« 嘘吐きがいる話とデジイチの話モード | トップページ | これ6万で売っちゃうか;モード »

2006年11月11日 (土)

CCC投票したよ~モード

「あなたが選ぶカーオブザイヤー」、文句言いつつしっかり投票はしました(笑)。
 オフィシャルアドバイザーコメントが皆好き勝手言ってて可笑しかったんですが、中でも河村隆一さんが(笑)。この人軽自動車とフェラーリが大好きな人って先入観があったんですが、599に入れてないw。凄い短文なんだけど「あー。なるほどね」って感じで。私も乗ったら選んでたかもなぁってチョイスで、この人車好きなんだなぁと。
 ただね、スーザン史子女史。クライスラー300Cはチョイ悪じゃないです。極悪です。まだまだワル認識が甘いです(笑)。極悪と言っても筋の通った極悪なわけですよ、クライスラー300シリーズは。300Cは言うなれば自動車界の「ミスター」。ミスターといっても野球は関係ないぞ。「行儀の悪いお嬢ちゃんだ」とか「見損なうなよ、アンジェリカ」とか言っちゃうほうだぞ。でもってコレ買っちゃったおっちゃんは「HEMIヘッドだ!SRTで行くぜぇ!遅れるな!」とか言うわけですよ。くあぁぁシビレる。投票しなかったけど(笑)。

 私の投票は、
○エコカー:ベルタ(トヨタ) 先に断っておくと、エントリー車種に純然としたエコカーは存在しません。エスティマハイブリッド、きちんと多人数で使われる局面ほぼ皆無と見ると、全然エコじゃないしね。GS450hのハイブリッドもあれは電気ターボであって環境性能じゃない。軽の候補は実はどれも燃費はよくない。そんな中光ったのがベルタ。プリウスよりはるかにちゃんとしたエコセダン。我慢なし。
○軽自動車:i(三菱) あまりにこれがいい上に、他がなんつーか見慣れたり駄目だったり。今年はもうなんというか、出来レースでしょ。
○セダン:ジェッタ(VW) いや、これ実はハンパねぇですよ?冗談抜きで今年のセダンではコストパフォーマンス一番。LSも良かったし、コストパフォーマンスならパサートV6の4モーションも悪くないけど、ジェッタはこっそり価格破壊をやっていて、FF車としての完成度が抜きん出てた。国産と比較して価格性能比で余裕で勝つ輸入車ってこれくらいじゃない?しかも、A3ベースのこれが「セダンとして」VWにあるせいで、アウディはA4のFFを売りにくくて仕方ないらしいっす。走りや質感で負けてない。
○RV:MPV(マツダ) Q7と迷ったけど乗ってないから。MPVはとんでもなかった。運転しても後ろ乗ってもいい。ストリームはRSZ2.0っていう縛りがあるんで外しました。あと、ワゴンはRVだとは思ってないので、エントリー車相当数外れました(^^;
○スポーツカー:ブレラ(アルファロメオ) インポートとスポーツはブレラかTTと決めてたけど、スポーツはブレラQ4かなと。理由はMTと、ドライバーシートの雰囲気と、デザインの官能美。速さではTTなんだけどね。スポーツってのは自分がするもんだ。スポーツに関してはエキゾチックカー選んでもいいかなと思ったけど、ざっと見てみると「今年の車」がないんだよね。だもんでブレラで安定。スパイダーでもよかったけど、乗った方尊重。
○インポート:TT(アウディ) 現実的視野で風景を塗り替えるだけの台数が出回る車しか選ぶつもりはありませんでした(なのでエキゾチックカーは無視)。で、一般レベルの車で見ると今年はいいものとハズレの差がでかくて、VWアウディとアルファロメオが実物の出来が突出してたので、その中で一番オキニだったのがブレラとTTで、ブレラは上で入れたんでTT。いや、159やパサート、アルファスパイダーもいいよ?でも「高いハードルを越えて見せた」って意味の重さでTT。ふっつーに乗り心地もいいからね。機敏に走るし楽だし、セダン系向うに回して勝負してもばっちり勝ち。あとね、正直、他の車種って今年の車じゃなかったりするのも多いでしょ、今回。だから実質選択肢狭かった。
○大賞:i(三菱) 自動車の明日を考えた時、これを無視して今年の話をするのは無意味と思えるほどだったから。欠点もあるけど(燃費とシート)、それを補ってあまりありすぎ。まさかJDの初期品質までトップ取るとは思いませんでした。従来の三菱だとありえないよ。(リコール隠しとかの風評除いてもね)その素晴らしい仕事を素直に褒めたい。

 投票期間内にコンシューマーが乗れない車(発売とエントリーが遅くて納車や試乗車が遅れた車とか)はエントリー自体が無意味だと思うので、こういうスタイルは来年から勘弁だなぁと思います。次回から規定台数の登録をエントリー条件に加えたほうが。価格帯で緩和は入れるとして。1台2台しか売れてない車に投票ってのも変でしょ?ヴェイロンとかさ。

 あとね、eKとオッティ、MRワゴンとモコそれぞれ両方候補ってのは完璧に無意味なので日産側いらない。こういう甘やかしをやるから日産がつけあがっちゃうんだ。もっと危機感持たせないと。OEMでいいんならさ、もうマーチだノートだやめて、ルーテシアとトゥインゴをエンジンだけレギュラー仕様にリファインして売ればいいんだ。日本の工場でノックダウンしちゃえばいいんだ。正直、ダサくて見てらんない。今の日産。いいじゃん昔日産VWブランドでサンタナ売ってたんだし。今更日産ルノーでトゥインゴ/クリオ(ホンダクリオがなくなった今、商標買い上げのチャンス)/メガーヌを出しても構わんでしょ。一瞬で飽きられちゃったティーダ・ノートよりはマシだと思うよ。(逆に、ティアナをルノーにくれてやれという気はするけど。ホンネを言うとラグナよりティアナがいいと思う。ガワをルノーにやってもらって中身ティアナって車があればかなり良さそう)…まあ、どのみちルノーのCIなら購買欲も出るけど、あの日産のCI(バッジね)じゃ何一つ買う気起きないけど。

 グランデプントのMT乗っておきたかったなぁ、とちょこっと思いました。そんな感じ。なんだか賞が乱立してるけど、今年はiに取らせないと「どこに目つけてますか」って思うほどiの存在感が強かった気がするんだけどなぁ。まだ軽だから云々って話が出るのは、正直ナンセンスだとまで思うけど。てな感じでありました。

|

« 嘘吐きがいる話とデジイチの話モード | トップページ | これ6万で売っちゃうか;モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嘘吐きがいる話とデジイチの話モード | トップページ | これ6万で売っちゃうか;モード »