« サドマゾモード | トップページ | どうなる「独創性の系譜」モード »

2006年4月 4日 (火)

言いたいことはたくさんあったけどモード

 BMWが25周年ってんでアンケートを取ってたので参加。
 エラーでまくりでなかなか入力確定しないので、10回目くらいで別PCからやったら認識。なんかBMWジャパンのサイトのアンケートはこういうの多いな;疲れた。

 で、意見を寄せてほしいとのことだったんで、率直に「あんたらのATはゴミだ。本国に倣ってMT売ってればいいんだ。ついてこれない奴が乗る車じゃない。そもそもシャシもハンドリングもそうじゃないか。もっとプライド持て」とだけ。

 本当はもっと言いたかったです。日本でもうコロナとかよりたくさん走ってるんだから、消耗部材の工場日本に建ててアジア地域カバーすると同時に部品代下げて、ついでに専用工具の類を広く一般工場にも提供して、どこでも車検やメンテができるようにしてくれと。(現状、BMWは専用工具があまりにも多く、結局ディーラーでないと直せない部分が案外多い)ついでにエンジンを見直してレギュラーでも走るようにチューンしてくれと。維持費が高いことがステイタスでないのはボルボが証明してるぞと。もう、ね。E36以前が直せばまだ走るのに、高額な部品とメンテ代のせいでどんどんスクラップにされてる現状が悲しすぎ。ついでに言うと日本の中古の市場ではATは嫌われるので、価値を下げたくないならMT入れたほうが絶対良いとも言いたかった。(この件に関する戦犯はこもだきよし。BMWのATは素晴らしいなんていう大ホラを吹いてまわって、AT優先のマーケットにしちゃったのはこいつ。お陰で昨今のBMW中古大暴落マーケットが出来上がった次第)

 インポーター的には中古なんかどうでもいいと思ってるのかもしれないけど、少なくともディーラーさんはこの話出るたびひどく悲しそうな顔をしますよ。まだ走れるのに、と。売り手に愛されてるのに、インポーターが自分の会社に惚れてない。それが今のBMWジャパンだと思うんですよねぇ…。ヒストリックカーイベントにBMWあんまし出てこないのもそのへんでしょ。出てきてもマルニ。もう見飽きたって;

 MINIはアグレッシブな売り方ができてると思うけど、116にMTを設定できないBMWはダメだと思うなぁ。売れてるから勝ちに行く必要はない、なんてのはおごりですがな。確かに今でも十分いいけど、もっとよくできるのに何故やらないのと。

 断言するけど世界的に通用する自動車生産国は今やまぎれもなく日本。日本で売れれば本物と言っても過言じゃない。数売れるとステイタスが損なわれる?そんなことはない。BMWとMINI足して、国産のシェア少ないあたりを抜くくらいの勢いでやってほしい。そのためにレギュラーガスへの対応とMT併売をはじめとする環境対策や、整備網拡大への努力をまず行ってほしいところ。スバルあたりに勝つつもりでやってほしいんだけどなぁ。

 惜しいところに来ているだけに出る文句も多いです。頑張れBMW。
 216iの左HのMTが買えるのを楽しみにしてますよと。

|

« サドマゾモード | トップページ | どうなる「独創性の系譜」モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/9431670

この記事へのトラックバック一覧です: 言いたいことはたくさんあったけどモード:

« サドマゾモード | トップページ | どうなる「独創性の系譜」モード »