« ついわざとカッとなってみた!モード | トップページ | リサイクルなどしない!モード »

2006年6月18日 (日)

そんな非日常モード

 写真はクリックで拡大。Bw73
 とりあえず今日はこんなことがありました。Bw74

←直後にこんなことも。

 愛車の真横でフル加速していく73式や74式はロートルとはいえなかなかカッコ良かったです。ちなみに今日は74式乗ってきました(笑)。結構戦車はハーシュネスがきついなぁと。ハイドロなのにw。そうそう、自衛隊の車両の全てに特別な照明機器(ごく小さなもの)がついているのが確認できて、その説明を親切にして下さったトラック担当の自衛隊員さんの解説がわかりやすく、面白かったです。前後についていて、夜間のほぼ無灯火状態での敵味方識別と、わずかな照明を兼ねるシステムだそうですが、最初IRかと思ってたら「裸眼でもわずかですが見えますよ、これで車庫入れできないと怒られます(笑)」と仰っていて興味深かったです。自衛隊の装備にはスターライトスコープとノクトビジョンを兼用するスコープがありますが、それを使うとその照明でもばっちりだとか。「でも、重くてずり落ちるんですよ」と(笑)。やっぱりキャリア長い自衛官の方のスキルは素晴らしくて、2種以外の4輪は全て免許をお持ちだそうです。で、夜間照明なしで牽引車両(FH70とか)つきの大型トラックを車庫入れしたりする訓練がちゃんとあるのだそうです。恐るべし。でも「牽引は日々練習しないとすぐ忘れちゃうので大変ですよ」とも。いやはやご苦労様です。このへん詳しいことは夏の本で「はたらくくるま2」か何かで。

 で、この手のイベントは必ずいわと二人で行くのですが、閉会後にちょっと思いたってアウディ岩手に凄く久しぶりに。今日は豊橋車(巡回営業車)が来てる日だったので。いやぁ、久々にS4に乗ったんですが、モデルチェンジで随分良くなりましたな。前に(素性不明、たぶん日本仕様でない)黄色いの乗ったときはガッチガチだった脚はいわから全く不満が出ないレベルのしなやかさになってて快適、しかも相変わらず吹け上がりが素晴らしくて、スピードメーター見てないとうっかり3桁一瞬。いわ大喜び(笑)。エンジン音は少し高音域の雑味を抑えたような、少し安定感を感じさせる音になりました。前も好きでしたがこれもこれでなかなか。ついシフトダウンしてエンジンを回してしまうほど音が素晴らしいです。ティプトロニックのままですが減速シフト時のショックも随分改善されてる気がしました。シートも良かったし満足。あれならツアラーに使えそうです。ただ、Sシリーズは黄色であってほしいなぁと私は思うのでありました(笑)。
 で、親しかった営業さんがやめてしまって疎遠になっていたのですが、新たについて下さった営業さんがアンケート用紙を見て「TTがお好きですか、折角ですからTTロードスターも試乗いかがですか?」と言ってくださったので、初代TTの乗り収めをしてきました。思えば、最初に乗ったアウディはTTクワトロロードスターで、あの時も助手席はいわでした。何とも感慨深いです。あの時はAWDのMT、今回はFFのATでしたが、あの世界観はやっぱり素晴らしいなと。「纏う車」という印象さえあります。結構ラフな加速にも耐えるわりに脚はおだやかでありしなやか。今となっては若干古い印象も感じさせますが(ブレーキのタッチとかちょっと甘い気がします)、そんな事はどうでもいいくらいに「車内にも」雰囲気があるんですよね。やっぱり私はTTが大好きだなぁ。TTクワトロスポーツに乗れなかったのだけが悔しいところです。(あれ以外の日本仕様は全て乗りました>TT)
 試乗を終えて、紺色のボディの後姿を見て、なんともかっこいいじゃねえか、とあらためて思ったのでした。助手席の言葉も数年前と全く変わらずの好評。まだモデルチェンジ早くないかなとも思えたのですが、古く思える部分は既に意外と多く、また他のアウディの進化の中で現状ATのみの展開となるバリエーションの中でTTは残念ながら「乗ると」時代遅れ感が若干あります。次を早く見てみたいです。そして勿論乗ってみたい。

 今日のおまけ・タイト村長からまわってきたフェチ?バトンに一応答えてみます(笑)。
Q1、あなたは何フェチ??
ボディラインフェチかもしれません。整ったデザインの人見るとぞくぞくします。

Q2、異性を見るとき、まずどこを見る??
表情。
顔かたちも含めて。

Q3、自分のプッシュ(自信ある)できるとこは??
見た目である程度性格が見抜ける(ぉ

Q4、異性の好きな部位5つ
顔、髪、胸、腕、声。

Q5、フェチを感じる衣裳は?
ヨーロッパ民族衣装と浴衣とガーリーパンク。←多いよ

Q6、バトンを回すメンバー(5人は必須)
すみません、ここを終の地とします。拾いたい方はどうぞ。

 てな感じで疲れたけど充実した1日でありました。
 いわお疲れ~。

|

« ついわざとカッとなってみた!モード | トップページ | リサイクルなどしない!モード »

コメント

生活パターンぐちゃぐちゃになりかかって睡眠時間2時間とかいう妙な状況だったこともあり、
少し発言怪しかったぽいですorz

KDX(2スト)とKLX(4スト)まちがえたり。

しかしやっぱり行って良かった。
改めておつですー

投稿: いわ | 2006年6月19日 (月) 00時31分

ちゃんと寝たほうがいいと思うよ(笑)
先日の仕事のクライアントさんが来賓で招かれてたそうで、昼食会はバイキングだったらしいんだけど、人数多すぎて一瞬でなくなったってぼやいてたよ(^^;。

車載映像撮影とか、いろいろまたよろしくw。

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月19日 (月) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10582726

この記事へのトラックバック一覧です: そんな非日常モード:

« ついわざとカッとなってみた!モード | トップページ | リサイクルなどしない!モード »