« お迎えすると必要になるものモード | トップページ | 毎度、情報早いMS公式サイトモード »

2006年9月19日 (火)

お題指定バトンらしいヨモード

 みくしで三駒さんからバトンを貰っちゃったので、こちらで止めますが喜んで回答させて頂きます。

◆私は【ぬまにゃん】です。


◆私にまわってきたキーワードは【60cmドール】です。


◆最近思う【60cmドール】

ビスクドール的なものを期待されて生まれたジャンルだと思いますが、キャラクタードール派生であるDDだけでなく、SDなども無理に「ドール風」メイクにせず「贅沢なフィギュアの方法論」でやってみていいのではと思います。ボークスオフィシャルのローゼンメイデン真紅はそれで失敗した気がするし(あまりにドールらしすぎた)。SDの方が加工もしやすい筈。逆に、PARABOXさんのグレーテルのように、オビツなどのソフビ素体でどこまでビスクドールに近づけるかをやってみるのも面白いと思います。
このあたりのサイズから「人間に近い雰囲気」が強くなると思うので、完全にソリッドなフィギュアとはまた違う「理想像」を描くのに最適だと思います。1/1だと逆にひいちゃいますし(^^;。

◆この【60cmドール】には感動!!!!!

ドルパ15のコンテストで得票数2位だったSDの子。こういう世界もあるのかと。
造型関係は総じて「分野外から引っ張ってくるプラスアルファ」で魅力が増すと思います。

◆直感的【60cmドール】

ボークスの社長の毒電波思想(笑)。

◆好きな【60cmドール】
       
厳密には60センチありませんが、やっぱりDD。ボディII。
レディメイドならやっぱりフェミかな。一目惚れでしたし。
まさかあちらから家にやってくる※とは思わなかったわけですが(笑)。
※うちのフェミ=霧香さんは懸賞当選品。一目惚れのきっかけとなったスカパー京都チャンネルの「ドルフィークロニクル」(現在の「カスタマイズクラブ」の前身)の、確か2005年10月放送分だったような。

◆こんな【60cmドール】は嫌だ!

ヤフオクの衣装売り場でよく見ますが…衣服の素材やデザインを誤って、折角のスケール感を損なってしまっているタイプのドール。27cmに見えるよ、みたいな(^^;。
あと、オビツ派の方には申し訳ないですが、オビツ60のヘッドがどうしても好きになれません。
折角60cmクラスなのにドールアイ使っていないドールも苦手です。

◆この世に【60cmドール】がなかったら・・・

22~27cmドールと42cmドールに傾倒(笑)。って、実は随分昔に27cmキャラクタードールに手を染めてた時期があったわけですが。(タカラのジェニーベースのキャラクタードールから入った奴なのです、実は。最初確かミラクルガールズのともみじゃなかったっけ)
42cm(MSD)はそのうちお迎えしたいなぁと思ってます。たぶんワンオフを。

◆次に廻す人、5人(【指定】付きで)
バトン不拡散条約に基づき(笑)ここから先は無しです。

|

« お迎えすると必要になるものモード | トップページ | 毎度、情報早いMS公式サイトモード »

コメント

なんか勘違いなトラバついてたんで消しておきましたが、麻生外相がローゼンメイデン読んでたのは「あしや人形祭」がらみでたまたまだったってのはそれこそメカビ読んだ人なら誰でも知ってる話で(本人タイトル覚えてなかったじゃん)「ローゼン麻生」とか言って神輿担ぎしてんのはただのウヨ。ももたね先生も多分迷惑してるのでやめましょうね(苦笑)。

ただし、麻生氏がマンガ好きで若干思想にも影響してんのは本当だと思うけど。たまに民間目線で物言うことがあるのはそこらへん由来だと思うしね。(だからって外相は勿論首相に適した人材とは全く思わんけど。官房長官にすると面白いかもしんないね)

投稿: ぬまにゃん | 2006年9月20日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お迎えすると必要になるものモード | トップページ | 毎度、情報早いMS公式サイトモード »