« 死角なし!モード | トップページ | 薬で眠いので短文モード »

2006年10月14日 (土)

360でソフトを買わず楽しんでみるモード

 迫るアイマス!無くなる初回限定本体!ということで早めに初回限定版本体は押さえないとヤバイよーと言いつつ(そろそろ場所によっては新品にプレミアつきはじめました…;)「買っちゃったけどさー」の人に、セッティングがてら何をすればいいのかアドバイスです。

 今イチオシはファンタシースターユニバースのワールドプレミア(βテストという名前ではなくなりました)。PC版のクローズドβと同内容みたいですが、メッセージ全て英語で日本語は通りません。ボイスチャットなら通るけど(笑)。「日本軽視かよー」とか言う人には「日本は世界の中心なの?世界のデファクトスタンダード言語は日本語?」と言っておきます。「ワールドプレミア」ですから。期間はそう長くないようなので、試してみたい方はお早めに。ハンターライセンスはいりませんが、LIVEゴールド会員である必要があります。
 試してみましたが至極快適でした。うちではPCで立ち上げた時の方がしょぼいです;高解像度高描画でフレーム落ちもなくロビーを歩けますし、読み込み待ってると相当な人数を表示してくれます。アンチエイリアスのおかげで絵が滑らかなのも特徴。ただちょっと現状操作性良くなかったなぁ…キーコンフィグがついてないから。LRボタンとLRトリガーの役目を逆にしたいんですが;っと横道。

 続いてオススメはロストプラネット体験版。対化け物ミッションと対雪賊ミッションの2ミッションが楽しめます。画面効果の凄さに鼻血出そうです。体験版のオススメを列挙していくと…カメオ(ゼルダっぽいARPG)、トゥームレイダーレジェンド、テストドライブアンリミテッド、デッドオアアライブ4、ランブルローズXX、ソニックザヘッジホッグ、天誅千乱あたりが日本の人にもオススメできるタイトルです。

 ちとアクの強いタイトルですがGTAがOKだった人にはSaints Row体験版もオススメ。主人公エディットですごくへんな人を作って遊ぶと猛烈に笑えます。(スキンヘッドで眉下がってて、やたら鼻でかくて顎とがってて、体はガリガリのへなちょこ、ってキャラが暴虐の限りを尽くす様子を想像して吹いた方は早速ダウンロードを)

 個人的オススメですがテニスゲームの「トップスピン2」の体験版はなかなかいいです。遊ぶ前にアドバタイズを必ず見て下さい。メインテーマ超燃えです。死ぬほどカッコイイ。ゲームとしても(パワースマッシュよりはややこしいけど)面白いです。

 あとはバーンナウトリベンジとか22CHARACTER LIMIT(ニードフォースピード・モストウォンテッド)とか痛快な車ゲーでよくできてます。他、FPSの秀作いっぱい、スポーツゲームも「…本人?」とか思うようなのがいろいろと。いま日本のアカウントでダウンロードできるパッケージタイトルの体験版は34本です。

 ムービーの類もかなり。あ、体験版もですが、Bring it Homeという項目に先日のゲームショーとX06がらみのものがいっぱいひとまとめで入ってるので、そこは要チェックです。ムービーで特に見てほしいのはやはりロストプラネットX06トレーラー。まるで映画の予告編です。Montageと書かれているムービーを見ると出展タイトルダイジェストをひとまとめで見られるので、それで気に行ったタイトルのを見てみるとよさげ。ブルードラゴンとロストオデッセイのムービーも見られます。個人的オススメは「Portal」というなんだか不思議なゲームの予告編。主人公は変な銃を持っていて、1発撃ってその弾が壁に当たると空間に穴が空きます(穴A)。もう1発同じことをするとまた穴が空きます(穴B)。AとBの間は繋がっており、障害物を避けて谷の向こう側に逃げたり、天井と地面に穴あけて無限落下したり(笑)、壊したいものの後ろか上と、ブロックの下に穴を空けてブロックぶつけて壊したりと、いろーーーーんなことができます。重力の方向と穴を空けられる方向に関連というか条件付けみたいなのがないのが特徴で、なんか思考系でいろんなことができそうなアクションです。とにかく一度ムービーを。
 あとはバレットウィッチはムービーかっこいいのでオススメ、シルフィードのトレーラーもよくできてます。あれも映画みたい。
 そうそう、Bioshockというゲームのムービーは、痛い映像苦手な人はやめておいたほうがいいです;ものすごく痛そうです(/_;)

 さらにライブアーケードのタイトルが28タイトルかな?それらは前述の通り全て体験版兼ねててサイズも小さいので、さくっと落としてちらっと遊んでみるといいです。結構はまるのありますよー。

 ゲームに関係ないムービーもいくつか。「鴉」1話OPアバンタイトルの720pバージョンは見て損なしです。

 とりあえず無料で試せるものはいろいろ試してみて損はないです。ダッシュボード(管理やコンテンツ購入、各種操作の画面)のテーマはWindowsよろしく変更できるので、そのへんいじってみるのもいいかも。PGR3スキンとかかっちょええです。

 デフォルトで入ってる音楽が結構いいので聴いてみるのもいいです。デフォルトのムービーはそれほどじゃないので(笑)、一度見たら消してもいいかな。

 てなわけで、ソフトなしでもわりと長時間楽しめちゃいます。「2面までしか遊べないディグダグの体験版でどれだけのことができるのか粘る」とかいう歪んだ遊び方ができる人なら、明日買ってもアイマス出るまで遊べるかもしれません(^^;。

 そんなわけで迷ってる人は早く買っちゃおう!おう!おーぅ!(そらさんの声で)あまり安くなくても限定版がいいですよー。

|

« 死角なし!モード | トップページ | 薬で眠いので短文モード »

コメント

私は、XBOX360購入してしばらくは、本体についてたパジやん作ったパズルゲームONLYで猛烈に遊べましたよ。
あと、ダッシュボードは夫婦でかなり見た目を変えてます。一目でどちらのユーザIDでログインしているのかわかるように。
私はなんか木目。

投稿: ゆうきゆうき | 2006年10月16日 (月) 21時56分

パジやんのアレ、間違って消しちゃったんで(すごいがっかり;)私はジオメトリウォーズエボルブの体験版をDLして随分やりこんでましたよー。あれ、体験版の方がタイムリミットある分アツいですね(笑)。

うちは一人で使ってますが(笑)、ダッシュボード時節で結構変えます。今はX06の記念テーマになってます。あ、6日ほど遅れましたが結婚記念日おめでとうございます。なんで体育の日ずらすかなぁ>政府

投稿: ぬまにゃん | 2006年10月16日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 死角なし!モード | トップページ | 薬で眠いので短文モード »