« それでも書く事はやめないけどモード | トップページ | なんというか、モード »

2006年6月24日 (土)

口直しネタモード

 ボークスのカスタマイズフィギュアが版権モノに進出、第一弾はやっぱりエヴァンゲリオンネタ、ということで若干うんざりはしつつも、出来が素晴らしくて(やっぱり基本成型色そのままを使えるのは強みだなぁと)お値段はともかくなかなかいいかもと思ったのでした。エグゼリカやってくれないかなぁと常々思うわけですが(笑)。

 で、コミケの1週間後に名古屋ドルパでうひーと思ったわけですが、アフターで我慢しようと思ってたら今日届いたメルマガで急遽、さらにその1週間後に幕張ドルパ開催とのことで。ど、どーしよー(/_;)。軽装備でバスで日帰り敢行しちゃおうかなぁ…。カタログはコミケ上京の時買うとして。続報待ちですが、DDの新作が出るのなら…という感じです。ただ、暑いの苦手なのでちょっと微妙かも。

 ところでBJPM。ガンシェルガーディアンズ2には車輪パーツが入ってるので、走行形態になれるロボを作る!というコンセプトでいじってたら、1カートンから2体しかロボが作れなかった件について(笑)。ランナーと違って、欲しい部品が左右対称で手に入らない場合があるのが苦しいとこかも。ニッパーいらないのは本当に楽なんだけど。色ごちゃまぜでいいからもう1~2カートン欲しいとこだけど、お金ないしなぁ…いやもう本当に。

|

« それでも書く事はやめないけどモード | トップページ | なんというか、モード »

コメント

 ありゃほんと>カスタマエヴァ
しかし半端なく悪くない出来なのは困るな、欲しくなっちゃうじゃろw …レイの肩がサキエルに見えてなんですが。

色々予定を変更してエグゼリカを作り始めてしまおうかと画策中。自分の中で旬の内にやっときたいしw ちょっと溜まってマス;

投稿: ct | 2006年6月24日 (土) 22時41分

動かして遊ぶものだと、やっぱり成型色のがいいですもんねー。海洋堂のリボルテックがポーズ優先で実際の可動部狭いのに比べると、こっちの関節はいろいろ使えて良いし。そして素体の体型がエグゼリカにドンピシャなとこが(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月25日 (日) 14時47分

カスタマイズフィギュアはレイにちょっとひかれてます~v

さてさて、お久しぶりになっちゃいましたが…。
メール送りましたので御確認下さい~。

ピンキーカスタム始めました。(マテ

投稿: 瑠瑠 | 2006年6月25日 (日) 21時54分

メールありがとうございますー。
って超羨ましいんですが!(笑)>私信
(あそこって、長年首都圏最初の店として営業してた吉祥寺のかわりにできた店なんですよ。最大規模です)

ピンキーカスタム流行ってますねw。(ひらべさんも…)私もやろうやろうと思いながら道具揃えてないです。いかんなぁ。

いろいろご苦労があったようで本当に^2お疲れ様でした(/_;)。お迎えできるといいですねー!

できればDDを(ぼそ)w

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月25日 (日) 22時08分

>BJPM
車輪付いたヤツ=バイクロボですな。それは後ほど見せていただくとしてw
GSG2だと左右のパーツ揃わないのが結構痛いですね。かといってもう1カートン買っても色が揃わないおそれもあるし・・・もうちょい精度上げてブラインド売りじゃないように出来ないものか、と思いますが。以前話題に出ていた肩に使っていたパーツの入りですが、うちのもどっちだったかがすぐ外れます。金型のせいだと思われます。
こちらと言えば半年前に作ったアレをいまだにアレコレと弄くっておりました(汗)コンセプト決めて無駄な物省いてやったらいい感じになったのでようやく1機目終了となりました。
次は車輪モノですかぃ?

投稿: ヲサネコ | 2006年6月25日 (日) 23時31分

実はあの場で作った黄色いのも今4輪に変形してる(笑)。車輪なきゃ飛びそうなデザインだけども。
とりあえずバイクも完成だけど、
・バイクが変形してロボになっても得物がない
・乗ってる人がしょぼい
という感じで、意地でコンセプトだけ押し通してしまったようで、なんかいまひとつ。見てもらった方が早いので、あとで見せてから崩すよ;
 変形パターンは黄色がフラット(背後方向横たわり)、赤は以前作った黒と同じでアシンメトリーターンで、今回はそれにさかさまという要素が。

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月25日 (日) 23時55分

http://unit.aist.go.jp/is/dsysd/mtran/

4脚がそのまま2輪に変形するのはショッキング(笑)。あと1輪化して移動とかも。

投稿: 六角 | 2006年6月26日 (月) 13時51分

こういう単モジュールブロック体ロボットって凄く可能性感じるよね。これで完結させなくてもオプションとか作れるんだろうし。電源供給ほ本体レクテナ方式にして、資源を掘りながらこれに類するものとそのオプションを無限に製造し続けるプラントと、モジュールに電源を供給し続ける発電施設があれば、惑星開発とか簡単にできる気が若干するなぁ。

うちのはバイクといっても部品の都合3輪車の形した4輪車だけどね~。(前2輪並び)←後ろもそうしたかったけど部品足りなかった;
でっかい車輪のパーツは欲しいね。そうすれば本当に2輪になる設計はしてる。

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月26日 (月) 15時09分

脚にも車輪にもなるってこれは面白いなぁ。
それぞれの形態での移動パターンをホスト計算機で自動生成して動かしてるのかー。

黄色いのも車になってたのかw肩の翼をたためるようにすれば飛ばなそうなデザインになりそうな気も。
でっかい車輪パーツは欲しいね。車輪パーツというか薄くて大き目の円を4分の1に切ったやつが汎用性ありそうでよさそうかな。4枚つなげると円になる感じで。ハニマチ乗せるバイク造りたいだわさ。

投稿: ヲサネコ | 2006年6月26日 (月) 23時24分

たしか、MTRANには視覚モジュールがあった気します。結合個所は減ってますが(そりゃそうだ(笑))、サイズは他のブロックと一緒。単モジュールの群れにピンポイントで接続互換で機能特化のオプションモジュールが混じるっていうのは、やっぱり本家の人らも考えてるみたいですなう。
いずれは2x2ぐらいで接続個所が限られた演算モジュールなんかも出来て、そこに制御系もオンボードなっちゃったら面白いと思いますねぇ。現場で適切な形態と運動を模索していくという…

投稿: 六角 | 2006年6月27日 (火) 13時13分

>ヲサ
実物の通り羽は真後ろに下げることができたので、クルマっぽいスポイラー風のデザインにもならなくはないんだけども…その場合足をもうちょっと何とかしたい気がする。

でかい車輪、欲しいねぇ。4分割が一番いいかな、軸パーツがオスメス交差になるようになってて、それに合わせて車輪側も付け根がオスとメス2種になってる、あたりが現実的かな。

>ドク
ところでこれらの各モジュールの相互の結合力ってどの程度なんだろうね。ストレート結合した場合に、一定の強度がないともげる気がして心配。
あるいは逆に、強い結合をもてるなら、隙間から一列侵入して瓦礫の下で三列程度に分割しつつ結合して、中央上げて下に1つ挟み、左右上げてそれぞれの下に挟みでジャッキアップもできそう。中央部分に回転軸を設けて、直線にうねりを加えるモジュールがあればさらに面白そうだ。

投稿: ぬまにゃん | 2006年7月 7日 (金) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10662057

この記事へのトラックバック一覧です: 口直しネタモード:

» メルマガを発行します [ネットでブレイク!]
このたび、メルマガを発行することにしました。この記事にも書きましたが、独自配信です。 [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 06時33分

« それでも書く事はやめないけどモード | トップページ | なんというか、モード »