« ひさびさがんばったモード | トップページ | エグゼリカたんがむばるモード »

2006年6月15日 (木)

個人事業主は何もかもこなすモード

 昨日クライアントさんに見積もりをFAXしたら、今日お電話で快諾頂けたので、納品請求書の作成に入ったわけですが…見積もりの合算に見落としがあって計算が合わなくなってる!超慌てました(/_;)。誤差2,950円でしたが、どのみち値引きでカットする分だったので、一応見積書を修正して再出力した後、滅多に使わないExcelで請求書を作りました。(そして今になって見積もりもExcelでやれば間違いなかったのにと後悔(^^;)

 あとはこれとお借りした資料、そして今回の作業の中間データ含む全バックアップを焼いたCDをクライアントさんの会社に届けに行って、来月の給与振込日に入金確認したら収入印紙貼った領収書を郵送しておしまい。ふー。

 会社ならこういうのは事務の人がやってくれるのでしょうけど、私の場合は一切を自分で行わないといけないのでわりと大変です。幸い、わからないことは諸先輩方が親切に教えて下さるし、営業と技術という相反する業務をどっちもこなせるという器用貧乏スキル持ちなので、なんとかなっていますが。(会計だけ苦手・苦笑)

 某輸入車ディーラーの仕事の時は徹底的に値引きした今回の額の1/6程度(同量の作業量換算で)しか貰えませんでしたから、あれに比べたら全然楽だし実入りのいいお仕事でしたけどねー。某社で車買う時50万くらい値引きしてもらわないとワリに合わないです(ぉ。まあ、あれはあれで楽しかったですが。

 外回りを自分でしないといけないのは、専業でPCの前から動かない人よりはマシだと思ってます。ガス代自腹でもね。きっかけないと出かけない時期とか本当にあるし…。そんなわけで苦楽あるわけですが、とりあえずたまにこうして思い出したように頑張ってます(笑)。とりあえずこれでGARMINのGeko201(英語版)が買える…。車検が安く上がるといいなぁ。来週頭の2日間車検です。なんだかお金がちっとも溜まりません(/_;)

|

« ひさびさがんばったモード | トップページ | エグゼリカたんがむばるモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10538626

この記事へのトラックバック一覧です: 個人事業主は何もかもこなすモード:

» 個人事業・自由業者のための 会社をつくるメリット・デメリット本当のところズバリ! [aslan]
会社がトクか? 個人がトクか? [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 18時53分

« ひさびさがんばったモード | トップページ | エグゼリカたんがむばるモード »