« 病中ドールさん届くモード | トップページ | お題指定バトンらしいヨモード »

2006年9月18日 (月)

お迎えすると必要になるものモード

 先の日記の続きになりますが、その前に我が家に霧香さん(フェミ)が来た時の顛末を回想してみます。

 勇気を出して箱から出してみた!服も着せてみた!かわいい!けど…
問題1・ウィッグがすぐずり落ちてしまう
問題2・居場所がない

 1については、正直今でも「必需品なんだから同梱しろよ;」と思っているたった200円のパーツ「ピタっとウィッグ」をドク六角に無理言って即送ってもらって解決。到着まで随分辛かったですが、安定したら面白くて、その後ウィッグ買いまくる原点に。Web通販とかでDDやSDを買うとピタっとウィッグ売り切れてて同時に買えない場合がほとんどなので、DDやSD、ウィッグ使うドルフィーを購入するつもりがある人は事前にボークスのお店(すみかでもOK、店頭ならまず在庫あります)で買うか、近場になければお友達に頼むかするといいです。お友達いない;という人は、たまにヤフオクで転売ヤーの人が150円くらいふっかけて売ってるんで(ひでえ話・苦笑)それを買うしかなさそうです。

 2について。えぬさんとちらっと相談したことがありましたが(過去ログにも記述あると思います)最初はファニチャーから入るといいと思います。ようするにソファーとかですね。ヤフオクで、ボークスにファニチャー卸してる業者さんが直販してらっしゃるので、そちらで余裕もって二人がけのソファーを買っておくと良いと思います。
 で、DDもSDも一応自立はできますが、バランスは服によって大きく異なるため確定的でないです。立たせた方が勿論見栄えはいいので、ドールスタンドの出番になります。
 1/3クラスドール(SDやDD、オビツ60)で、スカート姿が多い場合はサドルスタンドがおすすめです。ボークスのものしかないので高価ですが…横支えスタンドと違って衣装まわりにスタンドが出ないので立ち位置がきれいです。パンツルックなんかもする、ないし少し動きのあるポーズを取らせる場合は脇支えタイプがいいです。こちらはボークス以外からも出ていてボークスのものより安いので(流石に質感で負けますが)最初はこれでもいいかもしれません。(60cm用 ドールスタンド←こんな感じ)
 1/6クラスドールの場合サドルスタンドはないので、脇支えないし足をクリップするタイプになります。足クリップは扱いがめんどいのであまりオススメしません。ボークスの店頭でだいたい560円くらいだったかな。脇支えは結構種類があって、ドールスタンドB(クロームメッキ)←こんなのとか27cm用汎用ドールスタンド クリア AMP029-CLR←こんなのがあります。前者は色が複数出てるのですが、と黒はAmazonでは品切れです(今現在)。後者はアゾンインターナショナルの純正品です。どんなタイプかは見たことないので不明。
 ディスプレイする場所には、手芸屋さんで布を買ってきて背景っぽくするといいです。ハズシ技ですが、100円ショップで売ってるタイル形状のカーペットを買ってくるとお部屋っぽくなります。

 ウィッグや衣装の管理も大変です。ディスプレイする環境が整ったらいよいよ衣装やウィッグを増やすことになりますが、ドールが1/3クラスともなると人間用の衣類ボックスを複数シェアする羽目になります(^^;。 衣装は畳んでおくと折り目がついてしまうので、ドール衣装用のハンガーを買ってみるのも手です。ヤフオクで出品しているAMISAさんのハンガーが、手頃で品も良くオススメです。10本買うとおまけで1本つけて下さるので、試しにレギュラーを10本買ってマルチタイプ(星型)をおまけにリクエストしてみると良いかと思います。マルチタイプは上下セットの服の管理にかなり便利です。
 ドール用ハンガーを人間用ハンガーにぶらさげれば衣装の整理ができます。一応防虫剤とか入れておくべきかも。ウィッグやブーツはケースのまま衣類箱に入れて管理するといいでしょう。あ、ウィッグ扱う場合は必需品があります。ブラシ(櫛)は無いとひどい目に。ドール用が使いやすいですが、人間用でも大丈夫です。100円ショップで静電気が出ないタイプを選んで買ってくると良いかも。あと、ウィッグスプレーは専用のものがありますが、人間用のミストでも薄いものなら実は大丈夫だとか。

 最後に絶対必要なもの。爪切りです。切れ味がよくてヤスリもついているものでしっかり自分の手の手入れをしてください。うっかりフェイスメイクやアイペイント・ドールアイに傷なんてこともありますし、衣装にひっかかった時のダメージは人間の服と比べ物になりません。ドールの子でも生身の女の子でも、おつきあいに大事なのは爪の管理です。気をつけましょう。(私のオススメはトップページ右下に出てるガーバーのDXユーティリティークリッパーですが、Amazonでは品切れっぱなしです;)

 衣装ですが、スケール問わずメーカー純正が無難ではあります。しかしヤフオクやドールイベントに出てくる一般ディーラーさんの一点物も非常に魅力的です。ただ、ヤフオクはしゃれにならない程値段上がるので(同じディーラーさんにいっつも同じ客なのでしらけることも。それこそ「いくらでも金を出す」買い方をされるので)ショップ委託品をこまめにチェックするか、ドールイベント(ボークス主催のドルパ、またはメーカー問わず総合イベントであるドールショウ)に足を運んでみるといいと思います。ドルパの場合は限定品はWebアフター・先行販売品はあとでお店でゆっくり買うことにして、一般列に最初から並んでディーラーさんものを狙ったほうが絶対いいですよ。ヤフオクの半分から1/3程度の値段で、豊富な在庫から好きな服を選べたりしますし。

 ウィッグですが、DDやSDならヤフオクで中古狙いがオススメです。質はまちまちですが、とりあえず安いので。数揃えるならいい手段です。ちょこっと相性厳しいものもありますが、基本的にSDのウィッグはDDでも大丈夫です。(逆にDDのウィッグの方が扱いづらい気がする;気のせいかな)あ、入札の時には必ずボークスのサイトで定価調べてから入札して下さい。中古なので、新品の7割超えちゃったらその入札は無意味だと思います。一部プレミアもののウィッグなら話は別ですが、そういうのが要り様になるのは希でしょうし。
 管理が悪かったウィッグは、一度洗って丁寧に乾かした後、スプレー使いながらブラッシングするとわりと回復するみたいです。長いウィッグほど荒れやすい(当たり前ですが)ので、購入時は覚悟を(^^;。

 アレンジをやる時は、細い布コートのゴムで結って留めるのがいいようですが、指が細くないと結べないという話も;ピンセットでゴムを結ぶ練習が必要かもです。ゴムを隠すために手芸店でリボンを買っておくとよいでしょう。直接リボンで結ぶとするっと抜けます、残念ながら。ちなみに髪の編み方ならこういう優れた参考書があります。1/6ドールの本ですが、当然それより上サイズでも同じことができます。

 1/6でも気合いを入れるとかなりいいものができるので、オリジナルを組みたい人は最初はボークスの22/27cmドルフィーから入るといいと思います。メイクの基礎とかほとんど一緒らしいので、応用がききます。

 と、おおまかにまとめましたが、なんでいきなりこんなこと書いたかというと…最近DDお迎えしたいという話を方々で聞きますが、ドール買うだけで済むと思ってる人があまりに多いからです(^^;。念願の音夢ヘッドと素体を手に入れても、ウィッグずり落ちちゃったら台無しだし、ショールームに飾ってある子は全てスタンドで立たせてあるのだということを忘れちゃ駄目です。覚悟をもって臨みましょう(笑)。

|

« 病中ドールさん届くモード | トップページ | お題指定バトンらしいヨモード »

コメント

ウィッグを両面テープで適当に固定しちゃってる私はやっぱり邪道でしょうか?

かぶせただけでも特に問題なさげだったので、まぁいいかぁって・・・(汗)

投稿: しろなのStrikerS | 2006年9月18日 (月) 20時21分

着せ替えしないならいいかもですが、それはとても勿体ないと思います。DDで唯一のスウィートドリーム顔なので、私ならいろいろやってみたいけどなぁ(笑)。

ウィッグ側に糊ついちゃうと後から困ったことになっちゃうんですよ;(表に出て髪が癒着する可能性がある)なので、なるべく早くピタっとウィッグに換えるべきだと思います。

音夢ウィッグ短くて軽いので、固定なしでもOKっぽいんですけどねー。

投稿: ぬまにゃん | 2006年9月20日 (水) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病中ドールさん届くモード | トップページ | お題指定バトンらしいヨモード »