« 岩手の車輪関連イベント備忘録モード | トップページ | 明日から、モード »

2006年8月17日 (木)

山下さんが…モード

 随分遅くなってしまいましたが。
 声優の鈴置洋孝さんがあまりにも早く逝去されたニュースは、私にとっても大変なショックでした。ご冥福をお祈りします。

 ブライトさんが!スタースクリームが!という声が多い中、私にとっての鈴置さんは、「アイドル天使ようこそようこ」の山下さんだったりします。一見夢を諦めてしまったクールでくたびれたおじさん、しかしその胸の内にある情熱は消さずにずっと隠していた、アツい人が多い作中でも実は最もアツい魂を持っていたんじゃないか、という役所です。普段のアンニュイな語り口や昔話をする時の口調、そして主人公の少女たちに優しい言葉をかける時の声、全てが「鈴置さんでないと成立しなかった」と今でも思っています。原田さん役の大滝進矢さん、久美子さん役の島津冴子さんとのかけ合いも絶妙でした。
 あの作品は今でも私の夢の世界みたいなもので、今でも大好きです。夢のかけらをありがとうございます、と深くお礼を。

 その他、ダイターン3ももちろん大好きですし、ミスター味っ子のステーキの達人・小西和也の芝居がもう強烈に印象に残っています。

 ガンダムという世界において一番の苦労人を演じられたとはいえ、本当に早すぎたと思います。代役後任は恐らく子安武人さんだと思うのですが(キャプテン翼の日向繋がり)、まだ子安さんでは落ち着きというかシブさが足りないように思えます。

 また1つ大事なピースが抜けてしまった感じです。この手の事の度思いますが、これが齢を重ねるということの宿命とはいえ、あまりに残念です。

|

« 岩手の車輪関連イベント備忘録モード | トップページ | 明日から、モード »

コメント

この訃報にはとてもショックを受けました(><
私にとっては、日向小次郎であり紫龍のイメージが
強いですね~。
オタ世界のきっかけだった作品なので特に。

ようこそようこはサキちゃんが好きデシタ♪

投稿: 瑠瑠 | 2006年8月18日 (金) 12時34分

腐女子の鑑と言えましょう(/_;)>キャプ翼と星矢から

ようこそようこは劇中歌が全部スタジオ一発録りで、ほんとにミュージカルと同じ手法だったという凄い作品です。登場キャラみーんな好きですよー。出演している声優さんも。

投稿: ぬまにゃん | 2006年8月21日 (月) 03時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/11479958

この記事へのトラックバック一覧です: 山下さんが…モード:

« 岩手の車輪関連イベント備忘録モード | トップページ | 明日から、モード »