« 6月6日~12日までの更新モード | トップページ | ひさびさがんばったモード »

2006年6月13日 (火)

久々のことは妙に楽しいモード

 昨日、友人ヲサネコにまとめて注文してもらったBJPMガンシェルガーディアンズ2を取りに行きがてら遊んできたのですが、久々にBJPM触ったらなんか面白くて、早速二人して開封してひとネタ作ってみてました。ガーディアンズは部品が最初からバラしてあるので、ランナーから切り離す手間がなくて楽なんですな。

 12種6色というバリエーションで1カートン10個だったかな、カートンあたりの中身は4種2色の組み合わせでした。ヲサのはグレーと黒(グレーはガングレーって感じの色で、武器を作るのにとても良さそう)、私のはオレンジとワインレッド。オレンジどうかなぁと思ったんですが、なかなかどうして単体で組んでも映えて面白かったです。

 新規の部品に使いやすいのが結構あって、それを主軸にとりあえず可変ロボ(2脚)でも…と思って作ってたら、変形しないちょっと大きめが出来上がってしまいました。んで、二人とも12種のうち1~4と9~12しか出さなかったので気づかなかったんですが、よくよく仕上がり見たら5~8の中にある小型のロボのコンセプトそっくりに仕上がってしまっててしまったなぁと(笑)。でもまぁそれぞれに、短時間ですぱっと作ったわりにいいものができたので楽しかったです。指が痛くなったけどね(笑)。なんというか、イマジネーションの瞬発力を鍛えてくれるトイって感じで、やっぱり好きです、BJPMは。パーツ切りしなくていいのがほんっとーに楽だったので(^^;、車検が安く上がったらガーディアン2もうちょい買い足そうかなぁと思ったほど。まだドールズ1のカートン、1つ開けてないのにね(^^;。

 BJPMで機体を作ると、性格というか…(根幹としては身体と共通するであろう)機能に対して、自分がどんな考え方を持っているかよくわかります。例えば私が作る機体は上腕と前腕のバランスが人のそれと明らかに違ってますし(傾向として前椀が極度に短くなる)ヲサの機体は完璧に人の形をしています。私はどうも「機能が果たせれば形状は見た目納得できる範囲であまりこだわらない」という指向性なようです。「空間戦闘兵器にそんな立派な足だの、そもそも手だのいらないじゃん、直結だ直結」とか言い出すクチですな(笑)。逆に、「人と同じ形をしているから人に近いインタフェースが取れて性能が出せるに違いない」と信じる人もおそらくいるのだろうと思います。メカ好きの人ならいっぺん遊んでみるべきだと思います、BJPMは。自分の内面が結構出ますよw。

 360でCDを再生したら、なんかあの音楽合わせグラフィック(ビジュアルドラッグのような)が全画面でとんでもない綺麗さで再生されることに気づき、なんだか面白かったです。妖精帝國の「鮮血の誓い」に入ってた3曲を1時間くらいリピートしてました(^^;。余談ですが鮮血の誓いもゴシックで素晴らしい歌ですが、2曲目の「Ira」もかなり素敵です。あのCDはおすすめ。

 ちょっと部屋で探し物してたら、長く見失ってたネオジオポケット用のカードファイターズ2を発掘。少しだけ遊んでみようと思ったらついつい2時間ばかり(^^;。やっぱりカードファイターズ面白いです。早くDS版出ないかな。

 なんかあそんでばっかりのように見える日記ですが、今日はほとんど仕事漬けでしたよ;図書館の返却日だったのに行きそびれてしまいました。うっかり。

|

« 6月6日~12日までの更新モード | トップページ | ひさびさがんばったモード »

コメント

ち、ちがうんだー!
腕の稼動にこだわってるのは腕と武器でポーズを付けてかっこよく見せようという企みなのだっ!

と言っては見たものの無意識下の中では「人と同じ形をしているから人に近いインタフェースが取れて性能が出せるに違いない」と思っているかもしれん(笑)

今まで作ったのがそんなのばっかりだったし。
おのれ!

投稿: ヲサネコ | 2006年6月13日 (火) 20時29分

なんか、あの大鉄人17の足みたいなパーツ、左肩に使ってたのだけ急に入り悪くなっちゃって、仕方ないから胴体作り直したんだけど、ついでに手直ししたらタイヤ走行フォームできるようになっちゃったぞ(笑)。

ポーズで映えるのはやっぱ人型に忠実なものだとは思うんだよなぁ。それを超えるアクションをデザインから捻出するのは、やっぱり難しいことだと少し思うね。

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月15日 (木) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10510068

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のことは妙に楽しいモード:

« 6月6日~12日までの更新モード | トップページ | ひさびさがんばったモード »