« ぬまにゃん速報モード | トップページ | 6月6日~12日までの更新モード »

2006年6月11日 (日)

一度は乗りたいキットカーモード

 昨日はJUの中古車市があったので、以前お世話になったお店の店長さんに挨拶しに行くついでに会場を見てきました。とあるお店のオーナーさんの512TR(テスタロッサのマイナーチェンジ後のやつね)が飾ってあったので、ちょこっと維持費の話をしたら「去年マフラー落ちちゃって、ついでにエンジンまわり少し直したら200万かかっちゃったなぁ」とか言ってました。「盛岡にテスタロッサとこれで2台いるけど、うちもあちらも年に5~6回しか走らせてないね~」とのこと。やっぱフェラーリそういうものか。「でも、買える時に買っておくのはいいよ(笑)」と言ってて、その話を他所のお店の店長さんにしたら「あそこ儲かってるなー」なんて話になったわけですが(笑)。

 で、いろいろ見ていくうちに、見たことのない2シーターのスポーツカーを発見。こんなの。Vfsh0012 名前はテクノスポーツ・マストレッタ。ちんまいスポーツカーで、最初前後どっちにエンジン載ってるのかわかりませんでしたが、後ろよく覗いたらエンジン入ってました。なにやらどうにも好奇心止まらず状態になり、店員さんに聞いてみたら、「VWベースの車で、スペインあたりから入ってきたとか…うちの社長が趣味で仕入れたので、車検通せるかすらわかんないんですが」てな感じのお話を聞かせてくれました。データを照合してみたら、どうもこの車体そのものなようです。(リンク先期間限定、お早めに)VWビートルの最終型ベースのキットカーですな。一時期世界的に流行したものの末裔なようです。作りは非常によくしたもので、最近の車と比べても遜色はなかったです。ただ、動力系がビートルほぼまんまなので、4MTですが(笑)。Vfsh0014 昨日今日の出品で売れないようなら社長さんがまず車検通してみるつもりみたいなので、それが通るなら本当に欲しいなぁとか思ったりするわけですが、メカニックさんが「現状渡しで、うちではメンテできないです。あと、キットカーはローンが組めないみたいですね」と言っていたので(^^;、宝くじでも当たらないと無理そうです。残念。
 もし「ちょーほしー!」という方がいらっしゃったら、こちらの「サンオート日詰店」さんに現物があるので(在庫ページに載ってます、本日時点)問い合わせてみて下さい。コバヤシさんという方に「ネットのブログで見ました」と言えば話がすぐ通るかと。あ、面白いもの見せてもらったついでに宣伝。コペン探してる人(ATでもいいよって人)、もし修復歴アリでもいいなら↑のお店に丁度このマストレッタと同じような黄色のアクティブトップがたった118万で入ってます。(上記リンク先の在庫リストに載ってます)ぐるっと見たけど修復箇所わからない程度に上手に直してあったので、一応試乗は勧めますがまずまずかも。修復歴ないやつは150万切ることまずないので、とりあえずコペン欲しい!って人はどうぞ~。

 赤ビートを購入したお店の店長さんであるFさんと久しぶりに会ってきたのですが、結構MTの軽を在庫してて、「ああしまった、トゥデイの車検前にFさんにも聞くんだったなぁ」と後から後悔を。しまったー;。Z3の右HのATがあったので見せてもらったんですが、操作系の類まんまtiと一緒でしたよ(笑)。Z3、今でも欲しいけど、買うならMTだなぁ…。でもオープン2台は流石にいらない気もw。初代インプレッサWRXが18万とかで、ああもうそんなに経つか、と思いました。

 昨日のおまけ。ボルボXC90の2.5T。見晴らし感と配慮、そしてデザインが素晴らしい車ですが、思いのほか突き上げが強く出て、あまりボルボらしさを感じなかったです。動力性能的にも、やっぱ2tオーバーをターボとはいえあの排気量で動かすのはちょっと無理あるかな。クロカンっぽい使い方はもう想像できないレベルでした。3列目シートの収納が面白かったんですが…。そうそう、ZFのAT使ってるんですが、セミATモードのストロークがものすごく短くて、シフトワークがとても楽しいです。そこはお気に入り。あと、後ろドア後方のピラーにオーディオコントロールとヘッドフォン端子2つがついてるのが何気に面白かったです。ただ、あの値段ならボルボならもう数十万頑張って、私ならS60R買うなぁ。
 ボルボの営業さんに「前席ヘッドレストビルドインモニターって、日本だと法律のせいで後付けできないから、ごく一部の輸入車の専用装備ですよ、宣伝文句に使えます」と入れ知恵したら「マジですか!?」と喜んでました(笑)。

|

« ぬまにゃん速報モード | トップページ | 6月6日~12日までの更新モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10476370

この記事へのトラックバック一覧です: 一度は乗りたいキットカーモード:

» ボルボXC90 VOLVO/XC90 (ボルボ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ボルボXC90 VOLVO/XC90 (ボルボ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車・中... [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 15時11分

« ぬまにゃん速報モード | トップページ | 6月6日~12日までの更新モード »