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2006年4月17日 (月)

同人ゲーが奇跡的に下手ですモード

 なんか、えあれいどが3面までだし、シスプリガントレットも調子よくて2面まで。
 もうちょっとなんとかならないかなと思いつつ、どうもシステムが複雑で脳がついていかないのです(笑)。えあれいど、もうちょっとコツらしきものがつかめればなぁといつも思うのですが。

 そんなワタクシが微妙にハマっていたのが、CTさんのサイトで紹介されていた「妖精捕獲」(@ねここさいとさん)。使用キャラにちょっと変わった人がいて、動けないけど敵弾をブロッキングできる、というのが。ブロッキングは成功すると画面内の敵弾が全て消えますが、失敗する・または空振りするとライフが減ります。一応攻撃もできますが前にしか撃てないので、基本的には強烈な弾幕をひたすらブロッキングし続ける、という感じになります。ブロッキングはボタンで行うので、ボタン1つで進んでボス戦だけ2ボタン、みたいなごくシンプルなゲームになるのですが、これが妙にアツい(笑)。多分通常モードだと上手い人なら理論値のスコアが出てしまうのでしょうが、私はぬるーく楽しめてます。動かない自機って斬新だなぁと。このゲーム他にもいろんなキャラがいますが、どれも恐ろしくクセが強くてだいぶ厳しいです。

 同人ゲーもだいぶつんどくしちゃったので、夏までに消化しないとなぁと思ってます。
(主にコミケの時に買ってるので、悪循環(^^;)

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コメント

 先月はしばらくGingerWorks
(http://ginger.rim.bne.jp/index.php
さんの『Balloon Tornament 2006』
にハマってました。
バルーンファイトっぽいルールで
アンリアルトーナメントみたいな1stPSゲの
デスマッチ/チームプレイをやってみようなノリ。
特定条件で自機グラフィックがムダに増えて
どうしようもないですw
サッカーの時の自陣AIがもう少し賢ければなぁ;
<アホ過ぎるので実質1vs5な勢い。

 シスガンはキツいというか仲間を助ける条件が
全然わからないんですが;(固定以外で)

いい加減溜まってきたなぁ。
やってないのと紹介してないのと…

投稿: ct | 2006年4月17日 (月) 23時43分

バルーントーナメント、ネット対戦とかでちゃんと人間対人間の多人数戦だと泥沼化しそうでいい感じですな(笑)。

シスガンは仰るとおりなのと、難易度が高いなぁというのが。連鎖の使い方がわかってはきたんですが、サイヴァリア的にレベルアップできるルールがあのキャラサイズだと微妙にわかりにくいしやりにくいなぁと。一度多人数でやってみたいゲームではありますね。

いやほんと妖精捕獲は面白かったので、またいろいろ教えてやって下さい。

投稿: ぬまにゃん | 2006年4月19日 (水) 15時08分

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