« W-SIM新型きたきた!モード | トップページ | 提灯が発すると有意義な言葉も薄れるモード »

2006年10月18日 (水)

ブラウザのシェアから見えるいろいろモード

関連リンク: Firefox 2でユーザーに選択とイノベーションを提供、Mozilla Japanが発表会(INTERNET Watch).

 えーっとXBOXLIVEのメンテ終わらなくて微妙に暇なので(笑)、もうひとネタ。ちょうどこの件でクイズをしようと思ってたとこだったんですが、「バージョンを無視した場合、このブログを閲覧してる方の統計で見るブラウザのシェアベスト5ってなんでしょう?」というお題を準備していました。んーじゃ折角ですから、ちょっとだけ考えてもらいましょう。では改行。


























 はい時間切れ。1位がIEなのは当然なわけですが、2位Firefoxなんですよね~。3位ぷにる(Sleipnir)ってのはウチだけじゃないかって気がしますが(^^;、4位サファリ、5位ねすけ。意外にもおぺらは6位です。7位にKonquerorが入ってます。こういうの好きな方は必ずいますねー(笑)。8位にはぷにる行かないの?って感じのCuam、9位はCaminoでした。Macの中でさらに傾(かぶ)くという漢気あるユーザーさんだと思います。

 もうちょい詳細に説明すると、IE6が7割超です。IE7はまだ様子見してる方が多いようで(そりゃそうだよね、Windowsの場合はOSに侵食してるから、バグ出るとやばいもの)あまりいません。で、残り3割弱の食い合いの中で、他をぽーんと突き放してるのがやっぱりFirefoxなんですな。参照記事ほどのシェアじゃないんですが、IEを除外した場合突出しています。ぷにるはVerUPが頻繁なせいか全バージョンまとめるとわりと多いです。サファリのユーザーさんも決して少なくありません。他ブラウザの「これはMac用のバージョンだなぁ」ってのも含めると、結構Macユーザーさんいるんだね、と思います。安心して下さい、うちはMacユーザーの立場を尊重し、無責任にMacユーザーを誹謗中傷する者を排斥する傾向のサイトです(笑)。←書いてる猫は基本的にマイノリティには優しいよw
 ねすけはどうしても諦められない人が多いみたいで、古いの新しいの散在しています。(私もメーラーはねすけです。普段はWebメール使って、一定期間ごとにねすけで受信メールを回収しています)
 にしても一時あんなに流行った気がしたおぺらがバージョン合算でもいまひとつな数字なのは本当に意外。当時騒いだ人がFirefoxに移ったって考えればいいのかな。

 サイトデザインをやる都合、他ブラウザでの見た目も気にしなきゃと思いつつ、ここ数年のIEの圧倒的シェアのせいで「へんに他に合わせておかしくしたくない」という気持ちもあって(お金貰って作るサイトは一般の方が見るサイトなので、わざわざブラウザ変える層は希なんです)最近チェック用のブラウザは入れていませんでしたが、Firefoxは無視できないレベルまで来た感じですね。そろそろ入れてみようかな。

 順位でおぺらより下だったマイナーブラウザ愛用者の皆さんには、使い勝手を是非聞いてみたいところです。もしこの記事に気づいたら(なにせ本当に少ない(^^;。1週間で1~2人とかそんな)使用感とかこれにコメントしてくれると嬉しいです。(上位ですがサファリで見てる方はIEと比べてどうかを教えて下さると嬉しいなぁ、トップページの表示とか)

 にしても、本当にいろんな人に見ていただいているなぁと、アクセス数以上にそっちの方が嬉しく思います。いつもありがとうございます。

|

« W-SIM新型きたきた!モード | トップページ | 提灯が発すると有意義な言葉も薄れるモード »

コメント

今は、Firefoxですが普通はぷにるす!!
マイナーブラウザか?・・Lunascape3も入れてますが全然使ってません・・・(~_~;)

投稿: はなみ。 | 2006年10月18日 (水) 21時58分

うちはFirefoxです・・ここのHPも含め、文字配
列がヘンになる事多いけど、オペラの妙な使い
にくさ(というか癖)がないのが便利なので。

 IE7は入れてるけれど、今はサブとして使用。
やっぱしFirefoxでうまく表示しないところもあ
るので、早いとこ正式なIE7出てほしいな。やは
りタブブラウザは使い勝手がいいので。

投稿: がこ | 2006年10月18日 (水) 22時37分

 3年ぷに。単に入換えめんどうだからw
マイナー系もいくらか触ってみたけどまとまり方にちょっと納得いかなかった

しかしマシン換えた都合でぷに2にしてみた(旧ぷにが頭悪くなったんで;)らお気に入りの横スライドバーが無いんで微妙に使い難い。なんでー?

投稿: c | 2006年10月18日 (水) 23時22分

うーむ。誰か「未だにモザイク入ってます」とかいう猛者はいないのか(いない)。
最初はねすけとモザイクっきゃなかったけどねー。私がWeb来た頃は。
ブラウザエンジンが概ね二極で、それらのルーツが結局モザイクであるあたりに感慨を受けるわけですが。

で、Mac系ブラウザの人は(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2006年10月23日 (月) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« W-SIM新型きたきた!モード | トップページ | 提灯が発すると有意義な言葉も薄れるモード »