« そんな非日常モード | トップページ | やっぱ上が見えるのはいいよねモード »

2006年6月19日 (月)

リサイクルなどしない!モード

 全くもってリサイクル法というのは悪法だよなぁと思うわけですが、最終所有者から徴収すべきものを何故現時点で徴収するのか理解に苦しみます。ついでに言うと私は現愛車をリサイクルに出す気なんぞ毛頭ないわけですが。
 そんなわけで今日からビートは車検に出ておりまして、見積書来て予想してた額より大幅に足が出たのでびっくりして、内訳見たらリサイクル関係諸費用が入ってたんですな。額にして8千円強。でかい車に比べたら安いもんですけど…しかし納得いかない。

 経年劣化関係の出費は年式が年式だけに仕方ないと思いつつ、オイルがBMWの時にグレード上げてもらったプレステージ(WAKO's)のままだったので「そんないいのじゃなくていいですw」とグレード下げてもらいました(^^;。ああびっくりした。
 燃費の悪さとマフラーのすすが気になってたんですが、交換項目にエアクリーナーエレメントが入ってて「ああ、なるほど」と。気づきませんでしたが、今まで無交換なら十分原因として考えられますもんね。純正がそこそこいいものだと聞いたので、「ついでにスポーツタイプに」とまでは考えませんでした(^^;。
 この額に収まる筈とは言われたものの、見積もりは見積もりなのでまだ不明とのことで、不安な一夜を過ごしております。

 代車がちょっと面白かったです。サンバーディアスIIのムーンルーフ仕様、4WDでスパチャーつきのMT。なんかもんのすげぇ豪華だぞ!と喜んで走らせてみたら、びっくりするほど遅くてブレーキが効かなくてあらら、と。でもまぁ古い車だからなぁ。あの速度で5速も刻まれたらそりゃATが欲しくなるな、とも思ったわけですが(笑)、エクストラローもついてたりして結構凝った作りで、使い方次第では悪くないだろうし現行のサンバーはいいんだろうなぁと想像させてくれるものでした。個人的にとても気に入ったのは、ムーンルーフの開放感です。光の入りがとてもよくて感激。センターの部分は電動で開閉するし。豪華じゃん!と(笑)。グラスエリアが全体に広い車で、そこも最近の車より好きなとこでした。で、広いね!とてもビートと上面投影面積が同じとは思えない(笑)。うーん、やっぱり軽ワンボックスもちょっと気になるなぁ…。セカンドカーは白ナンバーのセダンかクーペにしようかな、と思ってたんですが。

 で、車検のついでというか、折角サンバーで来て下さったので、使ってないジョグ(スクーターね)を預けることになったのですが、エンジンかかんないのを渡してもしょうがないので、かかるまでキックしまくりました、久しぶりに。今もー脛が痛くてかなわんですが(^^;、なんとかかかったっすよ!ふーやれやれ。自賠責切れたのが平成16年だから…火入れたの2年ぶりくらい?(^^;

 最後は車の話から離れて、文具屋さんから「ご注文の品届きましたよ」とお電話を頂いたので買いに行ってきました。ステッドラー・トリプラスファインライナーの黒。ドク六角のオススメということでえらい気になってたんですが、市内では扱いがなくて、箱単位で仕入れることに。とはいえ単価が126円、箱あたり10本なのでたいした出費じゃないです。昔から鉛筆は好んでステッドラーを使ってたこともあり、ああ、やっぱここのはしゃれてるよなぁとおおいに気に入ったわけですが、まだ書き味は試してません。子供の頃からお世話になっているお店ですが、おばさんが「まとめ買いでも割引できないのよ、ごめんね~」と、商店街のスタンプを多めにくれました。たぶん1シート溜まるほど買い物しませんが、小さな善意に感謝しつつ、使いきったらまた頼もうと思ったのでした。遠くや通販の多少安い店より、近所で定価で買った方が安いもんね。文具とかは。

|

« そんな非日常モード | トップページ | やっぱ上が見えるのはいいよねモード »

コメント

ステッドラーといったら925シリーズだなあ。
http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/06-mechanical-pencil/index.html
土木屋は製図もするわけで未だに簡単なものは手で描くものも多く、ステッドラー派、ぺんてるグラフプロ派、芯ホルダーを紙やすりで削るよ派が戦っています。が、消しゴムと製図ペンはダメの助だと思う。
んで、リサイクル税ですが処分時に払うのは絶対ダメです。不法投棄がバカスカ増えますから。今の新車販売時に上乗せして現行車をそれで処分すべきですが、新車高くなったら売れないじゃないのよこの(当時の)不況にといってボツになって途中で支払う羽目になったんじゃなかったか。
個人的にはグリーン税制、燃費が2や3上がるより作るときの環境負荷のほうがでけえだろこのバカチン、ガソリンスタンドで税の消費税を取られている現実、道路緊急整備のためにといって呑まされた暫定税率のまま一般財源化されようとしている状況、第二東名やめるなら当初の約束通り東名タダにしやがれこん畜生、といったところが悪法と思っております。

投稿: なかた | 2006年6月19日 (月) 23時08分

シャーペンはやはりぺんてるのグラフ1000forProだと思います。サイトで検索したときにすぱっと出て来ないのはどうかと思いましたが。

検切れしても所有権解除(登録抹消)しない限り自動車税が毎年かかるようにすりゃいんですよ、そうすりゃ不法投棄した奴はその車の税金一生払う羽目になる。もちろん所有権の移譲の場合は問題なし。自動車税の支払い主が移るということで。抹消手続きの時にはじめてリサイクル料金取ればいいわけで(シャシーナンバー控えで再登録でも二重取りは防止できる)、所有権をきちんと行政でトラッキングできてて、毎年課税をしてさえいれば不法投棄はできない筈です。海にばんばん車が捨てられてるせいで投棄が気になるのかもですが、実際にはそんな簡単にできるもんじゃないし。(陸の場合結構すぐ見つかってしょっぴかれる。最近車に限らず不法投棄があまりに多いので、パトロールのヘリがばんばん飛んでるから)
自賠責切れてて乗ってないスクーターでも、ナンバーついてるってだけで(抹消してないってだけで)毎年税金取るんだから、それくらい楽勝でしょ。
っつーわけでなんか理不尽な金を取られてる気はします。ガソリン関係税の二重取りは国家規模の詐欺だと思うんで早急になんとかしてほしいとこです。

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月19日 (月) 23時55分

http://www.staedtler.co.jp/products/03_graphic/03-triplus-color/
すいません、うちが書いたのはこっち(^-^;。逆にファインライナーのほうの書き味を教えてくれたら嬉しい。

投稿: 六角 | 2006年6月20日 (火) 07時41分

そっちは取り寄せだと怖ろしい量買う羽目になるのでこちらでの購入は無理です。>トリプラスカラー 取り寄せはカートンが基本だからね。
つか、なんでバラで売ってくんないんだ;黒から減るよなぁ普通。

で、ファインライナー、メモ帳買ってくるの忘れたので(笑)出番まだ。しばし待たれよ。

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月22日 (木) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10597145

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクルなどしない!モード:

« そんな非日常モード | トップページ | やっぱ上が見えるのはいいよねモード »