« 5/20の更新モード | トップページ | かまってさんvsかまってねこモード »

2006年5月22日 (月)

双方の気持ちがわかるだけに・モード

 先日のE3がらみで、MSのムーア氏が「夏はゲームをしないだろう?ワールドカップもあるし」と日本市場軽視の発言をしたことで、ユーザー以外のひやかし連中だけでなく、360ユーザーの間でも温度差ができてしまいました。ある人はマーケティング展開の甘さに激怒し、またある人は「その報道の仕方が偏見を生んで、市場を閉塞させてるんだ」とマスコミに怒りを向けていました。

 私はどうだったかというと…両方です。確かに普段味方の筈のインプレスが何故かマイナスへマイナスへと論理展開する記事を記載していたのは事実だと思いますし(書き手はプログラマー上がりのAVマニアでソニー寄り、ユーザーでないの文章からバレバレ)、他の報道もメーカー含めて温度差があったと思います。ああまぁ、アンケートではE3で期待かかったのは圧倒的にWiiで、実はPS3が360を下回るという結果が日本で出ちゃったのを正直に報道してたとこもあったことはあったんですが。報道にひきずられる部分が妙にあったのは鼻につきました。
 しかし、MSのやる気の無さにもちょっと辟易してはいます。公式サイトで目当てのソフトを探そうとしても、発売日が決定していないものは探せないし。本体のマーケットプレイスでトレーラームービーや体験版が配信されたものでも、日本での発売が確定してないものもある始末。ゲームに対するライトユーザー層の日本とその他諸外国のきわめて大きな温度差が要因だと思いますが、360に限らず市場が死に体であることをMSはもう解ってしまっていて、日本をやるなら先に制圧できる国を、にもろにスイッチした感じを受けます。それもどうかなぁと。お客さんいるならきっちりやることやるのがMSの美点なのに。うなるほどある資金力でね。

 あぁでもどちらかというと偏向報道の方が酷いです。「日本でもあまりのシェアの低さにハードをPS3にスイッチしたという話を筆者の周囲でも少なからず聞く」とインプレスのライターは書いていましたが、私が聞いたとこではまるっきり逆です。前にも書いたとおり市場は既に「洋ゲー」なんていう「今時鎖国制度?ばか?」というエクスキューズを引っ張ってくる連中完全スルーで、日本のゲームメーカーもグローバルターゲットデザインに方向転換しちゃってますから、E3で氷河期現象を引き起こしたソニーと、自分でお気に入りを探せない日本人のマーケットは諦めて、はなから海外目指して360に注力するメーカーが増えたと聞きます。FFXIIIがマルチ展開なのは既報の通りですが、少なくともそのうち2つを360用に、現在PS3向けに予定されている2作も状況次第ではクロス(2機種同時)に、といと一応決定事項報道として見た気が…(英語力自信ないので、噂程度で)。で、メタルギアはPS3ですが、ZOEの続きを実はPS3にするか360にするか迷ってると小島氏が言ったのは公式発言として出てますし。で、メインマーケット海外なので、日本以外で360がシェア押さえた場合、同列の機能しか持たないPS3は国内シェアにかかるわけですが、反応がああでしたから。「出るべきものがどちらでも出る」と知れた瞬間に、ダムの決壊的状況が起こる可能性は常にあって、世辞を言う相手(ようは広告主)と売る客を間違えるのを恐れた出版業界が情報コントロールに出てる可能性がきわめて高いです、現状。事実、雑誌側のファミ通の悪名高いクロスレビューでは360は明らかに頭押さえつけられてますが(雑誌の売れ行きに響くから…高ポイントつけたゲームを買わせてそれの攻略で彼らは稼ぐわけで)、Webのファミ通ではむしろ360押せ押せで。部数ぜんぜん関係ないから。広告はクリック収入じゃないみたいなので。で、無料コンテンツなら野次馬でも見るわけで、実は360の記事でも行ける。これは本誌も切り替えできるようにとの布石と私は見てるんですが、総合誌だからできる立ち回りってやつですね。あんま気分良くはないけど>雑誌の方

 DSの最初が今ほど売れてなくて、むしろPSPが恐ろしく品薄だったのってたった1年前のことなのにマスコミはなかったことにしたがってて、あれ見るだけでも端的に風評と情報操作がどんなに怖いかわかるわけですが。PSP、負けてないんですけど。勝ってないけど。で、DSの今の好調も一時は全く予測できなかったというか、一度は「勝負あったね」と言われちゃってたわけで。たった1年のスパンでこれですから、先の予測なんてできません。消費者はひどく気まぐれなので。

 で、MSのやり方の手ぬるさを叩く人への賛同に戻るわけですが、実はE3中~後にかけて、台数の伸びは普通だったけど360への認識の改善が随分あったのが方々で聞かれます。(他機種ユーザーからも。)畳み掛けるチャンスなので、夏に外で遊んでる場合じゃないんですが(笑)。財布握ってる日本人の夏休みがどんなに短いかも知らないなんて、文化の不理解にも程がある!と怒られても仕方ない状況で。あれはムーア氏早めに謝らないといけないことだと思います。うちらはあんたらほど暇じゃないぞと。休みの少ない哀れな日本人を働き蟻と罵ったようなもんですからねぇ。極論すれば。

 てなわけで、客は騙されるな、MSはもっと頑張れ、って感じです。
 こんだけブロードバンド普及してるんだし、新しい娯楽を試す価値はあると思うんだけど。「据え置きはもういいや」は、ネットワーク非接続機しか使ったことない人の意見でしょう?新しいもの見てからでも遅くない。

 以下は余談。
 そうそう、E3でSCEが示したPS3のネットワークサービスモデル、オープンネットワークを使うことを除けばまんまXBOX勢のパクリ、という指摘が相次いだわけですが、たぶん無理です。あのMSがその手の基幹特許を押さえてない筈がないもの(笑)。同じことしたくてもできない筈です。で、しつこいようだけどPS3マンセーな例のインプレスの記者はPS3にVistaばりのブラウザが入ってることを評価してましたが…さて、いつPS3向けウイルスが蔓延するか楽しみなところであります。(だからやめてるのに>Liveのオープンネットワーク化 基本的に360はPCのサブセットなのでブラウザはPCに任せる、という思想も根底にあるわけですが)

 そういえばどこかの調査会社がPSPの無線LAN利用のネットワークサービス利用状況アンケートになんと3000円のネットキャッシュ全プレという報酬つけて調査してましたが、もう結果出てるはずです。恐らく接続状況は相当低いのではと。だって、携帯のサイトを携帯で見るのは流行ってますが、フルブラウザつき携帯って一時流行ったけど全搭載にならなかったでしょ。PC向けサイトはPCで見るものって認識が一般の人にもちゃんとあるってことです。見かけが崩れることを不安に思う人も多いわけで、そうなるとIEのエンジン使わないといけなくなる(笑)。Operaでもアクセスできないサイトは結構ある、というのは、W-ZERO3使ってる人ならよく知ってるかと(だからそういう時はやむなくIE立ち上げる)。ZERO3使うようなコアな層でさえそんな恒常的にネットサーフはしないのに、一般人がコンソールでやるわけないでしょうと。MSの担当氏が余裕ぶちかましで大笑いしたのにもうなづけます。Webが見れるTVだのなんだの数々あったのに、何一つ当たらなかった。WebはPCで見るもの。そろそろ気づくべき。だって、

 デザインする側もマウスオペしか考慮してないんだもの:P

 コンマ何秒単位の応答でそのサイトの印象が変わってしまう世界なのに、その操作がマウスより遅れる、ないし使いづらいなら、誰も手をつけませんて。わかってないなぁと。

 てなわけで内紛を憂いつつ、PS3はもう忘れろとも思いつつ、Wiiのゼルダを早く見てみたい今日この頃です(笑)。

|

« 5/20の更新モード | トップページ | かまってさんvsかまってねこモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10181372

この記事へのトラックバック一覧です: 双方の気持ちがわかるだけに・モード:

« 5/20の更新モード | トップページ | かまってさんvsかまってねこモード »