« 被害者くん気の毒だけどモード | トップページ | 隠し玉なお迎えさんモード »

2006年9月30日 (土)

バッテリーの不思議+Macの思うところモード

 当然ソニーがらみのお話です(笑)。くだんの事故であれよあれよと事例が出てきちゃって、結局全社回収となったようですが…VAIOで事故が起きてないのは何故?

 まさか、他社製と差別化のために別なラインで組んでるとか?;>VAIO用 いやそりゃないよなぁ。この件でソニーの肩を持つ気は無いけど(品質向上は常に目指してほしいから。今時ソニータイマーなんて言葉喜んで使ってる奴は時代遅れだとは思うけどね)、安物メーカーから順番に燃えてる気がするのは気のせいですか;同じバッテリー使ってて、あれほど消費電力に差が出るって時点で既になんかおかしいわけで。
 ようは、ソニーにも非はあるけど、ソニー側が主張するとおり、とりあえずDELLとAPPLEのバッテリーコントロールまわりはガサツであるという可能性は高い気が。万が一の場合発火のリスクを抑える構成にすらなってないと自社で証明したようなもんで、やっぱ安物はそんなもんだねーという印象です。富士通・東芝とかもVAIO同様発火してないでしょ?あれはちゃんとしてる証拠だと思うし。電力消費管理しっかりやってるPCほどリスクが少なかった筈。

 今回の件+PS3のせいでソニー崖っぷちで、これでVAIOなくなっちゃったら私はひどく困るわけですが…「同じバッテリーを使ってあの性能差」という裏データを引き出すきっかけになったのは逆にメリットでした。DELLもAPPLEも一生買うことはないでしょう;レノボもね。で、いざという時は東芝か富士通なんだなぁと。

 おまけのひとこと。
 このブログのコメント欄で過去にあったやり取りにおいて、Macを否定する会話があったように記憶していますが、私はMacの存在を否定する立場ではありません。あれでないと困るという人のポリシーは尊重したいです。OSXより前を好んで使ってらっしゃるデスクトップ系のユーザーさんのチョイスは汲むものがありますし。(ただ、ノートは微妙かな;あれは素直にWindows機選んだほうがいいと思います)遊びに使えない分プロツールなんだなーって印象が主にグラフィック分野に関してありますからね。たまたまかもしれませんが、Mac使ってる人は絵関係納入早いという印象もあります。
 なんでもできる魔法の箱じゃなくて、絵が描ける道具として特化させることにプライドがあるのかもとか思うし。Windowsでもストイックに使えばそうできるじゃんって言うかもですが、できる?(笑)ぶっちゃけ。ごく個人的主観で言わせてもらうと、IBM~レノボよりは私の中では印象はましなほうです>Apple。
 ドールの世界で「ボークスという会社の経営者はひどい。でもドールは素晴らしい」ってのと似たようなもんだと思います。

|

« 被害者くん気の毒だけどモード | トップページ | 隠し玉なお迎えさんモード »

コメント

TypeTのバッテリーは何があったのか純正品の型番が途中で変わっているのですが、
初代も2代目も何故か安物の互換品より容量が多かったりします。

セル自体違うのかもしれませんが、詳しいところは謎に包まれたままです。

投稿: いわ | 2006年9月30日 (土) 18時41分

Aは凄いぞ!ノートパソコンだけどACアダプタ抜くと30分しか動かない(ぉ。

まーあれだね、車のリコール数増えたって話もよく耳にするけど、三菱事件以来予防リコールがはるかに増えたという事実をせめて国土交通省のサイトで確認してほしいものだ。可能性の洗い出しに各メーカー必死で、実際には出ないケースが多いものもたくさんある。で、トラブルの原因になっている部品を作ってるのは車のメーカーでなくアッセンブリメーカーで、組み付けでしくってるケースはそう多くない。
今回のソニーバッテリーの件も一緒(そうじゃないと違和感を訴える人には根拠を示してほしい)。確かにそのとばっちり管理も立派なメーカーの仕事だけど、交換するって言ってるんだからあまりもうつつかなくていいと思うんだけどなぁ;

国政の先行きの不透明感への鬱憤を別方向に晴らそうとしてない?>日本人 それって(ry

投稿: ぬまにゃん | 2006年9月30日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 被害者くん気の毒だけどモード | トップページ | 隠し玉なお迎えさんモード »