« 置き場所ないじゃんモード | トップページ | 過去の映像でわかることモード »

2006年7月 9日 (日)

いやぁ、ブレラやばいなぁwモード

 ヲサネコのデミオの点検に付き合ったついでに、久々に地元のラテン系メーカー寄り合いディーラーで試乗をしてきました。簡単に。

・アルファロメオ ブレラ3.2Q4スカイウインドゥ
 いいっす。はっきし言ってめっちゃいいっす。外観だけの車じゃなかった。トンチキなレビューに釘刺ししておくと、リヤシート狭くて2+2レイアウトですが、それはこの車が159クーペでなくGTV後継の新モデルだから当たり前。造型を優先してスペースを削っただけの美貌は確実に備えてると感じます。で、実はラゲッジが存外広い。そしてシートまわりとインパネまわりが、ハイテクを纏いつつ確実に伝統を感じさせるスポーツカーのそれになっているのが好印象でした。
 走らせるとむちゃくちゃ安定してて、ハンドリングも自然だし重さもほとんど感じない、追従性の高い車に仕上がってます。加速感も悪くないです。クラッチがびっくりするほど軽いのがちと微妙でしたが、シフトはカキカキしてないけどばしっと入ります。車体でかいんで車庫入れ大変そうですが(車庫入れは自分ではやりませんでした。最近試乗ではそうしてます)、後ろの視界は悪くないしリバースもプルリング式で扱いやすく、ああ、こりゃいいやと。気になるの燃費くらいかなぁ。新型TTのクワトロと天秤にかけると猛烈に迷いそう。147あたりのアルファの持つ軽薄さがぜんぜんないの。てゆうかデザイン以外はイタ車っぽくない。えらいしっかりした車です。回すといい音がするけど、下でガサつかないエンジンもアルファとしては隔世の感。一瞬でレブリミット行っちゃう豪快さも好しです。
 スピードメーターが6時方向スタートで9時80km/hなのには吹いたけどw。

・アルファロメオ 159 2.2JTS
 概ねブレラと同じ乗り味だけど、エンジンの控え目さとミッションの相性をみた場合、こちらの方が日本の道には合ってる(速度が適正)かも。といってもとろいって事は全くなくて、2.2Lでも十分機敏に走っちゃいます。やっぱ洋車のMTは左ハンドルだよねーと思いつつ、ATないからMTで押し切ったアルファに拍手なのです。BMWとアウディは爪の垢煎じて飲むように。
 内装の雰囲気はもうブレラとほぼいっしょで、4人乗せるかそうでないかで選んでOKな感じ。走りに関しても不満は特になし。FFだけどトルクステアは感じなかったし、ちょっとエンジンが低音寄りだけど悪くはないし。側面が美しいセダンで、とてもエレガント。どちらの車も好感触でした。セダンとしては孤高の世界にあるクルマだなーと。

・アルファロメオ アルファGT 2.0JTSセレスピード
 相変わらずセレスピは同種のミッションの中ではいいほうだなぁと思いつつ、147より落ち着いた腰のお陰で乗り味は随分良くなってます。でも値段FFの159より高い(ブレラよりちょっと安い)けど、ブレラや159の後だと悪くないけど「弱い」。シートの腰すっぽり感だけは159兄弟に勝ってる気がしました。それと、やっぱりこのクルマ、リヤがとてつもなく美しい。このクルマがアルファのドイツ市場狙いのターニングポイントだったんではと思わせるところあり。

・プジョー 1007 1.6
 ユーティリティには感心したけど、2トロニックはへぼくて、アクセル軽踏みしたときに全然前に進まなかったり、踏み込んでいってもシフトショックがラフだったりと、正直あのお値段のクルマじゃないなぁという印象が。スライドドアクーペであること以外何の利点もなくて、正直これ買うなら日本車だろうと思いました。全体に落ち着きに欠ける感じ。

・シトロエンC4 2.0エクスクルーシブ
 ステアリングのセンターがフローティングコンソールになっているというデザインに「流石シトロエン!発想が変態だ!」と舌を巻きました。ダイヤルメインのアナログ操作ができるカーコンピューター、レブカウンターだけが目の前にありスピードや諸情報はセンターに来てるセパレートメーターと、操作系の先進性ではここんとこ見た車で一番インパクトあったかも。走りはごく普通。クサラとそんなに変わらなかった印象。で、シートがぜんぜん駄目。後席にも不評。ここはシトロエンらしくないとこ。いまどき4ATってのもちとね。値段もお安くないです。

 159ファミリーの完成度が極めて高いことがわかりました。うっかり宝くじ当てた日にゃ本気でTT新型かブレラか迷いそうです。AWDモデルで。

 1007やC4を買う事は間違ってもなさそうです。あの金出るならもうちょい頑張ってマツダスピードアクセラ買いますって(笑)。

|

« 置き場所ないじゃんモード | トップページ | 過去の映像でわかることモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10858531

この記事へのトラックバック一覧です: いやぁ、ブレラやばいなぁwモード:

« 置き場所ないじゃんモード | トップページ | 過去の映像でわかることモード »