« あ~いし~ゆ~♪し~ゆし~ゆ~♪モード | トップページ | タダ映画モード »

2006年5月12日 (金)

360が密かに凄いことにモード

 もーなんつーか。HDDの容量が足りません(笑)。E3の特集ここまでやると思わなかった…。新作のムービーUPされまくりで、どれもこれも凄い内容で。当然ゲーム系Webサイトよりはるかに早い情報が上がってますから、百聞は一見にしかず状態で、もー見まくるしか状態になってます。

 デモも上がってます。待望のロストプラネット(カプコン)のデモが来ました。唖然。
 わたくし、正直現在のカプコンをナメてました;これにPSUのキャラメイクの自由度がついてネトゲになった日にゃ、とんでもないことになると思います。率直に言いますが、面白いTPSが遊びたければ今すぐ360の本体買ってきてLIVEに繋ぎ、ロストプラネット体験版をDLするべきです。たかだか体験版でこの内容このボリューム、しかも未完成だと。こんだけ遊べればどこぞのハードのどこぞのゲームの価格半分くらいの内容にはなっちゃってるじゃん!と(笑)。
 日本人に遊ばせるつもりで作ってるのがよくわかる、TPSとしてはきわめてわかりやすい操作性にも好感が持てましたが、画面のデザインの美しさ、細かい演出、そして敵のAIにびっくりです。なんつーか…「そういうデザインの敵が普通に動いて殴りに来る」んじゃなくて「そういう生き物が存在して普通に生活している中、人間の存在に反応して襲い掛かってきている」という感覚で、実にさまざまな動きをします。当然日本市場でなく世界市場を見てる作品ですが、久しぶりに「いやぁ、日本のゲームは凝ってるよなぁ」と思いました。PSUのグラフィックもこのくらい出るといいなぁ…。

 ムービーで刺さった作品も多かったんですが、やはりHalo3はインパクトありましたね。予想どおりコヴナントの旗艦は地球を制圧し、フォアランナーが残した鍵は地球にあった、というところから始まるわけですが。XBOXでも十分びびった筈なのに、本体レンダリングのはずのこのムービーがもう、短いものなのに「うわぁ…」って感じで。
 2の時、壁紙の配布で被弾したイメージのスパルタンがワードホグとかと一緒に砂漠を進軍してるCGがあったじゃないですか。あのイメージまんまです。あれが動くもんだと思っていいみたい。舞台はアフリカから。そしてHaloは3を持ってとりあえず完結だそうで、全てにケリがつく作品になるようです。楽しみ。でも来年!w
 Gears of Warもなにやら凄そうでした。Rainとか、TPS系の期待作多すぎです。でもってカルドセプトサーガが、まだ画面が煮詰まってない(あれなら他機種でも出せそう)状態での映像でしたが、モデリングのセンスはもろ日本人好み・人物はアニメ系で、ローカライズの兼ね合いかまだ口パクが入ってませんでしたが、かわいい女の子がいきなり死んじゃってショックでした;ただ、かなり気合い入ってるのはわかったんで、カルドセプターなら買っちゃうだろーなぁというのが。本体ごと。

 とにかく思ったのは、「あと1万円本体が下がれば、ひょっとすると化けるぞ」ということでした。私はマイノリティハードのまま贅沢を続けるのでも全く構わないのですが(笑)、ロストプラネットが口コミで広まるとだいぶ凄いことになりそうです。

 E3でこんなにエキサイトできたのは久しぶり。ありがとうマイクロソフト。まさにLIVEの名に恥じないインフラの利用っぷりで、ユーザーとしては持ってて良かった感が非常に強いです。まだまだ発表があるといいなぁ。人ごみにウンザリすることも無く出品を存分に楽しめるのだから、こんなに幸せなことないですよ~。当分ロストプラネットの体験版で遊んでる気がします(笑)。

 価格についてちょこっと補記。今回E3で任天堂がWiiの価格を発表しませんでしたが、恐らく発売直前まで引っ張る筈です。360に値段合わせ食らわないためにと、間違いなくPS3の値段が出るであろうことがわかってたんで、「Wiiと360を合わせて買うほうがまだPS3より安い」という状況を作らせたくなかったんだと思います。安心して360買っていいんだと日本人に思わせたくなかったと。市場の独占を再び狙ってるというわけで(のわりには奇抜すぎるしスペックも低すぎるんですが。欲しいけど)。恐らくあの構成だと2万で出せると思うので、任天堂が正常な値付けをすれば値下げするまでもなくPS3より安く360とWiiの両方が買えるわけですが。
 特殊な娯楽はWii、ネットワーク含めた王道は360で、きちんと棲み分けないし同居はできる筈です。

「もう続編モノは卒業しない?新しいことしてみようよ。あなたが思ってるより、今のビデオゲームはずっと楽しいよ」という言葉を投げてみつつ、果たして続編(保守傾向)大好きな日本人がどう動くのか、心配なところではあります。それでもPS3買うのかなぁと。

 どこかの会社に期待することは、PS3より安価で出力系がしっかりしたBRの再生専用機を出してくれることです。これが出ちゃえばもうPS3は存在価値を失います。だって、PS3で作れるゲームは、ほぼ全て360で作れますから(苦笑)。リンドバーグより性能いいですもん。360。当然VF5とか、セガが日本で出しさえすれば出ますし。あとはFFXIIIだけ、あれもデータ移行だけでさくっと移殖できてしまうものだし。リッジ7は言わずもがな。携帯との連動は360もやりますから。
 チャンスは思いのほか早く来たけど、あとはこれをコンシューマーがちゃんと認識して正しい判断を下せるか、かなぁ。

 ソニーはブラビアが好調なので、PS3がコケてもしぶとくPS2/PSPを売り続けることで当分はしのげる筈で、クタの将来はともかくソニーの将来を案ずる心配は何一つないです。ソニーファンの方も「駄目は駄目」きちんと判断して、別な方向からソニーを支えるべきかと。

|

« あ~いし~ゆ~♪し~ゆし~ゆ~♪モード | トップページ | タダ映画モード »

コメント

盛り上がってる所すまないがコレを見て欲しい。
http://namco-ch.net/framecity/index.php
・・・
オィィ!何があったんだナムコ

投稿: ヲサネコ | 2006年5月13日 (土) 20時34分

ああ、フレームシティは外注だから、多分ナムコホームテック(米国)を整理することになって、その関係で開発会社と切れちゃったのかもしれない。向こうでは出るんじゃないかな、別な会社から。ちとがっくりきたけどね(笑)。
まあ、バンダイナムコはいろいろ国内向け出すからよしとしましょう。ゼーガペインXORとか、カルドセプトレジェンドとか。

投稿: ぬまにゃん | 2006年5月15日 (月) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10032672

この記事へのトラックバック一覧です: 360が密かに凄いことにモード:

« あ~いし~ゆ~♪し~ゆし~ゆ~♪モード | トップページ | タダ映画モード »