« 完成品フィギュアとか経済活動とかモード | トップページ | W-SIM新型きたきた!モード »

2006年10月17日 (火)

いやいや技術の進歩早いなぁモード

 前のルーター(NECのWARPSTAR)が壊れてから、ルーターなしでネット環境を使ってたわけですが、それじゃ不便だし両親の部屋でネット使えないってんで、久々にルーター買いました。プラネックスの電波王という、ロッドアンテナが3本も生えてる見るからに電波なルーターを(笑)。

 で、一緒に8ポートハブなんかも注文したんだけど、Amazonから届いた箱が小さかったんでびっくり。「ほえ?マジでこの中に注文したもの全部入ってるの?」と思ったくらいで。そしてルーター自体もびっくりするほど小さかった。体積、ワープスターの半分以下だよありゃ。(派手なロッドアンテナ除けばね(^^;)いやいや驚いた。電界強度は流石電波王を名乗るだけあって前のルーターなんか比べ物にならないし、添付のPCカードはgベースで独自の高速化をかけてる規格だけど、きっちり速い。インストールらしきものが必要なのはそのPCカードを使うマシンだけで、有線で繋がってるマシンはどれも触れるとこはなかったです。(ファームアップした後360がLIVEに繋がらなくなって慌てたけど、よく考えたらファームアップかけた時刻がだいたい16時だった。メンテ中だっつーの>私)で、ルーター自体の設定は有線で繋がってるマシンからアドレス指定してやるだけでメンテナンスページが開くという「ブラウザありゃなんでもOK」インタフェースで、すんごいラク。ワープスターの時は有線でも専用アプリ入れないとルーターの調整できなかった記憶があるんで、楽って話だともう信じられないくらい楽で(^^;。それであのうすちーさいボディなんだから、いやはや時代は進んだなぁと驚きましたです。

 で、折角無線だし~と思って、早速PSPだのW-ZERO3だの登録して使ってみたわけですが、ああ便利だなぁと(笑)。太鼓の達人ぽーたぶる2のダウンロード曲をメモステ抜き差しめんどくさくて拾ってなかったんですが、直で拾ったらすぐだったので助かりました。対応ソフト持ってませんがDSのWi-fiコネクションもいけるそうで、そのうち楽しいこともあるかもなぁとか思いましたですよ。んでもってこれでWii買っても追加投資いらないんで助かる状態に(笑)。

 ネット接続まわりの再構築3台分でちょっと「ん?」となったけどそれは私の知識不足由来のことで、すぐ解消できたのでよかったし。正直この手のセットアップやるたびに過去の経験思い起こして嫌な汗をかくんだけど、今日はそれが少なかったのでw私にしては珍しくスムーズに環境更新できたなぁと思います。

 両親のPCで久しぶりにネットが使えるようになったので、いろいろ教えないといけないのが少々面倒ではありますが(セミプロのカメラマンでもある親父が、ネットで写真を公開したいと言っているので。どっかのフォトストレージサービスと契約してみる予定)まあひと段落かなぁと。

 あとはTVをどうにかせねばorz。

 

おまけ:今日微妙に笑ったことと悔しかったこと
 PS3は電源内蔵。←笑ったとこ
 PS3は動作音静か。←悔しかったとこ ここは流石ソニーだ;
 上級機の値段はオープンとなっているけど62790円確定なようで、こちらについては「安いな」という印象。1年前に上級機しか存在しないとされていた頃に、「7万でも安い」と思っていただけに相当安く収めた印象。しかしまぁ、ハードウェアコレクターでいられるほど経済に余裕がなくなっちゃったので、結局買わないわけですが(笑)。廉価機待ちです。余程欲しいソフトが出ないといらないしね。HD-DVDもだけど、レコーダーにしか興味はないし。

 にしても、黒のっぺりでデザインがはっきりしなかったPS3をここにきてようやく目にするようになったけど、歴代で一番酷いデザインだなぁと;360が相当気を遣って設計されたのに比べると、どうも「詰め込むことと音の小ささを優先、デザイン二の次」ってな感じで。360のデザインの半分(コラボレーションで仕上げられたものです)を担当したハーズデザイン研究所の製品は他もとてもきれいで、例えばこの「UZU」という掃除機の「機能を最大限立たせた上で所有する喜びをくれる」アピアランスは凄いと思います。(ノーマルフェイスの360に雰囲気似てますよね)
 360の要ともいえる電源まわりのリングLEDから派生するイメージって元々ハーズの村田さんのアイディアなんだそうで、それを気に入ったMSのスタッフが広げていって今に至るんだとか。なるほどね、と。
 ハイソなジャンルの商品であるところの「デザイン家電」ですが、「デザインゲーム機」であるところの360がソフトついて実勢で28000円切るのって実は凄いかもとか思ったりしました。同じ使うなら洒落たもん使いたいじゃないですか。そして実際MSはその素晴らしいデザインのハードに、素晴らしいデザインのダッシュボードを内包したのだから、頑張ったなぁと。で、現状ソフトも揃ってるんで、これでいいでしょ?と普通思う筈なのに、そこを意地でも目をそむけつつ中傷する愛国心に見せかけた保守思想の権化の皆さんの多さに「国際社会における日本の実質的なポジション」と「諸外国から見た日本人の価値観の浮きっぷり」を垣間見てしまうわけですが。

 ここは確かに島国だけど、回線という名の橋がかかっていて、もはやそれを利用しないと成立しない社会になっている以上、ちょっと自分の頭でいろいろ考えてみてほしいとこですけどねー。ああいう皆さんには。やりたいゲームも観たいBRディスクもない現状であそこまでPS3に固執する姿、正直気味が悪いです。Amazonで一瞬で完売したあたりで、過去に世間の人が忌み嫌ったオタク像のはるかに上を行く生理的嫌悪感を伴った何かを見たって感じで。

 んでもま、今回の完売は実数が少なかったせいもありますね。月曜にAmazon見てた人、そしていつもAmazon注意深く見てる人なら気づいたかと思いますが、トップセラーに並ぶ商品って(Amazonは巨大というイメージとうらはらに)数としては3桁行ってないものがほとんどなんですな。で、一応1位にはなっていたものの、ソフトの動きが鈍い。ハードを押さえた人しかソフト買わないわけで、そこから逆算すると初回たぶん100台あったかなかったかって感じなんではと…しかも廉価版はトップセラーに出ませんでしたよね。恐らく発売日に出荷されるのほとんどないってくらい数少ないのでは。

 SCEフェチと転売屋足した数はもっと多い筈なので、余程のことになってる気が若干。さてどうなることやらと。

|

« 完成品フィギュアとか経済活動とかモード | トップページ | W-SIM新型きたきた!モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 完成品フィギュアとか経済活動とかモード | トップページ | W-SIM新型きたきた!モード »