« 猫諦めたりいろいろ乗ったりモード | トップページ | 物事は勢いがあるうちに解決モード »

2006年11月19日 (日)

11月3週の検索ワードモード

 11月12日~11月18日の検索ワードピックアップ&コメントです。(対象:1211件)

○Wii予約関連の検索
 山ほどきました。これだけで金・土が通常のヒット・閲覧者数の100人増しになってます。(他所でも扱ってるサイトあるだろうに、なんでうち見るんだかと不思議でなりませんが;)とりあえず、Wii関係はソフトウェア以外はネットで買うのは諦めることを奨めます。チェーン店でも地元老舗でもいいので、とにかく地元のお店で予約するなり、当日朝並ぶなりして下さい。(「盛岡」で検索した方へ:確認してる範囲でヤマダは初回予約なし当日売りのみです。トイザラスもそうなってる筈)自分でやってみたら案外すんなりでした。もっとも、任天堂が流通に告知した予定数をきっちり流してくれるのが前提ですが。
 ちなみにAmazonでは本体のアソシエイトを切っています。PS3と同様の処置です。こういったことは本来個人のブログで探る情報ではありません。本当に欲しいなら電話でもいいのだから地元のお店に直接電話するなり店に行くなりして問い合わせて下さい。他地区・他都府県の事情まで知ってるほど流通明るくないです(苦笑)。ネットショップの方は、言わずもがな自分で検索して下さい。

 自力で動いた自分でもこのタイミングで予約入れられたの奇跡だと思ってるのに、自分で動かない人が今週末検索かけたとこで予約間に合うわきゃないとは思いますが;こういうのは早め早めで。

○セガサミーメディアがらみ
 POOKに関しては相変わらずですが、現状「?」となっている他では見られないTVの正体はわかりました。元々NHKが開発してた技術で、テキストで書いた台本を入力してやると画面上のCGキャラクターがその通り動いてくれるというものなようです。使い方次第では面白そうですが、これでどうやって儲け出すんでしょうね。
 これのために長く勤めたNHKを退社されてセガサミーメディアで仕事をされている方のブログが公開されてたような気がします。この件あえてコメントは避けます。

○「ぬまにゃん jumbo」
 いや、私そんなjumboじゃないです。でぶやに入れてもらえそうにありません。さておき、私の名前絡めて検索しなくてもMaxpeditionで検索すればうちのどっかがかかるので、こういう検索はちょっとなぁと(笑)。いや、面白かったですが。
 ちなみにMAGFORCE版とMaxpedition版の相違点は2つ。メインハーネス左付け根と本体右のボトルポーチ。MAG版はそれぞれセルラーポーチ(携帯電話ケース)/メッシュで、Max版はPALSウェブ/蓋つきの布製となっています。あくまで個人的主観として読んでほしいですが、メインハーネス左付け根のPALSはJUMBOにロリポリを着けるのに最も適した場所です(重心的に)。また、ボトルポーチはメッシュがいいかなと思っていましたが、あれ指をひっかけちゃって怪我したり突起物にひっかかって足止め食ったりするようなのであまりよくないみたいです。で、蓋がない(入り口絞る紐だけ)と500mlペットボトルならまだしも満タン状態のナルゲンボトルは落下の危険があります。
 結局オススメはMaxpedition版になります。Maxpeditionはショットショーの時しかモデル更新ないので、MAGFORCEの方がいま新製品多いですけどね~。既製品に関してはとりあえずこういう認識。トートバックが好きな私はMAGFORCE ULTIMATE CARRY BAGが気になっていますが。テフロンコーテッドコーデュラナイロンの「トートバッグ」って、たぶんこれくらいだと思いますよ(笑)。黒しかないのがちょっと残念かな。

○「ブルードラゴン」
 雑誌を読む機会がある人は、これから先当面ジャンプ読んでれば嫌でも情報入ってくるのでそちらを参考に(笑)。ムービーとゲーム画面がシームレスになるようにムービーのクオリティを抑えてあるので、FFとかでグラフィックのギャップに頭抱えた人は「おお!」と思う筈です。プログラム開発が確かアートゥーンなので(初代ソニック作った人たちの会社ね、腕いいです)フィールド部分の完成度も安心していいと思われます。今となっては懐かしい香りがするくらい、システムは「従来のフィールド型RPG」を踏襲してるとか。

○「カスタマイズクラブ キーワード」
 今月分すか?番組リピートまだ2回残ってるんで番組見て下さい。ちなみにキーワードだけ見ても今回はわかんないかもね。答えは京チャンの今月の番組紹介にばっちり載ってますが(笑)。にしても今回ついに(顔マスクかかってたけど)みさきせりかさんが登場したので、今後の展開がめちゃめちゃ楽しみです。

○「C-2040Z」
 映りのいいカメラですが、レンズが折角明るいのに電子系が遅いので、動く対象の暗所での撮影には実は弱いです。画素数を気にしない場合、人を撮るなら今でも相当高水準なコンデジだとは思います(それこそスタジオ撮影の際のテストショットに最適ではないかと)。メディアがスマメなので容量128MBまでだけどね;

○「スカパー アンテナ調整」
 2衛星をV字に捕まえる調整で高難度ですが、とりあえずコンパス(方位磁針)はあったほうがいいです。でないと違う衛星捕まえることがある(笑)。同じ高さに1つ紛れてるんだ、関係ないのが(^^;。片側捕まえればだいたいもう片方も捕まってる筈なので、ボルト締め気味のまんまでゴムハンマーか何かで叩いて微調整するといちいち緩めたりするより楽です。増し締めで必ずすれるので、締めるとどっちにぶれるのか把握してマージンをとること。ミリ以下のずれで利得が2~3変わることがあります。できれば天気のいい日にやるべきですが、自分とこが天気良くてもアップリンクセンターの天気が悪いといまひとつ狂いが出るので、全国的に晴れの日に作業しましょう。それこそ晴れてさえいれば真夜中でもいいです。

○「PS3買うのとPS1を3つ買うのは、突き詰めれば同じ」
 Google以外の検索エンジンで誘導されてきたみたいですが、うちではこんなこと書いてません(笑)。てゆうか、流石にそれはないと思います。PS1を3つも買ったら、あの視覚的にうるさいPSマークが3つも視界に入るじゃないですか。PS3なら1つで済みます(ぉ。←てゆうか機能初めて本物の箱見て、いまだにあのマークが本体についてる事に萎えた

○「アイナメ釣り ブラー」
 三陸だとあまり通用しませんが、北海道だと笑えるほどかかりました。8g蛍光赤使って尺レベル(真昼間)。コツはイソメをけちらずに房掛けすることです。これはどこでも同じ。房にすることで小物のいたずらから長時間耐えてくれますし、うっかり合わせてしまうこともなくなります。
 際狙い落とし込みで出なくなったら、遠投して着底した後に、大きくしゃくって2~3m巻いて20秒待つを繰り返すと出ることがあります。底に障害物が多い場合は投げて泳がせてすぐ上げちゃう方がいいかも。底で粘ると根がかりした時出費でかいです(笑)。ブラーって安くないですもんね; 以前は「ブラー ワーミングプラス」というワーム用の針がブラーの下でなく上についた製品もあって、それは根がかりしにくかったのですが、今はカタログ落ちしています。

○「ナイフ シュレード」
 現在は中国製に移行しているそうで、質が低下してきています。米国製は指を乗せるのが怖いほどだったのですが…。こちらにわずかですがデッドストックが残っています。デザインが野暮ったいですが、ブレードは確かです。この値段であの刃のサイズであの砥ぎ具合ってのはちょっと他にない気がしました。コールドスティールの米国ブレードと同等と言えば価格性能比がわかるでしょうか?

○「コンピューターチューニング アウディ TFSI」
 アウディのターボエンジンはCPUいじるだけで簡単に30馬力以上乗っちゃうので有名ですが、某メーカーのエンジンプログラム担当さん曰く(笑)、「CPUチューンやるとエンジンすぐヤレるしへたすりゃ壊すからやめたほうがいいよ」とのことでした。

○「E46 キーレス電池交換」
 悪い事言わないのでディーラーでやって下さい。BMWのキーはただのキーではありません。サービスデータ管理のメモリーも兼ねてます。そのデータ飛んだらいろいろまずいです。

○「VW ジェッタ 評価 こもだきよし」
 こもだ氏はBMWのドライバースクール講師を勤める立場ということで熟練した立場の方という印象を持ってる人が多いかも。実情はこの人のせいで日本のBMWほとんどATになったというA級戦犯ですんで;本当に運転が好きならこの人のレビューあてにしちゃ駄目です。BMW贔屓なので他メーカー車評価はあてになりません。

○「全翼 旅客機 計画」
 実在します。完成すればエアバスA380をはるかに凌ぐキャパの旅客機になるようです。全翼といっても、モックアップではちょこんと機種部分がちゃんと存在する、翼部分が極端にでかいデルタ翼機といった印象でしたが。
 メリットは揚力がとてつもなくでかいため燃費がいいことだとか。揚力のでかさは全翼機共通のメリットかつデメリットだそうです。B-2のパイロットさん曰く、着陸が難しいんだとか。浮いてしまうので。

○「dsgとは」
 アウディのホームページでTTのページ行ってSトロニックの説明を読んでください。最近はVWのセダンクラスにも使われるようになりました。最も高速な2ペダルMTと言われています。

○「徳大寺 メガーヌ」
 今だから言うけどRS以外のメガーヌはデザイン以外取り得ないです。ルーテシアのがぜんぜんマシ。ただ、RSはかなりいいです。前方に配置されている固有名詞は見るだけで嫌悪感がもう吐き気するほどですが、逆さ褒めという見方をすると駄目な車踏まない、という使い方はあります。こいつだけが褒めてる車は駄作だと思ってまず間違いなし。

○「買い増し 契約エリア ドコモ」
 エリア違いでも家族割が利くかということですか?大丈夫だった筈ですが。こういうネタはブログで調べないでドコモに直接聞くと懇切丁寧に教えてくれますよ(笑)。

○「護身用 バット」
 ブルックリンスマッシャーのことだと思いますが、どんなバットでも護身用にはなり、そして凶器にもなります。どちらかというとバットは攻性の道具だと思います。バットでガードをする方法って思いつかないでしょう?結局武器を持った相手を殴るほかありません。こっちから仕掛けちゃったら相手が怪我しなくても傷害未遂です。使い方を間違いませんよう。

○「プジョー 1007」
 買うつもりで検索してるのなら「やめておけ」の一言に尽きます。私は洋車の方が好きでトヨタの安グルマはあまり好きでないけど、それでもポルテの方がはるかにマシ。

○「勝ちわりくん」
 そろそろシーズンですね!私も今年こそ入手せねばと思っています。製造会社が岩手県内だということだけはわかってるんですが…。確か定期的にヤフオクに出してる筈なので、ネット全体検索よりシーズンインしてからヤフオク検索したほうが入手できるかも。

○「sony typeAR かばん」
 TypeAシリーズは持ち運んでせいぜい建物内という設計なので、かばんで持ち歩くことは考えないほうがいいかと思います。薄いARならなおさら。サプライメーカーの商品にARが入るサイズのPCバッグはありませんし、ソニー自体が関連製品としてAR用のバッグを出していませんので、そのあたりから察して頂ければと。
 Aシリーズは、超高級デスクトップをコンパクトスペースに設置する、というコンセプトのモデルであって、決してプレゼンテーションマシンなどではありません。そもそもバッテリーじゃ1時間動きませんよ、これ(笑)。UPS内蔵してるようなもんです。

○「ps3 ソフトスケジュール」
 うちで聞かれても。

○「MS PS3 資金力」
 なんかよくわかんない検索ワードですが、資金力の話でMSに敵う企業は存在しません。なにせソニーをSCEごと買える会社なわけですから。ついでに任天堂も。それをやらないのは独占禁止法に抵触するからと、金で人心まで買えないと理解するに至る事ができた今のMSはそういうことはしないから、です。XBOXの発売が10年前だとしたら、セガあたり買っちゃってたかもしれませんが。もっとも、表面上別会社ですがSCEや任天堂に買われてる(飼われてる)会社はいくつもあって、おおっぴらに共同作業をバカ正直にやるMSのスタンスは真面目すぎて道化に見えるかもしれません。MSのカネでPS2用のドラクエ開発したレベルファイブなんて会社もありますが(苦笑)。それでも訴訟を起こさないくらいの資金力がある、といえばMSの規模は理解できるでしょうか。

○「評判 メガハウス 葉月」
 ノーコメントですがAmazonのレビューがヒント(笑)。

○「vodafone ハートフル 割引 くりこし」
 これもよくわかりませんが(ハートフルサポートはWillcomの障害者向け割引、ボダ/バンクのはプライオリティサポート)、プライオリティサポートをかけた状態でバリューパックの無料通話分が繰り越せるかという話なら「できます」。ただし1ヶ月。余談ですが障害者向け割引を利用した状態で長期契約割引が適用されるキャリアはソフトバンクだけです。

○フォレスターがらみ検索
 知ってる範囲でフォレスターを2年以上所有した人はいませんが、これで回答としては十分でしょうか?

○「フェラーリ ゴルフバッグ2つ F430」
 なんでこのワードでうちがかかるんだ; 客観的意見を述べるとすれば、ゴルフ場に経済性悪い車で乗りつけるのはゴルフというスポーツに対する冒涜だと思います。馬乗ってけ馬。

○「赤い車 メンテナンス」
 新車購入時にディーラーOPのトップコートかけるだけでも随分違います。ちなみにドイツの車は10年経っても赤いまんまです。BMWとかね。

○「SH903iTV 予価」
 販売店にもまだ来てないみたいですよー。私も早く知りたい!

○「ピースキーパー グリップ」
 ピースキーパーってCOLDSTEELのPEACEKEEPERのことでしょーか。銃刀法の刃渡りの都合IIしか所有してませんが、グリップは素晴らしくいいです。濡れた手でも滑る事はまずないでしょう。

○「アウディ Q7 タイヤサイズ ホイール」
 確か20インチで…タイヤプロファイルはどうだったかなー;忘れたなぁ。アウディコールに電話して聞いて下さい。

○「アイポイント 高い 車」
 パジェロがびっくりするほど高かったです(笑)。見晴らし感、という話だとステップワゴンがなかなかです。あとゼスト。

○「書籍用紙 インクジェット コピー本」
 コピー誌を自前で出したいということでしょうか。最も安価かつ相応の見栄えが確保される組み合わせは、「黒印刷専用の顔料インクがあるインクジェットプリンタで、ごく普通のコピー用紙に『はやい』で印刷する」です。具体的に言うとキヤノンのPIXUSの黒顔料インクモデル使って『はやい』印刷。なぜ「ふつう」「きれい」でないかというと、コピー用紙に使うと滲むからです。表紙のカラー印刷となるとまた話は変わってきます。Too(コピックの会社)からいろんな用紙が出ているので一度サプライ充実してる家電店に行ってみるといいでしょう。東北だとデンコードーがそれ系に強いです。

「グリムロックカラビナ 価格」

○薬関係
 だから病院(略)。それぞれの薬の副作用はそれぞれの薬の名前だけでぐぐってやれば解説ページがまず間違いなくトップに来るので、そこでわかります。わかりますが、それだけとは限りませんし、また全ての副作用が出るとは限りません。
 例えば私はトレドミン服用でデータにない薬理障害を起こしてます。

「ZO6 販売」

○「バックランプ交換方法 ノートパソコン」
 液晶のライトパネルってのは液晶部分と一体のアッセンブリなので、蛍光管いかれただけでも全交換です。とりあえずシャープパネルはそうなってたなぁ。

「DD S胸」
 ボークスオフィシャル品が待たれるとこですね;太腿もSパーツが要る気がします。
 私がボークスの企画担当者ならロストエンジェルスのDD版シリーズにミミコットン引っ張って、そのついでにSボディ作ってもらいますが(笑)。需要は絶対あるはず。(Sボディも大みみこも)

○「TXTpro250」
 欲しいですっ!!(/_;)その前に免許ですが!(笑)
 ホンダのワークスマシンとかには流石に負けちゃうようですが、かなり無茶きくマシンであることをピーター・オリバー君が見せてくれました。まだ14歳!今年のイーハトーブトライアルのデモランで2006モデルを見ましたが、きれいなんですよね、この車体。

○「JA4トゥデイにはけるホイル」
 =ライフにはけるホイル、ビートにはけるホイルと考えて下さい。14インチが限度だと思います。Xi/Rs標準が13インチ、その他は12インチが標準サイズです。

○「竹中社長 スバル」
 スバリストの人には悪いけど、あの人が社長のうちは皆さんが欲しいような車は一切出ないと思います。現状、現場が独断でやっちゃってるせいでまとまりに欠いてるでしょ?当分あんなんばっかり。

○「willcom取扱店 盛岡」
 プラザじゃなくてお店ですよね?一番引いてくれるのは盛岡インターそばのMaxデンコードーです。営業さん変わってなければだけど。

○「pasori suica チャージ」
 できません。Edyはできます。

○「バックホー免許」
 サイズによります。小型特殊か大型特殊。小特は確か普通に含まれるような気がしました。バックホーのメーカーさんに問い合わせてみるといいと思います。

○「おなか汁」
 こちらへ(笑)。Comic>ほのぼの日常漫画のコ~ナ~>"腹痛と少女"です。
 腹痛ネタではイヌーイさん。の『それは言っちゃダメです』もだいぶ刺さったんですが(笑)。ちなみに私はきてる最中のお嬢さんを思いっきり甘やかすタイプです。ほとんど言いなり。そして過去にパンドラの箱を作る手伝いをしたことが(死)。…なつみかんは大定番フォントですよね。

○「オペル ハイテンションコード 価格」
 ふっつーに「ノロジーホットワイヤー」で検索すればたぶん出てくると思います。って適合リストにオペルねえよ!(笑) まーあれは長さ合わせしてるだけで同じものなので、今使ってるプラグコードの長さ測ってメーカーに直接聞けば大丈夫でしょう。NGKのパワーケーブルでも似たような感じだと思います。

○「アルファロメオ159 パドルシフト」
 159はまだセレ出てません。MTを乗りこなせる者だけがステアリングを握る事を許された車です。個人的には159ファミリーはこのまんまでいいやとか言ってみるw

○「アントノフ225 滑走路」
 あの機体はベースの124同様、荒れた滑走路でも余裕で離着陸できます。なんと初フライトは真冬の猛吹雪の中でした。滑走路長がどの程度かは残念ながら不明ですが、恐らくB747程度では。

○「ローゼンメイデン蒼星石役森永理科CD視聴」
 もちつけ。ってこれでうちに辿り着くのも謎であるが。

○「Surefireの修理」
 バカ高い金出して代理店から買った人は保証でどうぞ。
 そうでない人はパーツレベルで輸入してるお店が日本にもあるので、必要な部分だけ交換。基本的に官用品なのでコストは度外視されているので、部品交換コストを抑える発想で作られてはいないということは念頭に置いといて下さい。KL3の内部のはんだが外れたりとか、わりとしょうもない故障をすることがありますが、その程度なら自分で直せると思います。(直しました)

○「ギアーズ オブ ウォー アジア版 販売 秋葉原」
 メッセサンオーのカオス館にありませんでした?GoWは日本語版出るし、わざわざ洋モノ買うなら今ならJUST CAUSEがオススメですが(笑)。

○「SD真紅 再販」
 あのまま再販されてもぜんぜん嬉しくなかったりとか。宝野アリカさんに歌詞間違えさせた呪いの人形と呼ばれています。で、そういう予定があるとは聞いてないのですが。

○「PS3 二次出荷 台数」
 え?年内分もう売っちゃったんじゃないんですか?あと全部海外とかで。冗談はさておき、本来二次にあてる予定だったのを発売日に全部出しちゃって、売れ残ったので(…;)たぶん現時点では未定です。時期も台数も。それくらい自転車操業。

○「カランビット」
 スパイダルコからも出てますが、一番それっぽいのはやっぱりCOLDSTEELのSTEEL TIGERでは。

○「バレットウィッチ 安売り」
 値上がりしてるらしいっす(笑)。

○「メイドカフェ 盛岡」
 あるの!?(笑) 行くと知ってる顔が店員やってそうで微妙に怖い。

○「パサート アウディ OEM」
 パサートはA4シャシですが、OEMという扱いではありません。

○「F6A DOHC レブリミット」
 仕様により異なるはずです。

○「スカパー チューナー 処分品」
 ヤフオクをチェック。その前にどんな機種が名機なのかチェック。

○「"ぬまにゃん"」
 はい?

○「アウディ MMI 使い方」
 ダイヤルをひねって機能を選び、ボタンを押して決定。ちょっとわかりにくいですよね。MMIからこのダイヤルをオミットしたものがMMSと考えればだいたいOKです。

○「BMW 部品取り」
 ヤフオクに結構部品取り車は出てますが、わざわざ1台買うことないと思うので(笑)、専門の業者さんに頼むとよいです。ヤフオクでも店出してますが、豊富な部品取り車からいいとこを探して安価で譲ってくださいます。オーナーズクラブ関連のお店だった気がするので、知識も豊富。

 うー疲れた;今回はこれくらいで。
 違法ファイル検索ワードとか、明らかに犯罪目的の情報収集ワードがそこそこ見受けられます。たぶん枝つけられてると思うのでやめといたほうがいいですよ。

|

« 猫諦めたりいろいろ乗ったりモード | トップページ | 物事は勢いがあるうちに解決モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫諦めたりいろいろ乗ったりモード | トップページ | 物事は勢いがあるうちに解決モード »