« 車輪ネタあれこれ&連絡モード | トップページ | 試みないし冒険モード »

2006年10月28日 (土)

健常者満足度ナンバーワン携帯!モード

 タイトルは皮肉たっぷりに。
 mixiのニュースでMNPの話題が出るたびにau党の皆さんが騒がしいですし、TVでのしつこいほどの「お客様満足度No.1」というCMに「わかったもういい」という気分になって正直ウンザリなわけですが。
 ここの閲覧者さんにもauの人いるのわかっててあえて言いますが、本当に満足してますか?該当する友人は2人ですが、たぶん「ううん」とも「うん」とも言わないんじゃないかなぁ;

 実はとりあえず赤い車の会で原稿をやって下さった方の間では、マジョリティはドコモでマイノリティはauです。ソフトバンクの方が多いです。auより。って、二番目ウィルコムなんですが(笑)。ほとんどZERO3ユーザーでもちろん他キャリア兼だけど。

 料金の話をすると、マゴの人が何やらややこしい話をしてるせいでうさんくさくなっちゃってますが、元々ボーダフォンは3キャリアの中で料金は最も安かったです。ただ、3Gへのシフトに金を割かなかったので、2Gの人からは評判いいけど3Gの人からめたくそ評判が悪い。これは改善されるようですが、現状出遅れてるのは事実。とはいえ、都市で使う分には全く問題なし。3Gでどこでも入ってありがたいなぁというキャリアはドコモかauかとなって、料金的に一見auがお得という判断なのだと思います。ただ、エリアではドコモがやはりとんでもないですよ。禁止されてましたけど国後の西側でも繋がってましたもん。これで輻輳しなけりゃFOMAばっちりなんですけどねー。最近はmovaのお客が減ったので、ドコモ2Gは輻輳なしエリア最大で最強っぽいけど誰喋ってるか声でわからないのは相変わらず。2Gは端末の完成度とエリア・接続性どれ取ってもソフトバンクです。なくなっちゃいますけどね、2G。

 にしても、mixiあたりで「auの端末が一番進んでる」と口走ってる連中は何を根拠に言ってるんでしょうね?携帯の端末の新技術のほとんどがまずソフトバンクでシャープないし東芝がテストして、それをドコモに持って行って拡張するのをau系が横で眺めながら真似をする、という構図なわけで、auが技術的に先手取れたのはGPSくらいなんですが。で、GPSは2007年から全ての携帯に実装義務付けですが(なので、今回の各社秋冬の、ドコモのノーマルの903i系以外が「GPSなし」を選べる最後のチャンスになるようです。デメリットにもなり得るのはわかりますよね?強制取得食らうみたいですし(苦笑)>位置情報)この状況でau端末のどのへんを褒めろと?いや確かに「G'zがWINになったら買う!」と口を滑らせたことはあったけど!(笑)当時健常者だったからしょうがないの!※伏線

 ちなみにau使いの友人の1人はぶっちゃけドクター六角であるけど、彼の場合は「携帯はストレートでなくてはならん。折り畳みはいかん」というポリシーによるもの。インフォバーを今でも大事に使ってる筈。でも、auの秋冬にストレートはなかったりする。秋冬でストレート出してるのはソフトバンクだけ、しかもノキア(笑)。シンビアンかよッ!とw まあ困ってないみたいだしいいのか…。

 外側から見たauというか、他キャリアからauに繋いだ、ないし繋がった印象としては「とにかく留守番サービスうざい」がまずあって(全キャリア統一料金なのって今FOMAだけだから、結構痛いよ。留守番出られるだけで例えば私の場合(※伏線だ)20円持って行かれる)、次に「音が他の3Gと比べてよくない、2Gとの相性が極端に悪い」ってのが。
 なんとなくこのへんから見えてくるのは「auシンパはauしか使ったことないんじゃないか、ないしは2G世代の他キャリアしか知らないんじゃないか」という結論。トヨタしか乗ったことなくてトヨタべた褒めと同じ理屈…ってトヨタはauの親会社の1つじゃんw。なんとなく合点が。

 ついでに言うとauはCMが思いっきりグレーゾーンですな。無料通話分無期限繰越しのCMで何も説明してませんが、期限は無制限ですがプールできる額にはしっかり上限があり、さほど高くありません。詐欺じゃん。

 で、表題の件になるわけだけど「健常者満足度」って断ったのには理由がちゃんとあります。各社障害者割引を行っているわけですが、一番熱心なのがドコモで、二番目がソフトバンクです。ドコモは契約事務手数料が無料な上で、通話プランが半額になります。ソフトバンクは通話プラン半額で、長期契約割引の併用が可能です。で、auは通話プラン半額です。「そんなに大した差じゃないじゃん、贅沢言うな」と言うかもしれません。続きがあります。「auだけが障害者割引に1年単位の区切りを設けていて、中途解約をすると違約金を取られる」というシステムです。他2キャリアはどの料金プラン下にあっても「いつ止めてもペナルティなし」です。期限がつくサービスとは組み合わせが成立しないシステムになってます。最初から半額だから。番号にこだわりなければ、例えばドコモなら契約即解約で白ROM作って売却で十分利益出るほどです。やりすぎるとブラックリスト載るそうですが(笑)。もちろんやりませんでしたけど。1手帳1契約なのはその手の不正を防ぐ措置だと思います。おっと横道。で、何故期限付きがよくないか。「精神障害者に対し期限的拘束を設ける」この文面を客観的にご覧になってどう思われますか。あらゆるストレスに対して脆弱であるが故、障害者として認定される人が多い中、その人たち(私含む)に対しわざわざストレス要因を作ってるわけですよ、auというキャリアは!

 これで顧客満足度ナンバーワンを謳うんだからちゃんちゃらおかしーです。んなわけねーだろと。そして今日も3キャリア中最も押し付けがましいCMは続きます。私たち手帳持ちの心に毒を注ぎながら。たとえ私が健常者であったとしても、この事実を知ったらMNPでau選ぶ気には到底なれません。福祉を軽んずる企業は嫌いです。それって結局業態というか、企業のスタンスの根幹に影響するし。

 で、個人的MNP展望としては、まんまとマゴ氏の罠にかかり大量にソフトバンクに顧客食われたドコモにのんびり引っ越したい、とかそのへんです(笑)。そこまで皆単純じゃなかろうとは思うんですが…(^^;

|

« 車輪ネタあれこれ&連絡モード | トップページ | 試みないし冒険モード »

コメント

auって2つの資料を使っていますよね。以下、もとネタです。

お客様満足度NO.1(PHSを除く)
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/marketing/keitai/050525_keitai/

お客様満足度NO.1(関西と四国を除く)
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanMobilePhoneService_J.pdf

投稿: ぽな | 2006年10月28日 (土) 20時35分

ソースを探せませんでしたが「お客様満足度NO.1(東北地区において)」というのもあります。CMスローで見ると小さく見えづらく書いてあります;

投稿: ぬまにゃん | 2006年10月28日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 車輪ネタあれこれ&連絡モード | トップページ | 試みないし冒険モード »