« 心配事解消、軽く回復モード | トップページ | NAOMIのトリはまだ当分先かなモード »

2006年6月 4日 (日)

ふつうですよね?(笑)モード

 仕事が押していて煮詰まっちゃってる時に限って、関係ないいいアイディアとかやってみたい事とか思いついちゃう。もー、今小説書かせたら短編1本軽くいける気がします(^^;。(もちろんそんな事している時間ないのであった。ネタ控えてる時間も)なんとなく普通のことな気がしますがw、こんな時皆さんはどうしてるんだろう。
 でも昨日は風邪気味でなんとなく1日休んじゃったのでした。あう。

 懸賞ネタ2つ。CS局AT-Xの顧客減少防止プレゼント番組「GOLDENTIME」。先日の2006の当選品が今日届きました。落語天女おゆいDVD1巻初回限定版。…いらない;(あれー;今回は欲しい物に絞って応募した記憶あるんだけどなぁ;)前々回がiPodの第四世代40GB、前回が北へDDDボイスクロックの残り物、そして今回と、どんどんランクダウンしてる気がします。使ってるデノンのHTSが不調(DAコンのチップ壊れたみたいで、一定時間でノイズだけの出力になってしまう)なので、オンキョーのHTS当たれば嬉しいかもって思ってたんですが、流石に厳しかったかな。次回あたり外れそう。余談ですがAT-X、いよいよもう価値を感じなくなってきたので、そろそろ例の2ヶ月周期契約に落とそうかなと思ってます。(月末前解約で翌月頭契約。一ヶ月ぶん視聴料が浮く)

 日経BPの定期アンケート協力に登録しているのですが、3月にあったアンケートのプレゼントで商品券2千円分が当たったとの連絡がありました。アンケートの類は記事に反映されるだけでも結構個人的には嬉しいので、それで報酬が得られるのは二重に嬉しいです。郵便貯金の通帳記入してみると、結構Yahooのアンケート報酬が入ってて、意外と溜まるものだね、とちょっと感心したりします。アンケートサイトはオススメかも。

 スカパーといえばディスカバリーチャンネル。昨日の朝、アントノフ225「ムリヤ」の特集番組をやっていました。世界一大きな航空機ということになるのかな、世界最大の輸送機です。最大離陸重量600t。そのスケールに憧れるだけでなく、なんといっても美しさに惹かれました。巨大構造物故に製造工場や整備庫も巨大でないといけないのが難点だそうです。宙に浮かぶその姿を横から映した姿は、まるで巨大な魚が空を泳いでいるようでした。怪獣や龍が本当に存在したら、あんなふうに見えるのかな…。一度実物を見てみたいです。生きてるうちに一度でいいからパリの航空ショーに行ってみたいなぁ。
 ちょっと面白かったんですが、ソビエト時代ってやっぱり色々厳しかったそうで、納期厳守は当たり前だったのだそうです。ムリヤも年末合わせで12月の雪の中初テストをしたのだとか。公社の方が仕事は真面目、てなわけですが、関連して思ったことが。族議員の排除はともかく郵政の民営化はやっぱり失策だったように思います。明らかにここ1年、サービス低下が続いてるものね。今回のコミケ当落通知遅延に限らず。盛岡局(北含む)は全面的に未だ信頼していますが、東京局など関東地区がもう全く信用できません。
 この件で民営化は良かったんだって言う人、郵便使わない人ばっかりなんですよね;そりゃ確かに厚さ2cm以下ならクロネコメール便の方がはるかにいいですが、2cmに抑えられるものは限られるわけで。それにすぐに切り替えができるほど社会の仕組みは簡単じゃない。痛みを伴う改革と言われた一連の事は、少なくとも私には痛いだけで何も得することはありませんでした。大脱線。

 そういえばPSUの発売日が決定し、公式に新しいムービーが出てましたが…あれだけ映像出しちゃえば、もうcβの情報規制意味ない気が。βでできた範囲のもうちょい先のことまでムービーでやってます。獣化もSUVウェポンもしっかり出てたし。ストーリーモードの新規スクリーンショットでちょっとショックな事が判明してしまいました;まだ言えませんが。

 お仕事のフローをまず構築しようと思いつつどの順番が最適かで悩み中です。前任者さんのソースは非常にきれいで読みやすく、構造化もしっかりしていたので流用は比較的容易なのですが、やっぱりゼロから把握することに変わりはないので、しばし悩む気配です。幸いクライアントさんにはゆっくりでいいと言って頂いているので、お言葉に甘えることにします。とりあえず画像素材起こしと調整から入って、仕上がったところでコード側の調整かな。場当たりでやると混乱しそうだし、スキャナ使わないといけないのがいくつかあるから。
 それにしても、いろいろなお仕事のクライアントさんとミーティングをする度に、新しい発見があって面白いです。今回は建築屋さんですが、細かい都合とかいろいろ伺うことができて。

 びっくりしたこと。ビートで361.3km走った後給油したら、ぴったり20Lしか入りませんでした。今回は長距離が多く信号の少ない場所を主に走ったせいかと思いますが、やっぱり経済速度(笑)の維持も重要っぽいですね。今やほとんどの市販車において、速度制限によって経済速度は維持できない状況に陥っているわけですが。後付けの矛盾と旧来水準の放置でおかしなことになっているのが現在の道路交通法だと思うので、一度ゼロから構築し直す必要があるように思います。

|

« 心配事解消、軽く回復モード | トップページ | NAOMIのトリはまだ当分先かなモード »

コメント

こんばんは~!
あはは~私も運転中とか仕事中とかにわかりやすく
いいフレーズが思いつくのですよね~って私のは日記ですけどねw
とっさにメモできればいいのだろうけど運転中はムリですし
ボイスレコーダーが有効!?とか思いますが仕事中では
絶対ムリだしやっぱり難しいですね^^;
なのでいざ書き出すとグレードの落ちたサッパリ難解な日記になるのでしたTT
もったいないけどまずはお仕事頑張ってくださいw

投稿: よんのじ | 2006年6月 4日 (日) 22時51分

以前ねー、携帯のボイスレコーダー機能でメモってみた時期あったんですよ。自分の声聞くのがとてつもなく恥ずかしくてすぐやめちゃいました(笑)。

首からペンとメモ帳下げておくのが一番いいっぽいんですが、それって結構へんな人だし、悩むところです(^^;。

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月 5日 (月) 23時48分

 携帯電話を活用してみるのはいかがでしょう
か?メールに思い付いたことを打ち込み保存
しておき,まとまった量になった時点でPCに
送信してやるのです.
 …実は,この方法でJollyもサイト・コン
テンツやSSの原稿を書くことがありますよ♪
「予測変換」のおかげで意外とサクサク書ける
ものです.

投稿: Jolly | 2006年6月 6日 (火) 20時58分

ちっちゃなメモ帳は、柔らかい革装なんかで意外に小洒落たのがありますよ~。あれに較べれば、うちの感覚的には社内パスなんかを首からさげてるほうがよほどへんな人(笑)。必要だからやっちゃうってなら、実験中に防爆眼鏡かけたまま向かいのコンビニいっちゃうのと同レベルです(ちょっと外すぐらいの手間は…^^;)。

投稿: 六角 | 2006年6月 6日 (火) 21時18分

>Jollyさん
いや、ボイスレコーダーに頼った時点で、キーボードは触った時点で何考えてたかすら忘れるほど実用性に乏しかったのだということを察して頂ければ(^^;。W-ZERO3の手書きメモすら滅多に使いません。
結局過去に遡って考えて、紙のメモ最強です。ペンは消せないやつがいいですね。ブレインストーミングの経過を残せるから。(キー入力だと都合いい推敲を考えて逆にしくる)

>ドク
メモ帳は100円ショップので構わんのだけど、ミリタリー用のIDケースがあればいいんだけどな、といつも思うよ。でも結構するんだよね;

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月 6日 (火) 23時37分

ミリタリー調にはおそらく壮絶合わないですが(笑)、消せない自己ブレインストーミング用ペンとしては、ステッドラーの確か『トリプラス』が激しくオススメ。トライプラスかもしれないので、後で確認して(母体を研究室に置いてあるので)どっかに書いときますヨ。
ペン軸が角丸三角形なので、机に投げ出したり傾斜面へほかったりしても転がらず、かつ適度に刺激のある指へのフィット感が。キャップ開けっぱなしでも当分乾きませんし。めっさ色もあるので、自分で書いた上に別色でツッコミ入れたり出来ます(笑)。

投稿: 六角 | 2006年6月 7日 (水) 01時03分

トリプラスファインランナーってやつかな。
http://www.staedtler.co.jp/products/03_graphic/02-triplus-fineliner/index.html
楽天で調べたら山ほど出てきた(笑)。ちょっと今度近所の文具屋に在庫ないかどうか見てくるよ。
私は黒だけでいいんだが、楽天では最低4色のセットしかないようだ。一応メーカーでは単売りもしてるみたいなんだけどね。120円なら見つけた時にまとめ買いしちゃうか。
ちなみに今までのフェイバリットはぺんてるのハイブリッド。しばらく見ないうちに上級モデルに進化したみたいだねぇ。
http://www.pentel.co.jp/product/write/technica-knock.html

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月 7日 (水) 01時35分

あー、ちっこいメモ帳に書くにはこっちでしょうね。間違い無く。
でも私が使ってるのは、このシリーズでソフトチップの太いほう。落書き用ですし、書く相手もA4ざら紙ですしね…。元々ごちゃごちゃとちっこく書く癖があったんですが、太いチップだと必然的に大きく書かざるをえないので(笑)矯正にちょうどよかった感じ。

ライトイエローが1本あると、傍からは何書いてるのかまず見えないので、会議中落書きするのにぴったり(笑)。

投稿: 六角 | 2006年6月10日 (土) 13時43分

結局盛岡で見つからなかったんで、近所の文具屋に箱で注文したよ、黒だけ(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月10日 (土) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10382949

この記事へのトラックバック一覧です: ふつうですよね?(笑)モード:

« 心配事解消、軽く回復モード | トップページ | NAOMIのトリはまだ当分先かなモード »