« お題指定バトンらしいヨモード | トップページ | 粉薬は苦手モード »

2006年9月20日 (水)

毎度、情報早いMS公式サイトモード

 XBOX360メディアブリーフィングがらみ。
 最も早く具体的な情報出してくるので、まだかまだかと情報待ってる人は公式サイトに行ってリロードするのが早いです(笑)。今日もメディアブリーフィングの開催時間とほぼ同時に既に情報公開してました。(当然、それ取材して記事にする他マスコミは遅れる)

 コアシステムは割高な上見た目がへぼい(実はディスク挿入口がメッキされてないとか、細部違ってる)んですが、ブルードラゴンとの組み合わせはアリかもなぁと思いました。ライトユーザー需要の様子見として適切かも。ただ、現状メモリーユニットたったの64MBで3200円もするので;コアシステム導入に併せて2000円以下に下げられないかな、とは思います。360を既に持っている身としては通常システム(ついでに言うなら初回版)の完璧な構成以外は「ありえなーい!」という気も相当するのですが。
 とりあえず予測として、メモリーユニットが品不足になる可能性は指摘しておきます(笑)。HDDがやっと単独売り始まるので(高価いけど)、プロフィールはメモリーユニットに入れて他のデータはHDDに、必要に応じて交換という使い方もこれからはできるのだなぁと。
 そうそう、コアシステムのハズシの使い方に、「東芝が公言していた5万円台前半で販売されるHD-DVDプレイヤーにできる」というのがありますな。映像ケーブル買い換えないといけないけど。HD-DVDユニットにメディアリモコンつくので、あとは本当にケーブルだけ。1080対応はBIOSアップデートで可能だそうだし、まだ売ってないだけでHDMIケーブルはいつでも出せるとのことで。(ハードの設計上ではそうしてあったのだそうで)フルシステム本体と組み合わせても定価で60585円税込み。PS3ローファイ仕様より安いです。実勢価格だとさらに差がつく筈。正直BrueRayもHD-DVDも記録/録画できてナンボだと思ってるので、録画型機、ないしPC用外付けドライブの価格に主に興味が傾いてるわけですが。再生は…ねぇ。DVDでいいじゃないすか、もう。画質向上これ以上されても体感できるだけのモニタ買うお金がないし、コンテンツの値段下がるわけじゃないので(重要)、映像ソフトぼったくり価格な日本ではメリット薄い気がしてならんです。フルスペックHDパネルの40型液晶が15万とかいう時代になったら魅力かもですが;
 とかいろいろ書いてみましたが、出さない出さない言ってたHD-DVD仕様360はVista出る頃に出しそうですね;。ドライブ別でもあの値段にできてしまうことがわかったので、ドライブ込みのハイエンドユニットをそれこそ5万くらいで出して(日本はともかく)欧米でPS3の種火消しを徹底してしまうのでは。

 ソフトについて。ブルードラゴンとロストオデッセイを並行でやって納期通りに仕上げたミストウォーカーはなかなかやるもんだと思いました。情報出し惜しみしまくって、もう大丈夫というとこまで来てやっと発表したあたり、明らかにカウンター狙いだよなぁ。発表がゲームショー前の情報一通り出た後で、発売はPS3とWiiが出揃った直後。畑違いだけど、あの手のRPGに弱い人には確定の選択肢な気も。
 しかしRPGの本命は何所のサイトでも穴扱いされてたトラスティベルだったり(笑)。どうも動いてるの見た人がびっくりしてしまったっぽく。想像どおりのクオリティを持っているらしく、発売が楽しみです。ただ、ミストウォーカー作品にぶつけない配慮はした方がいいと思いますが。
 で、PSUが予想どおり他機種のアペンド最初から入った状態(まあ完パケですな)で12月決定。でもなぁ…MOの超本命ロストプラネットが一ヶ月前倒しで12月になっちゃったからなぁ(笑)。今年の12月は危険かもしれないですねー;他機種もあるし。でもいざソフト買ったら360のどれかにどっぷりな気がします。仮にWiiを発売日に入手したとしてゼルダは1週間程度でクリアしないといけないかもしれない(笑)。

 こっそり気になってるのがロックスターテーブルテニス。LIVEで海外の人と遊ぶと、履歴でやたらこのソフトを見ます。ちゃんと実績ポイント入った状態で。(よするに購入率が妙に高いよと)卓球ゲーと言われるとコナミのピンポンしか思い出さない私ですが、そんなに面白いのくわぁぁぁっ!!と。ああ、やってみたい。ものすごい超高速バトルに違いない。卓球だけど(笑)。

 MS的FPS本命はギアーズオブウォーなわけですが、私はライオットアクトの方が気になってます。試遊レポート早く上がってこないかなーというかいきなり体験版配信されないかなーと(笑)。

 ところで360の価格COMの最安が9月に入って急に上がりましたね。風向きを実感したかな(苦笑)。地域によってはまだ初回版が29800円で手に入ったりするそうですが、押さえるべきだと思います。今年のクリスマスシーズンに予定されてるソフトでは、間違いなく360が当たりなので。(勿論それ前の蓄積もあるわけですが)

 ちょっと嬉しかったこと。パイオニアが初代XBOXの時にやっていたコラボレーションシステムを今回はHTSでやることになったこと。低価格ラインのちょっと上の、マイク使って自動音響定位やるシステムつくクラスで、リモコンのプリセット内容に360のメディアリモコンのものが入るので親和性きわめて高いようで。デザインも統一感あります。

 一連の動きの後ろにやっぱりVistaの影を見るなぁ。ネット環境がある≒PCがあると考えて、その方向のシナジー考えた場合、「設定が容易であれば」化ける可能性は多分にあると思います。今まだややこしいけど。あとXNAは大学に導入されるなど、確実にインターフェース構築プラットフォームのデファクトスタンダード狙ってきてますな。
 この側面の安定性があるので、360の行く末をほとんど心配していないというのもあります。いやしかしまぁやりたいソフトが出てくんなきゃどうしようもないので、正直今回のメディアブリーフィングで少しほっとしました。完全にほっとするほどのサプライズでなかったのは残念ですが、メディアブリーフィングに出さなかった(現時点で展示告知していない)ソフトもまだあると聞いたので、もうちょいびっくりさせてほしい気もします。

|

« お題指定バトンらしいヨモード | トップページ | 粉薬は苦手モード »

コメント

はじめまして。
ガメコと申します。

私、ずーっと360本体が欲しくてほしくて!
でもお金がなくって悩んでおりした(笑)
で!買う気倍増しました。
ありがとうございます!
初回版!安いの探して今年中に買うぞ!

投稿: ガメコ | 2006年9月21日 (木) 10時14分

いらっしゃいませ。そんなわけでPS3が値下げになりましたが(笑)、欲しいソフトを見極めて、本体を選んで見て下さい。

まもなくトラスティベルのトレーラームービーが普通に見られるようになると思います。(一部海外メディアでは既に公開済みです)
そちらを見ると気持ちも固まるかと思います。

360ももうちょっとだけ安くなるかもしれませんね(笑)。定価下がらなくても掛率(定価に対する卸値の率)は下がる筈で、実売価格はさらに下がる可能性があります。

ぶっちゃけ、シェアに関係なく「いいタイトルで遊びたい」と思っている「ゲーマーであると自覚ある皆さん」は、将来的にどうであれ今年の最終四半期に選ぶハードは決まりだと思います。

初物を買って駄目出しに貢献してきた者として、新規ユーザーさんを心から歓迎します(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2006年9月22日 (金) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お題指定バトンらしいヨモード | トップページ | 粉薬は苦手モード »