« おやすみ、ゲームキューブ。モード | トップページ | 死角なし!モード »

2006年10月12日 (木)

新TTをようやく見られる~モード

 ものすごくかっちょいいインビテーションDMが来てて「うわー楽しみだ!」と思ってたアウディTT新型の内覧会ですが、明日からですよーとメールでお知らせを頂いたので、混まないうちに明日ちょっくら見てこようと思ってます。

 いろいろ資料を見て気づきましたが、今回は赤が非常に似合ってますね。前回も良かったんですが他の色の方が印象強かったので。デザインも見慣れたらだいぶ気に入ってきましたが、さて実物を目にするとどうなることやら。

 今回気にしてる点がもう1つ。ベースが恐らくA3二代目~ゴルフVだと思うのですが、もしそうなら線溶接への変更に由来する剛性の強化と、FFモデルの乗り味の圧倒的な向上が期待できそうです。(線溶接:いわゆるスポット打ちじゃなくて、レーザーを用いて繋がった線として溶接する技法。スポット増しする必要もなく剛性は高いです)前回は「できればやっぱクワトロかなぁ」という感じですが、今回は「FFもいいじゃん♪」と言えることを楽しみにしています。ディメンジョンが近い同ベースのジェッタも良かったですしねー。って、まだ内覧会なので試乗はまだ先ですけれども(笑)。

 今回も大好きだと言える車であることに期待しています。にしてもMTないのだけが切ないなぁ。

 

 もうすぐ1年なのでそろそろゲロっちゃいますが、ちょうど昨年の今頃までルノー盛岡のホームページの更新担当をしていました。前任者のデザインや仕様が嫌いだったのですが、やり直しさせてもらえなかったので、薄給にもめげず(月にどんなに仕事をしても、何度ディーラーに呼びつけられても交通費も出ず上限5千円。私が決めた額ではありません。あちらがそれしか出しませんでした。しかも私が仕事をしていた事実をいつでも隠蔽できるように、こちらから領収書は切らせませんでした。ぶっちゃけ証拠になるファイルや書類はいくらでもありますが)やっていましたが、要求がエスカレートした挙句、こちらが障害者であるという立場を認識しているのにこちらが承認していない納期を確約したと言い張ったり貸し出したカメラを勝手に「買い取る約束をした」と言い張って出張先に置いてくるなど大変な無礼を働かれたので、モーターショー後にブチ切れて、「一人の顧客に戻ります」と言ってやめました。

 めちゃめちゃ嫌気が差していたのでその後の顛末見てなかったんですが(ルーテシアにまだ乗ってないのもそのせいです)最近見たら1月にブログスタイルにリニューアルしたようでした。でも折角更新しやすくしたのに、1月・2月・7月しか更新されてません。で、工事中の場所がいくつかあります。ブログのデザインと使ってるスクリプト自体は悪くないというか後任の方大分頑張ったようですが、気になったのが各車の紹介の文面。旧型は旧ページから丸写し、今年に入ってからのものは広報資料の丸写しです。で、私が担当したあたり(残ってるあたりでメガーヌ全般とルーテシア2フェイズ2のV6とかとコンセプトカーのBeBop)と、他の文面のギャップが凄いのそのまんまだし、ルーテシアV6の紹介に至っては変なところに改行が入って台無しになっちゃってる。私はルノーの広報下手というか車両アピールの文面がイメージ戦略大事な輸入車市場において全然駄目だと思ったんで、実は全て資料と実車展示の取材と試乗経験から書き起こしていました(経費は全て自前です)。ギャラにもならん苦労をわざわざやったのは思い入れがあったからですが、正直今でも私が書いたコピーが使われている事には強い不快感を感じます。

 パリサロンで発表になったトゥインゴが気になってますが、盛岡では買いたくない(苦笑)。秋田で買おうかなぁ。まだ売れ残ってる中古のトゥインゴ、あれ本来私が買うかもしれなかった車です。真剣に検討してるから事前試乗させてくださいと再三言ったのに「営業車だから」と断られたので、上記の件もあって馬鹿にすんのも程々にしろと思ってビート即決したわけですが。で、3ヶ月前の情報まんまなら(ぉ まだ売れ残ってる筈。車検通したのが「そのトゥインゴ欲しいです」って言った頃だから、もう1年経っちゃってて値ごろ感もなくなっちゃったし。使ってる筈ですが値段変わってませんよ。1年前に声かけられた時点でも本体38万でした。

 後任さんの頑張りも虚しく試乗車の中古落としの販売告知ページに成り下がってしまってますが、正直それならそれに特化してカタログは全部本社のリンクにしちまえばいいじゃんと思いました。Webの有用性に疑問を感じたのかもしれませんが、「放置されている状況をさらすくらいなら無いほうがマシ」なのが企業のページです。箱ものの会社のように細かい変化がない会社ならともかく、毎月イベントやってるとこなのにね。その告知もなし。ブログにしなければ更新日時わからないから放置ばれなかったのにね(笑)。勿論、サーバー据置のスクリプトみたいなので、サイト管理者さんの技量次第で日付のマスクは可能なわけですが…手間だろうなぁ。

 こちらの逆鱗に触れた自覚はあったようで、詫びの品を(無理矢理あちらの言い値で強奪気味に買い取られそうになったデジカメと一緒に)届けに来たようでしたがその時私は不在で、あとでその品を見てさらに私は激怒して、わざわざ出向いてルノー盛岡1Fの日産ギャラリーに突っ返してきました。
 私がアルコールアレルギーであることを知ってる上、抗精神薬の都合アルコール厳禁なことまで知ってるくせに、ワインを届けやがったんですよ、あそこの店長は。明らかに嫌がらせでしょう。直後に体調崩したんで診断書出して告訴すれば慰謝料くらいは請求できたかも。恒久的にルノー盛岡で買い物できないのは困るのでやめましたが。(いつまでも同じ店長ではないでしょうし)

 てなわけで現状ルノーは鬼門だったりします。まぁ、今年はノーマルのルーテシアが出た以外何もない年だったので、実害ありませんでしたが。来年ちょっと困るかな。ルーテシアRSとトゥインゴが出るので。上記の迷惑で受けた実害について謝罪の意思があるなら、ルノー盛岡からでなくルノージャポンから直接頂きたいものですが、期待はしません。

 

 さらにお話変わって。ソフトバンクがウリにしていたAQUOSケータイがドコモからも発売決定(SH903iTV)。というわけでMNPの行き先はドコモに決定っぽいです。ただ残念なのは、多くの皆さんご承知のとおり来年から携帯電話にはGPS機能の搭載が義務化されるのですが、ノーマルの903iには今回全て実装されているのに、iTVとiX(ワンセグタイプとHSDPAタイプ)には実装されていないことです。次の携帯はワンセグ入り、と決めていたので(プッシュ配信のサービスが無料で受けられる状態が自分にとって重要で、そのためにはワンセグのデータ放送がとても有効だから)恐らくSH903iTVで決めてしまうと思います。お値段もちょっと考えますけどね(^^;。MNP事前登録時に予価が聞けるようなら予約入れるんですが、まだ発売日も決まっていないしなぁ…どうだろう。まあ、事前登録といっても得するポイント2000程度なので(どのキャリアでも)、それなら馴染みの店で口聞いてもらったほうが実質安いかも、と思ってます。

|

« おやすみ、ゲームキューブ。モード | トップページ | 死角なし!モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやすみ、ゲームキューブ。モード | トップページ | 死角なし!モード »