« 翼が欲しくなる話モード | トップページ | 口直しネタモード »

2006年6月24日 (土)

それでも書く事はやめないけどモード

 例えばユーノスロードスターを買って喜びをブログに書いたとする。
「デートカーなんか買ってスポーツカー気取りなんて馬鹿じゃないの?一人身のくせに」的なコメントをもらったとする。

 例えば重量級でデスクトップのハイエンドに匹敵する環境のノートPCを買った喜びをブログに書いたとする。
「メーカーに無駄な金払って、自作の方がはるかに高性能な機械組めるじゃん」というコメントをもらったとする。

 例えばXBOX360を買って、その総合的な環境の素晴らしさとソフトの楽しさに満足した旨をブログに書いたとする。
「ソフトも出ないしPS3の方がぜんぜんいいじゃん、だせぇ」というコメントをもらったとする。

 例えばアウトドア用のハンディGPSの外部デバイスが使えない廉価機を買って、用途に則した楽しみ方をブログに書いたとする。通常のガラスごしすら厳しい受信状況を含めて。
「外部デバイス使えば車でも使えるでしょ。電波カットガラスでも穴ついてるから問題ないでしょ。そもそもン万円の機材取り付けて実務では云々」というコメントを貰ったとする。

 猛烈にしらけるわけですが。

 1つ目についてはまぁロードスターが基幹コンセプトからライトウェイト「スポーツ」の根本を目指した車であることを知らないという、大変恥ずかしい言葉であるけれども、これはまぁブログで言われたことでないのでここでは無視。

 2つ目はモニターのスペックを含めた価格性能比で、既にモニターの解像度の時点でデスクで組むと足出てたので論外だし、GRで圧倒的な信頼性を見せ付けたVAIO以外を買う気がない旨を何度も書いている私にとってはそれこそ自作機自慢はどうでもいい話。

 3つ目は「使いもしないで論ずる話じゃない」で終了。使ってまだ文句言ってる奴は使い方をわかってないとしか言えない。ついでに影も形もないものと比較されるのは迷惑。

 4つ目はブログ本文を読めば通常のガラスすら電波を透過しない事は読み取れる事で、私がローエンドのGPSレシーバーを購入したことについてのみ食いついて、「安物買ってのぼせ上がるな貧乏人」とでも言われた気分で大変に気分を害した。どうでもいい知識を披露されても、私がGekoを使う上でなんの足しにもならないどころか、GekoがいかにGPSレシーバーとしては初歩的なものであるかを(言われなくてもわかってるのに)説明されているようなもの。障害者年金となけなしのギャラから、車検直後とはいえ時期的にやむを得ない(使う機会として次があるかどうか不明だし)ので無理をして買ったもので、それを少しでも楽しもうという気分を思いきりスポイルされた。

 私は公務員でも会社員でもないので、病欠していても給料が入るような立場ではない。経済的には相当な無理をして資金繰りをしている。加えて、体調も万全でなく、好きでこの立場に甘んじているわけではない。

 焦燥感と困窮の中から日々楽しみを見出しているのだ。うちは今年家族5人中4人が年金生活中心になるという状況にあり、経済的にもとても豊かとは言えない。率直に言えば貧乏だ。

 そんな中から懸命に拾っている楽しみを嘲笑するかのようなコメントをされると、つとめて冷静でいようと努力しているつもりでも流石に腹は立つし、萎える。経験則の書き込みに拾ってきた情報をあてがって反論されるのも正直つまらない。(SEGAlinkはそれで更新をやめたようなもの)

 特定の誰かを貶める気はさらさらないが、気分を害する事があったという事実だけは書いておこうと思う。ブログをやめる気はないし、ホームページも畳まないが、もう少しまわりを見た書き込みないし言動、行動をしてほしいとははっきり言わせてもらうし、自分のページがあり経済力もあるのなら対象のものを自分で購入して自分のページで存分に話題を展開すればいい、とも言わせてもらう。

 人が貧乏なりにつましい料理を食べて喜んでいるところ、土足で上がりこんで勝手に鍋の中身をすすり、まずいと言ってドブに捨てるような真似はもう勘弁してほしい。
 どうも書かないとわからないようなので、あえて書くが。(アダルトサイトへのリンクを掲示板に張られた時点でだいぶうんざりしていたので。消去したけれども)

 SEGAlinkで複数あった事例のとおり、精神科通いはネットにおけるあらゆる迷惑の免罪符にはならない。自制は常にしないといけない(自分にも還る言葉だが)。職業上辛い立場なのは理解する(それでも「駄目なら辞める」という選択肢が出てこない点には疑問は残る)が、それとは別にネットではネットでの、その場所ごとの立ち振る舞いをきちんとしてほしい。我々はゲームのフラグの類でもなければ、データでもない。感情が存在する。自分が正しいという理論を強烈に持っていても、わざわざ逆撫でするような真似をするのは人格を持つ存在の行いではないと思う。

|

« 翼が欲しくなる話モード | トップページ | 口直しネタモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10661687

この記事へのトラックバック一覧です: それでも書く事はやめないけどモード:

« 翼が欲しくなる話モード | トップページ | 口直しネタモード »