« 欲しいガジェット(思いつき)モード | トップページ | ここ数日の新しい習慣モード »

2006年5月26日 (金)

薬の眠気と戦う雑記wモード

 私が常用している薬には抗神経薬とか筋弛緩剤とかあるわけですが、どれもこれも眠くなるものばかりです。(特に筋弛緩剤であるテルネリンの効果が強いです。血圧を下げる作用があるのですが、抗鬱剤であるデプロメールと組み合わせた場合、心臓が「やばい、ボク止まっちゃうかも、止まっちゃったらゴメンね」ってな悲鳴を上げるほど動きが悪くなります)で、薬は主に朝夕の食後に飲んでいるわけですが、服用後30分後あたりから猛烈な睡魔が。意識を保つのが困難なので(無理すると冷や汗が止まらないし、いつの間にか船こいでたりするし。首痛くなる;キーボードに顔突っ込みそうになるし)普段は無理しないで仮眠してます。予定がある時は薬は減らすか抜き。実は今も食後で、耳があまり聞こえてません(笑)。うつらうつらも時間の問題かと。

 話変わって、今ダイエットをしなきゃしなきゃと思いつつ、やっと65kgまで来たなぁと思ったらうっかり脂モノ食べちゃって次の日ガーンとか繰り返してるわけですが、ダイエットに最も効果的なのは「歩くこと」だと言われています。基礎代謝が高まるせいだと言われていますが、実感することがあります。実は上記の薬のことに関係があります。

 上京中も欠かさず薬を飲んでいますが、こちらに居る時ほど眠くなりません。理由は、電車で移動が基本だけどその間はずっと歩いてるからだと思われます。代謝が早いと薬が回るのも抜けるのも早くなる。(ただし、抜けるのが早いということは…)←たぶんこれ、東京でやたら脚が攣る持病に関係してると思います。

 というわけで徒歩と代謝の関係は身を持って立証できているわけですが、ダイエット手段に徒歩を選ぶという選択肢はいまひとつ私は実行する気になれません。退屈だから。そんなこと言ってるといつまでも痩せない気もしますが、ホンネだしー;

 ふと、「ああ、近場にDDR置いてあるゲーセンあればなぁ」と思いました。3rdMIXあたりでいいから、5曲50円とかで。1日10曲こなせば十分な運動だと思います。家庭用だと遠慮した動きしかできないのでアーケードで(笑)。盛岡市上堂・みたけ・青山地区のアミューズメントスポットの担当さん、倉庫に眠ってるDDRあったら設置願います。平日なら暇の許す限り踏みに行きますのでw。
(コナミのスポーツクラブだとDDRあった気がしますが、流石に入会するほどお金ないし(^^;)思えばDDRやり込んでた時が生涯で一番元気だった気が(^^;。高校の頃一応運動部(バドミントン)でしたが、部活大好きだったけど選手ではなかったし。

 あ、微妙に眠気飛んだ(笑)。

 話はぐいっと曲がって、TVを見ていて思った話。
 アメリカンホームダイレクトの保険の数の多さになんというか呆れるわけですが(^^;、ふと思いついたものが。
『ア○リカン○ームダ○レクトの「これまでか」!本人契約に限定、契約から1年以内に契約者が自殺で亡くなられた場合、契約者が指定する方に1億円をお支払い!ただし、自然死・病死・事故死・被災死・他殺の場合は対象外です。月々の掛け金は800万円!一度契約した場合、契約期限後も解約はできません!覚悟の決まったアナタに!』
 やりそうだし契約する人もいそうで怖い;

 えーっとまんが日本むかし話の再放送で、鉢かつぎ姫に萌えてしまった件について。
 ついでにリリカルなのはさんは魔法少女じゃなくて普通に戦闘少女だと思う件について(笑)。魔法陣出れば魔法ってわけではない気が。PSOのやりすぎかなぁ。しかしレイジングハートもバルディッシュも超かっちょいいですな。

|

« 欲しいガジェット(思いつき)モード | トップページ | ここ数日の新しい習慣モード »

コメント

リリカルなのはさんは公式サイトのキャラ説明書きがもう「どこの機動兵器ですか?」て書き方になっててすこぶる笑えます。間違いなくわざとああなってます「~の白い奴」と恐れられてるそうです(笑)。作品自体はかなり好きな部類ですね。派生モノでは成功してるほうじゃないでしょうか。

投稿: LAY | 2006年5月27日 (土) 00時29分

リリカルなのは関連商品(設定資料・ビジュアルブック)の異常なまでの人気の要因が少しわかった気がしました。特にシューティングゲームとかの演出が好きな人には刺さるものが多いように思います。
仰るとおり「作品として好き」です、私も。
ただ、「誰萌え?」と聞かれると「いや、別に誰も。強いて言えばレイジングハートか」となるのが難点でしょうか。

過去作からいろいろリスペクトしたと思われる作品で最近で一番面白かったのは、個人的にはソルティレイでした。

投稿: ぬまにゃん | 2006年5月27日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10250816

この記事へのトラックバック一覧です: 薬の眠気と戦う雑記wモード:

« 欲しいガジェット(思いつき)モード | トップページ | ここ数日の新しい習慣モード »