« クラスアップでも売れ行き日本一?モード | トップページ | 新TTをようやく見られる~モード »

2006年10月11日 (水)

おやすみ、ゲームキューブ。モード

関連リンク: 任天堂、ゲームキューブ版「ゼルダの伝説 トライワイトプリンセス」を任天堂オンライン限定販売.

 任天堂の偉いとこは、他社ならもう「次世代用!」って割り切ってWii専用にしちゃったであろうところ、公約通りキューブでも出すところだなぁとつくづく。Wiiにしちゃってもキューブのゲーム遊べるんだし、買い替えを促す意味で強力な牽引ソフトなのに、あえて「そのままで」を選んだあたり、任天堂は相当Wiiの成功に確信を持っていると見えますな。

 64版直系なので、ハードの1ライフ分ファンは待たされた形ですが(なので、これ待ちだった私は結局キューブを買えなかった)、とにかく前作(ムジュラと風のタクトは別と考える)は素晴らしかったので、あえてWiiユーザーになろうとする私もこっちを押さえたい気分です。両ハード分買ってもいいと思うほど好きですし。

 しかしまぁ、あれです。通販限定にしたということは、これほどの作品でも「もうキューブの作品は一般流通ベースに乗せられない」という姿勢の現れで、どうやらトリを飾る作品になりそう、という気がします。子供向けとか接待用とか色々言われる中、よく頑張ったハードじゃないかなぁ、キューブは。コピー防止の独自規格にこだわるあまりDVDを8cmにしてしまったのが「任天堂らしい最後の失敗」だったけど。
 そのこだわりを捨てた分、Wiiは自由闊達にやってくれるんじゃないかという期待があります。

 Wiiのローンチの品揃えに余程自信あるからこうもばっさり行ったんだろうなぁ;。実物出てくるのが楽しみです。

 どこぞのハードみたいに、新型出ても半年くらい旧型のソフトでお茶濁すようなグダグダは正直だっさい気がするだけに(苦笑)、このばっさりっぷりはかえって気持ちいいです。Wii60ムーブメントが日本でも定着することに期待しつつ。

|

« クラスアップでも売れ行き日本一?モード | トップページ | 新TTをようやく見られる~モード »

コメント

ちなみに私はGC版のほうを買うと思う。
Wiiはいずれ買う事になるとは思うけれども、今のところ欲しいのゼルダだけだし。(スマブラも欲しかったけれど、久々にGC版をやったら「あれ?こんな微妙なゲームだったっけ?」と。購買欲減)
GC版とWii版でリンクの利き腕が違うそうで、なんでもそれに合わせてマップやらなんやらすべてミラーらしいですな。リンクは設定で左利きだった気がするのでWii版がミラーモードかな?

投稿: ヲサ二等曹長 | 2006年10月12日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クラスアップでも売れ行き日本一?モード | トップページ | 新TTをようやく見られる~モード »