« てゆうか判断つく?モード | トップページ | 寝てばかりでネタのない日モード »

2006年4月20日 (木)

お姉さんそこは歯茎ですモード

 えーっとなんか数ヶ月前にも似たような日記書いた気がするんですが(^^;、また歯が欠けました。今回は詰め物したの忘れててそれが取れたのではなくて、本当に下の歯の先端部が欠けたのですが、「今度こそ虫歯だろうなぁ」と思ったら、今回も「虫歯じゃありませんので心配しないで下さい」とのこと。ありー;

 今回は、噛み合わせの都合で上の歯の裏と当たる下の歯の先端部が、噛み合わせでかかる力で自然に欠けたのだそうで、噛み合わせのチェックをして不都合がなく、かつ舌にひっかからない程度に滑らかになるように詰め物をしました。

 ついでだったので久しぶりに歯石落としとクリーニングをお願いしたら、「うわ、私の歯ってこんな細かったでしたっけw」とか笑ってしまった程下の歯の裏とか歯石が豪快に取れてすっきりだったのですが、歯科衛生士?のお姉さんって歯の生え際のクリーニングする時歯茎巻き込むのあまり気にしないのね。上の歯をきれいにしてる時だいぶ「このお姉さんは私を殺す気だったりするかもしれないヨ!」とか思う程の勢いで痛かったのですがw、終わったらすっきりしました。

 で、歯石が溜まってしまうあたりでわかってしまうかもですが、私は歯磨きが得意なほうでない上、病気で寝込んだりするとうっかり磨かなかったりがよくあります。世間的には虫歯になりやすい状況な筈です。(歯肉炎にはなってるっぽいです)しかし、何故かここ十年、虫歯にはなってません。歯医者さんに行くと治療部分の劣化や今回のような虫歯以外のトラブル処置で済んでしまいます。

 毎日歯を磨いてても虫歯にも歯肉炎にもなる人がいるわけで、やっぱり体質というのはあるのだなぁと思いました。常人の何倍も風邪をひきやすい私は、何故か逆に虫歯にはなりにくいと。謎ですねー。

 虫歯になりにくい体質って医学的に証明できてるの?とそれとなく材木町ないし内丸方面に質問しつつとりあえずシメてみますw。

|

« てゆうか判断つく?モード | トップページ | 寝てばかりでネタのない日モード »

コメント

 父方の血がエナメル質が強靭なおかげか
いまだに歯医者の世話になってません
(純度が普通よりやや高いのかちょっと半透明)。
ただまぁ、歯茎の方の具合を見落しがちになるんで
ほんとは行っておいた方がいいんでしょうけど;

私も歯磨きは苦手でともすればさぼってしまったり
する方なんですが学校の診察でCついても放ってましたね。

投稿: ct | 2006年4月20日 (木) 22時33分

歯そのものの材質も大事ですが、他の要因もありますです。おおざっぱに。

・唾液の量と性能
消化だけでなく、こういう役目もあるんです。
鼻が詰まると口呼吸になっちゃうので、口が渇いて歯にもよろしくないという話もあったり。

・口の中の細菌
歯垢の元になる連鎖球菌の皆様や、歯質をぶち壊す元になる乳酸桿菌の皆様の数。

あと生活習慣絡み。意外と自覚が無いものですw

ちょうど歯科診療センターのパンフレットで良い特集を組んでいますので、内丸方面にお立ち寄りの際にはついでにこちら側にも寄って1枚持って行っちゃってください(笑)>ぬまにゃ

投稿: いわ | 2006年4月21日 (金) 09時51分

歯石には、見えるところについている白っぽくてぽろぽろ取れる歯石と
見えないところ(歯肉の陰になってるところ)についていて黒っぽくてなかなか取れない歯石がありまして。

よく取るときに痛かったり出血したりするのは後者です。

投稿: いわ | 2006年4月21日 (金) 10時02分

だー、自分とこの名前間違えてどうする。
(歯科医療センターです。まだ慣れない)
んでもって唾液の中のカルシウム。
いろいろ重要な役割を持っているのですが・・・

白っぽいほうの歯石の材料の1つでもあります。

投稿: いわ | 2006年4月21日 (金) 11時14分

ちょっと主旨とは違うかもしれませんが、人間の口の中には生まれた時には虫歯菌はなく、口の中の菌が安定する何歳になるかまでにキスや口移し的な行為で外部から菌が入らなければその子は一生虫歯にならないのだとか。なんかうろ覚えな知識なんで、確実じゃないかもしれませんが。

投稿: てれとらん | 2006年4月21日 (金) 22時52分

私も歯茎かなりやばそうなのと、最近額間接が明らかにおかしいので、ちょっと診てもらわないととは思ってるんですがー。>CTさん

実は乳歯から永久歯に生え変わる頃に派手に虫歯しまして、部分入れ歯作られたほどひどかった時期があったんですよ。(たぶんそのせいで下の歯の並びがおかしいんだと思います)
でも今はこんなです。謎。

なるほど歯石にも種類があるんだ>いわ ぜんぜんしらなんだ。あとでパンフ貰いに行くよw

確かコアラのおなかの消化のための細菌も赤ちゃんは持ってなくて、お母さんコアラから貰うんだったような。>てれさん

投稿: ぬまにゃん | 2006年5月11日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/9685431

この記事へのトラックバック一覧です: お姉さんそこは歯茎ですモード:

« てゆうか判断つく?モード | トップページ | 寝てばかりでネタのない日モード »