« 一番タチ悪いクチは実はこの手合いかもモード | トップページ | そうきたかソニー!モード »

2006年9月 7日 (木)

TaskSwitchDiaryのいろいろモード

 このブログないし日記は@niftyのココログというサービスで運営しています。貧乏なので会員なら無料のココログベーシックを使っていますが、元々ココログにはとても優秀なアクセス解析がついていて、最近それがベーシックでも閲覧できるようになりました。

 アクセス数に興味は全くない(ので、岩手県在住者で初めて「自分でお金を出してプロバイダのサーバ上にホームページを開設した個人」なのに、アクセスカウンターをつけた事は過去に一度もなし)のですが、閲覧している皆さんの環境に興味がありました。一応Webデザイナーのはしくれなので、画面サイズのスタンダードを知っておきたいとか、どのあたりの皆さんが見てくれているのかとかは特に興味深く見ています。

 例えば都道府県別。過去一ヶ月サンプリングですが、一応47都道府県全てからアクセス頂いていました。トップは圧倒的に東京、次が地元岩手、以下概ね関東関西中心に人口密集地が続きます。西日本の皆さんにはあまり縁がないようですが、福岡と何故か大分がちょっと多めです。なんか隣県の皆さんの反応もいまひとつで(^^;、秋田からのアクセス数は沖縄からより少ないです。(というか、九州の上記2県以外が軒並み低いので、沖縄が多いのは少々意外でした)最下位は鳥取でした。

 リモートホストの結果が結構面白かったです。一般プロバイダは考えず、企業・団体ドメインだけ見ていくと、「えぇ?ナニユエ?」と思うような会社・機関からアクセス頂いてます。しかも結構な回数(笑)。セガ以外の(ぉ大手ゲームメーカーさん(いやバ○○○○○ト入ってるのは別として(^^;)とか、大手PC/家電メーカーさんから結構いらして頂いてるようです。あとカメラメーカーさん。マスコミ・エンターテイメント系からも若干。で、大学の皆さんが日本全国津々浦々からアクセスして下さってますね。東西の最高学府や名のある私立をはじめ、本当にいろんなところから。何か調査だったのでしょうか。自治体からも少数ですが閲覧頂いています。全体で一番びっくりしたのはJAXAでした(笑)。

 画面解像度の結果が少々意外でした。やっぱりインプレスの定期調査に参加する人ってハイエンド環境の人が多いんですねー。もっと普通な結果が出ています。1位はダントツでXGA、2位がその半分くらいでSXGAです。(うちも1・3号機のモニタはSXGA)3位がぐっと減ってUXGA、以下ノートPCの固有の解像度がしばらく続き、9位でWUXGAがやっと出てきます。今このブログを書いている環境がまさにそれですが、意外と多いですね。どんなモニタ使ってるのか想像つかない人も若干。1680×1050って?(^^;意外に半端な数値のモニター環境の人が多く、どういう設定なのか気になるところです。SVGAやVGAの方もまだいますねー。管理サーバーから直接ブラウザ上げてとかそんな感じかな。マルチモニタ環境の方もわりと多いです。(2560×1024とか。これはSXGAマルチですね)縦長環境で使ってる方もいました。UXGA縦とか。他、一部「これは数字いじってるなぁ」というのも混ざる中、恐らく実使用されている環境で最大の方はQXGA(Quad-XGA)でした。

 余談ですが解像度表記をするとき、Qの扱いが2種類あるのはややこしいなぁと思いました。VGAにつくとQuater(1/4)になり、主に携帯電話の解像度表記で出てきますが、XGA以上につくとQuad(4x)になります。業務用の超高性能ディスプレイのうち、今のところQXGAとQUXGAがそれにあたります。商品化されたモニターの最大解像度はQUXGA-Wide(3840x2400)ですが、現在は販売されていないようです。22.2インチなのでだいぶ目にやさしくなかったのではと思われます(^^;。QUXGAは製品化されなかったようですが…。QXGAも今は単体売りは業販向けしかない様子です。去年NECがノートに積んで度肝を抜いたわけですが(笑)、現在は選択できないようです。歩留まりまだまだだったってことでしょうか。とりあえずQuadの方は使われない方向みたいですね。出てきたの4年も前なのに、流行りませんでしたから。(やっぱマルチモニタかなー)

 今後もいろんな方面の方にお越し頂けると幸いです。「我こそは!」という環境の方は是非そのマシンで足跡を(笑)。

|

« 一番タチ悪いクチは実はこの手合いかもモード | トップページ | そうきたかソニー!モード »

コメント

PC自体に詳しく無いので、アクセス解析なんて名前しか知りませんでしたが
色々わかるんですね~!
ヘンテコな画面解像度は思い当たる節が。
新PCの方はなんだか設定とかまだまだなんです…。
コチラは巡回ルートに入れさせていただいてるので、ばっちり
解析データとれれたっ!…みたいな?(笑)

週末からまたもや実家帰省で、例の定期検診です。
自分ではだいぶ良いと思ってるのですが、どうなんでしょう???
結果が良ければ、お洋服類仕上げて送りつけたいと思っています♪

投稿: 瑠瑠 | 2006年9月 7日 (木) 14時06分

IPアドレスがわかっている人がアクセスすると通知してくれる機能がありますし、その逆(見せたくない人をはじく)もあります。アクセス数解析も総アクセス数と実際に訪れた人数を別々にカウントしますし、どのくらいのページ数を見たのか、どこのページから抜けたのか、どこのページから来たのか、などなどびっくりな数の解析データがあります。でも大半どうでもよかったり(笑)。
解像度数値はOSでいじってどうこうというレベルのものではなかったので、ボットの足跡かもしれません。Mac使いさんでも出さないだろうという、比率が変な数字だったので。それぞれ1Hitくらいでしたし。

調子が良いと思っている時ほど慎重に、ですー。
お洋服はとても楽しみですが(笑)、無理はダメですよー。

投稿: ぬまにゃん | 2006年9月 8日 (金) 04時42分

うちみたいに1600×1200と1200×1600の変則マルチの場合はどうなるのだろ~?

投稿: しろなのStrikerS | 2006年9月 8日 (金) 23時53分

チェックしてみました。そういう場合はマスター側のモニターだけ認識するようです。足し算するのかと思ったら流石になかったです(笑)。

もし足し算ならTypeAにモニタ繋ぐのに(^^;

投稿: ぬまにゃん | 2006年9月 9日 (土) 03時45分

Parhelia名物だけど、いまいち役に立たない画面モード参上。
これでどうだーw

と言いつつケーブル持ってくるの忘れたので、一番大事な右モニタが存在してません。
これ終わったらもとに戻します・・・

投稿: いわ | 2006年9月22日 (金) 20時40分

まちがい。ないの左(1番)

3072x768固定じゃ使いよう無いって・・・orz

投稿: いわ | 2006年9月22日 (金) 20時41分

1152x870という謎解像度の方が人数多かったというショッキングな出来事が(笑)。
なんかダライアスな感じだなぁ(^^;>横3xXGA
ちゃんとログにあったよ。

うちのAのステーションにはDVI-DとD-SUB15Pが別々についてるんで、本体(WUXGA)と合わせると3つかッ!?と思ったら、ビデオチップが片方にしか対応しないらしいよ。残念。

投稿: ぬまにゃん | 2006年9月23日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一番タチ悪いクチは実はこの手合いかもモード | トップページ | そうきたかソニー!モード »