« ものの1年ほどで日本の景色を変えちゃった車モード | トップページ | 欲しいガジェット(思いつき)モード »

2006年5月24日 (水)

只今旅の準備中(葛藤含む)モード

 SEGAlinkでも過去に話題にしたことですが、書類の提出が済めば本決まりになる段まで来たのでご報告。7月の下旬にここに行ってきます。

 根室に2日滞在の後船中泊で2泊3日、みたいな日程だそうです。上陸して宿泊のプランもあったんですが、その時期コミケなので(^^;、あえてこちらにしてもらいました。(そのうちそちらにも参加してみようとは思っています、現在の在住者の皆さんのお話をいろいろ伺いたいし)

 で、領有権を主張しているものの現在は扱いとして海外なので(パスポートいらないけど)、携帯電話などのインフラは上陸中途絶します。まあそれはいいのですが、電源の供給手段がないので、充電モノデバイスの充電をどうしようかで頭を悩ませていたりとか。

 とりあえずデジカメはうちはAA×4なので問題なしですが(4日分くらい充電いらないだけのNi-MH電池はある)、他の暇潰し道具をどうしようかなと(笑)。いっそパワーバンクスリム買い足してしまおうかとか思ったりもするのですが、安い買い物じゃないしなぁ(/_;)。
 あと、ただ写真に残しても、というのがありまして、こりゃいっそハンディGPSか!?と思ったりもしてるのです。当然AAAとかで動かないといけない(充電型パス)なので、このあたりかなぁと思ってます。マップ入るタイプはいりません。だってかの地の地図、提供されてないもの(笑)。引き揚げる直前のデータと、衛星写真だけが現在手に入る情報ですから。他、主装備品については現在なかたさんのバックアップで米国から取り寄せ中です。あとは釣具か…リール新調しないといけないし、お金かかるなぁ…orz。

 SEGAlink側をお読みになっていない方のために簡単に説明すると、私はかの地からの引揚者の直系の血縁なので、墓参等でかの地を訪れる権利を有しています。日本側での旅費・滞在費、そして渡航費、全て国の負担で訪れるチャンスが年に数回あります。(抽選ですが…)今回は父と二人旅です。
 先日父方の祖母が亡くなり、それを機に、かの地においてあった事を祖母の生前書き留めておいたメモを、他の引揚者の方と共同でデータの裏取りをして小冊子にまとめるという作業を父が行いました。半ば封印されていた情報(父は自分の過去については語らない人だったので)が一気に公開され、かの地についての興味が自分の中で湧き上がりました。冊子は歴史を知る上で重要なデータですが、やはり現地に赴かないと出てこない記憶もあるし、現状がどうなっているのかがこれから先について重要、という観点もあって、親族の中で比較的若い私が(自分自身の希望もあり)行く事になりました。恐らくですが、こういったことの継続役はうちの親族では私が行うことになると思います。

 行く前である現在の心境では、かの地を日本に戻す必要は感じていなくて、そのかわりかの島々は知床同様世界遺産にすべきではないか、という感じなのですが。行ってみてどのように変わるか自分でも楽しみなところです。(1度で結論を出せるとは思っていませんし、今回はロシアの方とはあまりコンタクトを取る機会が無さそうなので、自分なりに何かがまとまるのは数年先の事だとは思いますが)

 ちなみに戻ったら戻ったで、遠縁の親族にメリットがあります。島の広域の領主だった家系の末裔が苗字同じで、今その方は一人ですが、ごっそり土地を手に入れることになります。跡継ぎがいないのですが。父方の祖父は、現在の宮古市南部にあたる旧津軽石村の村長の長男に養子縁組で入った人でして、その長男さんがかの地の地主だったわけです。そして、その方の後妻の子で兄弟では末にあたる方が、今かの地の利権を本来持っている筈の人物である、と。ようは私の祖父の兄弟なのですが、本来宮古地区のうちの苗字の土地の正当な後継者は祖父で、祖父は祖母の強い意向で岩手に出向かない決意を固めていたため資産相続の一切を放棄したのですが、その場合本来ならその土地も、その祖父の末の兄弟の方のものな筈だったところ、いろいろ何かあったらしくて。いやはや。利権がらみの話は複雑で、できれば一生無縁でいたいもんです;

 とまぁ、いろいろ横道ですが、着々と準備は進めております。
 ちなみに、生まれてはじめて飛行機に乗るので楽しみです(笑)。

|

« ものの1年ほどで日本の景色を変えちゃった車モード | トップページ | 欲しいガジェット(思いつき)モード »

コメント

まあ最悪うちのソニーの、なびにゅー用緯度経度表示可能な機械貸せると思います(単3×2)。
ただ旧測地系(Tokyo Dutum)なんで現系にするには変換が必要です。
先に海上保安部か国土地理院のページで目的地の旧測地系表記をメモっておけば使えますが。

投稿: なかた | 2006年5月25日 (木) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/10222946

この記事へのトラックバック一覧です: 只今旅の準備中(葛藤含む)モード:

« ものの1年ほどで日本の景色を変えちゃった車モード | トップページ | 欲しいガジェット(思いつき)モード »