪事の数々、そしてライブドアの件と、非ネットユーザーにとってWebって場所は相当うさんくさい場所だと思われてるフシがだいぶあります(そういう仕事してるだけになおさら末端の人の話はよく聞くわけですが;)。けっこー偏見ひどいですよ?ネット恋愛だのネット婚をして「そんなの偽物」とか事情も知らず言う人ザラですからね。職場婚したバツイチさんは知り合いに大勢いますが、ネット婚破談になったって人は知らないけどなぁ(ぉ。

 横道でしたが、こうしてネット以外の「通常マスコミ」に頼る人がいまだ多数を占める昨今、あれだけの店頭での騒動に結びつくとはとても思えないほど、ソフトバンクの広報の動きは今回それこそ「浮いて見えるほど」普通でした。はなからマスコミを躍らせるのが作戦だったのではと思います。釣りだとか契約者後悔するとか、そういうネットの風評は今回ソフトバンクと契約した人の目には入らないと思います。それこそ「空煽り乙」ってな具合で。まんまとしてやられたわけですね、他2社は。

 正直MNP退出側管理サーバーの回復に尽力しない姿勢といい問題ある感覚アリアリのソフトバンクですが、一般ユーザーの取り込みは一番上手にやったという印象です。だって、やじゃないですか。ああまでありありと「さあ右倣えしましょう」って言われたら。私は引いたけど皆さんはどうだろ。

 他2社が対処調整を年内に済ませてくれると助かるんだけどねー。ドコモが長期割引継続の受付をしてくれれば、発売日に安心してSH903iTVが買えそうなんですけども(笑)。ドコモの皆さんは文句言うだけじゃなくてちゃんと対策会議して下さいねー。どのみちauにも吸われてるわけだから、何か対処はしないといけないでしょ?auはどうなっても知らなーいのでお好きに。
 この記事がソフトバンクシンパの記事に読めた貴方は自キャリアシンパを自覚して下さい。私はそんなわけで6年の長期契約捨てて来年早々ドコモに移ります:P

※公取委が動きましたが、SBやる前にauの無期限くりこしについて小さくどころか一切説明ないことをつつくべき。弱いものいじめはみっともない。そして折れるSBもみっともよくない。

| | コメント (5)

ええっアジア版!?な本日の更新モード

 カードファイターズDSが注文可能になったのでついでに更新しました。オススメです。ドラキュラもあの月下系サイドビューなのでよさそう。魔女裁判は予約開始待ちです。
 で、バーゲン終わったガンキャノン引っ込めて60cmドール用制服を、売り切れちゃったオートルーパー引っ込めてホットロディマス入れました。

 XBOX360ストアを更新してあります。併せて右リンクを結構な数追加。なんと【輸入版:アジア】Test Drive Unlimitedですよ(笑)。 待てない人必見。ちなみに「アジア版」で検索すると結構出てきます。360だけでなくPCやPSPのものも。

 珍しくPSP/PS2のソフトを足してます。TOCA2はちょっと移殖度未確認ですが、旧XBOX時代にはLIVEのドラゲー仲間のほとんどに「何も言わずにアジア版買っとけ!」と言われた程のタイトルです。(それくらい前のソフトとも言えるのですが;)あとはスパロボOGs、ルーツのPSP版、ギャラクシーエンジェルのお買い得セット。

 さてケーブル買いにお出かけしてきます。物が揃わなくて片付け進まないorz

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

逆Google検索で吹いたモード

 最近楽しいのはこのブログ(ココログ)のアクセスログの生ログ閲覧です。常連さん以外の皆さんがどこを辿って来てるのかを追ってるわけですが(えーっと。h抜きでリンク貼りはトップページにあるとおり当ページの禁止事項ですのでー。やっちゃった方は謝らなくていいので消して下さいネ>その書き込み 直で特定コンテンツ来る手段それっきゃないんでバレバレです)面白いのがGoogle検索で飛んできているパターン。

 検索ワードが表示されるので狙いはわかるんですが、おいおいそれ違法だってばって検索もあれば、なるほど同じことに興味ある人もいるんだねーと思ったりとか。(そういう人は知りたい事があればコメントで質問して~;どんな古いログにコメントがついても、私にはメールでわかるようになっていますから。検索ワードとGoogleのクロールルートの兼ね合いで、例えばカテゴリーに誘導されて長いログの中から検索語をまた探すハメになってる人が多いですが、直接訊ねてもらえれば答えられるってパターンがたくさんありました)

 で、びっくりするのは、その生ログに出てるリンクでその検索結果を表示した時。特定の言葉でえらい上位に来てることがあります。SEGAlinkがらみで上位に来るのはわかるんですが(ぉ、結構意外な言葉でも上に来ることが。(グラドリエルで11位とかw)複合語になるともう確定的に上位のワードもあります。

 マイナーな検索パターンで「おいそりゃ普通出ないだろう(笑)」と思ってしまうような言葉の羅列に何故かうちのどこかが引っかかってるパターンもあります。その組み合わせがあまりに面白く、ここで紹介したいくらいなのですがw、プライバシーということで一応伏せておきます。ココログで書いてる皆さんは一度生ログ閲覧はやってみたほうがよいですよ。これだけで3時間くらい笑えるってものが週イチペース(更新自体は随時)で出来上がりますので、週末の時間潰しなんかにオススメです。

| | コメント (0)

ひさびさオンタイムでカキコモード

 ここんとこ数日の投稿は何度か書いてるとおり公開日時指定で時限公開してるものですが、これは書いてすぐ公開の仕様で書いてます。とりあえずTV(東芝REGZA 32Z1000)の設置が済んだので記念(^^;に。これからまだ移設したものを戻す作業があるので、もう数日また離れますが。

 ええっとお休み入る直前にトップページを小変更していました。Amazonのビジュアルリンクの方は早速ご利用頂いたようで嬉しいです。で、左側のリンクを微調整しています。高木信孝先生は最近サークル活動をされていないので、リンクカテゴリをサークルさんから他おきにいりに移しました。新たに加わったサイトは2つ。
 New's Networkさんは以前BBSで話題になっていた素晴らしいまんがを描かれる「新(ニュー)」さんのサイトです。個人的に2428のシリーズが大好きだったりします。(以前BBSに上がった時、フレームタイプのサイトのページ直リンクと気づかず適切な処置をせず大変失礼しました。まさかそういったマナー違反が自分の身内で行われているとは思わなかったので)おなか汁で毎度ぐぐるのもどうだろう自分と思ったので(笑)、正式にリンク出ししました。
 Monotone Cherryはティンクルスタースプライツのキャラデザイナーでいらっしゃる藤ノ宮深森さんのサイトです。最近「どきどき魔女裁判」「アテナフルスロットル」で絶好調っぽいので応援の意味を込めて。

 車のレビューは、Yahoo自動車でレビューキャンペーンをやってたので景品目当てついでに3つばかり投稿してきました。ベルタ・新TT・LS460です。興味のある方はどうぞ。(ベルタとLSのレビューは私以外の方のを読むと違った意味で面白いです。メルセデスコンプレックスとアンチトヨタという言葉を文章表現したものが読めます:P
 正直私が出て行くとこではないなぁとは思ったんですが(苦笑)。素直にいいと思ったんでディーラーさんにサービス。

 

 さてさてTVをようやく設置したわけですが、場所を確保しただけでは駄目でした。ラックを移動したらスカパーチューナー行きの同軸ケーブルが長さ足りなくて、2mのケーブルと中継接栓?を買ってきてようやく配置にこぎつけました。いまだにケーブル不足で繋がってない部分とかありますが、とりあえずデジタルBSと地上デジタルは入るようになりました。D端子には当然360を。って、ここまで綺麗だと思わなかったので正直びびりました。何この書き込み密度;これを今まで見逃して遊んでたのか私。TOPSPIN2(デモ)とかシャラポワたんの肌の質感まで再現されててびっくり。クロムハウンズのショップの武器が、リスト上では全て精密なイラストだったのだとようやく気づいたし。そしてダッシュボードが呆れるほどきれい。これはすんごいや;
 にしてもLAN端子の扱いがややこしくて微妙に苦戦してる感じです。とりあえずスイッチングハブをリプレースして端子数増やさないといけないですが、4thメディアを使うならルーターを私の部屋まで引っ張って手前で今まで使ってたハブで分岐して、モデム直で4thメディア行きの線を確保してやんないといけません;めんどいなぁ。うまく動いてる構成をわざわざ変えたくないという気もしますしねー。
 REGZAはTVのフリしたLinuxクライアントですが、録画にあたってやはりLinuxのサーバーであるNASを使うあたり「ほんとにこれ家電?」って感じです;音も絵も満足でした。ドット抜け無し。とりあえずはハブをリプレースして汎用LAN端子を繋ぎ、無駄にネット環境を整えつつ(笑)長めのS映像/音声ケーブルを買ってきて放送出力をVAIOのRAで録画できる環境を作ってしまうつもりです。ローゼンメイデンオーベレチューレに間に合ってよかった;

 

 ゲームといえばクロムハウンズがDLアイテム以外の全武器を3ヶ国とも開発完了で、一定の終了をみました。既に自国兵器は抽選なしで全て買える状態です。一応、全アイテム購入の勲章もあります。(抽選の段階でもう取っちゃってましたが、待って買ってもよかったなぁ;わざわざタラキアに寄付しましたよ;)

 

 珍しくアニメイトに用事があって行ってきたのですが、今ちょうど予約カードとポイントカードの統合をやってる最中で、当然差し出すだけで交換かと思ったらやたらガタイのいい女子定員が「店の外出て書類書いてこい、でないと引きついでやらん(大筋そのまんま。命令口調。信じがたい;)」と言ったのでムカつきながら書類書いたあと、アニメイト通販に在庫あったまじぽかのがらくたノートを注文したら「すみません本社にも在庫ございません」の一点張り。仕方なく家帰ってアニメイト通販で注文しましたが、強制的に宅急便でしかも代引きだったので999円の本に送料700円。ふざけんなボケ。
 アニメイトは盛岡店の店員とロジスティクス管理のセクションに監査入れたほうがいいよ。あの接客は正直なんというか「信じがたい」レベル。客商売ナメてない?あれならアキバのメイドカフェのお嬢さん方の方がずっとまともだ。ってゆうか仙台ボークスの接客を見習ってほしい。「自分も相手もヲタだから」は接客能力不問の理由にならない。コミケのサークルさん(当然ウチも入るよ、あんなんより100倍はいい自信ある)の方がずっと人当たりちゃんとしてます。

 JTBでコミケ帰りの新幹線の予約をしてきたんですが(行きはまだどうするか決めてない)、面白いパンフレットがあったのでもらってきました。なんと宇宙旅行。24億円のISS滞在プランに吹いたんですが、超音速ジェット機体験プランが刺さりました。ロシア空軍のフォックスバット・フランカー・ファルクラムのどれかとアルバトロス練習機でのフライトだそうです。(パンフの値段よりサイトの値段が100万円ほど高いな;値上がりしちゃったかな?)「空のアメ車」フォックスバットで高度25kmへ、も憧れますが、やっぱフランカー乗ってみたいです。ロト6当てたら絶対乗りに行くぞ!サイトの内容よりパンフの方が濃いので、航空機好きな人はJTB行ってパンフ探してみるとよいでしょう。

 ヤマダ電機でいろいろと。一眼デジカメ安くなりましたよねー;。K100Dが欲しいです、今のところ。標準のレンズキットのレンズが凄く扱いやすい。ドコモに乗り換えは確定なのですが、どうも店頭でのお値段が「諸々の割引と組み合わせてナンボ」ということでひっじょーにわかりにくかったので、「ハーティー割使うのですが、ファミリー割引とかU29とか使わないといくらになるんです?」と率直に聞いたら、「この2つのどっちかが入ると5250円引きなので、お客様の場合はその額プラスされると考えて下さい」とのこと。素直に素の値段で書いてくれたほうがありがたいんだけどなぁ。そこから加入減算してった方が割安感もあるし。そうそう、htcの端末触ってきましたが、小さいのは凄くいいけどキーボードのボタンがありえないくらい固い。ぐえ。で、例によってWILLCOMのマネキンさんを捕まえて「nineの話ってまだ来てないです?」てな話を聞いて、「で、W-ZERO3の新型の話は?」といつも通りの話に(笑)。曰く、「なんか私のとこにも全然情報来なくて困ってるんですよー;」とのこと。ソフトウェア構成と安定感がes並みのノーマルZERO3+新W-SIMは望まれるとこなので、早くなんとかしてほしいですな。いや別にnineに機種変更してZERO3と差し替えで使ってもいいんだけど。nineは「nicoくらいの値段じゃないですかね?」と言ってたので、それなら買ってもいい気がするし。他の皆ほど現状のZERO3に不満ないし。
 で、ヤマダでは「Wiiの初回は予約取りません。リピートはどうなるかまだわからないので、発売後でもよろしいのでしたらその時また寄って下さい」とのこと。他の店も聞いてみるか…。

 あ、そうそう。アフターバーナークライマックスがちゃんとアフターバーナーIIのブラッシュアップに仕上がってて好感持てました。最初から100円設定なとこも偉い。ただ…今時あのロートル3機ってチョイスはどーだろ、とは思いました。それと、ちょっとロールシザースがかかりやすすぎかもね。

 

 てなわけで片付けに戻りますorz

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

タイムリミットは近い、モード

 コンピューターに天使だの悪魔だの宿りますよ?(ツカミ)

 もう11月なわけですが、いろいろ期限が近づいております。PS3の発売日とかPS3の発売日とかPS3の発売日とか(笑)。

 初日向け初回ロットの台数のしゃれにならん少なさは聞き及ぶところでありますが、ここでいま流通に携わってる人にホンネ聞きたいなぁ。(SCEの「一般社員さん」にもね)本当は、発売日伸ばしてでも台数確保してから発売してほしくありません?商品の引っ張り合いって無駄に疲れるだけじゃないですか。

 お客さんだってそうですよね。欲しいものが手に入らないのはストレスでしょ。いちいちネットサーフしたりお店一件一件回ったり。電話問い合わせはやめておいたほうがいいですよー、「ない(ガチャン)」で終わりですから。発売日あたりにその電話あまりに多いので、小売店の人テンパっちゃうので(笑)。店頭で情報を聞いて、入荷があると聞いた日に行く、ないしは「予約をしておく」のが確実な入手方法ですので(ネットだとキャパ超えるんで、プレステドットコム以外予約とれないだろうと思ったら、プレステドットコムはさんざん宣伝しといて扱いすらしないそうなんで(苦笑)、近場のお店に行きましょう。地方ほど確実)現状ちょっと珍しいと思うPS3どうしても欲しい皆さんはそうして下さい。

 とは言ったものの、本当にこの現状で11月11日に出す意味があるのか。恐らく11月内に30万台揃わないというのが大方の予想ですが、どのみちソフトがないので年内は本体以外競争力皆無の現状で、なぜ年内にこだわるんでしょうね。
 12月の最終週中頃から1月中旬までこの手の流通は止まるので、半月とはいえ流通の上では「静的」になる時期が発生します。この時期に集中して量産するだけでも(まあ年末年始返上はしゃあないでしょうね)市場に不安を与えない、とまでは行かずとも、「数字として実感のある順調さ」と「店頭での活況」を演出できる気がするんですが。店頭で行列を作らせるのが一番インパクトがあるってのは、もう4機種ゲーム機出してる会社ならわかりきってることだと思うんですけどねぇ;

 どのみちWiiとは客層かぶらないわけですが(個人的にはこっちの確保が心配(^^;起動できる時期考えずに一応発売日狙おうかと)、360軽く見てるなら別に本体遅らせても構わないだろうし、まずい相手と見てるにしても無いもの売れないわけで、どのみち年内は勝負にならない。というわけで、PS3は今週中にゴメンナサイして1月の流通開始日狙い(来年は14日が日曜なので、繰上げで12日に動いてもらって13日か、あるいは週明け)で出したほうが、3月決算前に出す台数を変えずに「より好調感のある」スタートを切れると思うんですが。なに、今更発売日が伸びたとこで、多少「またか」と叩かれる程度でしょう。発売日過ぎたらそんなこと皆忘れますって(笑)。買う人決まっちゃってるんだしね。

 まさかとは思うけど少数販売を強行することで争奪戦を演出しようとか考えてませんよね?;今回は初回販売台数バレちゃってるわけで、それまるっきり無意味なわけですが。延期より叩かれますよ。っつーか11日売りのわずか数万台だけでも、初期不良出ればそりゃもう凄い勢いで風評広がって、12月の売れ行きに響きますよ?;マスコミはネタ欲しがってますからねぇ…今は負の風向きで。年が変われば気も変わるかも(ついでにお年玉争奪戦にノれるかも)と思うので、私がSCEのCEOなら間違いなく延期ですが、クタだしなぁ(^^;。

 延期のメリットはハードの供給だけじゃないです。スケジュールキリキリに詰められてバグフィックス済んでるかどうかあやしいソフトの数々に、1ヶ月強ぶんの調整期間を入れてあげるだけで、ソフト面から来る初期の風評被害も抑えられる筈です。ビデオまわりが開発機に届かなかった誤差不具合の調整とか、済んでないまま出す会社もあるんじゃないですか?今のままだと。それって「PS3こんなもんか」って言葉に直結ですが…。

 決断のタイムリミットはあとわずか。さて…。

 てゆうかホンネは年末の他機種の整ったソフトスケジュールを使いでない機械で引っ掻き回すなという一言に尽きるわけですが(笑)。

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »