« ちょっと最近トロくない?>自分。モード | トップページ | 髪を切った私に~♪モード »

2006年10月24日 (火)

乗ってみたいトヨタ車モード

 世界一の初期品質とグループ内工場において最も洗練された脚の味付けで名高い、関東自動車工業金ヶ崎工場。そこが最近ライン増設して「小型車を作る」という話になっていて、その内容が謎だったのですが、昨日発覚しました。そう、オーリスです。

 金ヶ崎工場は今までセダンメイン(アルテッツァとその輸出仕様、マークX、ベルタなど)だったので、ハッチバックのしかもCVT仕様をどのように仕上げるのか非常に興味があります。内容としては残念ながら現状自分で買うことは無さそうですが、人に勧められる車に仕上がっている可能性は大。デザインがいいし、ニュースで車体の動きを見たけどなかなか期待持てそうでした。地場産品ということで(笑)このへんのネッツが試乗車必ず作るでしょうから、なかなか楽しみです。そういや金ヶ崎車をネッツで売るのひょっとして初ではなかろうか。あの工場からは輸出もしてるので(今だとベルタ北米仕様がそうだし、オーリスも北米向けは金ヶ崎の予定)ハンパな安車手がけた事なかったので、今までネッツ車はありませんでした(ぉ。

 にしても欧州向けはハッチバックってのはもう定番なんですねー。元から売ってる車のモデルチェンジ扱いとはいえ、デザインセンターあっちだし、トヨタのいつもの「他所のアレの市場を横取り」路線で見るとマツダ3(アクセラ)狙いですな、もろに。欧州で求心力低いの気にしてんのね;別にいいじゃんアメリカで売れてるんだから。

 これを見て他所がどういうてこ入れするのかが気になるところです。

|

« ちょっと最近トロくない?>自分。モード | トップページ | 髪を切った私に~♪モード »

コメント

そういや土曜日に東北道を走っていたときに、
ナンバープレートなしのトヨタ車を積み込んだトラックを連続で数台見かけたわけですが。

もしかして出荷したての金ヶ崎産だったのかな?
もうちょっとよく見ればよかった(・ω・)(無理です)

投稿: いわ | 2006年10月24日 (火) 08時36分

水沢と泉の間なら間違いなくそう。
ベルタかオーリスか、あるいは北米専用の何か。
注視すると左ハンドルも混ざってるよ。>ベルタ・オーリス

投稿: ぬまにゃん | 2006年10月24日 (火) 13時58分

あー、確かにセダンタイプばかり大量に運ばれていました。
盛岡南~仙台宮城で前沢過ぎてからなので、確定でしょうねぃ。

投稿: いわ | 2006年10月24日 (火) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと最近トロくない?>自分。モード | トップページ | 髪を切った私に~♪モード »