« レベル上げタイムアタックモード | トップページ | 最後に嬉しいはからいモード »

2006年5月 9日 (火)

E3がらみモード

 PS3が6万3千円弱で来たのには驚きました。めちゃくちゃ頑張った値段だと思います。ただ、これコケちゃったらソニーは潰れる気がします。VAIO買えないと困るので(使うPCなくなる)、国内で立ち消えしない程度に売れてくれればと思います。もはや国内のマーケットはスクエニの言いなりですな。スクエニがてこ入れしたハードになびく、という至極わかりやすい状況になりそうです。まあ、正直国内マーケット他人事ですが;FFとかドラクエやらないし。あ、そうそう、Wiiのドラクエは堀井氏が絡むなど一見本筋っぽいですが、ドラクエはナンバリングされてないとせいぜいポテンヒットなのであまりアテにならないです(笑)。面白そうですけどね。んで、高級ハードにソフト並列出しのFFXIIIは某宗教にとって不吉な番号の通り、高額なソフトを2本も買わせるという正直ド博打商売で、これもまた、んな労力あったら他にできることあっただろという印象でした。にしてもまぁ、場所がE3だってのに、日本向けの発表でしかないように思いました、この両機種。

 今日一番笑ったとこ:結局PS3のパッドはモデルチェンジできなかったこと(笑)。

 で、360のE3タイトルは既報の通り、映像ないし体験版でほぼ全てがLIVEで配信予定です。ムービー見た中では、ロストプラネットとバレットウィッチが凄まじいです。前者は体験版が明日からDL開始らしいので、超楽しみ。ロストプラネットが普通にSFメカTPSとしてかっこいいですが(人がパワードスーツに乗り込んだり、生身のままで戦ったりと、なかなかイカス)、バレットウィッチの世界観が!!杖の形をしたスマートガンで、弾丸と魔法をもっていろいろなぎ払う魔女!「恐怖を操るアクションSTG」って感じでゾクゾクもんです。楽しみにしてたタイトルでしたが映像見てますます。この2本があまりに凄くて、ソニックの新作が思いっきり霞みました。
 体験版では、テストドライブ・アンリミテッドが出てました。なかなか面白いです。テストドライブといえばジェネシス版の2を持ってましたが、ひっでぇソフトでしたw。でもポリゴンの時代になって、やっと本来やりたかったであろうコンセプトが実現できたであろう感覚で、なかなか楽しいです。あれハワイかなぁ、どっかの島の一般道を忠実に再現してあって、普段は交通ルール守ってふっつーに運転するんですが、アイコンがあるポイントでボタンを押すとイベントが発生して、レースやタイムアタックが始まるというものでした。たぶんLIVEだと思うんですが、他のプレイヤーも同じ島を走ってて、上に名前が出てます。で、だからなんだってわけじゃないんです(笑)。多分ふっつーに追いかけてケンカ売ることもできるだろうし、何人かでチャットしながらツーリングなんてこともできそうでした。
 おかしかったのは、車がやたら頑丈で、他の車に突っ込むと他の車壊れますが自分平気だし、コースオフして崖とか登っちゃってもある程度そのまま走れます。ルパン三世かあんた(笑)。やばい速度でコーナー飛び込むともう絶対コースオフなので(正しい、一般道なのだから200km/hの速度レンジでのコーナリングは想定していない)その後凄いもんが見られます。道と道の間の土地もちゃんと作ってあるみたいなんで、探検できるかも(笑)。
 なかなか風光明媚です。オススメなので持ってる方はDLしてみて下さい。

 てなわけで自宅でE3気分という時点でもう100歩は先に行っちゃってる360なわけですが、それでも売れない日本市場。ヤレヤレ。あ、そうそう。DDRスーパーノヴァ(アーケード最新作)の次が発表になってました。DDRユニバース。驚いたんですが4人同時プレイです;アメリカじゃマットコントローラー4枚いけるんだ;後ろで踊ってるおにゃのこがかわいかったです。

 

 E3の話はここまでで、PSUの話。なんとかビーストちゃんでLv20を達成して「例のもの」見ることができました。イカス。ハンターやるならビーストちゃんが一番向いてるっぽかったです。人間とパラメーター比べたら同レベル行く前にもう段違いでした。というわけで目標達成したので、先行するキャラがお金出し合ってキャスト子・レンジャーのために武器を買い揃えて一通り試しました。ああ、なるほどなーという変更です。PSO慣れしてる人に評判悪いですが、私はあれでもいいかなと。
 現状、射撃武器の付加属性の1種が突出して性能いいので、あれバランス取らないとダメっぽいです。てゆうか銃の付加スキルだけレベル上がるの早すぎ。

 折角公式BBSあるんですが、仕切り屋さんがでしゃばって普通に喋れる空気じゃないんで、しらけたので発言してません(苦笑)。なんでセガファンってああなのかねぇ…。フィードバック窓口は個別に設けた方がいい…というか、テスターにはレポート提出をお願いすべきと思いました。(特定の文字数以内でね)

|

« レベル上げタイムアタックモード | トップページ | 最後に嬉しいはからいモード »

コメント

あれ、クタはHDMI新規格×2と言ってませんでしたっけ。60GBモデルも1本になってるみたいだが。
HDMI1.3以降が二つついてくれないと困るんだけどなー次世代AVの牽引役として(PS2がDVD普及の起爆剤になったのと同じ話で)。
S/PDIFでは7.1チャンネルとか不可逆圧縮でしか送れないのでHDMIの音専用と画像とダブルで着てくれないとかなり困る。
まあ、初代モデルはこれで普及を見ながらってことで、いいのか。いいのかなあ。

投稿: なかた | 2006年5月10日 (水) 01時17分

あれ?マルチモニタやめたんすか?最大の売りだったのに。60GBモデルは2本なんだと思ってました。モンキーモデルだけ希望小売価格を設定したのには大変あざとくていらっしゃるなぁと呆れはしたものの、思ったより安く仕上げたなぁと感心してたんすけどねぇ。
で、へんにローファイなスペックにされちゃうと、PS2の時と同じで(あれは帯域の枷)今度はブルーレイ全体のソフトウェアのマーケットに枷ができることになるんで、もしそういうことになったらソニー(というか、クタ)思いっきり業界から叩かれるでしょうし、ソニー全体も泥を被るでしょうねー。少なくともDVDはPS2初期型のフォーマットで以降も全て固定して、結果低帯域でいかに高画質出すかのエンコード勝負になりましたから、最初がダメだとそのメディアは最後までひきずります。ダメかもなぁ、ブルーレイ。録画用は本命なんだけども…。

ソニー潰れると困るんですが。再三申し上げているとおり、PCはVAIO以外買う気ないので。

投稿: ぬまにゃん | 2006年5月10日 (水) 01時42分

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060509/scei.htm
期待していた向きは期待していたようで、おもいっくそ「前口上と違うじゃねえか」という比較表出してますね。ただマルチモニタができないとは限りません。片方HDMIで片方コンポーネント/D5でできるかもしれません。
SACDやDVDオーディオなどではピュアオーディオもせめて4chほしいよね、という話があるが彼等は当然ドルビーデジタルのような圧縮音楽(S/PDIFがDAT程度の転送規格ですから当然ですが)では満足しない上、シアターは7.1chがんばろうね(フロント2ch、センター、サラウンドは視聴者左右に移動、リア2ch)という話になり、16bitじゃ足らず、20KHzじゃ低すぎるサンプリングレートも上げろ(実際にはローパスフィルタが云々という長い話があるんですが)だのなんだので、HDMI(現状では画像+S/PDIF×1)をフル音声に拡張しようという話があったところなんです(HDMI一本を映像に、一本を音声専用に……なんやIEEE1394のうちとこ版かよという話はおいといて)。ビット深度などの改善だけでなく、HDMI1.3以降は音楽専用転送が追加される筈でした(AVアンプのお尻も楽になりますしね)。現状では上記SACDはデノンリンクやSA-LINKなどかつてのローカルバスのごとく勝手にやってます。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060324/sound.htm
これを見る限りサウンド面でも最小限しか実装していないように見えます。まあ現状のドルビーデジタルがなんだこれはと思っているのは極少数かもしれませんが、オーケストラを立体音響で再生できるようでなければ、次世代の音楽視聴層が育たない。
ともかく安上がりにBDを普及させてそれから、という意図は分かりますが、納得はできません(ていうか360のHD DVDにもHDMI付けるべきと思っています)。ていうかこうなるなら大口叩くなクタ、というのはいつもの話ですか。

投稿: なかた | 2006年5月10日 (水) 08時41分

あ、失礼サンプリングレートは48KHz、帯域が20KHzですね(PCMの原理的制限で、記録できる帯域はサンプリングレートの半分以下になります。ただ実際にはデコード時に帯域の上にノイズが乗るのでこれを切り捨て帯域だけを取り出さねばならず、あまりにギリギリに設定するとフィルターも「ズバッと切り落とす」仕様にしなけりゃならず、コスト・音質にしわ寄せが……96とかでサンプリングすれば適当に30KHz位からダラ下がりでも犬と蝙蝠しか聞き分けられませんから。SACDはPCM使ってないよとかやりだすと長い話になりますが)。
実際問題としてはBD、HD DVD共に最悪ドルビーデジタルだけ対応のAVアンプでも立体音響できるよう「現状のドルデジ並の(次世代メディアとしては)ショボショボプーなサウンドもダウンミックスだかオマケ記録だかで再生できるようにしとけ」と規定されているので、「初期PS3でも現状並の立体音響は楽しめるから、音楽で本領発揮したければ後日出るもっとマトモなの買えソフト資産は無駄にならん」と一応逃げ道の辻褄はあってます。そういう割り切りor逃げ打つなら現HDMI仕様でいいじゃん、とかクタをなんとかしろ、という趣旨は変わりませんが。

投稿: なかた | 2006年5月10日 (水) 08時55分

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0510/kaigai269.htm
珍しくごとちゃん(この芸風で「しーぽんの征服の色が」とか評論した男)と意見の違いを感じるなあ。
ていうか20GのHDDなんてPS3のライフサイクル中盤になったらフラッシュメモリにできちゃうじゃないのよこんだけiPod nano売れてんだからタダ同然で

投稿: なかた | 2006年5月10日 (水) 11時08分

XBOXのHDDが失敗と言い切ったあたりでもうコンソールの状況が既に変わっていることを後藤氏はまるで理解していないわけですが(まあ、この人は機器分析するけどユーザーじゃないから仕方ない。問題はゲーマーにとっての取り回しに帰結するわけだから)HDDは特にネットに繫がった場合必須のもので、クタもXBOX見たからHDD搭載を決断したの明白だし。それくらい取り回しが違うから。(ただし、「ただの」ゲームデータセーブ媒体としては石にはある側面で劣ります。持ち運べないから)

AV関係の充実については、クタがあんなに余計な口出ししなければ「ゲーム機にそこまで期待するのは筋違い」の一言で済んだわけですが、しちゃってたので、どうぞ存分に叩かれて下さいという感じではあります。ゲーム機としては、どっちに敵がいるかわかればもうサラウンドは十分です。7.1は私は不要と考えてます。360のHDDVDは外付けドライブで、内蔵する新型ってのは公式に否定されているので、本体の出力要素が強化される可能性はもうないと思われます。今の性能を残したまま価格を下げつつ静音化することだけがテーマなようです。HDDはもとより外付けなので(きれいにドッキングしているけど、出荷状態では外してある)、当初20GBですが交換は可能です。ただ、ノート用サイズのシリアルATAという特殊なドライブなんで、ノートでシリアルATAが流行らないと大容量版出てこないっぽいですが。

投稿: ぬまにゃん | 2006年5月10日 (水) 15時05分

SerialATAのノート用がなかったのはノート用サウスブリッジがSerialATA対応してなかった為で今はあるっつーか
http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/0,1081,689,00.html
http://watch.impress.co.jp/akiba/i/hotline/20050730/ni_i_hd.html#st9100824as
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F4JUBG/250-0972330-8334600
誰だよAmazonにこんなエントリ載せたの。
端子が小さくて1.8/2.5/3.5で同じ規格使えるのがありがたかったり(静音PCにも使えるし)。

ゲーム機としては5.1chで十分ということには同感ですが、前回のPS2が副次的に「DVDで映画を買う」というスタイルを確立したのと同様、PS3にBDの牽引(=彼等にとって目障りなHD DVDの駆逐)という役割を担わせようとソニーは考えていると思います(360とHD DVD側もね。HD DVD陣営はもっと360をバックアップすべきじゃないか)し、自分は「どちらでもいいが現行DVDでは困る(ほんとはHD DVDがデファクトになるほうが規格上有り難い)」のでここに至っては両者全力で戦っていただきたい。そうするとHDMIの後退などは、「言ってることとやってることが違うじゃねーか」と、まあこれはご指摘の通り「誰かクタをなんとかしろ」ですが。
7.1chはともかく今後安上がりに遥かに良い音質が(CDのデータで十分と思うかもしれないが、各種次世代フォーマットは(中略)のため中級以上のオーディオシステムの音質がより安いコストで得られる可能性が高い)開けるのなら、やっぱこっちも牽引して頂きたいと思うわけですが、結局クタの大言壮語はなかったことにして後回しとなったようですね。まあ目の前の戦いに勝利するためコストを抑えるには仕方がなかったのかもしれんがせめて20GにもHDMI1本付けてほしかったなあ現行規格でいいから。

投稿: なかた | 2006年5月10日 (水) 20時09分

HDDの話は「360発売当時」の話でありまして。まあこれ以上言う事もないでしょう。

DVDから次期ディスクに移ることに対して、一般顧客を牽引するだけの要素がどれだけあるかは正直疑問です。LDからDVDは見た目にも明白なメリットがあったわけですが。
結局あのへんの技術話はマニアの領分で、でもってマニアがPS3買うかっていうと絶対買わないわけで、このへん空転理論だと今回は感じてます。私は安いと思った本体も、SEGAlinkやGlepで見た範囲「高い」が圧倒的で、しかも「役立たず」とまで言われる始末。その上相手が悪かったです、娯楽についてはDSのブームで活況の任天堂率いるWiiへの注目度が俄然高まって、率直に言ってPS3はWiiが360にケンカ売るための噛ませ犬になったという印象しか残りませんでした。

PS2の時のようにはいきませんよ、いやほんと。PS2の時は「馬車にエンジンがついた!スゲー!」だったけど、今回は「エンジンが2気筒からV8になった!」みたいなもんだし。必要としている層があまりにも狭い。
で、ゲーム機は結局のところゲーム機で、システムアップを過剰に考えるユーザーはあまりいないわけで。

ぶっちゃけ、買わないでしょ?かにさんは。>PS3 それが全ての結論ですって。

投稿: ぬまにゃん | 2006年5月11日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/9996603

この記事へのトラックバック一覧です: E3がらみモード:

« レベル上げタイムアタックモード | トップページ | 最後に嬉しいはからいモード »