« 久々の仙台のその他もろもろモード | トップページ | 嬉しいんだけど(笑)モード »

2006年10月 6日 (金)

なるほど、と一人納得するモード

 昨日仙台に行き、今日盛岡でぼんやり嵐の中1日を過ごして確信。今の私をじわじわと苛んでいるのは、間違いなく惰性という名の閉塞感。もう、どうしようもないほど変化に餓えているのが肌でわかりました。今のままの生活をここで送っていると、もしかしたらそう遠からずぽっくり行くかもなぁと。生きたい気持ちもあるけれど、ここじゃ無理かもしれないと思い始めました。

 滝沢村はじめ盛岡市近郊は、街並みが古いわりに居心地が良すぎます。人に優しすぎる。気楽に慣れることがこんなに辛いとは思いませんでした。むしろ他の都市に居る時の不便が今の私には心地いいくらいです。加えて私は要介護者とされており、一人で暮らすのは危険という事で、一人で暮らすのを反対されているわけですが…その自宅の居心地がとても悪い。環境としてはいい場所ですが、精神的な圧迫感がひどいです。

 外に出ることは可能かもしれません。しかし経済力が…。こんな病人に安定して仕事を任せてくれるところがあるのなら、いつでも出られるのですが。話半分で聞くとして、私よりはるかに劣るライターが正規で書いてる場所はたくさんあると人には言われます。言われますが残念ながら現在出版社にツテがない。自分から売り込まないと駄目ということでしょうか。ちなみに、名のある雑誌社の雑誌であれば、結構密度のあるページを月16ページほどこなせば十分暮らせます。(過去の実績によると)。今の体でも編集さんとの連絡がきちんと取れていれば十分に可能で、かつ無理がかからない範囲です。

 商談を自力で行う現状は、正直非常に苦しいので;仕事した分お給料が出る仕事にシフトしたい気はするのですが…社員になるのは厳しいかも、と。会社としては雇用障害者数が足りてない場合、私を置いておくだけで月5万の出費を抑えられるというメリットがあるので、社員にするメリットはあります。(一定の人数を超える会社は、その人数ごとに特定の人数の障害者を雇わないと満たすべき人数×5万円が毎月徴収されます。ただ在籍させといて2万払うのでも経費削減ではあるのです;)

 文章で一人立ちできればなぁ…と思いつつ、最近基礎研究を再開しました。これが2年以内にモノになればなぁと思います。

 そいえば今週抽選のロト6、1等が1人で4億出てましたね。羨ましい;
 キャリーオーバーしちゃったので、来週は買い集中で1等当選額は下がるでしょう。…1億と言わないから、せめて1千万あればなぁ;

 あ、ロト6の1等当たったら、今ならたぶんアウディR8予約する気がします(笑)。←駄目なシメ。

|

« 久々の仙台のその他もろもろモード | トップページ | 嬉しいんだけど(笑)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々の仙台のその他もろもろモード | トップページ | 嬉しいんだけど(笑)モード »