« やっとでチューナー更新祭りだ!モード | トップページ | バッテリーの不思議+Macの思うところモード »

2006年9月29日 (金)

被害者くん気の毒だけどモード

関連リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <オタク狩り>少年ら8人を恐喝容疑などで逮捕 警視庁.

 警視庁は都内での「刀狩り」をこれでやりにくくなったと思われ。お馬鹿な坊やのお陰で「自己防衛のため」という名目つけやすくなったから。

 最近の都警(警視庁)の、フツー誰でも持ってるだろってレベルの刃物まで職質で所持者現行犯逮捕して罰金カツアゲ指紋捺印強制はもう常軌を逸したレベルでひどいことになってて、本気で気ぃ狂ってんじゃないかという事例に「ヴィクトリノックスのサイバーツールを秋葉原で持ち歩いてたら逮捕」ってのがあって。それ立派な警察官による威力業務妨害罪だろうと。

 ぶっちゃけナイフレベルのダメージを与えられる道具なんて他に山ほどあるわけで(警棒やスタンガンの方がはるかに危ない)しかしそれらを禁止したら今回のようなことがまかり通るわけで。ナイフを護身に積極的に使えとは勿論言わんですが(玉石混淆の玉の方を使う人が使っちゃったら刃渡り3cm以下でも相手を復元不能なレベルで分解できるので)、万が一の場合の備えをどうするかという話もあるし、人を傷つけること、人を気絶ないし殺すことしかできない「護身用品」より、日常で必須になる刃物の方がはるかに毒がないのは自明の理で。

 マスコミもいい機会だから別アプローチでこの件つつくべきだと思うんですが。明らかに最近の警視庁は営利目的の取り締まりをやってます。各都道府県警の速度取締りも似たようなものだけど。(速度出して安全なとこでしか取締りしてないって何それ。取り締まり渋滞なくなるだけでどれだけガソリン消費量と二酸化炭素排出量減るか一度試算しなよ、どこの団体でもいいから。奴ら完璧に社会悪だ)

 ま、警視庁の件置いとくにしても、報道されたのは良かったんじゃないかな。模倣犯出てくるのを見越して、「その手の抜け道に精通しまくり」なミリヲタ実働部隊の血に餓えた連中がアキバに出てきて、じきにカウンターハンティングのメッカになる気がするから(笑)。ステゴロ大好きな格闘ヲタって人種も少数だけどいるしねぇ。
 ヲタってのは何かを極めようとする人たちで、そのジャンルは多岐に亘るわけで。で、ヲタとしてくくられてる(コミケとか行くタイプの)人たちはジャンル違ってても仲間意識は多少なりともあるから、義憤(と個人的ストレス解消w)のために集う面々が出てくるだろうなーと思います。現場ではいろんな範疇で情報交換も進むだろうし。そういう中で警視庁の活動の矛盾を指摘してくれる人たちが出てきてくれる事に期待します。仲間に限らず護る能力があるのなら、あらゆる災厄や矛盾に対し知恵を廻らせてくれるだろうと。
 そういった「理屈」まで含めて「ヲタ欲」の範疇だと思うしね。頑張り時だと思うなぁ。

 そして被害者は中学生あたりだったみたいなので、間違った方向に進まず「強いヲタになりたい」と思ってほしいものです。とりあえず友達増やして単独行動を減らすとこから始めるといいと思うけども。コミュニケーションも学べて一石二鳥。ただ、ミイラ取りがミイラにならないようにとは言っておこうかな。

|

« やっとでチューナー更新祭りだ!モード | トップページ | バッテリーの不思議+Macの思うところモード »

コメント

 突然で恐縮ですがご招待です
オタク狩りにまつわるクイズを作りました。
「こういう卑劣な連中はオトリ捜査で捕まえられないの?」というのがクイズ。
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200609/article_107.html
他にも1100問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
動画集も始めました。1編だけ掲載されています。
→ http://akunin.blog76.fc2.com/
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

投稿: 素町人@思案橋 | 2006年9月29日 (金) 08時42分

関心の高い事件みたいで、トラバ2件も現時点で頂いています。1件目の方はトラバの意図もわかる別視点でいらしたので特にコメントなし。2件目の方はヲタのムーブメントについて「そんな人いるかなぁ」という簡単なコメントと「起きないに越したことはない」というコメントをあちらで頂いてます。なんにもないに越したことはないですね。警視庁の連中の動きも含めて(笑)。ただ…

ミリヲタ実働部隊の影の働きを知らないのなら、もう少しその分野の勉強をしてみる価値がありますよ、と言っておきます。極まっちゃってるあたりだと、下手すると警察官より上手くヤクザだの簡単なテロリストだのを捕らえてしまえる皆さんが本当にいます;つか、現役のあれこれ(彼らの職務上ちと言えないけど)混ざってるしね(^^;

キレイゴトだけで押し通せるなら世の中楽なんだけどね。「わからんちんへの教育的指導」ってのはハイスキルなモラリストについてくる責任みたいなもんなので、自覚がある人は動きますな。

投稿: ぬまにゃん | 2006年9月29日 (金) 08時43分

と、書いてる間にコメントまで(笑)。
やはり皆、防衛の側に関心があるのだなぁと思いますねー。全然ご迷惑でないのでそのままにしておきます。

気持ちの問題として。これは獣と戦う場合でも同じですが、何かと衝突するという事態に陥った場合、そこでスイッチを即座に切り替えて「防御」から「制圧」に意識を向けたほうが成功率ははるかに高いです。ようはこちらから仕掛けるつもりで行く、と。相手が集団の場合は一人を徹底的にやる。今年は当たり年だったのでツキノワグマエンカウントwの事件が多く、撃退事例が多かったですが、全て「逃げなかった人」が勝ってます。おばちゃんでさえ撃退してる(笑)。
実は同じだったりするのですが。
「簡単にできると思った」から実行したとこ、実はとんでもない薮蛇をやったと気づくと、バカなおこちゃまでも引き際を考え始めます。そういうもん。特に最近のメンツとか関係ない、ただの集団犯罪の連中はね。

って、あまり書くと私も危険なサイドの人だと思われちゃいそうなのでやめときますw。そんなことないですぅ、てへっ♪

投稿: ぬまにゃん | 2006年9月29日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっとでチューナー更新祭りだ!モード | トップページ | バッテリーの不思議+Macの思うところモード »