« ひと安心モード | トップページ | N3で泣くモード »

2006年4月27日 (木)

13年モード

 そういえば今日はニフティ入会から13周年の日だそうで。
 記念日を毎度メールしてくれるニフティは結構好きです。
 ニフティサーブ時代は社長さん名義だったのでもっと好きだったんですが。

 いやしかし当時使ったお金は半端じゃなかったな;
 チャットで課金だけで(電話代別で)月3万行っちゃったこともあったし。今じゃ考えられないこと。(ICQは嫌いじゃないけど最近チャットはあまり好きじゃない私。スラングが増えすぎて、余程近しい身内か賢い人とでないとみるみる自分が馬鹿になってくみたいな感じがする)費用が安くなって快適になった、とだけ一元的に言えればそれは幸せなことだったのだけど、残念ながらそうでもない気がします。敷居が下がりすぎてノイズが激増したなぁと。ニフティという場所は今の一般的なネットコミュニティよりずっと安穏としていたように思います。それが何により保証されていたものかは皆さんのご想像に任せる部分ですが、管理する立場の人間の責任感と執行能力が足りない場所が多すぎて、キ○○イが言葉の刃物を振り回してるのをよしとしてしまうコミュがあまりにも多く、見てるだけで精神的に負荷です。XBOX系サイトで公式の次に有名な某サイトの掲示板でそういうことがあって、まともな人が引いちゃってすっかりしらけた事がありました。私はそれが理由だとMSに対して名指しして黒箱の方のLIVEやめましたしね;まあいろいろです。

 ニフに来る前に草の根に居た時期があったので、ネットワーカー歴はもうちょい長いですが、とりあえず毎年節目を感じる時期ではあります。今後もごひいきに。

 ところでヤフオクのシステム利用料が2%値上げで非難ゴーゴーですが、ヤフーポイント使えてアファリエイトができるんならその程度の値上げは容認します、という人間は少数派なのかなぁ。私は今回の改訂には賛成ですが。オークションを商売と勘違いしている人が増えたんで、線引きにいいんではと。個人的には今もう落札しかしてないのであまり関係ないしね。出す方は結局いままでの価格で出さざるを得ないわけだし。たぶんつつけば脱税してる人山ほど出てくるしねー;オクの収入も一応立派な収支な筈ですが。

 アファリエイトで紹介してくれる人が出てくると、いいものを提供している人は結果的に儲け出ると思いますよ、とりあえず。ただ、最長1週間という短いスパンでわざわざアファリエイト組める人いるのかなーという疑問はあったりするわけですが。

|

« ひと安心モード | トップページ | N3で泣くモード »

コメント

にふといえば、チャットで寝落ちして1800円とかorz
(モデムと通信ソフトのタイムアウト設定を両方とも忘れていた)

投稿: いわ | 2006年4月28日 (金) 10時06分

寝落ちが致命的な時代もあったよねぇ;
私もおんなじことやったよ;額は忘れたけど。

料金が安くなった今が、いいことばかりとは決して思わないけどねー。残念なことだけど。

投稿: ぬまにゃん | 2006年5月11日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/9793242

この記事へのトラックバック一覧です: 13年モード:

« ひと安心モード | トップページ | N3で泣くモード »