« いちにちめモード | トップページ | みっかめモード »

2006年8月12日 (土)

ふつかめモード

 今日わかったこと:魔法少女の定冠詞を考えるのは小論文の試験より難しいw

 ちょっとした企画で(後日Webでも募集PDF出します)今日はサークルのブースなどで魔法少女の名前の前につく言葉(マジカルとかリリカルとかああいうのね)の募集コンテストを行いました。わりと何人かの皆さんが足を止めて考えて下さったのですが、ものすごい難問であるという反応ばかりで(笑)、ブースでご回答下さった方はわずかお二人でした。挨拶まわりがてら萌えの大御所FOX-CLUBのあきもとさん鈴木さんと、RatSpeedのかさぎとしひこ先生にもお願いしたのですが、あきもとさん鈴木さんからは複数案頂いた上にイラストまで(!)頂戴してしまいました。ご回答下さった皆さん(特に見事なおまけをつけて下さったあきもとさん)、ご回答頂けないまでも頭を悩ませて下さった全ての皆さんに感謝します。

 引き続き募集中ですのでご参加よろしくお願いしますー。
 明日ももしかしたらとあるサークルさんに委託して同企画やるかもです。

 本の売れ行きは残念ながらもう一歩、という感じでした。配布含めてようやく新刊50部ちょいです。バックナンバーの売れ行きも芳しくなかったです。(現地でPSPでしろさんのNCのジムカーナを流していた絡みで、昨年の春号が一番売れました)というわけでバックナンバーの在庫今ならそこそこございます(笑)。

 あまり動かなかったんですが(結局東の流崎さんに挨拶できませんでした、ごめんなさい)、やっぱりおしゃべりしながら本を売るのは買っていただけなくてもとても楽しかったです。今回購入を見送られた皆さんにも唸って頂けるような本を目指します。引き続きご愛顧の程をよろしくお願いします。

 念願のratspeedキャップを手に入れたので、これで私もratspeed団の仲間入りだ!wヒャッホウ!

 そしてその後恐ろしい天気で地獄を見ましたorz

※帰宅後(略):FOX-CLUBのお二人から頂いた用紙は、案作成が鈴木さん、イラストがあきもとさんというあのサークルのお二方らしいコンビプレーでした。個人的に「サバカン」が刺さりましたw。余談ですが以前乗ってた赤ビートは元々なにわナンバーだったんですよ(^^; そうそう、毎度うちの本をまるで押し付けるかのように渡しているのに、お返しを頂いて本当に申し訳ないです(/_;)。あきもとさんの新刊も素晴らしかったですが、鈴木さんのキャスト製チョロQボディにも超感激です。もー間違ってイタ車道に突撃しそうな勢いでしたw。お二人には本当によくして頂いて大感謝です。なにやらお二人関西な筈なのに帰りバイクだったようにお見受けしたのですが、大丈夫だったのでしょうか。

 ratspeedキャップはとてもしっかりした作りで、3日目とその翌日ずーっと被ってました。デザインも色もカッコイイので、アパレル系好きな人でキャップ集めてる人にはマジオススメです。かさぎ先生のページで次の参加イベントをチェックですよ!

 PSPでのデモンストレーションというのは結構なインパクトがある上、実はメモリからの呼び出しであれば開場から閉会まで標準の1バッテリーで動いちゃうので(!)動画を扱うサークルさんはPSPは必携!!です。おともだちのサチさんのところではポータブルDVDプレイヤーのまわりを5台のPSPが囲むという凄いディスプレイをやっていました(笑)。
 印刷見本だけでうちの芸風の本を売るのは結構辛いなぁと思ったので、冬は無理ですが次回夏までにやっぱりモバイルノートは導入しようと思います。

 にしても面積変わってない筈なんですがディスプレイスペースが狭く感じて、もっと縦方向で工夫しなきゃ~って思いました。たぶん娘さん連れていっても今回は居場所なかったと思います。自動車搬入ができればもっと派手なディスプレイも考えるんですけどねー。やれやれ考える事だらけですヨ。

 お名前募集は3日目にもしばさんとこのサークルでやってみたんですが無反応でした;とほほ。

|

« いちにちめモード | トップページ | みっかめモード »

コメント

本日はお世話になりました.ありがとうございました!
さて,Jollyは早々に会場を後にしましたので午後の雨の影響はあまり受けませんでしたが,想像以上に疲労が激しく(身体がかなり鈍っている!?),少々風邪気味です….

投稿: Jolly@W31CA | 2006年8月12日 (土) 21時45分

のわりには翌日ばったり会ったのでちょっとウケましたw。無事に帰宅されたでしょうか。

投稿: ぬまにゃん | 2006年8月15日 (火) 22時19分

 ご心配お掛けしましたが,Jollyは無事帰宅いたしました.…ただ,まだ公にできないことの準備(?)と,それさえも過ぎ去って「本当に夏コミが終わってしまった」との寂寥感と軽くて鈍い頭痛のせいで,ご挨拶が遅くなってしまいました★
 夏コミは本当にお疲れさまでした.またお会いできる機会を楽しみにしています☆
>翌日バッタリ:
 ぬまにゃんさんの他にも数名,会場内で知り合いの方々とバッタリしてしまいました!
 …「コミケ」といふ世界は広いのでしょうか? 狭いのでしょうか??

投稿: Jolly | 2006年8月15日 (火) 22時39分

 あーいいなぁーw(なにが


>鈴木さんのキャスト製チョロQボディ
 子供の頃必死で肉抜きしてたのがなつかしいw
んー今でもこの辺は結構アリなのかな?
ウチでもなんかやろかなぁ(これ以上手を広げるマネはよせ;

投稿: ct | 2006年8月15日 (火) 23時17分

>Jollyさん
 もうねー、うちも3日目の夜はすんごい寂しい気分で申込書書いてました。ホンネを言うと、関東に住んでないことに微妙に疎外感を覚えることもあるんですが、でも地元にも仲間はいるので私は私らしく、で頑張ってます。
「神塚先生ブース前でお客さん拾った事件」で、ああ、コミケ狭いわ、と思いました(笑)。あの人数の中から私を覚えていて見分けてしまう方がいるんですから(笑)。

>CTさん
 もちろん原作者様に当該用紙はスキャンして送りますので~(笑)。今回サブタイトルアンケートで次回あたりライバルさんアンケート?とか思ったり。

 今でも、怖ろしい車種数のチョロQボディを揃えてるワンフェスのディーラーさんがあったりしますよ~。あとは、ビットチャーGとかのぷちラジコン用のマニア車ボディをやってるサークルさんもありました。クルマは特に思い入れ呼ぶジャンルなので、立体の人気が途切れないですなー。

投稿: ぬまにゃん | 2006年8月16日 (水) 00時16分

 ネタが軌道に乗ったら1パーツマスコットとお供車Qぼでぇセットでも出そうかなぁw
一発抜きマスコット原型なら1週間以内で充分造れるし。
(後、書いてないけどお供のサイズはQ~実車まで自在が公式設定なのでw 実は設定は既に結構詰めてあります。

しかし、びっとちゃーじてw

投稿: ct | 2006年8月16日 (水) 01時01分

これはもーFlashで変身バンクでも作ろうかって勢いですな!思いっきり軌道に乗ったら協力者募ってみましょうかw。

立体オマケともなるともう、思惑通りに進めば現状穴埋めジャンルと呼ばれているメカミリをメインストリームジャンルとして再注目させられるかも!という期待も多分にありますです。私は環境をなるだけ整えますから、CTさんはもう思う通りに。

みんなの思う通りが炸裂して相乗効果でガツンといけば楽しいなーと思ってます。とりあえずマニアジャンルだからというエクスキューズを準備会に使わせないくらいの揺さぶりをかけたい!という意気込みです。楽しくいきましょー。

(でも、メカミリで申請しても人気出ちゃうと別な日の壁になっちゃうことがあるらしい・w)←うちはなさそうですが(^^;

今にして思うと、過去のはちょっと見栄や我慢も入ってたかなーとか思います。それぞれの「楽しい」に1人でも同調してもらえて、それで読んでもらえるのがベストですよねー。
ネタのプロデュースは相変わらず続けると思いますが、おまかせで行けちゃう人には「描いてネ♪」くらいしか言わないと思います。今後は。
薀蓄は他所のサークルにまかせちゃいますw。

投稿: ぬまにゃん | 2006年8月16日 (水) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/11402803

この記事へのトラックバック一覧です: ふつかめモード:

« いちにちめモード | トップページ | みっかめモード »