« ひさびさオンタイムでカキコモード | トップページ | ええっアジア版!?な本日の更新モード »

2006年11月 2日 (木)

逆Google検索で吹いたモード

 最近楽しいのはこのブログ(ココログ)のアクセスログの生ログ閲覧です。常連さん以外の皆さんがどこを辿って来てるのかを追ってるわけですが(えーっと。h抜きでリンク貼りはトップページにあるとおり当ページの禁止事項ですのでー。やっちゃった方は謝らなくていいので消して下さいネ>その書き込み 直で特定コンテンツ来る手段それっきゃないんでバレバレです)面白いのがGoogle検索で飛んできているパターン。

 検索ワードが表示されるので狙いはわかるんですが、おいおいそれ違法だってばって検索もあれば、なるほど同じことに興味ある人もいるんだねーと思ったりとか。(そういう人は知りたい事があればコメントで質問して~;どんな古いログにコメントがついても、私にはメールでわかるようになっていますから。検索ワードとGoogleのクロールルートの兼ね合いで、例えばカテゴリーに誘導されて長いログの中から検索語をまた探すハメになってる人が多いですが、直接訊ねてもらえれば答えられるってパターンがたくさんありました)

 で、びっくりするのは、その生ログに出てるリンクでその検索結果を表示した時。特定の言葉でえらい上位に来てることがあります。SEGAlinkがらみで上位に来るのはわかるんですが(ぉ、結構意外な言葉でも上に来ることが。(グラドリエルで11位とかw)複合語になるともう確定的に上位のワードもあります。

 マイナーな検索パターンで「おいそりゃ普通出ないだろう(笑)」と思ってしまうような言葉の羅列に何故かうちのどこかが引っかかってるパターンもあります。その組み合わせがあまりに面白く、ここで紹介したいくらいなのですがw、プライバシーということで一応伏せておきます。ココログで書いてる皆さんは一度生ログ閲覧はやってみたほうがよいですよ。これだけで3時間くらい笑えるってものが週イチペース(更新自体は随時)で出来上がりますので、週末の時間潰しなんかにオススメです。

|

« ひさびさオンタイムでカキコモード | トップページ | ええっアジア版!?な本日の更新モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひさびさオンタイムでカキコモード | トップページ | ええっアジア版!?な本日の更新モード »