« ふつうですよね?(笑)モード | トップページ | 明日は病院モード »

2006年6月 5日 (月)

NAOMIのトリはまだ当分先かなモード

「既に止まっていたラインを無理矢理動かしてプレスした」とされるアンダーディフィートが一時NAOMIでもDCでも最後かな、と言われていましたが、実は直後にトリガーハートエグゼリカが発表になり、ロケテを重ねている間にくるくるカメレオン(PSPに移殖済み)が出たりして、そしてつい先日エグゼリカが正式に発売になりました。

 今までNAOMIを使ってたあたりが次々TypeX(タイトー)に移ったわけですが、その後で出たわりにはエグゼリカは案外遜色のない出来でした。ちょっと「ここはまだ遊ばせることができるよなぁ」と思う部分が残る出来で残念でしたが、ラジルギほどでないにせよアンダーディフィートよりは余程まともに面白いと思います。ぶっちゃけクルエルティア萌えだし(笑)。カスタマイズフィギュア改造して作れ!と言わんばかりのキャラだけが先行してるわけでなく、シューティングとしてもそこそこちゃんとしてます。避けられる弾が飛んでくるし、アンカーはそれほど考えず使っても使い物になります。ボムも「あれ?間に合ってない」ってことが無いし(いえ別に、アンディフィの事を言ってるんじゃありませんよ?w)、エグゼリカを使うと普通に遊べます。アンカー主体ならクルエルティア若干有利っぽいです。

 というわけでまだまだNAOMIはいけるなぁと思うわけですが、実際某乞食メーカーは新作をNAOMIでやりたがってるようだし、そうなるとトリを取らせまいとしてどこかがまた作るだろうし、当分NAOMIのソフトはなくならない気がします。

 ドリームキャストもまだ行けたなぁと思う昨今です。モデムをBB用標準にして、本体5千円くらいにして今からぶつけてもいいんじゃないかと思うほど。BB用モデムがつくのなら今からもう1台買いますよ?私(笑)。

 エグゼリカは多分PS2に移殖だと思いますが、旋光の輪舞を見る限り360に移殖する方が狙った演出はやりやすいように思いました。びみょー。

|

« ふつうですよね?(笑)モード | トップページ | 明日は病院モード »

コメント

 商業戦略的にゃ蟲姫さまを超えた感じですかなー。
事前にヴィジュアル・設定面で補完しておいてメインヴィジュアルの若干可哀相な部分を補ってる辺りと特異なシステムで概ねプラスに働いてるようですね。
そこらを踏まえ善い意味で「同人STG」ぽい出来かな。
旧来のキャラモノアンチプレイヤーの皆様におかれましては如何な反応なのかは気になるとこです。今更そんな方がアーケードをうろついてるとは思えませんけど;
システムだけに留まらずアイデア次第(某所と違う正攻法でのメディア広告戦略含む)でアケゲもまだまだなんとかなるという証明みたいなゲームですね。


個人的にはDC/NAOMIでゲーム作ってみたいですね。
どうせ本体売らないなら環境公開して同人方面からも参画出来るようにすればいいのにとよく思います。
まぁ無いはなしですが。

投稿: ct | 2006年6月 5日 (月) 21時46分

事前に丁寧に丁寧にロケテやったのが、逆にティーザーになってましたよね。まんまと彼らの罠にかかったというカタチだと思います(笑)。
設定画と比べるとやはりモデルが拡大されたときの自機はのっぺりしてて印象弱いですが、クリアデモ等で何度もビジュアルは出してますからキャラに思い入れも出やすいかも。

で、偉かったのは、アンカー入れてもボムを廃止しなかったとこでは。(ボムの代替になるほど便利じゃないとはいえ>アンカー)弾幕とか明らかに同人ゲーにインスパイアされてる感じで、当たり判定の取り方も昨今の人飛んじゃう系の基本位置からずれていないので、あの客層にはとても入りやすい作品だと思いました。

DCでソフトを公開するにはMIL-CD対応本体が必要になるのが残念なとこですね。360のライブアーケード向けの100MB以下のタイトルとか、SDK公開してMCE経由で開発できるようにしてほしい気がします。
PSPとDSは誰かが勝手にやってくれる予感w

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月 5日 (月) 23時58分

 アンカーに関してはあくまで「従来型+アルファ」で使いこなせれば攻略・稼ぎに深みが出るしそうでなくても序盤は全然問題ないレベルに抑えられてるみたいで、全体の仕事を通して落し所を解った(狙った)つくりだなぁと。割と感心してみてます。
…ゲーム部分はムビでしか見られませんが;;

 PSPは既に同人ゲが出つつある様子(但し急Ver.)なのでじんわり様子見。DSも割と時間の問題なのかな?
個人的にGBAでなのはの対戦ゲがつくりたいんですがね。ネタはあるしお互いの情報クローズド状態でPLAYさせたい仕様なので携帯機でやりたいなぁ。やや見辛いのが難点。

投稿: ct | 2006年6月 6日 (火) 00時34分

おかげさまで(?)最近はGBAをハンディ計測端末として使ってますよー。病院デビューはまだまだ先そうですが(笑)。余計なもの付いてなくて実時間性高いし…あのクラスでDMAまで付いてるのは、ヤツぐらいじゃないでしょうか。
OSが横槍入れたり横車押してこなくて見通し良いし。なんかこう、業界?が向いてる先にある見通しの良さなるものは、大規模開発におけるそれオンリーなんじゃないかと最近…。って、そういうこと言う輩はPC使うなと、PICでも使っとけってことなんでしょうかねぇ。
ただしGBAをプログラムしてても、使途上、全然楽しくないのはポイントですが(^-^;。

投稿: 六角 | 2006年6月 6日 (火) 20時57分

>CTさん
セガAMのサイトにあがってるエグゼリカ1面の稼ぎはとんでもないです(笑)。ありゃまねできない(^^;。ボスが自分のへちょさでランクダウンするのは知ってましたが、あんなに強い1ボスを見たことなかったです。もち、第三のトリガーハートも。あれだけのプレイができればもうさぞ楽しかろうと思います。

なのははA’s仕様でシューティングが作りたかったです(笑)。とりあえず、PSPはクローズドを諦めて最近のBIOSではVer.1同様メモリースティックからのブートが可能になりましたから、同人は今後増えるのではと。(一応BIOSの見せかけダウングレードもできるようですが、市販ソフトが動かないかも)友人がBIOS1.0でいじってみてるんですが、「凄く速いよ、頂点計算除けばPS2よりいいところもある」とのこと。
DSはタッチパネルがあるので!同人ゲーが流行ったらそりゃもうアイマスで言うとこのパイタッチデフォなのでしょうw。

>ドク
DSだとタッチパネルとWi-Fiが、PSPだと前述とんでもない処理能力とやはりWi-Fiが魅力なんだよね。GBAの開発環境って既に枯れて、ソフトをSDメモリで供給できるようになったからとてもおいしいと思うけど、DSがあるならDSで、とも思うんだよなぁ。
解析進捗率の程は不明だけど、PSPの場合はUSB端子も使えるというメリットがあるね。赤外線はいらないと思うけど(^^;。

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月 6日 (火) 23時49分

どうだろうねー。院内使用だとWiFi邪魔かも、むしろ(笑)。脳波計の無線化モジュールなんかは、ちゃんと他の医療機器とかぶんないように設定出来るんですが。
GBAはむしろ赤外で飛ばしたい気がしてます。確かなんかのゲームにIRモジュールついてなかった?

投稿: 六角 | 2006年6月10日 (土) 20時22分

…どうにもこうにもハッシュが丸見えなってますけども(笑)。確か私がなんか書き込んだ筈。内容忘れたので、それっきりですが(^-^;。

投稿: 六角 | 2006年6月11日 (日) 00時06分

赤外線使いたいならBIOS1.0のPSPを使うのが早道かもしれない(笑)。GBAのIRモジュール、カートリッジに直についてなかったっけ?気のせいかな。

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月11日 (日) 00時48分

おお、直ってるな…。重くて呼び出しがしくじってただけかもですね。

シュミでやるならPSP1.0でもいいかもだけど、仕事なのでちょっとムリ(笑)。入手性悪いし資料少ないし。かれて安価な環境で今回はいっときます。
あーでもカートリッジ直だと面倒ですねぇ。GBAのは使いやすい汎用ポートだから、なんか秋月あたりでちんまりまとまったIR通信セットでも買ってきてひっつけるのも、手かもしらんと…

投稿: 六角 | 2006年6月11日 (日) 22時20分

それもなんかかえって金かかりそうな(^^;>秋月
ボーダフォンの電話の白ROM買ってきてJDKでプログラム組んでみるのも手かも。赤外線にも対応してるはず。

投稿: ぬまにゃん | 2006年6月15日 (木) 17時32分

いやまあほら、お遊びじゃなくちゃんと開発に使うものなら、予算おりますし(笑)。

…って冷静に考えたら秋月はいつもニコニコ現金払いオンリーで、確か請求書払いダメなんじゃん! 官公庁から頼めないヨ。どうすんだ…。出入り業者を踏み台にするか!?
ボダの白ROMも、やっぱり正規のルートで予算通して買い難そうだなぁ(笑)。該当するGBAのカートリッジを中古で買ってきてバラすのも、同じぐらい予算に載せづらいし。最悪ポケットマネーかな;。

投稿: 六角 | 2006年6月15日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10403736

この記事へのトラックバック一覧です: NAOMIのトリはまだ当分先かなモード:

« ふつうですよね?(笑)モード | トップページ | 明日は病院モード »